2月26日(日)釣果

2017年02月26日(日) 21時07分
※今日のネタ提供は……

大阪狭山市・荒樋氏

マダイ33〜47cm3枚グレ46cm
ウスバハギ49cm
カワハギ21〜26cm4尾

他に皆さんで、マダイ45cmと50cm,マトウダイ3枚、マアジ〜36cm迄を10尾

湾内のカセ 凪
水温 15,0℃

※荒樋さん、マダイやグレを上げて上々の釣果でしたが、何故か浮かぬ顔(笑)。
実は、朝の1投目に事件が……
フカセ釣りの仕掛けを作り、撒き餌をして1投目の糸を振りだして……

尻手ロープを付けようと、竿から手を離した一瞬に……
まだ馴染んでいなかった仕掛けが、いきなり吹っ飛び………下ろし立ての竿とリールが海中へ・・・

スピードからして青物でしょうが………まさか・まさか・唖然、茫然の荒樋さんでした(笑)

そんな訳で、「嬉しさも半分なるかな…我が世の春」
てな心境かな……(笑)。

※今日の中アジは、不発でした。

※ノマセ釣りは、バラシが多く(ヒラメ・アオリイカ)こちらも不発。

2月25日(土)釣果

2017年02月25日(土) 21時28分
※今日は、ヒラメ・中型マアジ・グレ・ アオリイカ・マトウダイ等が上がりました。

〈写真1〜4〉
和歌山市・森野氏

ヒラメ50,5cm
グレ34〜40cm8尾
マトウダイ40cm

〈写真5〉
五條市・向井氏

ヒラメ49cm
マアジ28〜36cm4尾

〈写真6〉
岸和田市・井谷氏

アオリイカ胴長30cmと31cm

〈写真7・8〉
池田市・平井氏親子

マアジ28〜36cm8尾マトウダイ38cm

湾内のカセ やや風強い
水温13,1→14,8℃

※今日は皆さんで、ヒラメ2枚・中型マアジ13尾・グレ8枚・マトウダイ2枚・アオリイカ2ハイが上がりました。

※森野さん、今日もグレを狙いながらのヒラメ狙い。

朝から順調にグレを上げて、狙い通りヒラメとマトウダイも……さすが名手(笑)

※向井さん、3度目の正直で肉厚の寒ビラメ仕止めました。

完全フカセのタックルも揃えて、只今挑戦中……今シーズンの、乘っ込みマダイもあなたの物(笑)

※井谷さん、良型アオリイカを連続で上げて、さあ今度は……
狙い通りのヒラメがヒットして、慎重に巻き上げ……
が、姿が見えた途端に反転して針外れ………ショック満開。(苦笑)

『次こそ釣ってやる〜〜』と、リベンジを誓う井谷さんでした(笑)

※平井さん、磯スタイルのフカセ釣りに「無謀なチャレンジ」(笑)、小アジは釣れるものの……見事に撃沈。(笑)
「だからぁ〜〜アカンで〜って、言うたのに」(笑)

『意地でも釣ったるねん』と、何処までも意固地な息子さんでした(笑)

途中、ヒラメやアオリイカに遊ばれながらも、中アジの時合にはシッカリ数釣り、「時合での手返しの良さだけは、褒めて遣わそう」(笑)

※あけみ丸からのお願い

今日は、お1人のお客様がダンゴをうっておられたのですが………

水温が上がった昼間の時合には、他のお客様にもボラが連発。

おかげで、他の魚が全くアタらず。

チヌ釣りのシーズン迄は、ダンゴの使用はお控え下さい。













2月24日(金)釣果

2017年02月24日(金) 20時53分
※久し振りのマアジ狙いは……

〈写真1〜3〉
小牧市・横田氏

ヒラメ50cm
シマアジ41cm
他に、ガシラ4尾等

〈写真4・5〉
尼崎市・此上氏

マアジ34〜36cm6尾

湾内のカセ 凪
水温 14,5℃

※皆さんで、ヒラメのアタリ3回。(上げたのは1枚)
他に、マトウダイ、甲イカ、カワハギ等

※横田さん、今回はヒラメ狙い。
朝イチでヒラメのアタリが有ったものの、歯形だけ残して喰い込まず。

その後はノマセ仕掛けにアタリが無い状態が続いたが………、
撒き餌を続けていると…………pm2時半、待望のアタリが…今度こそ………
慎重に喰い込ませて……、本日2度目の正直(笑)で、見事に本命を釣り上げました。

