タウポへ

June 15 [Fri], 2007, 20:21
朝6時に起きて、7時のクロッシング決定までに準備バッチリで待っていたら「できません」て(泣)
外は晴れだけど、これが雪に変わると天気予報が言ってると。
やっぱり命がけなんでね、仕方ないです。
私もココで死にたくないし

ま、でもせっかく早起きしたんで、朝日を見にちょっとお散歩。
雲が多くて日の出は見られなかったけど、それでもこんな風景冬しか見られないと思う。
近くに牧場があって、そしたらその柵には霜が・・・

最初は澄んで見えてたのに

しばらくしたら全体が靄に囲まれて、これまた幻想的。

でもね、さすがに雪が降る地域は違うね。
車がカチンコチン
ドアを開けるのにバリバリバリって

さて、今日はnational parkを離れてタウポへ。
途中の山の上から見たタウポ湖

タウポ湖はNZ最大の湖です。
南島も北島も湖が多いけど、南島の湖は氷河の侵食によってできたもの、北島は火山の噴火によってできたものなので、形が全然違うって、何かで言ってました

でもね、私ね、ダメね。
普通の観光地ではダメみたいです。
テンション上がらない。

ナショナルパークでは、あんなに寒かったし、バッパーも微妙だったにもかかわらず、すっごい生き生きしてたのに、何、このテンションの差。

まず車でCrater of the Moonってとこに行ったんですよ($5)
タウポからロトルアにかけては地熱地帯で、ココはその中でも最も活発なものの一つだそうです。
で、月面のクレーターを思わせる地帯、Crater of the Moon.
ウマイこと言うよね(こら)

ウォーキングコースを40分ぐらいで歩くんですけどね、はい、多分日本でも見られます。
大涌谷とか?(ここぐらいしか行ったことがない)

でね、むっちゃ寒いの。
風が強くて。
寒さ的には昨日のコースの方が全然寒かったと思うんだけど、テンションの低さが私の温度を下げてる

ま、日本で見られるって言っても、そう行くような所ではないので、一応楽しみましたよ。
こんな風景怖くない?

雲がまた怪しい感じで、ちょっと怖い
あちこちでシューシュー言ってるし
私、こんなとこ居て大丈夫なんかなぁ?とか心配になったり。
だって、一応有毒ガスでしょ?
でも、1番見たかったMud Crater、泥がポコポコ言ってるんです。
言ってるんですけど、煙で見えない(泣)
硫黄臭が立ち込める中、待ちましたよ、煙が風で吹かれるのを。
でもね、結局見られませんでした。

で、早々とチェックイン。
今日もYHAに泊まります。

本当はもう一つの見所にも行こうと思ったんですけどね、ダメね。
全然気が乗らない。
結局明日からの日程を考え、ガイドブックを読んでたら、いつの間にか寝てました(朝早かったんで)

そして、私は考えました。

車があってほんと良かったって改めて思った。
車を買って良かった。
車の購入を勧めてくれたキャロリンとバーナに感謝!

いやね、私、多分ガイドブックに書いてあるような見所だけ行ってたら、「NZで何やった?」って聞かれた時、そこに書いてあることしか答えられないと思うんです。
もちろんガイドブックの情報は私にとっても大事だし、英語のガイドブックだけで十分理解できるような英語力は私にはないけど、日本のガイドブックだけでは、私はNZは楽しめません(きっぱり)
ま、これも人それぞれだと思いますけどね。
私の場合ってことで。

で、まず一つ、一緒に使っているのがlonely planet社の本。
2年ぐらい前にキャロリンと、同じく英会話学校の先生ポーラと浜松に行ったんですよ。
その時の記事はこちら
で、そこで買ったガイドブックで、最新ではないけど、私の欲しい情報はだいたい載っています。
私が持っているのは英語だけど、日本語版もありますよ。
普通に買うと高いけどね。

あとは、現地のインフォメーションセンターに行ってからもらう、現地の地図とウォーキングコース。

私がココで楽しめるのは、やっぱりNZらしい景色かなって思うんです。
日本にはない景色がやっぱりココにはあって、それを間近で感じられるのは、歩いている時かなぁって。
もちろんツアーに参加すれば見られものもあるけど、やっぱり車で少し足を伸ばしてみたり、その日の体調、天気次第で行き場所を変えたり。
車があってこそだなぁって。

あとは、道中の景色ね。
これはバスでももちろん見られるけど、好きな所で止まって写真を撮ったり、好きな場所でお昼を食べたり。
もともとドライブが好きだし、助手席にPCを乗せてシートベルトして、好きな曲をかけて、ルンルンドライブです
あ、もちろん安全運転なのでご安心を。

もちろん、バスで友達とワイワイ言いながら旅行するのは、それはそれで楽しそうだけど、やっぱり私、独りが好きなのかも。
超楽しいもん(ヤバイ?)

ってことを、今日のテンションの中考えていました。
明日は早起きして出かけます。
  • URL:http://yaplog.jp/aki8823/archive/491
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comments
アイコン画像アキ
» 生後1ヶ月 撮影大会 (2017年01月12日)
アイコン画像uwatan
» 生後1ヶ月 撮影大会 (2017年01月08日)
アイコン画像アキ
» ようこそ。やっと会えたね。 (2016年10月24日)
アイコン画像みゅう
» ようこそ。やっと会えたね。 (2016年10月23日)
アイコン画像アキ→Yさん
» 母大満喫 (2016年09月03日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:アキ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年2月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2005年、愛知万博の記録用にと始めたこのブログ、結局、自分の放浪記になっています。
愛・地球博が大好きだった方、海外旅行に興味のある方、ディズニーに興味のある方、何となく辿り着いてしまった方、どうぞお楽しみください。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Monthly