5月28日(日)釣果

2017年05月28日(日) 22時30分
※マダイ2桁・大アジ等が上がりました

〈写真1〜3〉
橿原市・大工/井上さん

マダイ33〜49cm10枚
中アジ30cm2尾
カワハギ等

〈写真4〜6〉
大阪市・吉川氏

大アジ39cmと51cm中アジ30cm前後7尾
イサギ2尾等

湾内のカセ 強風だが凪
水温 21,3℃

※棟梁、遂に念願の『余裕の早上がり』(笑)

朝からゆっくりと潮が動き、早々に良型のマダイを上げた…迄は良かったのだが……。

時合到来とばかり次の餌を入れるが…何と、いきなり流れが変わりアタリも消える。

午前中は、中アジやカワハギが上がるものの……マダイからの便りも無く(笑)、

棟梁、先週の強行釣行で、(笑)くずした体調も戻っていなく、マダイのアタリも無いので…

昼、『PM2時に上がりま〜す』と、井上さんから船頭への電話が入る。

程無く、今度は棟梁から電話が入り……
『彼女がマダイ入れ喰いで……僕は消化不良なので、ゆっくり来て下さい』(笑)

終了時間を再度確認した後、PM2時に迎えに行くと……『2人で食べ頃マダイ2桁、少し小さいのは全てリリースしました〜』と、会心のニッコリ(笑)

敢えて、『どちらが何枚』とは、聞きませんでしたが………(笑)

余談ですが……いつの間にか、プレゼントされた竿だけで無く、〈写真1〉帽子迄…………某・ガマカツ社製に…(笑)

※吉川さん、納竿した棟梁と井上さんカップルの釣果を伝えると……『やられた〜』と、ガックリ来ていました。(笑)

吉川さんに伝えた時点では、カワハギと中アジ数匹の貧果。

が、釣りの神様は見捨てなかったようで………(笑)、

大アジの時合に自己記録の50cm・upを上げ、何度かの絞め込みを楽しみ、

更に少し小振りの(笑)大アジにイサギ………中アジと、納竿時には、すっかり満足顔(笑)。

「良かった良かった・終わり良ければ全て良し」(笑)

「めでたし・めでたし」
(笑)
〜〜by船頭〜〜









5月27日(土)釣果

2017年05月27日(土) 21時24分
※中アジ、カワハギ等が上がりましたが……

吉野郡・寺沢夫妻

中アジ8尾
カワハギ等

湾内のカセ 凪
水温 21,3℃

※寺沢さん、午前中は餌とりや外道(タカベ・青アジ・イワシ・ボラ等)に悩まされたものの、大アジの時合に向けて、休む事無く打ち返し。

そして……お約束の時間、中型マアジが単発ながらポツポツヒット……しかし、中々本命のアタリが………・・・何か変 、その後は全くアタリ無し。

納竿間際にようやく竿を曲げたのは…、招かれざる客エイ。

道理でアタリが無いはず…(苦笑)。

結局、エイに時合を潰され……ジ・エンド。

もう少し早くエイを釣り上げていれば……(苦笑)。

5月26日(金)

2017年05月26日(金) 20時32分
※今日は、ご予約も入って無かったので、ようやくメンテナンスのドッグ入り。

船の修理と船底のペンキ塗りが出来ました〜(ほっ)。(笑)

明日からは営業再開します………が、6月01日(木)は勝手ながら、休業させて頂きます。

5月24日(水)釣果

2017年05月24日(水) 21時12分
※今日もカセはお2人で貸切です。2日釣り2日目

宇治市・田中/山崎氏

〈2日合計で……〉
チヌ52cm
ヒラメ76cmと61cmマダイ58cm
サンバソウ37cm
他に、イサギ6尾と小ダイ3尾等

湾内のカセ 凪
水温 21,4℃

※田中さん、昨日は本命には振られたものの、大判ヒラメ76cm、今日もヒラメのアタリが有ったようですが、スッポ抜けました。

山崎さんは、昨日は本命の年無しチヌと、今日は良型ヒラメを仕留めました。

お2人共に、寝屋川市の手造り竿・DAMさんの竿を使用。

さすがヒラメ専用竿(笑)…

『そんな竿は作っていません、チヌ竿で〜〜す』(笑)by…木下社長

※ご予約時は、チヌの飼い付けに行きます……との事でしたが、山崎さんは本命の年無しと良型ヒラメを…、田中さんは大判ヒラメと天然マダイ。

結構、楽しんで頂いたようです。(それが何より)(笑)

「釣れようが釣れよまいが、楽しく無ければ釣りじゃ無い」(笑)

※お願い…

エイが増えて来ています。

釣り上げて死んでしまった小魚を、釣り座で捨てないようお願いします。
(どうやらエイの撒き餌に成ってしまっているようですヨ)

※チヌ狙いの海况としては、殆(ほと)んど撒き餌は入って無いので(今回で4組目)、本番迄は後一歩ながら、ダンゴアタリも有り狙える状況には有ります。

※明日はご予約が入っていないので、休業です。











5月23日(火)釣果

2017年05月23日(火) 21時09分
※2日釣りの1日目

宇治市・山崎/田中氏

チヌ52cm

イサギ28〜37cm6尾・マダイ1枚・サンバソウ・中アジ等

湾内のカセ 凪
水温 20,4℃

※山崎さんと田中さん、2日共にチヌは空振り覚悟の釣行でした。

午前中はダンゴアタリも無かったが……イサギや30cm台のサンバソウが上がり、山崎さんの上げた良型のサンバソウに
『エエな〜〜〜』と、羨む田中さんの声も……(笑)

退屈しない程度に竿が曲がり……そして昼に…。

ようやくこの頃からボラが寄ったようで、ダンゴアタリが出始める。

仲良くボラを掛けたお2人さんに、少しだけレクチャーさせて頂いて……

『チヌが釣れたら電話して〜〜』と声を掛けカセを離れる船頭………

そして、船着き場に戻り、ロープを縛っていると……
『山崎さんがチヌを上げましたヨ〜〜年無しです』と田中さんから連絡が…。

これぞUターン、(笑)カセに戻りチヌを確認すると、見るからに年無し。

実測すると52cm。

2日釣りなので弱ってしまう為、写真を撮り、元気な間に違う場所でリリース。

※釣果には載せていませんが、田中さん、外道と呼ぶには失礼な(笑)魚を上げています。

弱らないように水面からは上げていませんが、明日撮影します。
お楽しみに……(笑)



5月23日(火)チヌ・速報

2017年05月23日(火) 14時06分
※あけみ丸・今シーズンの第1号のチヌは、宇治市の山崎さん。

52cmの年無しでスタートです。

おめでとうございま〜〜す(笑)
詳細は、夜の本編で……

5月22日(月)釣果

2017年05月22日(月) 21時31分
※餌とりは相変わらず多いが、大アジ・カワハギ2桁等々を上げました。

大阪市・匿名X夫妻

大アジ42〜47cm5尾カワハギ19〜25cm
13尾
他にイサギ・中アジ等

湾内のカセ 凪
水温 20,4℃

※相変わらずの餌とり(小サバ・タカベ・青アジ・イワシ)の中、午前中にカワハギ8尾、午後からは、すっかりカワハギ釣りを極めた(笑)奥さんが連発で、5尾追加。

※回遊が無かったので、ここ何日も狙って無かった大アジ、久し振りに狙って見たら、釣れて仕舞いました。(笑)

やはり、匿名さんの方が釣果は良いようで……(苦笑)

※大アジの時合前に、エイ退治したのが良かったのかも………

※大アジ狙いの場合は、お客様各自にゴミの処理はお願いしてますので、ご協力下さい。(最敬礼)

※明日は、チヌの飼い付け担当(笑)、チャレンジャー・・さん登場………(笑)、好うご期待。(笑)







5月21日(日)釣果

2017年05月21日(日) 21時46分
※早朝、水温は下がったものの潮が動きました。

橿原市・大工氏

天然マダイ60cm
他、28〜45cm3枚

湾内のカセ 凪
水温 20,3℃

※棟梁、又しても(笑)登場…さすがに、少々お疲れモード。(笑)

今日は遂に、彼女の井上さんにプレゼントしてもらった愛竿で、良型の天然マダイを仕留めました。

早朝のみ潮が動き,6時半・完全フカセで75m先でヒット。

アテンダー?のポテンシャルからすると、未々(まだまだ)余裕のサイズですが……取り敢えずは、良しとしますか(笑)

撮影は3パターン・綺麗な天然マダイで先ず1枚・棟梁の満足そうな顔で、2枚目・釣った棟梁より嬉しそうな井上さんと共に……で3枚目。

「意地でもこの竿で……」と、[4回目/11日間]の釣行(笑)

これで愛竿にもアタリが付いたので、体を壊す前に……ペースダウンを…。(笑)

さすがに帰りは…井上さんに運転して貰いながらも、疲労困憊(こんぱい)の棟梁でした……とさ(笑)

※何故か急に、あけみ丸のトレンドはタカベの開き。
今日もMさん、お2人で約100尾程お持ち帰り……「後の処理が……」(苦笑)

※大阪市のYさん、マムシの餌でバラす事…何と8回。
ハリを折られ・ハリを延ばされ・ハリスを飛ばされ……意地になって取り込もうとしましたが……結局、姿は見る事が出来ず。

海面に向かって最敬礼(笑)「ごめんなさ〜〜い」(笑)

〈※お知らせ〉
釣行を予定されていたお客様にはご迷惑をお掛けしますが、6月01日(木)は、所要の為、休業させて頂きます。





5月20日(土)釣果

2017年05月20日(土) 21時49分
※今日も潮動かず

〈写真1〉
橿原市・下山夫妻

イサギ2尾
タカベ等

〈写真2〜5〉
名古屋市・渡辺氏

マダイ30〜53cm3枚

湾内のカセ 凪
水温 20,4℃

※下山夫妻、午前中は美味しいタカベで、せっせと干物造り(笑)
奥さん…私・釣る人
旦那さん…私・作る人
夫婦仲良く、共同作業(笑)

相変わらずの喰い渋りの中、仲良くイサギを上げたのだが……
『俺の方が、シマが消えてた……』と、旦那さん(笑)
何処まで負けず嫌いぃ〜〜(笑)

※渡辺さん、今シーズン3組目のダンゴ釣り。

「飼い付け担当は任せとき……」と、頼もしいお言葉(笑)

午後からは(昼過ぎ)、底でダンゴアタリも出始めて、ボラも寄って………雰囲気は盛期の海況に……。

ボラを釣り、小ダイを上げ更にマダイ……が、ダンゴアタリは続くものの……

公約を守る律儀さか…(笑)、飼い付け担当で納竿〜ん(笑)

今日は此れ位にしといたろ〜(笑)







5月18日(木)釣果

2017年05月18日(木) 21時37分
※潮動かず、餌とり翻弄

大阪市・匿名希望さん

イサギ35〜38cm3尾中型マアジ5尾

湾内のカセ 凪
水温 20,5℃

※ここ4〜5日全く潮動かず、底潮が冷たくなっているようで、上層の餌とり以外は低活性。

その分、この餌とりが……何ともはや……元気・元気(笑)

今日はイワシの回遊は無かったものの、タカベと青アジ・小サバが十分…………

もとい、二十分(苦笑)邪魔をしてくれて、まともな釣りは出来ませんでした。

好釣果は、潮が動くのを祈るのみ……(笑)
「神頼みぃ〜〜」か(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる