9/23 ナイアガラ&オンザレイク1日観光

October 13 [Mon], 2008, 3:21
[テーブルロック]
テーブルロックから滝を拝見。
自然の壮大さに感動。
地球は生きている、と思った。
ずっと滝を見ていても飽きない。

滝のちょうど水が落ちる場所を
観ることができるのだけど
風向きによって、滝の水しぶきがかかるかかる(>_<)



[霧の乙女号 乗船]
霧の乙女号アメリカ滝、カナダ滝を順番に見学。
カナダ滝の水しぶきは凄すぎる!!!
豪雨以上の凄さで、目を開けることもできず。
カッパの着方が甘いとびしょ濡れに。
靴もびしょびしょ。
我が家はクロックス(?)を
わざわざ乙女号に乗るためだけに購入して
この日張り切ってくろっくス履いて行ったので
靴だけは濡れても平気だったけれど
スニーカの人は、一日 湿ってそう ^^;

カナダ滝の全体の写真の真ん中の
水しぶきよりも少し右に
黒い影が写っているのだけど
その黒い影が霧の乙女号。
あんな中にいたら豪雨以上でしょうよ。。。

水しぶきがすごすぎて、
滝に最も近づいていると思われる辺では
誰も滝を見ていない。
しぶきが滝側からシャワーのように降り注いできて
皆 滝の反対側を向いていたのでした。。。

にしてもカナダ滝の幅もでかいでかい。
600mだったっけ?

[渦巻き]
流れる水の量によって、右回りのときと
左回りのときがあるらしぃ。
昔は渦巻きの辺が滝壷だったらしく、
滝壷の場所の後退の早さに驚いた。
でも、今は 水量を調節しているらしく(だったかな?)
1cm/年しか後退しないらしい・

[花時計]
昔は世界一大きかった花時計らしい

[お土産]
メープルクッキー
メープルシロップ
を購入。サーモンジャーキーとか買いたかったのに
時間がなくて、諦める。。。


[ナイアガラオンザレイク]
小さくて綺麗でかわいらしい町。
お店がずっと並んでいて、お買い物したいのに時間が足りない!
ジャスト・クリスマスというお店は一年中クリスマスグッズを売っているらしい。
壁掛けツリーか卓上の置物が欲しかったけれど、
結局 小さな雪だるまの壁掛けのみを購入。

GREAVESというカナダでは有名なのか、世界的に有名なのか
忘れてしまったけれど、ジャムで有名なお店に立ち寄る。
ここで小さな小瓶の苺ジャム(C$3.00)を購入。
砂糖不使用とのことで
素朴な味で、普通のジャムよりは酸味が強く、サラサラした感じでした。
ヨーグルトと一緒に頂いたんですが
パンに付けて食べてみたかったなー



[ワイナリ]
アイスワインを購入。
200mlでC$25のものを実家と我が家用に3本購入。
高い。
けれど日本で購入すると3倍はするらしい。
アイスワインって、冷たくして飲むワインか?なんて思ってたけど
そうではなかったのね。

9/22 成田→ナイアガラ

October 06 [Mon], 2008, 3:37
成田からニューアーク経由でトロントへ
コンチネンタル航空で。

16:35 成田発
20:20 ニューアーク着
20:20 ニューアーク発
22:10 トロント着
バスでナイアガラに移動
23:30頃 ナイアガラのホテル 着

@成田空港 → ニューアーク
しばらく日本食ともお別れなので
成田空港でお蕎麦と親子丼のセットを食べた。
旦那君はお蕎麦と牛丼のセット。

それから
\20,000をカナダドルへ両替。
\ 5,000をアメリカドルに両替。

H.I.Sのカウンターに航空チケットを受取に行く。
イマイチの対応のお姉さんからeチケットとやらを受け取って
コンチネンタル航空のカウンターにチケットを受け取りに行く。
コンチネンタル航空のお姉さんは H.I.Sのお姉さんよりも
感じがよく、頭が良さそうだった。。。

搭乗口に行くと、なんと 某S女子大のボストンへの集団留学のための
渡米集団に遭遇(?)
若いだけあって、キャピキャピ。

飛行機に乗ったら、添乗員(♂)が若い女子集団を見て
「パラダイス」と言っておった。

それから、機内食が今までの中でワーストでした
お米がパサパサっていうか、なんていうか。
機体がショボショボで、乗った直後に不安を覚えたエアインディアの方が
機内食はよかった。。。です。

