初めての小豆粥

January 16 [Fri], 2015, 19:43


七草粥について調べてたら、小豆粥の記事を見つけた。

私は、そういう習慣がなかったから、レシピを探して作ってみたよ^^

小正月の小豆粥。

小豆は、鏡開きの時にゆでておいたのを冷凍にしていたので、それを使いました。
前日に魔法瓶の中にお湯と一緒にいれておいたので、柔らかく^^

お米  1/2カップ
水    4カップ
お塩
小豆

お米と小豆・水をお鍋に入れて強火で沸騰させてkたら、弱火で40分。
子とことにて、お塩で味付け^^
焼きもちを入れて、出来上がり。

体がポカポカしてきて初めてだったけど、おいしく食べれました。
今年からちょこちょこ作ろうっと^^

七草粥

January 08 [Thu], 2015, 20:50
人日の日にいただく七草粥。




ただ、これも我が家はずっと七草雑煮でした。

でも、世間一般に習ってみようと今年は、七草粥にしましたが、

おかゆが苦手なので、中華粥にしました^^

<材料>
★      米        半カップ
★      水        3.5カップ
★ 鶏がらスープ(顆粒)  小さじ2杯
★      醤油       適量

お水からことことことこと30分^^

おいしくいただきました。

2015年 お正月

January 08 [Thu], 2015, 20:40
新年 明けまして おめでとうございます。

本当に、放ったらかしになってしまっていて、すいません ><
今年もボチボチできればいいなぁと思います。

さて、お正月。



お屠蘇でまずはお祝い^^
今年は、子どもが小さいので主人のご両親が移動が大変だろうからと年末にお家に来てくださったので、家族3人でゆっくりお正月^^

初めて、旦那様からお屠蘇をいただきました。
娘にもとっても薄い甘酒を飲んでもらいました。人生初離乳食^^



おせち料理は、お煮しめのモノと個人的なお重は、祝い7種。

お赤飯と1日目は我が家の京都流の白みそ仕立てのお雑煮^^
牛蒡・小物・金時人参・雑煮大根・こんにゃく・豆腐・丸もち のお雑煮7種。




2日目は、旦那様のお家のお雑煮。
そう言えば、一度もお正月に実家に伺ったことがない>< ということで、元旦にあわてて電話して聞きました。
ほうれん草とかしわと蒲鉾のお澄まし仕立て。
旦那様は角もちでした。



そして、3日目は、我が家の大阪流お雑煮。
焼き丸もちに水菜だけのお澄まし仕立て。

3日間、ちがうお雑煮を食べるのもいいなぁと思いました。
これから、これを我が家流にしようかなぁと思います^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aki0210
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ガンガンガン速
» お気に入りのパンで朝ごはん (2012年08月25日)
アイコン画像お肉
» 中華ランチ (2012年04月01日)
アイコン画像aki0210
» メキシカン :) (2012年04月01日)
アイコン画像ricoco
» メキシカン :) (2012年04月01日)
アイコン画像お肉
» 香港飲茶 〜糖朝〜 (2012年03月18日)
アイコン画像マイ
» 京都にて (2011年06月27日)
アイコン画像マイ
» 夏と言えば (2011年06月27日)
アイコン画像マイ
» 使いまわし第3段 念願の (2011年06月16日)
アイコン画像マイ
» 急に食べたくなったので 味噌かつ丼 (2011年05月08日)
アイコン画像aki
» 1st cooking Class (2011年05月01日)
Yapme!一覧
読者になる