1月29日(日)釣果

2017年01月29日(日) 20時27分
※朝イチはヒラメ、締めはイシダイ。

〈写真1〜5〉
大阪市・吉川/浅野氏

ヒラメ53cm
イシダイ52cm
マダイ50cm
マトウダイ40〜48cm3枚
イサギ30〜37cm10尾
カワハギ5尾

〈写真6〉
柏原市・蓑原氏

マトウダイ40と48cmカワハギ3尾
(PM2時、納竿)

湾内のかせ 凪
水温 17,7℃

※吉川さん、「今日は」
(笑)絶好調。

朝イチにヒラメを上げ、マダイにマトウダイを午前中、午後からはカワハギとイサギ………そして、納竿間際には、完全フカセでイシダイ迄も……

盆と正月とクリスマスと………全ぇ〜〜ん部、一緒に来たような……(笑)

横で煽(あお)られていた浅野さん、完全フカセで頑張っていましたが、午後から潮が前に動き出してからは独壇場、型揃いのイサギを連発。

お2人共に、ナイス釣果でした。(拍手ぅ〜〜〜パチパチパチ)

※蓑原さん、今日のご家族からのリクエストは、マトウダイとカワハギ。

「魚屋さん」でも有るまいに、そうそう旨いこと……(笑)、

でも、今日に限っては奇跡が……(笑)

午前中に早々と目標達成で、夕食に間に合うように、余裕のはや上がりで〜す。

※申し訳有りません。

不本意ながら、明日30日〜2月5日迄、休業させて頂きます。

尚、2月6日(月)からは、営業再開の予定です。









1月28日(土)釣果

2017年01月28日(土) 20時53分
※水温、前日より1℃上昇

マトウダイ・イサギ・天然マダイ等が上がりました。

〈写真1〜3〉
大阪市・道井氏

マトウダイ4枚
イサギ30〜35cm10尾(30cm以下は全てリリース…30尾以上)
コセ(シマアジの幼魚)1尾

〈写真4〜7〉
池田市・平井氏

天然マダイ28〜42cm4枚
他に、グレ・マトウダイ・カワハギ等

湾内のかせ 凪
水温 17,6℃

※道井さん、速い潮の中、完全フカセでイサギ連発。

最初は、胴付き仕掛けで釣っていたのだが……余りにも小型が(ウリ坊サイズも含む)多いので、完全フカセに変更。

これが正解・サイズUP。30cmオーバー2桁の釣果に……。

フカセ釣りの合間に(笑)、マトウダイ4枚も……。

※平井さん、速い潮の中、アンカー掛けで完全フカセにチャレンジ。
(ん〜〜ん、とってもチャレンジャー)(笑)

1投目にグレがヒットして………
「こりゃ〜春から縁起が良いワ〜〜」
「冬やっちゅうねん」(笑)

が、世間は甘く無く……

その後は、タナが中々分からず……速い潮に翻弄され………
「すっかり迷路の中………暗中模索とはこの事か…」
(笑)

最終的には、天然マダイ2枚、マトウダイを追加して『今日は此れ位にしといたろ』(笑)

※他に、アオリイカ2ハイ・30cm後半のイサギ3尾、マダイ等が上がってます。

※大阪市のAさん、ノマセ仕掛けで………

アタリが無いので、少しばかりよそ見をしていると……いきなり「ガタガタ」と竿が引ったくられ、慌てて竿を掴むが………時・既に遅し……全く止まる事無く、6号ハリスが結び目から「プツ〜〜ン」(苦笑)

多分、ブリだと思いますが、やはり海底から魚は見ているようで……
「油断している時に限って」アタリが……(笑)

※申し訳有りません。

まだ来週のご予約の電話を頂くのですが……

1月30日(月)〜2月5日(日)迄、勝手ながら休業させて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。









1月27日(金)釣果

2017年01月27日(金) 21時02分
※今日のお客様は1組でした。

大阪市・松本/角谷氏

グレ39〜42cm4枚 マダイ47cm
マトウダイ38〜44cm3枚
イサギ32〜38cm5尾

湾内のかせ 凪
水温 16,6℃

※午前中は本降りの雨。

しかも潮が速く、釣り辛い事この上無し(笑)

未だ、横のカセにお客様が居なかったのが救い(笑)