アルコールは有料で、缶ビールが 350mlで500円/5ドル。

集団留学生と同じ飛行機だったので、国内線のような気分。
女子が多かったので、トイレの待ち行列が長い長い・・・
行列が途切れることがあんまりなかった。。。
(ちなみにトイレの近くの席だった)
寝る体勢に入るために歯ブラシとコンタクトレンズセットを
トイレに持って入る人もおりました(-_-;

東海岸はやっぱり遠かった。。。

@ニューアーク
荷物を受け取って、関税(?)みたいなところにスーツケースを通して
また、コンベアに乗せて。。。っていうことをした後は
フラフラ空港探検。


@ニューアーク→トロント
プロペラ機で移動。
席が 「AB 通路 CD」で 初めてこんなに小さい飛行機に乗りました〜

@トロント→ナイアガラ
H.I.Sのお姉さんがお迎えに。
バス移動。

@ホテル
無事にホテルに到着。
遅い時間だったけど、小腹が空いていたので
コンビにで カップラーメンとエクレアを購入。
このエクレアが、コッペパンにチョコレートがかかって、
クリームがモリモリ挟まってる感じで
あんまり美味しくなさそうだったのだけど
食べてみたらクリームが見た目よりも軽くて、
美味しかった♪



そいえば、カナダで何度かスパイス的な匂いを感じたのだけど、
なんだろー。

洋風雑炊

September 02 [Tue], 2008, 2:18
材料:一人分
・ご飯 1杯
・チキンコンソメ 固形 1個
・ピーマン 小1個
・人参 少々
・ベーコン 1枚(ハーフなら2枚)
・胡椒 少々
・きのこ(シメジ、エリンギ等 適量)
・玉葱 1/4
・とろけるチーズ2枚

1. コンソメの素と水300mlを鍋に入れ、沸騰させる
2. ベーコン、玉葱、人参、ピーマン、きのこを適当に切って、切ったものから鍋に入れる 
3. 具に火が通ったら 胡椒をして、ご飯を入れる
4. ご飯が雑炊っぽくなってきたら、とろけるチーズを落とす
5. チーズが溶けたらできあがり♪

旦那がいなくて、おなかの調子がイマイチで、
でも、がっつり食べたかったので、適当につくってみたら
ウマウマだったー

岩手

May 02 [Fri], 2008, 1:34
中尊寺金色堂。

高校のときの日本史の先生の名前は忘れたけれど
日本史の先生が
「東北にはたいした見所はないけれど(東北の人、怒るよ。。。)
中尊寺金色堂は観る価値がある」だとか
「東北に行ったら中尊寺金色堂だけは観た方がよい」だとか
そんなことを言っていたのを何故かずっと覚えていて
行ってみました!!

感想:期待が大きかったせいもあって。。。でも一度は観ておいてもよいでしょう。

日本三大鍾乳洞といわれている龍泉洞は、地底湖が綺麗でした〜。
しかし、日本三大鍾乳洞の一つである秋芳洞と比べると少し迫力に欠けるかもしれません。
また、龍泉洞は洞窟の通路が狭く、急で幅の狭い階段も多かったので
観光のし易さからも秋芳洞が◎。

地理の教科書に載っていたリアス式海岸もチラリと拝見。
海岸線に一番近い道路をドライブしましたが
海岸線寄りの道路からあんまり海が見えず。
海岸線寄りの道路が陸側に寄っているんですなぁ。

よく乳製品を見かける小岩井農場にも行ってみました。
景色が素敵でした♪
農場で牛の乳搾りを初体験しちゃいました。
この乳搾り体験、人が多くて約1時間待ち。
牛さんには少々申し訳ない気もしたけれど
どうしても搾ってみたかったので列に並んじゃいました。
アニメ アルプスの少女ハイジで、
ピーターがヤギの乳を搾りながら飲んでいるのを見て
ずっと乳搾りに憧れを抱いていたのでした。
乳搾り、うまく搾れました☆
小岩井農場では、オムライスとソフトクリームを食し
チーズケーキを1切れ購入しました。
お味は普通でした。
あ、そうそう、羊さんも眺めました。


