Haheiへ

June 20 [Wed], 2007, 17:59
Haheiへやってきました。
コロマンデルからは1時間ぐらいの所ですが、なぜここに泊まるかと言うと、hot water beachが近くにあるんです。
あと、歩きたい場所もあるので。

しかし・・・

大雨(泣)

しかも、道中にあるワイナリーでフィジョアのワインが買えるってlonely planetに書いてあったから、わざわざその道を通ったのに、closedって(号泣)

かなり不貞腐れて運転しながら、whitiangaでトイレ休憩。
せっかくだからとインフォメーションセンターに寄って、この付近の地図をもらい、そしたら、近くにワイナリー&カフェがあるのを発見。
よーし、そこでランチだって大雨の中行ったんです。

で、お店に入ったら、兄ちゃん登場。
「ここで何か食べられますか?」って聞いたら
「僕しかいないんだよー。ハハハハハ。コーヒーなら飲めるけど
って言われ、そりゃ無理だなとご飯は諦め、でも
「フルーツワインを探してるんだけど」ってことで、試飲開始

キウイのワインをまず最初に飲ませてくれて、「ドライだよ」って言葉の通り、かなりドライでした。

でも、兄ちゃんは次のものを早く飲ませたそうで、それがなんとフィジョアのリキュール!!!
兄ちゃんは「フィジョアって知ってる?」って聞いてきたけど、知ってるも何も、これを求めて今日は運転してたんだよぉ
「知ってる知ってる、大好きなんだよぉ」って言ったら「じゃあ、話が早い」
ってことで、マシンガントーク炸裂。

普通の旅行客だとフィジョアを知らないのと、あとはドイツ人とかには、普通にキウイのワインを勧めて、それで終わりで面白くないんだって。(てか、それも売らなきゃ!笑)

キウイは中国から、フィジョアはアフリカから来たものなんだけど、昔はキウイはチャイニーズ・グーズベリーと呼ばれていたが、NZ産のフルーツと強調するためにキーウィフルーツという名称がついた。(キウイはNZの国鳥キウイのイメージから)
でも、その時にフィジョアもキウイって名前が欲しかったらしく、キウイって名前を争っていたらしい

あとは、ここでは、他にもパッションフルーツ、イチゴ、桃、プラム、マヌカハニーのリキュールもあるんだけど、キウイが1番作るのにやっかいなんだって。
イチゴは種がないから簡単
桃と、プラムとパッションフルーツは種を取るだけ
フィジョアは何もしなくていいから、1番楽
キウイは、あの皮を剥かなきゃいけないから最悪だって言ってた

ここで、私もキウイのパッキングをやってたって話をして、あれ、手がえらいことになるよねって二人で盛り上がってました。

何しろ兄ちゃんよく話す。

今日ココに来たのが、お父さんと私だけなんだって(笑)
嬉しくて嬉しくて、この雨の中、よく来てくれたって、ホントによく話してくれました。

理解したのかって?
半分ぐらいね(笑)
後半の、この地に関する話をしていた時は、はっきり言って全然分からなかった(ちーん)

彼は「こうやって伝えていかなきゃいけないんだ、聞いてくれてありがとう
って言ってたけど、スミマセン、一生懸命話してくれたのに、理解しておりません(泣)

で、フィジョア、パッションフルーツ、プラム、マヌカハニーのリキュールを試飲。
大丈夫、ここから宿まではすぐだから。
普通にいただきましたよ。

フィジョアはね、もう激ウマ
もう一口飲んだ瞬間に「おぉ、おぉ、そんなに嬉しいか」ってぐらい、幸せな顔をした私

マヌカは甘い!
故にすっごい強く感じる。
実際フィジョア、パッションフルーツは18%、マヌカは22%なんですけどね。
フィジョアは氷を入れるだけですっごい美味ししんだけど、マヌカはちょっとキツイなぁって思って
「どうやって飲めばいい?」って聞いたら
「炭酸と混ぜたりしてもいいけど、そのままチビチビ飲むのが1番いいかな」って。

迷いもせずに
「フィジョアの小瓶2本と、マヌカの小瓶1本くださいな」って言ったら、
彼は「一つ問題があるんだよぉ」って。

「え?在庫がなかったりするの?」って心配してたら

「パッションフルーツを1本プレゼントしたいんだけど、重くて迷惑だったらどうしようって思うんだ。いる?」

そんなーん、重いんだったら自分で飲むから大丈夫だよぉ

$19だよ、1本(笑)

それをくれたの、タダで(笑)

ま、最初から彼は「パッションフルーツが僕の1番のお気に入りだ」って言ってたから、相当好きなんだろうね。

早速車の中で撮影。

あ、ラベルが破れてる(気にしない)
左から、マヌカ、フィジョア、パッションフルーツです。
ちなみにちゃんともう1本フィジョアはあるからね。
フフフ、誰の手に行くかな?

良かったよぉ、大雨の中行って

彼30歳だって(だから何?笑)
  • URL:http://yaplog.jp/aki8823/archive/497
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comments
アイコン画像アキ
» 生後1ヶ月 撮影大会 (2017年01月12日)
アイコン画像uwatan
» 生後1ヶ月 撮影大会 (2017年01月08日)
アイコン画像アキ
» ようこそ。やっと会えたね。 (2016年10月24日)
アイコン画像みゅう
» ようこそ。やっと会えたね。 (2016年10月23日)
アイコン画像アキ→Yさん
» 母大満喫 (2016年09月03日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:アキ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年2月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2005年、愛知万博の記録用にと始めたこのブログ、結局、自分の放浪記になっています。
愛・地球博が大好きだった方、海外旅行に興味のある方、ディズニーに興味のある方、何となく辿り着いてしまった方、どうぞお楽しみください。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Monthly