※此上さん、ノマセ釣りにはノーヒット。
完全フカセは、潮が動かず2回餌を捕られただけ……
ダメ元で、マアジを狙ったら中型が連続ヒット。

マアジ大好き此上さん、久々のアジの引きと突っ込みを堪能。(良かったネ〜〜)

※あけみ丸よりのお願い

いつもお願いしているのですが………

ゴミは、燃えるゴミとその他(缶・ビン・ペットボトル・電池等)は違う袋に分けておいて下さい。

今後、ご協力頂けない場合は、ご自分で、皆さんお持ち帰り頂きます。

※マアジ狙いのお客様は、ご予約時お申し付け下さい。







2月22日(水)釣果

2017年02月22日(水) 17時18分
※今日は潮が全く動かなかったようです。

岸和田市・東田氏

チヌ51cm
ガシラ24cmと29cm
湾内のカセ 凪

※昨日はお客様は居ませんでした。今日は、東田さんお1人。

アンカーを掛けたのですが、潮が全く動かず撃沈〜〜(苦笑)。

でも………何故か…チヌ、しかも年無し…夏場にあれだけ一生懸命狙っても、中々釣れないのに……(苦笑)。
東田さん、良型のガシラと、釣り歴初のチヌ…と云う事で……まあ、良しとしますか〜〜。(笑)

※尚、明日は、荒天の予報の為、休船させて頂きます。
金曜日からは、再開します。
ご予約、お待ちしております。

2月19日(日)釣果

2017年02月19日(日) 21時00分
※今日はヒラメ2枚、グレ、マダイ、マトウダイ等が上がりました。

〈写真1〜4〉
和歌山市・森野氏

ヒラメ55cm
グレ37〜44cm7枚

〈写真5・6〉
大阪市・北林氏

ヒラメ49cm
マトウダイ40cm

〈写真7〉
橿原市・井上さん

マダイ27cmと37cmマトウダイ42cm

※森野さん、良型のヒラメとグレを上げましたが……

折角浮かせた特大のヒラメと、ゆうに50cmを越していると思われる、特大のグレを、何れも針外れでバラシたのが悔しいようで……(笑)

このヒラメのサイズと複数の良型グレ……十分でしょう(笑)

※北林さん、公私共に超多忙で、「今日が初釣り」でした。

完全フカセは、ここ数日潮が悪く今イチの状態が続いているが、ノマセ釣りでヒラメとマトウダイを仕止めました。

お見事〜〜納得の初釣りでした。

〈写真7〉
井上さん、放って置かれた(笑)先日の釣行の悔しさを……天然マダイで、お見事憂さ晴らし〜〜(笑)

食い渋る中で、完全フカセに拘(こだわ)って、男性陣を尻目に唯一、天然マダイをヒット(納得くぅ〜)(笑)

棟梁は………それは聞かない…お・約・束(笑)

※明日は、荒天の予報の為、休業させて頂きます。











2月18日(土)

2017年02月18日(土) 20時11分
※今日は、マトウダイ3枚、カワハギ等が上がりましたが………

青物には6号ハリスを一瞬で飛ばされ、ヒラメは歯形だけ残して……

見事に撃沈しました(苦笑)

明日、頑張って……頂きましょう(笑)

2月17日(金)釣果

2017年02月17日(金) 20時29分
※時々強くなる、雨と風の中……

橿原市・大工氏

ヒラメ47cm

湾内のカセ
南西の暴風雨だが、 凪
水温 15,6℃

※大工さん(棟梁)(笑)、今日は、彼女を残しての単独釣行でした。

きっと放って置かれた彼女は「オカンムリ」(笑)、しかも…初のヒラメ迄上げてしまって…………

『私が釣りたかったのに……』と、何処からか聴こえてくるのは…気のせいかな〜〜(笑)ねぇ井上さん(笑)