そんな中、朝からはグレ狙い、デカイのは尽(ことごと)くロープに持って行かれて、上がりませんでしたが、何とか顔は見れました。(笑)

潮が緩んで来た午後からは、完全フカセと天秤フカセで、マダイとイサギ狙いに専念。

マダイは中々アタリませんでしたが、完全フカセの松本さんに……

休む事なく、一生懸命撒き餌を撒き続ける姿に…… 「気の毒に思ったマダイ」(笑)がヒット。

その後は撒き餌が効いて、マトウダイやイサギが、退屈しない程度に上がり、夕方の時合に………

と、成る予定でしたが……小型の青アジが湧き出して、刺し餌が通らず……撒き餌も効かず………
「納竿ぁ〜〜〜ん」

1日、各々の釣り方でアタリが続き、
『面白かった〜やっぱり釣りは平日やナ〜〜〜』と、
満足感MAXの、お2人だった……とさ。(まる)(笑)



1月26日(木)釣果

2017年01月26日(木) 20時59分
※マトウダイ・イサギ・カワハギ等が上がりました。

〈写真1・2〉
大阪市・西岡氏ら

マトウダイ40cm
イサギ28〜34cm5枚カワハギ18〜24cm9尾
ウマズラ35cm
他にマアジ等

〈写真3〉
姫路市・栗本氏

マトウダイ40cm
イサギ29〜35cm3枚サンバソウ2尾

湾内のかせ 午後から強風水温 16,8℃

※西岡さん、午前中はカワハギ狙い。
キタマクラに邪魔されながも何とか、鍋のネタは上げましたが……オキアミの撒き餌不足で……ノマセ、胴付き仕掛け、共に不振。

そして、ようやくサンバソウや小アジが釣れ出した午前中の時合は、でっかいドチザメを掛け、暴れ廻られて、餌とりさえ何ぁ〜〜んにも、当たらなく成りました。(苦笑)

撒き餌をしっかり打って、午後の時合に期待……

アタリが遠退いたので、隣のカセと話し込み…戻ってノマセ仕掛けを回収してみると………餌のアジに「綺麗にヒラメの歯形が……」
「孫バリ迄、ガッツリ喰っていたのに〜〜ショックぅ〜〜〜」

気を取り直し、元気なアジに付け替えて、マトウダイを上げ……

さあこれから…と、気合を入れるが、何と今度は「でっかい・でっかい」エイが喰い付く。

散々走られ、疲れ果てて……(笑)、すっかり戦意喪失の西岡さんでした。(笑)

で…、イサギの釣果は……お隣さんで〜〜す(笑)

※栗本さん、今回は単独釣行。
前回は、先日の大雪の中、来て頂いたのですが……、

1泊したのが運の付き(笑)当日は、朝から高速が通行止めになり、朝・出発したが……ご自宅に着いたのは夕方…との事。
「お疲れ様でした〜」(笑)

で…、又、今日、単独で〜〜(笑)


今回は、天秤フカセとノマセ釣りで頑張って頂いたのですが、小型のイサギと、小アジに遊ばれた1日だったようで、納得のいかないご様子。(笑)


『気が向いたら、又来ま〜〜す』と、帰られたのですが、車の後ろ姿も、何処と無く肩が落ちているような………(笑)



1月25日(水)釣果

2017年01月25日(水) 20時33分
※積雪での阪和道の通行止め、昨夜の7時前に解除になり、釣行出来ました。

ノマセ釣りで、マトウダイが本格化、他に上がりませんでしたが、ヒラメやアオリイカのアタリも多々有ったようです。

最終的に皆さんで、
マトウダイ10枚
マダイ4枚
イサギ7尾
グレ・カワハギ等々、色々釣れました。

湾内のかせ 凪
水温 16,6℃

〈写真1〜3〉
大阪市・則武氏

マトウダイ6枚
マダイ39cm
イサギ28〜37cm4尾他ウマズラ35cm・カワハギ2尾等

〈写真4〜6〉
大阪狭山市・平居氏親子

マダイ50cm前後2枚
マトウダイ40cm
他にカワハギ、イサギ等

※則武さん、初のかせ釣りで、「文句無しの竿頭。」
昼過ぎには、ノマセと胴付き仕掛けに、アタリが連発して……忙しい事・忙しい事。(汗)(汗)(笑)

