おにゅー 

2005年03月19日(土) 0時54分
ちょうど新宿にでてくる用があったのですが、ちょうど今日がおニューのロマンスカーお目見えの日でした。人だかりのおかげで気がついたという・・・。

京都旅行B 

2005年03月17日(木) 0時35分
京都旅行最終日。今日は生憎の雨。
 
伏見稲荷大社。全国の稲荷神社の総本山。入り口では早速お狐様のお出迎え。境内の狐様はみな表情が違うとの事。

これが有名な千本鳥居の入り口。この朱色の鳥居が稲荷山の参道を頂上までずーっと乱立しているのです。壮大というのか驚愕というのか、とにかくすごいものを作ったんだなーと。
雨の霧のおかげで雰囲気が怪しげになっていて、臨場感がわきました。何か出そうな気分。向こうとこちらの境界線が危うくなっているような。雨は行動が狭められるのであまり好きではないのですが、これはこれでまた一興。いい体験が出来ました。
雨が激しくなってきたので途中で引き返してしまいましたが、又の機会があれば頂上まで是非とも登りたいものです。

京都旅行A-2 

2005年03月16日(水) 23時50分

こちら清涼殿。天皇の日常の御生活の場。こちらの建物は150年前に建て直されたらしく、さらに1/3に縮小されているそうです。正面に呉竹、南より(写真左の影あたり)に漢竹があります。中もちらりとのぞけます。清涼殿はいろんな意味で残念な小野坂。だって私、道真公好きなんですもの・・・。清涼殿に雷がぁ〜・・・・。

こちらは清涼殿の左脇にある滝口。ココで警護の武士とかが控えていたって聞いて、思いっきりミーハー魂がうずいた私(阿呆)。

蹴鞠の庭を手前に後ろ右よりの建物が御学問所。文字通り学問をするための場所ですが、それだけでなく和歌の会にも用いられたとの事。そして蹴鞠の庭。ココで蹴鞠をしたのかと思うと感動的。この左手に小御所、背後に御池があります。

こちら御池。御池にかかる橋。御池は木々や石の配置が風流だったり、梅が咲いていてたりしてすごくきれいでした。ココで舟遊びとかをされたそうです。

御所を出てえっちらおっちら歩いた先に目指す門を発見。蛤御門です。思っていたよりは小さめ。これが蛤御門の変の実物の門です。今もその時についた銃の跡が門のヘリにあるそうなのですが・・・どれだったのでしょう(汗)。

京都旅行A-1 

2005年03月16日(水) 22時29分
↑出掛けに乗った、地下鉄・烏丸線の列車の外装。えらく面白い外装の列車に乗ってしまいました。しかもその後見かけませんし、なんだか得した気分。
↑京都御苑の京都御所前の大通り。下は白い石の砂利で広くて長い大通りでした。ココを貴族や牛車が通ったのかなーと思いを馳せていたのですが、現在の御所は元弘元(1331)年に立てられたもの。平安京の御所は現在の西陣辺りだとの事。
↑こちらは紫宸殿を門前から撮影した写真。全部入りませんで、写真が細切れ(残念)。写真左が『右に橘』、写真右が『左に桜』の図です。

京都旅行@-1 

2005年03月15日(火) 22時24分
今回は金閣寺こと鹿苑寺。

金閣は相変わらず金ぴかですが、水面に映った姿は優雅なものでした。消失前はどんな感じだったのか、今のぴかぴか具合からは想像がつかなくて残念。ちなみに小野坂はあまり金ぴかは好みではないのです。

苑内の舟形の松は、幾度もの大火を免れた松で、大層な年輪を重ねた壮大な老木でした。実は金閣よりこの松の方が見ごたえある気がします。

寺の中からは、木々が邪魔をしていて金閣が見えないという・・・。昔は寺から庭を眺めれば金閣と池が見えたというらしいのだけれど、今は木の隙間から金色がちらほらする程度。年月の移ろいはかくもこう淋しいものですなんですねぇ・・・。

置物ぬいぐるみ19 

2005年03月07日(月) 22時30分
頭部が異様に大きい(体が異様に小さい)一品。さわり心地がぐー。

置物ぬいぐるみ18 

2005年02月25日(金) 22時15分
シャーロック・ホームズルックのスヌーピー。

ディアストーカーに虫眼鏡。嗚呼、最高。マックのおまけといえど、すんばらしい。


今迄のマックのおまけ全ては、これが欲しいが為の軌跡でした(←阿呆)。

置物ぬいぐるみ17 

2005年02月24日(木) 21時33分
カウボーイスヌーピー。

これもマックのハッピーセットのおまけ。

置物ぬいぐるみ16 

2005年02月21日(月) 22時13分
ファーマー。

農夫、かな。

マックのハッピーセットのおまけ。

置物ぬいぐるみ15 

2005年02月20日(日) 16時12分
サイエンティスト・スヌーピー。

手に持っているのは三角フラスコ。中身はH2O。何でオレンジ色なのかは謎。

・・・・・・マッドサイエンティスト?
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aki221b
読者になる
Yapme!一覧
読者になる