An individual daily occurrence


2017年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MONTHLY
kazari








CD買った  2017年05月23日(火)


今回はそういうノリのものばかりまとめ買いしました。
(どれも値段が下がったし、いろいろ条件が揃ったので)

craig davidはmp3で持ってたけど新しく出ていたしCDで所有したくて購入。
USHERは出れば買うので購入。
ミスチルはこのアルバムだけ持ってなくてずっと買おうと思ってたので。

(レンタル落ち以外で)どれも1円です。
前回前々回の買い物

 
   
Posted at 22:39 | music | URL
通院日誌5月  2017年05月02日(火)
やっと冬が終わって身体がすごく楽です。

世の中はGWだけど学生さんは普通通り学校だし病院も(自分も)通常通りです。
普段通り8時前後に病院に行って普通に採血に行ったら
受付のお姉さん(倉持由香似)しかいなくて初めて受付番号1番をゲットしました。


先に循環器外来。
数ヶ月前に予告されていたけど今月で先生が退職するそうで

俺:「東京に行って開業したりするんですか?」
医:「いやいや両親がもう歳だし実家の近くの新潟に戻るんだよ。」
俺:「めちゃすごいですね、自分も見習いたいです本当に。」

検査の結果と自分の状態を話したりこんな話をします。


病院の中を探検していたら偶然MRI検査室の扉が開いていたのでパチリ。
ここはちゃんと扉閉めておかないとダメじゃないのかな?
これとんでもない高級な施設だと思うんだけど?


腎臓内科は(自分が火曜に移籍したかて)先月から担当になった先生。
医:「この薬のこの量ははもうどのくらい続けてるのかな?」
俺:「自分としてはこの薬をこの量に減量するまでとても時間がかかっていて一応今安定していてこれよりさらに減量することはそこまで意識していませんけど、減らす事にメリットあるなら減らしたいところです。」
医:「ん〜確かに微妙なところかな?(的なこと言ってた)。」

ホントこの辺りはお医者さんに因るのかな?
自分としては前述した通り今安定しているのでそこまでアレなんだけどメリットがあるならアレ。
(もう20年付き合ってるけど未だにメリット、デメリットのバランスが分かりません)
(それと薬の減量を始めると病気の方が盛り返してきてこれまで何度も
リバウンドしているのでその辺りはまた今度相談したいと思います。

正直、新しく担当になった先生の力量が分からないから素直に同意出来ないというところです。
 
   
Posted at 12:02 | hospital | URL
CD買った  2017年05月01日(月)


世の中のブームと関係なく自分が聴きたい物を買っています。
チャゲアスの値段がやっと落ち着いたので手を出しました。

レンタル落ちでも値段が下がらない物は自分の中で色々条件が揃ったので
見切りを付けてまとめ買いしました。

傳田真央とチャゲアスとDJHASEBEです。
 
   
Posted at 13:10 | music | URL
通院日誌4月  2017年04月04日(火)


今月も病院に行ってきました。
やっと冬が終わりそうでとてもいいです。
そういえば今回から受診曜日を変えたので火曜日通院になりました。

それで今回が火曜デビューだったので今度担当してもらう先生と初対面です。
診察前に診察室の表札をチラ見して確認したけど全然聞いたことない先生でした。
人生初耳(見)の苗字だし自分は読めない漢字の名前でした。

やはり腎臓内科は常勤のお医者さんが不在状態で
診察の時に最近の腎臓内科のお医者さん事情を直接聞きました。
現在は2人の先生が交代で来ているそうでなかなか大変らしい。
もう一人の先生は会ったことないけど今日(今回)の先生がずっと担当に
なるのかな?

5分くらいゴニョゴニョ話した感じも良かったです。(雰囲気ではなく話しの内容が)
こちらから聞く前に全部説明してもらった感じ。
たぶん通常の人とは腎臓の話をすると思うけど
自分は元々の病気の方メインで話を聞きたいのでそういう内容で良かった。

それと自分の保険証の更新が近いので診断書を先生にお願いしていいですか
ということも確認しました。

初対面だし冗談通じなそうな人だったので
自分もまじめおじさんモードでした。

それと先月と同じように今回も
売店前で食事しようと思ったら先にオバちゃん(お婆ちゃん)がいて
「ご一緒していいですか?」て聞いて初対面のお婆ちゃんとランチした。

自分はおにぎりを持参していたのでカップ麺だけ買って食べようとしてたら
オバちゃん(お婆ちゃん)が
「おにぎり食べるかい?」とくれようとしたので「おにぎりあるんです」と言ったら
「い〜からい〜から」といって目の前の売店で買ったであろうおにぎりくれた。
通常は人から食べ物をもらったりしないけど
(目の前の売店でしか売ってないようなローカルおにぎりだったので、
「あ〜味噌おにぎり懐かしいな〜」と言って頂きました。
それきっかけで
「この売店はいろいろ売っていていいのよ〜」とか
「病院の食堂使いにくいですよね」とか
世間話しながら知らない人とランチ。

そういえば外来の前にも何きっかけか覚えてないけど知らないオバちゃんと話をしたら
同じ金曜からの移籍組みだそうで前の先生がどうして急にいなくなったのかとか
一部の人には言ってたとか全くアテにならない噂話を入手した。
なんでも素直に「へぇ〜へぇ〜」と聞きます。

オバちゃんにモテモテ。

 
   
Posted at 15:49 | hospital | URL
デジカメデンチ  2017年03月30日(木)


たまには記事書きます。
自分が使ってるデジカメはもう10〜20年くらい前のカメラで全然壊れたりしないしいまでもそこそこのスペックだから現役なんだけど、
やはりバッテリーだけはどうしょうもなくて自分で記憶にはないけど
おそらく過去何回か買い足していると思います。
昔はマジメに純正を買っていたと思うけど、
こういうバッテリーは適度に使ったら
すぐゴミになるという認識になってからは
通販でわけのわからないところから安く買っています。
(1個500円くらい純正だと2〜3倍の値段)

で、すぐダメになると分かっているのでちゃんと表を作って管理しています。
4個中4個2回づつ試してダメだからもうゴミだと思う。
こんなものだという認識だからこんなもんです。
仕方ない。
 
   
Posted at 10:48 | art & photo | URL
CD買った  2017年03月22日(水)


昭和生まれだから今でもCD買ってる層の人間なんだけど
久しぶりにまとめて買ったのでメモしておきます。

ブラーはこれだけ全く聴いたことなかったので購入、
アスカは昔カセットテープ(古い)で持ってて懐かしくて購入、
TKはなんとなくTKサウンド(古い)が聴きたくて購入、
coldpalyは欲しかったの(思いつき)で購入。

欲しいものリストに入れといて、どれももう底値だと思って手を出しました。
チャゲ&アスカはユニットだと高いけどソロは全然値段が上がってない。

あれ?自分けっこう買ってんじゃない?
@.A.B.C.D.E.F.G.H
 
   
Posted at 17:18 | music | URL
通院日誌3月  2017年03月10日(金)


どうもこんにちは無沙汰しています。
いろいろ重要な事は前回書いたので今月からさらっとありのまま書きます。

小話なしでいきなり本文。
もうおそらく元々この曜日のこの時間帯の人は他の曜日に移動していて
残っているのは人工透析組とギリギリまで移動してない人だけなので
非常に空いています(ずっと激混みだったのに)。

というわけで先に循環器も受診しましたが特に何もないので省きます。
今回の腎臓内科外来の先生も先月と同じ透析センター担当の女医さんでした。

一応今日の採血の結果を確認しながらなんやかんや話をして

先:「では次回からは別の曜日に移動ということになりますので。。。」
俺:「先生ともお別れですね。」

等いろいろ話したけど覚えていません。

病院のHP確認したけど自分が行ってた外来の表記なくなってたな。
しかも普通の腎臓内科外来の担当医師が全て大学病院医師
になっていて常駐(常勤)のお医者さんいないんだな。
自分はもう歳で激しく変動する時期は過ぎたので
ずっと同じ薬を出してもらえたら十分なんだけど
とにかく身体中ボロボロだし元々の病も完全に落ち着いてるワケではないし
怪しい時にはちょっと薬の調整もしてほしいから不安だな。
ブッ倒れたらどうなるんだろう?

病院に行く日は朝から何も食べずに行くので今日始めて病院の売店の横にあるベンチで
一人でカップ麺とおにぎり食べました(誰もいない日当たり悪いとこで)



 
   
Posted at 15:54 | hospital | URL
通院日誌2月  2017年02月11日(土)


今月はまぁまぁいろいろあって長いので導入のどうでもいい話(小話)は省きます

自分はもうずっと20年くらい前に、あのときはぶっ倒れる前に自分で自転車漕いで
その辺りにある個人医院に行ったけど風邪です程度にしか診断してもらえなくて
だけど、自分でこれは風邪なんてもんじゃないと感じていたので(自分の中に別の人がいるんじゃないか?っていうくらいの違和感)、さらに翌日また自転車漕いで(若くて体力も気力もあったな)
地元の中規模病院に行ってそのまま入院になって一晩軟禁でたぶんその病院いる色々な内科のお医者さん皆が代わる代わる自分のトコに来て身体触ったりちょこちょこっと問診したりしてこりゃダメだわってなって次の日にもっと大きな施設のある病院に病院の車で搬送されて訳も分からないまま壮絶な闘病生活を3ヶ月経験してその時は人工透析も数回受けて
あ〜あの時は半分あっちの世界に行きかけてました。
おかげで当時学生だったけど体調が悪すぎて学校に行けないし入院もあって留年しました。

今でも当時の事が(それ以降の事も)トラウマで注射されるところは凝視出来るけど
何故か自分が血を抜かれるところは今でも全く見れません。(見たくないので見ません)
(いつも隣で採血されてる人のことを見てます)

人工透析を自ら何度か受けた経験はあるけど自分の体に刺さっている針は見たことありません。
なんとなく看護師さんが凄い長くて太い針を使っているのは知っていますがアレが自分の身体に刺さるところは予想も想像もしたくないので考ません。
当時もその後も痛くて嫌な経験を何度もしているから今でも全く無理です。
(人工透析は20年前以降はありません)

という訳でいろいろ書いたので自分は今でも20年前からお世話になっている腎臓内科とその後悪くした心臓の為の循環器内科に通っています。
変にオブると書き難いので書きました。

あ〜これ長い導入だ。

再々々々度くらいにぶっ倒れて田舎に引っ込んでからずっと診てもらっていた
腎臓内科の先生が数ヶ月前から体調不良ということで代理の先生が外から来て
何とか外来をやっていたけど今月は外来の受付して待っている間に
(その前に循環器を受診して終わってからだけど)
案内係りの人に
「今日の先生は長いですよ。」って言われていて
(この曜日のこの外来は特に混んでいるので)
『更にお年寄りが多くて多分トラブルも多いのでしょう、結構前から案内係りというポジションの人がいます、でこの人がたぶん接客のプロなんでしょう、あまりに手際良くとても上手なので、個人的に挨拶して名前を聞いた程です(男性です)』。

ここまで上手くちゃんと書けているかな?
これでも結構端折って(要約して)書いています。

それでそれとなく診察室の前に出ているその日の担当の先生の名前を見たら、アレ?なんとなく
知ってる名前だな?と思いました。(この日は女性の先生が担当)

自分が呼ばれて診察室に入って取り敢えず先生の自己紹介
医:「自分は普段透析センター担当の医師なんですが・・・今日は代理で・・・」
俺:「先月は○○という医師が担当したのですが(ここで先月の検査結果を見ながら説明)
先月は・・・炎症反応が出ていて別の医師が鎮痛剤等処方しましたけど
今月は反応が出ていませんのでとかなんとか・・・元々の持病のせいではない
かと思います。(紙と電子データの検査結果表を一緒に見る)」
医:「で、あのですね、実は○○先生が体調不良でこの時間のこの枠を維持する事が難しいので
別の曜日の別の時間に移動して頂きたいのですが・・・?」

ここでここ数ヶ月の伏線とか元々の先生大丈夫かなとかこの先の事とかその他たくさん色々な事がバババっと頭を駆け巡って思わず
俺:「マジかー。」
と声に出して膝に肘を付いて頭を抱えてしまいました(これは本当にこうなったで、リセット)。
俺:「仕方ないです、今いる先生達が無理していなくなったらもっと困りますから。」
(先生の腕をポンポンした)

今思うとこの一瞬で自分がよくこの言葉がヒネリ出せたなと思う。
(いい歳だしこういうショッキングな宣告はそれなりに経験しているので)
医:「それで○○さんは循環器も受診されていてそちらの医師も近々ホニャララ・・・」
俺:「裏に何かマズい環境があるんですか?(思わず言ってしまう)。」
医:「そんなことはないんですけど・・・。」
俺:「この辺りの地方のお医者さん事情はテレビのニュースでもその他の所でも言われているので
本当に仕方ないとしか言いようがありません。」

という会話

医:「来月も自分が担当すると思いますがそれ以降は・・・」
俺:「自分はもう歳だし安定ではないけどそこまで大きな変動がある訳ではないから
同じ薬を同じように出してもらえたらいいんです。」

久しぶりにちょっとアレな外来でした。
皆さん身体を大切に。






 
   
Posted at 20:13 | hospital | URL
通院日誌1月  2017年01月13日(金)

自分が住んでる地域はいつもこんな空です

どうもこんにちは雪の中今月も病院に行ってきました。
今週は今シーズン一番雪が降り積もった週だったと思います。
けど、まぁこの辺りは雪国だし昔に比べたらこれは大雪には入りません。

寒いせいか足腰頭が痛くてちょっと体調悪いかな?と感じていましたが
今日診てもらったところ
医:「少し炎症反応が出てるね。」
程度で特に何もありませんでしたが鎮痛剤(痛み止め)出してもらいました。
なんとな不調です。
おそらく寒いせいです。
本当に冬が嫌いです。

先生がまたいつもの先生ではなかったので失礼かなとは思ったけど
一番正確(信用できる)だと思って先生に直接
俺:「○○先生はどうしたんですか?」
と聞きました。診察室では気を使わない事にしているし。

医:「○○先生は体調が悪いらしくてホニャホニャ・・・」
と言われたのでそれ以上は聞きませんでした。
まぁ高齢先生だったし本当かな?そうかなと一応6割くらい納得。
毎月違う先生だと困るんだよな〜
身体中ポンコツだから全体的に診てくれる先生がいい。
今日の先生は多分自分と同じ世代の人でした。
先月は自分と同じ苗字の先生。
なんだか余計な心配事が増えたな。

帰りにいつものバーバーに寄って一つ上の先輩に髪切ってもらいながら
自分たちも今年同窓会がありましたよって話などをした。
(同窓会には行っていない)

あ〜でも体調悪いから危ないかなと思ったけど入院にならずに良かった。
 
   
Posted at 16:21 | hospital | URL
通院日誌12月  2016年12月16日(金)

近所のホームセンター田舎ぽい良い雰囲気

今月も病院に行ってきました。
バス停でバスが来るのを待っていたら先月同様全く知らないおばちゃんに話しかけられました。
「あんたどこ行くの?」って(先月とは違うおばちゃん)
多分自分が思うにどのバスがどこに行くのか見分けるのが結構大変で
自分も見過ごさないように一台一台確認しているので
他の人もそうなんだと思う。
初めての人は見分けられないと思う。
自分だってバスの表示に"病院行き"って書いてないと
行く先見ただけでは分からない。
未だにこの辺りの地名見てもどこがどこか良く知らないのです。


先月同様主治医の先生ではなくて大学から派遣?された先生でした。
3ヶ月くらい連続でそうなので担当の先生は外来を引退したのかもしれない。
待合室で他の患者たちもどうしたのかしら?ってヒソヒソやってた。

一応ソツナクたぶん他の患者さんと同じようにやっているのだろうけど
なんというか今までの経過とか全く知らない人とだと
こちらのことどのくらいわかるのか、
こちらもこの先生どのくらいの力量なのか分からなくて全く納得いかない。

外来の受付の人に聞こうと思ったけどおそらく的を得た回答はないだろうと思って
止めました。これまでも何度か「はぁ?」、「だから〜。」ってやりとりしてるので。
まぁもともと本来は固定の先生じゃなくて特別外来って名前の外来なんだけど。

もちろん毎回掲示板とか病院の広報誌もしっかり全部確認してくるので
外に向けてのそういう話は全く無いと思います。
なので話をまとめて問い合わせメールを書きました。
もうそろそろ1週間音信不通。




 
   
Posted at 22:44 | hospital | URL
P R

UNOFFICIAL WEBSITE
  | Next