肌トラブル 

2008年01月15日(火) 17時11分

肌のトラブルは、痒み、痛み、傷、湿疹・・・色々なことを引き起こす。


大きな内臓系の病気なら病院に行ったりするけど、皮膚となると放置していることが多い。健康な皮膚の状態を保つことで、免疫力の低下を防いだり、etc,etc・・・大事なことはいっぱいあると思うけど、なにより痒いとか、痛いとか、傷ができてしまうのは、つらい


人によって、かぶれるものが違ったり、体調が悪いとぶつぶつが出たり・・・人間の体の中でも不思議なところだなぁと思う。病院では、床ずれとか傷に対してはとても敏感で診察があったりするけど、乾燥肌やかぶれ、弱い皮膚にたいする働きかけが少ないのでは・・・と思う今日この頃。


身近に敏感肌の人がいる、職業上皮膚トラブルに悩んでいる人にたくさん会う・・・理由は色々あるけど、もう少し深く考えたいテーマです


一人・・・ 

2007年09月27日(木) 15時38分
一人・・・また一人・・・


「来年、辞めようと思ってる。」


「来年、大学院に行こうと思ってる」


「結婚しようかと思ってるんです。」


ここ最近、同じ部署の人が次々と配置換えになって大変やなぁと思っている所に、今まで一緒に働いてきた人たちも次々と来年には別の道を考えているらしい・・・それぞれの進路があっていいのだけれど、一度にたくさんの人がいなくなるのはやっぱり不安だなぁ。


我が家では‘鍋‘が始まっています^m^


歯医者 

2007年09月22日(土) 14時19分
5年ぶりぐらいに歯医者にいきました。2本くらいは覚悟してたけど・・・

「6か所に虫歯がありますね」



自業自得やけど・・・・でも・・・・もう少しまけてくれてもええんとちゃうやろか
と誰かに言いつつ治療開始

小さな町医者にしか行ったことなかったけど、今の歯医者はすごい!
小さなデジカメで移した自分の歯の中を見せてくれたり…そして、麻酔がね、痛くない
歯医者通いベテランの父親から、「麻酔が痛いんや」と言われていたので、かなり・かなり・・・・・
びびっていたけど、

「あれ?痛くない・・・。お父さんは痛がり?」

後日、最近麻酔が痛くないよう「無痛電動麻酔機」というものを使用している歯医者の特集を見て、同じ機械やと感動。



麻酔が切れた後は気絶するほど痛かったけどね。しばらく頑張って通います


「おれ、歯医者10年以上言ってないわ」


・・・・・ご愁傷様(-"-)

炭水化物 

2007年06月15日(金) 17時39分
車で通勤するようになって、歩く距離がめっきり減ったからか、体が少しぶよぶよ・・・。
7月には友達の結婚式も控えているというわけで・・・、これはまずいと思ったわけで・・・。

甘いものをやめられるわけもなく・・・。

なんかの雑誌で読んだ、「炭水化物を食べない」を実行中

夜だけ・・・。


朝・昼はちゃんとご飯食べる!

炭水化物って、本当におなかにどっしりくるんだなと実感。
昨日も、同期と居酒屋へ・・・。

お肉を食べても、魚を食べても、おいしそうなおすしを見ても・・・炭水化物は口にしなかった


効果あるんやろか?

別れ 

2007年03月31日(土) 20時41分

学校の卒業式は、なんかホッとする感じがあった。ぼんやり、明日からまた違う生活が始まるのかぁ〜、みたいな。

一緒に働きだした人が、すっと職場からいなくなるのはなんかいいようもなく寂しい。久々、寂しいという感覚に浸っております。ほぼ毎日顔を合わせ、話し、笑い、怒り、助けられてたんだなと・・・。できれば、もう一年、この環境のままいたかったけど、そうはいかないみたい。

職場で知り合った同期は、私にとっては友達というわけでもなく、なんか特別な存在であったことを知りました。彼女にとっての新しい環境が心地よすぎると嫉妬するので、ほどよくよい日々でありますように!

2割ぐらいしか咲いてなかったけど、花見なんてしてみました。

心肺蘇生法 

2007年03月14日(水) 11時39分
車の教習所、、市民公開講座・・・・学校・・・初めて習ったのはいつだったかな・・・。

今まで15回の心臓マッサージと2回の人工呼吸だったのが、30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸に変わりました。


そのため、本日は夜勤明けで研修へ

癒し 

2007年02月27日(火) 22時44分
絵本を読むとホッとする時があります。
最近のはまりはもっぱらこれ。本屋に行くたびによんでるな・・・。ロフトで出会ったフィギアに衝撃を受け、絵本を手にとってみると・・・。かわいいネットで調べているとなかなか売れている絵本らしいです。

登場人物(?)のケロちゃんが、なんともかわいい。自由奔放で、気まま。なんともカラフルな世界が見ていて楽しくなる絵本です。本屋さんでいつもニマニマしながら読んでます。

しかし、絵本って結構高い。1冊1500円は・・・ハードカバーよね。。もうしばらく立ち読みでお世話になろうかな

おめでとう。 

2007年02月25日(日) 23時19分
先日、大学時代の友達に会うと、

「7月に結婚するねん。」



同じ歳で、同じ仕事をしてて・・・そんなこともあり、なんか不思議な気分。
それを聞いてから、

(髪の毛のびるかなぁ・・・)
  (新しいドレス欲しいなぁ・・・)
  (ちょとやせたいなぁ・・・冬支度しすぎたしなぁ)

と頭の中でぐるぐる。これまでは、結婚式はちょっと別世界的な感じがあったけど、最近は少し素敵な日常の特別な日になりつつあります。

7月まで1つ楽しみができました。おめでとう(* ´艸`*)

「幸せのちから」 

2007年02月19日(月) 11時15分
レイトショーで見ました。



エンディングは始めから分かっているんやけど、ウィル・スミスの演技に
家が見つからなくてトイレで泣くシーンはすごい!!私まで家なし子の気分で
俳優さんが違えば、またがらりと雰囲気を変えそうな映画だなと・・・。

家に帰って、ネットを開いて初めてウィル・スミスがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされてることを知りました。他の映画みてないけど、ぜひぜひ取って欲しいなと・・・とってもひいき目にはなってます

ドライブ 

2007年02月10日(土) 21時10分


天気もよく、琵琶湖までドライブに行きました。
目的は、滋賀の郷土料理を食べること♪
シジミの釜飯といわな、うまきを堪能

いわなの定食を注文したけど、

「なんの魚がくるんかなぁ?鮎?いわな?」

「いわなでございます。」

「いただきま〜す。」

しばらくして、お隣のカップルが、注文。

「いわなの定食ください。」

「おい、あれ、いわなって読むんや。」



あたし、岩魚(いわざかな)の定食下さいって注文したけど・・・。そして、

「岩魚(いわざかな)って何がくるんやろね〜。」なんて会話してたぞ。

岩魚=いわな と読むようです・・・。

また1つかしこくなりました ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪






2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 肌トラブル (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 肌トラブル (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 肌トラブル (2008年09月30日)
アイコン画像クマ太郎さんへ
» 歯医者 (2007年09月27日)
アイコン画像クマ太郎
» 歯医者 (2007年09月27日)
アイコン画像ゴードン
» 炭水化物 (2007年06月20日)
アイコン画像
» 別れ (2007年04月23日)
アイコン画像たーちんへ
» 癒し (2007年03月31日)
アイコン画像たーちん
» 癒し (2007年03月06日)
アイコン画像ゴードンヘ
» ドライブ (2007年02月25日)
■プロフィール■
*Hana*
■Favoite■チョコ、お茶、映画、リフレクソロジー、隠れ家カフェ、afternoon tea、Anna、紫、休日
■したいこと■ソファを買ってかわいい部屋着でくつろぐ、自転車を買って近所の探索、ベリーダンス、フラワーアレンジメント、パン作り
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aki-kaze8787
読者になる
Yapme!一覧
読者になる