*高齢者と暮らす* 

2012年08月04日(土) 8時30分
高齢者と暮らす事について、今日は書いてみたいと思います。
一般的には、高齢者向き住宅の必須条件としては、バリアフリー がまず一番に思い浮かぶと思います

これは、言うまでもありませんね

ご高齢の方が安心して暮らされるためには、バリアフリーである事はなくてはならない条件です

高齢者向き住宅にも今日ではユニバーサルデザインが用いられるようになり、
”The バリアフリー!!!!” といったデザインではなく、誰にでも使いやすくやさしい住環境で
デザイン性もあるものが増えてきました。

こういったハード面のバリアを取り除く事は、高齢者向き住宅に限らず、今後の社会を築く上でも必須な事です

それに加えて、ソフト面のバリアに対する配慮も必須だと思っています。

高齢者が孤独にならない環境、もし寝たきりになってしまっても、誰かの声が届く住環境

高齢者向き住宅には、ハード面、ソフト面の両面からのアプローチが必須だと考えています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: *aki*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる


2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント