うむ 

2004年11月13日(土) 15時29分
業務連絡用のブログにしようかと思ってたんだけど、誰もアクセスしてくれそうにないくさい。
やっぱりヤプログブログにしたのがまずかったか・・・
ポップすぎたのかもしれない。
ウチらしく、もっと地味ぃ〜なやつがお似合いかもしれない。

流し込み 

2004年11月05日(金) 18時36分
秀丸マクロがパーフェクト・・・感動した。
変数あたりを持ち込めば、さらにスリムなマクロになるんだろうな〜。
繰り返し文と不要タグ削除の見直しで、流し込みテキストも大幅にシェイプアップでき、pumaの処理も短縮。

プリント開始まで数秒・・・ウットリ
んー、自己満足の世界だ・・・orz

応用応用・・ウンウン

貼りこ 

2004年11月05日(金) 15時24分
冊子140ページちょっとをADFでスキャニング。一部バラ撮り、一部修正アリ。
EDICOLOR6.0(Win)で貼込みプリント出力したら800MB軽く超えちゃったよ・・・orz
丸1日かかっちゃうよ・・・orz

プレビューも1bitTFFで位置合わせしにくいし。
次回からindesign→PDF直出し→面付け→CTPでいってみよう。
PS→PDF変換が無くなるから40〜60分短縮するハズ
テンプレを用意しなくてはならない。

印刷料金ってどうなってるの 

2004年11月01日(月) 10時04分
印刷料金ってどうなってるの
発注側からみた印刷業界って感じですかね。
ものすごーくイイとこついてるな〜と感心してしまいました。
印刷機を持たない印刷会社の存在とか、地方の方が一環生産化されているだとか。

長い間「受注産業」を続けて、そこから抜け出せない会社が多いと思うのですが(多分ウチもそう)、私が思うに自分の仕事を客観視できていないからだと思います。
まず、自分の仕事をよく観察すること。
そこから見えてくる原因を一つずつでも改善していけば先は見えてくると思うんですが。
ま、せっかく見つけた原因を「仕方ない」で済ませてしまっては永遠に先は見えないですけどね。

効率化ってのは何でも一人で抱え込む事ではなくて、理にかなった仕事の流れを構築していくのが効率化ってもんだと思います。「仕方ない」ばかりで流してしまっては、どこかで歪みが出てくるんですよね。

メッセンジャーのススメ 

2004年10月29日(金) 11時47分
パソコンで仕事をしている者にとって、メッセンジャーは有効なツールの一つだと思う。
簡単な打ち合わせ、ちょっとした連絡事項ならメッセンジャーで打てばいい。
わざわざ隣に来てまで話すことはない。手が空くまで待つ必要もない。無理に手を止める必要もない。付箋(メモ用紙)も使う必要はない。
しかし、重要なのはメッセージではなく、その人の在、不在が一目瞭然であることだと思う。
立って見渡して探す必要がない。
いたらいたでメッセンジャーで済むことなのか、直接話さなければならない事なのか判断すれば良い。
連絡手段、通信手段を多く持つことで選択肢が広がる。
つまり伝達が円滑に行われ、作業効率はアップするはずなんだけど・・・

イマイチまわりに理解してもらえないッス。
どうも「遊び」のイメージが先行してしまっているようで。
無料なのにもったいない。

イメージセッタ 

2004年10月29日(金) 10時28分
イメージセッタのポジ出力ができなくなったんですが直さないのでよろしく。
基本的にフィルム出力は以前よりコストアップしております。
理由は簡単。
1.フィルム出力が少なくなっており、液だれが激しく、濃度を維持するために液を補充するのだが、対費用効果(原価率)が既にオーバーしているから。
2.CTP(ダイレクト含む)移行がほぼ完了しているので、この先フィルム出力が増えるとは考えにくい。

以上のような理由で、とりあえず修理は保留という形になりました。
ま、ぶっちゃけ「後ろ向きな設備」にお金かけちゃダメッスね。

とりあえず 

2004年10月28日(木) 20時17分
書くことがないので、サイトの紹介
ぷりパブ
印刷屋さんがXMLを使うとこういうサービスになる典型的な例。
ま、細かい組版は当然無理なんですけどね。

はじめました 

2004年10月28日(木) 20時07分
とりあえず、ヤプログで。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aki-ta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる