義母

June 30 [Tue], 2015, 13:30
金曜日の夜から夫が実家に帰省。
私も誘われましたが今回は気を使わせずにすむように
夫だけに行ってもらいました。

夫の母の体調が心配で今行かなければ
後悔するって夫。

お互い年老いた母を持つ身。夫とは常々実家になるべく帰省しようと話しています。

義母からお土産をいただきました。

野菜、画像はありませんけど
ジャガイモ2種類。(メークウイーン、男爵)
インゲン。
そしてお花。

綺麗でしょう

お野菜たちと一緒に育っているらしいです。




このお花。背が高〜い

名前はグラジオラスです。




年を重ねると家族も心配のあまり
あれをやったら危ないから止めようかと言うことも
当然多くなってきますよね。
私の父も姉から言われ規制のある生活になって行きました。

義母にもそんな規制のある生活が来てしまうというのは・・・。

長い付き合いの義母。
ご主人を早くに亡くし苦労して子育てをしてきたので
いつもでも元気でいて欲しいと思っているし
元気だと思っていたので夫が帰ってきてからの
話を聞くとやはりショックです。

両家の親を見て今しか出来ないことを
楽しく過ごしていかないと駄目なんだな〜と思わせてくれました。

そこでお知らせです


               


10ヶ月間お世話になったブログですが
明日から元のブログに戻ります。


パン教室も再開しま〜す。




冷凍してから〜

June 27 [Sat], 2015, 9:51
今年の梅酒作り。

群馬産を購入しました



説明書に「冷凍すると・・・」と書いてありまして。



試しに冷凍してみました。




ピカピカの新品梅酒。
右隣は2011年に作った梅酒。




忘れはしないと思うけれど
ぐんまちゃんシールを貼って忘れ防止。





先人の知恵、置いておくだけで美味しいものが出来上がるなんて
すごいですね。手抜きのらっきょう漬けも良い色になってきました


梅雨の晴れ間ですね。

June 24 [Wed], 2015, 10:17
ちょっと更新が空いてしまいました
元気にしておりましたが週末の父の日。
長男が来てくれたのはとっても嬉しいのですが
若いパワーでまたちょっと疲れてしまった私です^^;

次男ももちろんいて次男と仲の良い先輩も来ていたので
緊張していたのかな〜

先週は筋トレに行ってもすぐダウン
まっ、そんな時もあるって事で

実家に帰省した時にお世話になった群馬の親戚に
笹かまぼこを送った所手紙をいただきました。

以前ご紹介した手作りの羊ちゃんをいただいた
Yさんからはぐんまちゃんのシールが入っていました。
これって木で出来ているんです。

可愛いな〜。どこに貼ろうかな








庭のひまわりが大きくなってきました。

数年前に海沿いの千葉県に行ったとき
ご自由にお持ちくださいと書かれていて
持って帰ってきた種。

適当に植えてみたら大きくなってきました。




咲く前のひまわりってこんな風なんですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村



力を借りて

June 18 [Thu], 2015, 15:03
梅雨の温度変化や高い湿度。
ちょっと体調を崩すかたも多いかもしれませんね。

私もそんな1人かも。

昨日は何だかだるくて〜

早く寝ましたょ。

それでも何だかいまひとつの体調。

ふと庭を見ると・・・

ミントが・・・




お茶にして飲んでみようかな

淹れてから割りと早めにカップに移しました。
爽やかな味。

ちょっと一息。





飲みながら庭を眺めていると・・・

アジサイが見頃。
その中でも早いものは終わりに近い花も。



庭に出てカットして食卓に活けてみました。



自然の力を借りてじっくり復活を待つ私。

こんな日はゆっくり・ゆっくりと体にいい聞かせて
パンを焼く。


ソイミルクハース。




パンの出来上がりはまだまだ良くありません

こちらもゆっくり・ゆっくりと〜

午後になり雨が強く降る時も。
筋トレに出かけたいと思いつつ、どうしようかな〜
そんなことを考えている私、いつの間にか少し元気になってますね。
自然の力のお陰かも

日曜日は早く終わらせようょ〜^^;

June 15 [Mon], 2015, 17:29
毎度おなじみの週末です。
土曜日、夫は早朝から(4時半だそうです)動き始めたそうで・・・^^;

私を起こさないように静かに工作時間。

フライパンに粘土を貼り付けていました














1週間ほど乾燥させてから焼き上げます。
これを何処に使うか?
ふふふ〜それは実際に取り付けてからご紹介しますね。

そしてまたまたフル回転

コンクリートを作るのは手が荒れて大変。
私も手のひらがガサガサ。
ずっと触っている夫はゴムの手袋もあまり役に立たず
かなりかぶれちゃってます




レンガを貼る間隔。




計算上は良かったのですが一部のレンガが
綺麗に連結しないので切る事に。




現場で試行錯誤。





やっと何とかなりそうとコンクリートで覆う事に。




ふ〜何とか裏側が出来上がりました。




ここまで日曜日の午後までかかっています。
私は他の作業していますが夫は手が離せないので
私の画像が全く無いですね

ここで止めればいいのに夫は夕方になってから
コンクリートを再び捏ね始め表側も完成させてしまいました。

終了したのは夜8時過ぎ。
夕食は9時近くでした

毎回日曜日だけは早く終わらせようねって言っているのですが
毎回遅いです^^;

6時半頃はまだ明るいのでついつい作業をしてしまうのでしょうけれど
頑張りすぎは禁物ですよね

今回の場所が一番手間がかかり大事な所。
ここが終われば少し楽な作業というか
ドンドン出来上がって行きそうです

キッチンも残っていますがここは室内なので
エアコンをつけながら真夏でも作業できるので
後回し。雨さえ降らなければ外の作業を
ドンドン進めていきま〜す


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:秋風
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
50代前半の夫婦+子供達の暮らしです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像秋風
» 義母 (2015年07月02日)
アイコン画像 ○月星☆
» 義母 (2015年06月30日)
アイコン画像秋風
» 32年目・結婚記念日♪ (2015年05月27日)
アイコン画像 ○月星☆
» 32年目・結婚記念日♪ (2015年05月26日)
アイコン画像秋風
» 次男の癒し (2015年05月12日)
アイコン画像カラフルぽろ
» 次男の癒し (2015年05月10日)
アイコン画像秋風
» 同じだけど違う作り方 (2015年04月27日)
アイコン画像 ○月星☆
» 同じだけど違う作り方 (2015年04月22日)
アイコン画像秋風
» はるゆたか2 (2015年04月04日)
アイコン画像 ○月星☆
» はるゆたか2 (2015年04月02日)
ヤプミー!一覧
読者になる