バラシも有りましたが、お見事な釣果でした。

※平居さん、午前中しっかり撒き餌を続けたのだが…………、ノマセ仕掛けで、散々アオリイカに弄(もてあそ)ばれて………


フカセ釣りには、中々・本格的なアタリが無く……

が、午後から良型のマダイ3連発(針外れでのバラシ1)と、マトウダイで……「重量では……」

「イチバぁ〜〜〜ん」(笑)











1月23日(月)釣果

2017年01月23日(月) 20時43分
※串本も夕方、雪がチラつきました(寒かった〜〜)。

〈写真1〜3〉
芦屋市・大北氏

ヒラメ41cmと52cmカワハギ5尾
マトウダイ1枚
イサギ30cm

〈写真4・5〉
姫路市・栗本夫妻

グレ42cm
マダイ50cm

※他に、マトウダイ2枚のお客様も……

湾内のかせ 強風
水温 15,9℃

※大北さん、久し振りのヒラメWゲットです。

寒波の襲来で、強風・激寒の中、さすがの釣果。

いつも、釣りに来ているやら、呑みに来ているやら………(笑)分からない彼で、カセから落ちないか心配していますが、さすがに今日ばかりは寒さで、余り呑んでは無さそうで………(笑)

(注):車の運転は…………いつも運転手付きで〜す、悪しからず……。(笑)

でも、手返しや誘い、撒き餌等はいつも感心させられますが、マメですヨ(笑)

※栗本夫妻、朝からノマセ仕掛けに、ヒラメのアタリが有ったものの……

合わせが早く、歯形だけを残して中層でスッポ抜け。(ショック満開)
…満開は桜だけに……(笑)

旦那さん、初の見よう見まねの天秤フカセは、マダイとグレ。

グレは、仕掛けの回収中にアタッたようで……
『釣った気がしねぇ〜〜』と、複雑な顔も。(笑)

次回は、完全フカセで天然マダイに…チャレンジで〜す。(笑)

誰ですか〜(写真5)クーラーの氷の中で、魚が泳いでるぅ〜〜な〜んて言うのは……(笑)

※お知らせ……

ご予約頂いているお客様には、個別にご連絡させて頂きますが、急遽・
1月30(月)〜2月05日(日)の間、休業させて頂く事になりました。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。







1月22日(日)釣果

2017年01月22日(日) 20時33分
※風は強かったが……

〈写真1〜4〉
大阪市・吉川氏

マトウダイ51cm
カワハギ18〜28・29cm8尾

〈写真5・6〉
姫路市・堀井氏2人

マトウダイ3枚
イサギ28〜39cm6尾他サンバソウ、マアジ多数等

湾内のかせ 強風
水温 16,3℃

※吉川さん、今日はお1人での釣行。

早々にマトウダイを上げて…………
上げたのは良いが、何とも初めてのマトウダイ。

『どこを絞めたらイイんかナ〜』と、船頭に電話が……(笑)

昼に見廻りに行くと、更に良型のカワハギを揃えていて………『1人の方が、よく釣れるワ〜』とご満悦。(笑)

「確かに 」(笑)

※堀井さん、ノマセ仕掛けにマトウダイが連続ヒット。
午後の潮の動き出した時合には、良型も含めてイサギも連発。

胴付き仕掛けでも釣れたのだが、初めてチャレンジの天秤フカセの方が、良型が釣れたようですヨ。

※マトウダイ、ようやく毎回誰かが釣れるように成って来ました。

※強風の中、アンカー掛けでの釣りにチャレンジの………
すっかりお馴染みに成って来た、棟梁/井上さんカップル。

さすがに今日は帰りのクーラーも軽く………さぞかし今日ばかりは元気も無く……と、おもいきや……

今日は、餌とり(バードの方)(笑)の撒き餌係。

午後から、何羽も何羽も集まって来て、全く撒き餌が効かなかった…との事。


「来週、頑張るヨ〜〜」

「ん〜ん、どこ迄ポジティブやねん」(笑)