盛岡冷麺。

ガイド本に載っていたぴょんぴょん舎と盛楼閣を食べ比べてみました。
個人的にはぴょんぴょん舎に軍配を上げちゃいますが
好みでしょうか。店員さんの接客は盛楼閣◎。

それから岩手の郷土料理とかいう
・ひっつみ
・じゃじゃ麺
も食べました!
食べてばかりだ〜。

宮城

May 01 [Thu], 2008, 0:16
仙台はふつーに栄えてました。
都会度は
愛知、博多>仙台>広島 か。

利久というお店で牛タンを食しました。
牛タン、美味かったぁ〜

レンタカーして、楽しみにしていた松島へ!
日本三景の一つである松島は、思ったより迫力がなかったです。
でも宮島の迫力と同じくらいかもしれないです。
紅葉の季節に行かないと、その魅力を最大に感じることが
できないのかもしれません。
遊覧船に乗ってみました。1時間程度の遊覧で1400円/人でした。
にもかかわらず、疲れていたので
うっかり寝てしまいました。。。

瑞厳寺にも行ってみました。
ここの入場券は 700円/人。
ちょっと高くないか!?

それから、仙台市内に戻って城跡と伊達政宗さんの銅像を観て来ました。

宿にチェックインして仙台の街へお食事しにお出かけしました。
至るところに牛タンのお店があることが印象的でした。
名産って、意外にその土地の人は食べないものなのかと思ってました。
ところで、素通りしたけど「べこ政宗」というびみょ〜な店名の牛タン屋さんが
気になりました。

好きな料理BEST5

April 09 [Wed], 2008, 3:08
TV番組で芸人22人くらいが好きな食べ物BEST5を披露して云々の番組があった。
そこで、好きな料理を考えてみた。

好きな食べ物BEST5
1. お好み焼き
2. すし
3. 餅
4. うどん
5. 某お店のシーザーサラダ

夫君の好きな食べ物BEST5
1. ラーメン
2. 牛丼
3. プルコギ
4. 忘れた・・・
5. パスタ

好きな料理が全く重なってない。。。

☆さつまいも対決☆

February 17 [Sun], 2008, 22:53
大学芋 by A



スイートポテト!?  by H



おさつチップ by A



優勝は ☆おさつチップ☆ でした

鳥を探しています!?

September 16 [Sun], 2007, 2:21
自転車で走っている途中に、電信柱に貼ってあった貼紙を
一瞬見た。

「この鳥を探しています」的な写真付貼紙。
鳥さんは一度逃げたら戻ってくる確率が極めて低そうなんですが。。。

レポートの提出方法

September 05 [Wed], 2007, 2:45
最近 とある講義を毎週受けることになった。
毎週 宿題が出るみたいであります。

その宿題の提出方法が、Webから「書き込み」的な提出方法で
講師からの評価等も然り。

現時点での提出した人と未提出の割合もわかって、驚いた。

時代は変わりましたねぇ。。。
10年前は、せっせと手書きをしていたのに。

新人さん

June 19 [Tue], 2007, 0:24
今年も全社共通研修を終えた新人さんがやってきた!
この前の週末、部署の歓迎会があったのだけど
「なんだ、新人」みたいなことが たーくさん。
まだまだ 学生気分が抜けてない。

「一緒にがんばっていきましょー」と自己紹介でかるーく言ってたけど
『ここにいる先輩方は 頑張ってるっっちゅーねん、軽く言うな』と思った。。。

今年の新人には謙虚さが感じられんけど 私も歳をとったんかなぁ
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aki-log
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/aki-log/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像管理人
» 洋風雑炊 (2008年09月16日)
アイコン画像やまこ
» 洋風雑炊 (2008年09月15日)
アイコン画像やまこ
» 宮城 (2008年05月08日)
アイコン画像あゆみ
» 好きな料理BEST5 (2008年04月09日)
アイコン画像やまこ
» ☆さつまいも対決☆ (2008年02月22日)
アイコン画像まつこ
» ☆さつまいも対決☆ (2008年02月20日)
アイコン画像やまこ
» ☆さつまいも対決☆ (2008年02月20日)
アイコン画像おさつ、どき!
» ☆さつまいも対決☆ (2008年02月20日)
アイコン画像やまこ
» 新人さん (2007年06月28日)
アイコン画像やまこ
» menu 2006/7/2 (2006年07月11日)