久々に外で演奏☆

June 14 [Sun], 2015, 17:01
肴町商店街という、アーケード街の中で、大人生徒のピアノエレクトーン発表会がありました☆


めちゃくちゃ楽しかったー!


立ち見なので、イオンよりも人の流れが流動的だし、夕方〜だんだん暗くなってきて(後半の出番、寒かったけど)良い雰囲気でした。


場所は、ちょうど元職場デパート前。とても変な感じ。


それはさておき。


金曜の夜に、大人生徒総勢21名も集合して、普通のミニコンより出席率高い?感じ。


やっぱりみんな、人前で弾きたいんだよねー、こういう街頭ステージ、なかなか機会がないもんね。


私は、久々にエレクトーン復帰戦。くすぶっていた時代にサヨウナラしたくて、頑張って練習をしていきました。


いつもより緊張、めったにない震え。


何とか弾き終わって、知ってる方にも知らない方にも、すっごくたくさんの方に「かっこよかったです(^^)」って声掛けてもらえて、


「何年習ってるんですか?」「毎日どの位練習するんですか?」的な質問されたり

いつも辛口の旦那にも褒めてもらえたし…


涙が出るかと思ったよ、出なかったけど。




この感覚ー!!!手応え。

忘れかけていたけど、これがあるから、辞めないで続けてこれたんだよね。きっと。




最近は、ピアノ頑張っても頑張っても、誰にも褒められず、試験では散々こき下ろされ…


エレクトーンすら、もう弾けないのかしら…っていうくらい自信無し子だったんだけど


何だか…失った感覚を取り戻し始めている、気がする。


エレクトーンだって、別に昔から目立つほど上手だった訳じゃなかったし、好きでずっと続けていただけ。


ピアノも、いつか人に認めて貰える演奏が出来る日が来ると信じて、とにかく続けようと思ったよ☆


今回は、大きなコンサートでもないのに、旦那がわざわざ休み取って同伴してくれて、写真も沢山撮ってくれた。


心配だったのかなあ?ちゃんと弾けるのか?w


いっつも、一番応援してくれてるんだよね、なのに最近は良い知らせが出来なくて、私も焦っていたけど


今回は、久々にエレクトーン弾く私を観てもらえて良かったかな。


BBQにお呼ばれ☆

June 13 [Sat], 2015, 11:14
楽器店で、いつもお世話になっている方のホームパーティーにお呼ばれしました☆

調律や、エレクトーン、楽器全般のメンテナンスをこなす達人!私のガッタガタになったエレクトーン鍵盤も、いつぞや直して頂きました。


そして奥様が実は・・・この間(私が一回目の)ピアノグレード受験の時に、同じ5級を受験されて合格された方。最初はお互い話辛い感じ?だったんだけど(笑)試験後、色々と情報交換をしていただいたりと、仲良くしてもらっています。不思議なご縁。

あとは、もう一人、楽器店の方がいらして〜

音楽の話でめちゃ盛り上がりました☆

私以外、みなさん音楽学校出身なのに謙虚で

やっぱ練習は急がば回れって言ってた。

ぶっちゃけアンサンブルの練習・・・めんどくさい気持ちがあったんだけど

そういう機会も、「勉強させて頂く」って考えて、楽しんで取り組むべきだし

先生についていけば間違いない、

あとは辛いけど、自分の演奏を何度も聴いて、一人よがりの演奏からぬけださなきゃ

みたいなことをおしえてもらったかなあ、皆さんに。

あまりに全員酔い過ぎて(3〜23時まで飲んでたw)

記憶も薄れておりますがね(笑)

本当に楽しいひと時でした。エレクトーン弾いてないときの私が、いかにグダグダかも、みんなにばれちゃった☆かな?



レッスン日記☆

June 13 [Sat], 2015, 10:48
えーと、前回のだから6月9日火曜日のレッスン日記。

最近は・・・エレクトーンコンサートやコンクール関連の練習に集中月間。

まったくピアノをみて頂いておらず、少々焦り、先生に絡む私。(笑)

でも先生はちゃーんと考えて下さっていた。

一つ一つ、行事をこなして今やるべきことをやってから・・・



そういえばこの日、お世話になっている楽器店の方が、わざわざ名刺もって挨拶に来て下さった。
イオンゲスト演奏の件で・・・

詳細の説明をゆるっと受け、楽器レンタルの無料チケットを頂き(うちに無い新機種での演奏だから、音作り&練習用にと先生が配慮してくださったの)

当日も、好きな時間に来て良くて、自分の出番までイオン内の教室でリハし放題、なんなら関係ない曲の練習していてもいいですよ(笑)・・・と言っていただけた(*ノωノ)

やばーい、なんか。大人の生徒代表・・・ていうことで、しっかりプロ意識持って取り組まなきゃな☆


レッスン日記☆

June 04 [Thu], 2015, 12:11
一昨日、火曜日のレッスン日記。


6/12は、肴町アーケード内で大人のエレクトーンコンサート。


そして、6/21日曜日、前潟イオンにて子供のコンサートがあり、その際のゲスト演奏をお願いされた☆


(ほんのりギャラ付き)


楽器店さんからの御指名を頂いたらしく…「華やかで〜かっこいい曲で二曲」


というリクエストでしたが


ここ最近の、全然格好良さの欠片も無い(体たらくで自信もなくてダメダメで落ちこぼれな)自分に、務まるのかしら…?


と一瞬戸惑ったけど、練習始める良いチャンスかな、っていうのもあったし、純粋に嬉しかったので、お引き受けした☆




とゆう訳で、久々にスイッチが入りかけている。選曲も、色々考えて決まったし、あとは弾きこみのみ。




レッスンでは…2曲をエンドレスでずっと弾かされ…激しい曲の為、かなりゼーハー言って終わった…




でも先生は、本当に良くわかってらっしゃるというか…




新機種に沢山触らせようとして下さってるんだ〜レンタル無料券もゲットして下さったし…


とにかく、6〜7月はエレクトーンの行事に集中して、また少しずつ自信を取り戻したい。


ピアノの方は、基礎練コツコツと…





6月突入したった☆

June 03 [Wed], 2015, 10:38
早いーもう半過ぎた。あと3ヶ月で39歳になっちゃう。MAXアラフォー。


別に、歳取ることに対しては、特に悲観的ではないんだけど(年齢に見合った自分になれているかのほうが不安)


40歳までに教室が開けたら…という目標で37歳位からガリガリやってきたんだけど、


もうちょいで、目標のラスト一年になるのかあ。最近、失速気味で、焦りつつある。


やっぱ無理かも、って考えたら終了な気がする。




もはや、どんどん人に話して、逃げ道を無くすしか、ないかなあ。









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あき☆
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像kiyo
» 久々に外で演奏☆ (2015年06月17日)
アイコン画像あき☆
» 久々に外で演奏☆ (2015年06月17日)
アイコン画像あき☆
» BBQにお呼ばれ☆ (2015年06月17日)
アイコン画像あき☆
» レッスン日記☆ (2015年06月17日)
アイコン画像kiyo
» 久々に外で演奏☆ (2015年06月14日)
アイコン画像kiyo
» BBQにお呼ばれ☆ (2015年06月13日)
アイコン画像kiyo
» レッスン日記☆ (2015年06月13日)
アイコン画像あき☆
» レッスン日記☆ (2015年06月10日)
アイコン画像あき☆
» レッスン日記☆ (2015年06月10日)
アイコン画像あき☆
» 6月突入したった☆ (2015年06月10日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/akibeyan/index1_0.rdf