2月16日(木)釣果

2017年02月16日(木) 20時55分
※今日はヒラメ、ジャンボイサギ等が……

〈写真1〜4〉
東大阪市・山本さん

ヒラメ55cm
マダイ43cm
イサギ35〜41cm4尾コセ33cm

〈写真5・6〉
神戸市・亀山氏

イサギ36cmと41cmマトウダイ、カワハギ等

※午前中は潮も動かず、喰い渋り、午後の時合で大逆転。
ジャンボイサギも2尾上がりました。


※山本さん、今日の本命は誕生日パーティー用のマダイです。

午前中は撒き餌を続けるものの………コセ(シマアジの小型)を上げたが、本命(マダイ)からの返信は無し。
午後の時合に、大型の魚がヒットするものの、残念ながらハリス切れでバラシ。

貴重なアタリを逃して、すっかり諦めムード…全開でしたが(笑)、世の中捨てたものでは無く(笑)、海の神様がマダイをプレゼント。

更には、イカに遊ばれていたノマセ仕掛けに、良型の寒ビラメ迄………

やはり釣りは、「粘りと頑張り」………
「何処かの某会長のように」(笑)、粘っても頑張っても駄目な方もいますが……(笑)。

※亀山さん、朝からノマセ仕掛け2本に、天秤フカセに完全フカセ、更にはカワハギ狙いの竿迄……(苦笑)。
ノマセ仕掛けは、良いとして……後は1本に絞ったら…と、何度もアドバイスしたのですが………

忠告を聞いて頂いたのは、納竿迄後少しになってから…(笑)

そして、釣り歴初のジャンボイサギをゲット。
もう少し早ければ…(苦笑)

※昨日のヒラメは、はや上がりされて……
撮影、忘れました〜〜
(ペコリ)(笑)









2月15日(水)釣果

2017年02月15日(水) 21時01分
※潮の動きは悪かったが、ヒラメ・マダイ・イサギ・マトウダイ等が上がりました

〈写真1・2〉
大阪市・西口氏

イサギ33〜40cm4尾マトウダイ3枚
サンバソウ等

〈写真3〜5〉
尼崎市・此上氏

マダイ56cm
イサギ39cm
マトウダイ1枚

大阪市の辻野さん、ヒラメを上げていますが、2日釣りの為、明日掲載します。

湾内のカセ 凪
水温 15,4℃

※西口さん、此上さん、お2人共、5号ハリスを飛ばされてます。
特に、此上さんは40m走られて、一旦止めたものの……結局、ハリのチモトからハリスを千切られました。

※西口さん、午前中にマトウダイ2枚を上げて、午後の潮が少し動いた時合を捉え、ジャンボを含むイサギを4尾追加しました。

更に、マトウダイを追加してからは、納竿迄、ノマセ釣りの竿1本だけで……余裕の時間潰し(笑)。

※此上さん、潮が動かず苦戦してましたが、午後の時合に「とんでもサイズ」を掛けて(笑)からは、マダイ・イサギ・マトウダイと上げて、何とか格好がつきました(笑)

飛ばされたのは、青物程も走りが早くなかったので、特大のマダイかと……

水温が下がって、魚の活性は決して高くは有りませんが、上手く時合を捉えれば、それなりの釣果も………。

※出船すれば、毎回ヒラメが上がっています。







2月12日(日)釣果

2017年02月12日(日) 20時31分
※魚種は、色々釣れましたが……

姫路市・堀井氏

ヒラメ65cm

他に、皆さんで
マダイ50cm
イサギ37cmと38cmグレ45cm
マトウダイ1枚

ヒラメの歯形付き、途中でのスッポ抜け、アオリイカ等…アタリは有ったようですが………

湾内のカセ 凪
水温 14,7℃

※久し振りに良型のヒラメが上がりました………が、
総括すると〜……[撃沈](笑)がピッタリかも……

※優しさからか……魚を釣り上げると、可哀想なのでわざと釣らなかったのか……(笑)Kさん、帰りのクーラーの軽い事、軽い事(笑)。
前回の好釣果に、調子に乗って(笑)……
『今日は、ヒラメ1枚とマトウダイ3枚程度が釣れればエエわ』
……の思惑が、見事に外れて「俗に云う所の〜〜〜」[丸ボーズ](笑)

それも釣りですよネ(笑)

ただ総体的に、喰いは渋かったようです。

※明日は、所用で休業させて頂きますが、ご予約のご連絡頂いた4組のお客様、ご迷惑をおかけしました。

又のご予約、お待ちしております。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる