岐阜県蛍石2

February 25 [Wed], 2015, 23:41

こちらも平岩鉱山蛍石です。

綺麗なグリーンの蛍石です。
すりガラス的な透明感が素敵です。
幻想的です。20ミリくらい。

カナダ産でこういうのがあったような。
ちょっと日本産でブログをアップしてみました。もう他にはないと思います。

また近々更新出来ればと思います。

それにしてもライトアップとか難しくて写真が上手く撮れません。
デジカメはそこそこでも扱えないのが問題です。

岐阜県蛍石

February 25 [Wed], 2015, 23:26

岐阜県武儀郡上之保村鳥屋市 平岩鉱山(現 関市)

写真ではよく見えないのですが、とても綺麗な濃いめ〜淡い紫色の石が付いています。
母岩が何か分からなくてお店の人に聞けば良かったです。

小さな蛍石はミリ単位の大きさです。

大分産蛍石

February 25 [Wed], 2015, 23:13

大分県尾平鉱山ハジカミ

有名なハジカミ産の淡いピンクの蛍石です。
日本産で綺麗な蛍石はなかなか手に入らないので、これは嬉しかったです。
以前の関西のイベントで購入。

去年の秋の京都は事情により三十分しか見ることが出来ず、スピネルリングを購入で留まりました。
色々見たかったんですけど、行けると思っていなかったので手持ちも持たずに…。
綺麗な蛍石を置いておられるところを覗きつつも先立つものもなく、
何があるかさえ聞けず…虚しかったです(笑)

キルギスタン蛍石

February 25 [Wed], 2015, 22:56

Khaidarkan Fergana Valley Alai Range Osh Oblast kyrgyzstan

お久しぶりの更新です。

キルギスタン産です。珍しいなあと思って購入しました。
25ミリ幅くらいです。
まだ載せていない蛍石は沢山あるのですが、長い間更新していなかったです。
特に忙しかったわけでもないですが…
しかも最近はあまり購入していません。
欲しいのはあるんですが、結構欲しいのが高かったり、出遅れたりです(笑)

色々手を伸ばし過ぎて鉱物に回らない事もあったり。
彫金は続けているのですが、合間に革に手を出してしまいました。
そしてアンティークやビンテージ系のアクセサリー…
アイリスガラスやサフィレットの美しさにハマりました。
サフィレットは高価過ぎて手が出ませんが、いつか欲しいなあと。

久しく更新していない間に、タイや台湾に旅行に行きました。
何かあれば欲しかったのですが、観光だったのでそういう場所すら分からずなのと探す暇もなかったです。
どちらの国もとても好きになりました。
楽しくてまた機会あれば行きたいものです。
今年は広島に旅行予定です。

アメトリン

October 24 [Wed], 2012, 20:10


アメトリンのペンダントトップです。

鉱物好きが生じてルースにも手を出し、この綺麗なルース達で
アクセサリーを自分で作りたいと彫金を始めました。
やっと爪留に至り、失敗したものの何とか出来ました。

銀を溶かすところから始まり、先生にお世話になりながら何とか仕上げ。

お世話になった叔母の為に作ったシルバーペンダントトップ。
アメトリンは高いルースでは無いのですが、綺麗で昔から抱いている叔母のイメージに合うので購入。
石は実は上に付いている小さなダイアモンドの方が高かったり(笑)

正直初めての事が多い作業で、自分で見ても下手くそで申し訳ないのだけれど。

自分で作った物を身に着ける事には、余り興味がない不思議。
綺麗なルース達を身に着けられるようにしたいのだけど、自分によりは
人のを作りたいタイプみたいです。
それでも、一応自分用に石は買ってあるのでそのうちには作るかも知れません。

いつか小さな原石を壊さず飾れるようなアクセサリーが作れたらいいなあ。

玉髄/水晶

October 24 [Wed], 2012, 19:53

熊本県人吉市東大塚町桑木津留 桑木津留川露頭(全体写真)



この水晶が凄い。全体図の右下に小さいのに、ちゃんとくっついていて
今にも壊れてしまいそうで怖い。
綺麗に六角なんですよ〜
なんでしょう、この奇跡。
鉱物を見る度に感じる自然の素晴らしさに感動させられます。

一目惚れです。

詳しく分からないのですが、「流紋岩質岩から風化分離したジオードとして」
って一言が添えてありました。
流紋岩質岩が風化してカルセドニーとかになったのかしら。

ところで、日本でオズフェストがあるとか。
誰が来日するのか楽しみです。

Quartz in Fluorite スペイン

October 24 [Wed], 2012, 19:32

Cantera Liamas,os,Caravia,Asturias,Spain



久しぶりの更新です。

先日の京都のショーで購入した蛍石。
購入予算として全く考えていなかった金額の蛍石を購入。

お店でかなり迷った挙げ句、この可憐さに負けた…。
水晶に蛍石が入っているのは持っているのだけど、蛍石に水晶が入り込んでるってのは持ってない。

しかも薄紫色で透明で水晶がキラキラと…
買って良かった〜
後悔するとこだった。一押ししてくれたお店の人に感謝。

アイフォンで撮りました。といっても4Sですが。

これともう一つ同じお店で蛍石を購入。また今度アップしたいと思います。

いつも思うのですが、実物には到底写真は追いつかず。
無念…


シルバニア鉱

May 02 [Wed], 2012, 20:31
Cripple Creek Teller Co.Colorado



久しぶりの更新です。鉱物は相変わらず増え続けつつ、 なのですが(笑)

大阪の展示会で購入。
まさか出会えるとは。念願のシルバニア鉱。
値段も手頃で有り難かったです。5〜6mmくらいでしょうか。
定規が行方不明…。
綺麗な結晶です。ちょっと金っぽいような光沢が感じられます。
凄くカッコイイです!

欲しかった鉱物を手に入れられて幸せ。なかなか出会えないと、嬉しくて。
鉱物展では浮浪してます。
何か見つからないかと(笑)ただ、方向音痴な為何度も同じところを徘徊する始末。

母にプレゼントする為にサファイアのルースを購入。
個人的に納得の美しさ。ケースに入っていると傷も気付かないことも多いので、
剥き出しに売ってるのを見せてもらって買ったのだけど、ルースに関しては値段がさっぱり分からないです。
相場も知らないのだけど、購入したものは家に帰ってじっくり宝石用ルーペでチェック。
傷も見当たらないし、色むらも感じられないしホッとしました。(価格的にはです)

南アフリカ

January 22 [Sat], 2011, 21:27

Riemcvasmaak,Northern Cape,South Africa


ライトアップが必要かも…と思いました。
南アフリカの蛍石です。
骸晶がとても綺麗。紫やブルー、グリーンも混じっています。

使い方をよく分かっていないのかも知れないですが、
マクロ機能を考えたらリコーの方がやはり強いのでしょうか。
ルミックスLX5を購入。でも見た目も性能も気に入っているので後悔はしていないんですが。
本人の腕が足りないのが一番の問題かも。

それにしても、ライトも欲しいしデジカメの予備バッテリーも必要だし、
まだ予算不足でケースも未購入…
カメラが兎に角高かった。
ちゃんと使えるようになったら、今度は一眼が欲しくなるのかなあ。

イリノイ産の蛍石

January 20 [Thu], 2011, 23:11


Cave-in-Rock District,Hardin Co,Illinois USA


カルサイトも可愛らしく付いています。
綺麗な淡いブルー。少し紫が見えるようなところもあり、非常に美しい。
この産地の透明感は他にない気がします。独特な感じです。
濃い目のトリカラーもあるのですが、太陽に透かした時の空色カラーが
なんとも言えない色で、初めて見た時は本当にびっくりしました。
ちょっと想像外の色味なのです。
フランスのブルーもちょっと違いますし、不思議です。

ようやくデジカメを買ったので初パチリです。これで、ブルーの蛍石を
アップすることが出来ます。
ただちょっと、初めてのデジカメなので使い方が詳しく分からないので
これから勉強して美しく撮れるようにしたいです。

それにしてもデジカメは綺麗に撮れますね〜
ブログ用のサイズで撮ったのですが、良い感じです。
ライトアップとか出来ていないので、やや暗いですが…
徐々に過去の写真も撮り直していきたいなあ。
ヤプログ!PR
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

-方位学-