1月21日(土)釣果

2017年01月21日(土) 20時05分
※今日はメジロ、グレ、マダイ等が上がりました。

〈写真1・2〉
池田市・平井氏

メジロ75cm
マダイ33cmと45cmカワハギ2尾

〈写真1〜3〉
和歌山市・森野氏

グレ33〜43cm14枚(7枚キープ・7枚リリース)
マダイ50cm前後3枚(1枚キープ・2枚リリース)

湾内のかせ 凪
水温 16,3℃

※平井さん、完全フカセにメジロがヒット。

アタリが無いのに、餌が無くなる………にも「めげず」(笑)撒き餌を続けたのが、メジロに繋がりました。

魚よりたちの悪い、餌とり(バード)も居着いたままでした。(苦笑)

殆(ほとん)ど、午後からの釣果です。

※森野さん、朝からグレが入れ喰いに……

余り持ち帰っても……(笑)7枚目からは、釣り味だけを楽しんで全てリリースです。

その後は、完全フカセでマダイ狙いに変更。

結局、マダイを3枚釣り上げましたが、リクエストの有った1枚のみを残して、後はリリースでした。







1月19日(木)釣果

2017年01月19日(木) 20時45分
※マトウダイ、数は出ませんが喰い出しました。

〈写真1・2〉
五條市・向井氏

マトウダイ40cm2枚
コセ(シマアジの小型)2尾イサギ30cmと35cm他サンバソウ、中アジ等

湾内のかせ 凪
水温 16,0℃

※向井さん、今日はノマセ釣りの魚がターゲット。

午前中は、巨ボラに遊ばれる事3度(笑)

午後、満潮を過ぎボラとは全く違う引きで、5号ハリスを飛ばされる事、こちらも3度(笑)。

有無を言わせず、何れもハリスの結び目から切って行ったとの事。

ベテランの向井さん、
『引きからして、デカいコロダイと違うかナ〜』
との事でした。


昼過ぎに、ご注文のマトウダイを2枚上げて「ホッ」
『これで孫に…釣り名人と呼んで貰えるワ』(笑)


夕方の時合には、イサギが釣れ出したのですが………、
一番大きなイサギを釣り上げて……、スカリに入れようとした瞬間に、イサギが暴れて手が滑り……思わず『あっ…』網の無い方の海中に、イサギがポチャン………

「心優しい向井さん」(笑)まるで、絵に書いたような、正に「ヒット&リリース」
(お見事〜〜)(笑)

※〈写真3〉
これが噂の……餌とり(バード)です。

まるで海中を飛び回るように、見事に、撒き餌のオキアミを食べてしまいます。
(苦笑)

※明日はご予約が入っていないので、休業です。



1月18日(水)釣果

2017年01月18日(水) 21時08分
※久々(先週・金曜日以来)の出船です。

今日は、マトウダイ・マダイ等が上がりました。


〈写真1〉
川西市・大江氏

マトウダイ33cmと46cm

〈写真2・3〉
宇治市・今田氏

マダイ45cmと47cmマトウダイ33cm
マハタ37cm
グレ33cm


湾内のかせ 凪
水温 17,0℃

※マトウダイ以外は完全フカセで上げていましたが、喰いは渋かったようです。

※あけみ丸号、再起不能でご迷惑をお掛けしておりましたが、5代目は漁船で本日より営業再開しました。
これで、お客様にご迷惑をお掛けするのも、少なくなるかと………(笑)

アンカー(イカリ)掛けも、お受けしております。
ご予約時にお申し付け下さい。

同時に、ご心配をお掛けしましたが、船頭の体調も復活しました……(同時に、又々、憎まれ口復活でぇ〜〜〜す……)(笑)

誰ぇ〜〜、
『ちょっと体調が悪い位が、丁度エエよ』って言っているのは〜〜(笑)

※大江さん、カセ釣り初チャレンジで、マトウダイ2枚上げてニッコリ。

誰ですか〜ビギナーズラックと言うのは〜〜(笑)

水炊きでも、フライにしても、美味しいマトウダイ、是非ともご賞味有れ(笑)

※今田さん、初釣りでした……喰い渋りの中、「天然の脱走マダイ(笑)」を2枚、カワハギと見間違うサイズ(笑)のマトウダイを上げて………
ボーズ逃れで、ホッと一息。

誰が何を言おうが……「釣った者勝ちぃ〜〜」(笑)



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる