11月30日(水)釣果

2016年11月30日(水) 21時02分
※皆さんで大アジ15尾、他にマダイ・中アジ・イサギ・カワハギ等が上がりました。

〈写真1・3・4・6・7〉
大阪市・石原氏親子

マダイ45cm
大アジ43〜47cm7尾アオリイカ2ハイ
他にイサギ・カワハギ4尾等

〈写真2・5〉
相楽郡・西村氏

大アジ43〜47cm5尾中アジ35cm

他、西口氏大アジ3尾等


湾内のカセ 北東やや風
水温 21・2℃

出船時間:6時頃〜

※石原さん、ご予約時は、アオリイカの釣れる所。

午前中、2ハイ上げたものの………餌のアジをイカが………喰い逃げ多発(笑)。
あっと云う間に餌のアジは売り切れ〜〜
(人気のラーメン店なら嬉しい限りだが……) (笑)

と云う事で、オキアミでの餌釣りに専念する事に…

所が…他店でも……中々釣れないのが悩みの種…(笑)

でも大丈夫、あけみ丸では更に上の上が………ねぇ会長…ねぇ副会長(笑)

で、少しでも好釣果の助けになればと………ウダウダ話しの「ついでに」(笑)、
釣り方や餌、仕掛け・タックル…等々、レクチャーさせて頂いて、初の大型マアジに初チャレンジです。

処が……中々ジャストフィットの仕掛けが無くて……
仕方が無いので、ハリス4号でスタート…も、ぐぃ〜〜と竿が突っ込んだ途端に、1発でハリスを飛ばされて…………

『アジがあんな引き〜〜』と、まだ半信半疑のお父さん。(笑)

間に合わせの、5号ハリスの仕掛けに、お2人共に交換。

「5号ハリスでアジ釣りぃ〜〜……えぇ〜〜……」
と、まだ疑問文(笑)

一時(いっとき)の静寂、

そして…………息子さんの竿先が海中に突っ込み、大アジがヒット(写真4)、続いてお父さんにも(写真3)、
例によって(笑)、掬い役や絞め役は船頭。


Wヒットで仕掛けが絡んだり、折角浮かせながらハリが小さく口切れでバラシたり……しばしの喧騒…(笑)

大アジの時合が過ぎ、納竿時には………

ご自身で、大アジのアタリや締め込みを体感してみて、「納得くぅ〜〜〜」のお父さんでした。(笑)











11月29日(火)釣果

2016年11月29日(火) 21時03分
※今日の釣果は、大ダイやら大アジやらコロダイやら……

〈写真1・3〜5・7〉
大東市・小野夫妻

大ダイ80cmup
(リリース)
大アジ43〜47cm9尾マダイ38〜50cm5枚(2枚のみキープ)
他に、コセ・サンバソウ等々

〈写真2・8〉
大阪市・梅田氏

コロダイ59cm
大アジ47cmと48cmウスバハギ50cm
他に、小タイ・中アジ・サンバソウ等々

湾内のカセ 凪
水温 21,2℃

出船時間:6時頃〜

※写真6…全員大アジ、同時ヒット。

※小野夫妻、昼過ぎ、船頭不在の時に、特大マダイを上げましたが(60cmの検寸台を、遥かに・遥かにオーバー)………

隣のカセの梅田さんも……『デカ〜〜〜』

クーラーには勿論入らず……ご主人と顔を見合わせて…『持って帰っても、料理が……逃がしてあげる・・・』
「一瞬、船頭の顔が浮かんだものの……生きてる内にリリース」(笑)

「写真が……」by船頭。(笑)

これ迄に、マダイを2枚・コセ・サンバソウ等を釣っていて、大ダイに執着心は全く無し。(笑)

大ダイの恩返しか…(笑)、

大型マアジの時合には、次々とヒット………その間、例によってお約束、船頭は……「奥様」の横で、リールの巻き方やら、竿の角度やらのレクチャー。

更には、掬い役やら、ハリの外し役やら、魚の絞め役やらで………超超・多忙〜〜〜〜(汗)(汗)(笑)。

もうクーラーに入り切れません。(ふぅ〜〜〜)

※梅田さん、鍋の美味しい具材、ウスバハギを上げているので、カセの上で……余裕のお昼寝付の釣り。

大アジの前には、自信初のコロダイを上げて後は……

が……、大アジの時合には、休まず撒き餌を続けた小野夫妻に、すっかり魚を寄せられましたが、何とか2枚キャッチして安堵の表情。(笑)













11月28日(月)釣果

2016年11月28日(月) 21時16分
※最後「にも」、ドラマが…
香芝市・盛岡氏

ヒラメ51cm
大アジ47cm
マダイ43〜55cm2桁他に、アオリイカ・カワハギ・サンバソウ等々

湾内のカセ 北西の風
水温 21,3℃

出船時間:AM6時頃〜

※盛岡さん、早朝からノマセ仕掛けで、ヒラメとアオリイカを上げて……もう余裕、絶好調〜〜と、少し調子に乗り過ぎ……気味(笑)。
「好事魔多し……」に、成らなければ良いのだが……(笑)

AM10時半頃からは、マダイ・3の字ハゲ・サンバソウ等が交互に、入れ喰いモードに……

そして…PM2時頃からはマダイが怒涛の7連発。

マダイは午前中に、2枚キープしたので、午後からのマダイは総てリリース、お帰り頂きました。(笑)

後は………、大アジの時合を待っばかり………

そして……撒き餌を続けていると……、お約束の時間より少し遅れて…盛岡さんの竿先が海中へ、「ぐぃ〜〜〜〜」
大アジの第1陣、回遊です

『来た〜〜〜』立ち上がってやり取り開始………この時は、まだ余裕綽々の盛岡さん………でしたが〜〜
中層迄上げた処で…「フッ」と軽くなり……痛恨のバラシ。
1発目のバラシで群れは散り、海底は再び静寂の世界に……
「ショック満開」(笑)の盛岡さん、『何で〜〜〜〜おかしいナ〜〜』

気を取り直して、再び打ち返し…………やや有って、祈りが(執念か)(笑)通じたのか、 第2陣の通過で…再び竿先が海中へ………

今度こそ慎重に・・・が、又しても中層で口切れのバラシ。

「茫然自失」の盛岡さんのガックリと、肩を落とした姿が………(ちょっと盛ってま〜〜〜〜す)(笑)

そして………ついには、招かれざる客、ネンブツダイのコツコツとしたアタリが……… 終了〜〜。

が………片付け始めた盛岡さん、竿をたたみリールを巻いていると……途中で何かが……『何…これ…』、更に巻いて……最後に手で手繰ると……何と、掛かっていたのは、「大型マアジ…はぁ〜」 『・・・・』

盛岡さんと船頭、顔を見合わせて……大爆笑〜〜〜〜。
『受けるんですけど〜』

※「大アジの手釣り」ご希望のお客様、レクチャーは盛岡さん迄ご一報を……
(笑)

※もう少しで大アジの連続記録が途切れる処でした。

最後に釣れる迄は、責任を感じて、リベンジに…
『釣行の口実が出来たワ』と、言っていた盛岡さん。

『釣れたから、又来るワ』

「結局、来るんかぃ」(笑)と、突っ込みで……本日は、オ・シ・マィ。









11月27日(日)釣果

2016年11月27日(日) 18時58分
※雨の中……

奈良市・達川氏3人

マダイ55cm
大型マアジ43〜48cm7尾、他に中アジ・サンバソウ等

池田市・都筑氏

大型マアジ43〜46cm4尾、サンバソウ等々

湾内のカセ 東風/雨

出船時間:AM6時〜

※今日のお客様は2組、狙いは……勿論大アジ。

朝から強弱を繰り返しながら、降り続く雨・雨・雨………そして、今回も大外れの風向きは…………北東。(苦笑)

が、皆さんの、正面から吹き付ける風と雨にもめげない(笑)…大アジへの執念と天候に、何時もより早いご出勤の大アジ。

そして……時合突入です

大アジWヒット〜〜〜……「3人でWヒット・・・」………あれ〜後お1人は……あれ〜〜(笑)。

焦りながらも、掬い役に徹しようと……玉網を持った途端、ご自分の竿先が海中へ「ぐぃ〜〜〜」(笑)

慌てて竿を掴み……
『ハイっ、皆さん自分ですくいましょう〜〜〜』(笑)だ〜〜〜って(笑)

※皆さん、朝から撒き餌を絶やす事無く続けて頂いたので、まだまだ釣れ続きそうでしたが、仕掛けが絡んでしまい……納竿。

※都筑さん、お隣のカセは3人なので、撒き餌では勝てる訳も無く、隣のカセが釣れだしても、中々アタリが出ませんでしたが、撒き餌を続けて…待望のアタリ。

連発で大アジを4尾上げた所で、お隣さんが納竿・片付けを終わったので………
残念ながら、こちらも納竿。

と云う訳で、PM4時半で終了ょ〜〜〜〜う(笑)

※雨の中、折角納した魚を、又、出して頂くのも気の毒なので、写真撮影はこれでオシマイ。

※皆さん、1度釣って見たかった大型マアジ。
全員釣り上げて……大きさと、引きに感動〜〜。



11月26日(土)釣果

2016年11月26日(土) 21時55分
※よく釣れました〜。
(皆さんで…、ヒラメ2枚・大型マアジ21尾・マダイ7枚・コロダイ・アオリイカ等々)


(ヒラメ)
写真1…神戸市・亀山氏
54cm

写真2…大阪市・赤城氏
44cm

写真7…大型マアジの回遊で、皆さん一斉に竿が絞り込まれて………ここから…町は上を下への大騒ぎ(笑)

湾内のカセ 北東の強風
水温 21,7℃

出船時間:AM6時〜

※ここからは、匿名小噺。
Sさん、前回は大アジを2人で8尾上げましたが……今回も柳の下のドジョウならぬ、大アジを狙っての釣行。

午前中こそ、真剣に釣っていましたが……昼前からは……カセの揺れに任せて……見廻りのボートの音も分からぬ……爆睡モード(笑)

午後、口の悪い何処かの船頭に………
『あれだけ爆睡してて、これで大アジが釣れたら、皆さんの撒き餌に感謝やナ〜』
と言われて……
『もう3kg入りを5枚撒いたで〜〜』
『ホンマか〜〜』(笑)

結局、大アジのファーストヒットはSさんに………最終的には6尾。

「皆さんに感謝・感謝」
足を向けて寝れません(笑)

※いつもご夫妻で来て頂くKさん、今回は釣り友との釣行。

同行の亀山さん、本日のご注文はヒラメと大アジ。

午前中にヒラメがヒット。掬い役はKさん、

良型のサンバソウがヒット。掬い役は、又々Kさん。(笑)
『エエねん、これからデッカイヒラメを釣るから…』と、精一杯の強がりも…

最終的には、亀山さん、ご注文のヒラメと大アジ2枚ゲットで喜色満面。(笑)

Kさん、『釣れたの〜〜』と云う奥さんの恐怖の声が…(笑)

結局、Kさんも大アジ3尾と中アジを釣り上げて安堵(笑)の表情。

※Tさん、寝坊して………串本着はAM8時。

釣り始めは9時頃。

が、串本のカセ釣り熟知のTさん、昼の見廻り時には、マダイとイサギに良型のサンバソウを上げてました。
更に、大アジの時合には、8回ヒットで6尾キャッチ。さすがベテラン。

※まだまだ大アジの気配充分でしたが、ウネリが有り危ないので……船頭判断で皆さんに納竿して頂きました。

※大アジ狙いは、ハリス5号の胴付き仕掛け、撒き餌も刺し餌もオキアミ(混ぜ物は不可)だけでOKです。

















11月25日(金)釣果

2016年11月25日(金) 21時10分
※今日のお客様はお1人、あけみ丸の魚を…全〜〜ん部、1人占め。

尼崎市・此上氏

ヒラメ50cm
大アジ44〜50cm6尾マダイ48cm
ウスバハギ49cm
他に、コセ2尾・サンバソウ等々

湾内のカセ 凪
水温 21,8℃

出船時間:6時〜

※此上さん、アオリイカと思いきや……見事に外れ〜〜〜(笑)、早々にヒラメを上げてしまって(笑)………余裕綽々。

余りに餌が持たないので、ノマセ仕掛け以外は、1日中、胴付き仕掛け1本で通しました。

ほぼ手持ち竿でアタリをとって行って……

結果的には、これが好釣果に繋がったようです。
(竿受けに置いて……の釣りでは、アタリの無いまま餌が有りません)

※昼過ぎにはヒラメ・マダイ・コセ(シマアジの幼魚)・ウスバハギ・サンバソウ等々が釣れて……忙しい〜〜〜と、嬉しい悲鳴(笑)。

後は………クーラーに、大アジを入れるスペースを、空けておかねば……(笑)…と、「チョッピリ調子に乗って……」

が、そうは問屋が……(笑)

ここからお約束の(笑)、3の字ハゲの集中砲火。

仕掛けを底に着けても、底を切っても……アタる事・アタる事。もう〜〜お手上げ〜〜〜。

『目指せ2桁た〜〜』(笑)と、船頭の励ましの声(笑)

『ごめんなさい、私が悪ぅ〜〜ございました』と此上さん。

ひとしきり外道の、3の字ハゲに遊んで頂いて…残念、2桁に届かず(笑)8枚で終ぅ〜了ょ〜〜。

余りに謙虚な姿勢に、大アジも気の毒に思ったのか…(笑)、
大アジの時合には、1時、入れ喰いモードにも……

「大アジ命」(笑)の此上さん、大・大ぁ〜〜い満足の釣行だったようですヨ。
(笑)













11月24日(木)釣果

2016年11月24日(木) 20時29分
※初めての大アジ狙い…

五條市・向井氏

マダイ50cm
大アジ43cmと53cmコロダイ48cm

他に、中アジ33cmとコセ28と33cm、サンバソウ等々

湾内のカセ 凪 雨→晴れ水温 22,0 ℃

出船時間:AM6時

※向井さん、大アジ初チャレンジ。

午前中はマダイ・コセ(シマアジの幼魚)・サンバソウ………迄は良かったのだが……この後、「外道の3の字ハゲ」…怒涛の入れ喰いモード突入〜〜(苦笑)。

「嬉しく(無)ね〜〜し」

結局、3の字ハゲ、2桁突破〜〜。(どぅ〜〜云う事)

『魚にばかり餌をやらずに弁当でも食べたら〜〜』の船頭の提案に……向井さん、少しばかりクールダウン。

時間を空けたお陰で………3の字ハゲの時合…(苦笑)、ようやく終了。(ホッ)。
撒き餌を、2枚(6kg)しか持って来ていなかったので………

大型マアジの時合に向けて、あけみ丸常備のオキアミ1枚を追加で、準備万端。

そして……そろそろお約束の時間…向井さん、何かしらの魚を掛けたが……何か大アジとは引きが違う。

犯人は…やはり、チャリコ……そして、手持ちの竿先がぐぃ〜〜〜と、海中へ。

初の大アジの引きに………『マダイより引きが強いナ〜〜』
ビックリするやら、感心するやらの、向井さんでした(笑)

50cmのマダイより大きいアジ……

「あり得ね〜〜〜〜」(笑)





11月23日(水)釣果2‐2

2016年11月23日(水) 21時11分
※皆さんでコロダイ2枚、大型マアジ13尾。

〈写真1〜5〉
南河内郡・井出氏親子2人

コロダイ57cm
マダイ60cm
大アジ41〜47cm3尾

〈写真6・7〉
岸和田市・上林氏

マダイ45〜53cm2枚大アジ43〜47cm3尾

湾内のカセ 凪
水温 22,1℃


※高速道路の1部通行止めの中、出向いて頂いて……大アジも気を使ったのか……(笑)、皆さん大アジはボーズ無しでした。

※井出さん、お父さんは4度目の正直(笑)、でようやく大アジを上げて……
「ふぅ〜〜と、感動」(笑)

撒き餌は、お2人で3kg3枚……昼の時点で全ぇ〜ん然、足りないので、午後から、あけみ丸常備のオキアミ2枚追加。

大アジ初挑戦の息子さんには、時合迄にアタリやアワセのタイミング・巻き方………をレクチャーさせて頂いて……後は時合待ち。

実際の大アジのアタリや引きには、『何が掛かったのかと思うた』と、ちょっぴりビックリとこちらも〜〜お約束の〜感動。(笑)

午前中は、頻繁にアタって来るチャリコのリリースに、忙しい目をした甲斐が有りました〜〜(笑)

※上林さん、ガラは悪いが善い人(笑)の山本さんに、触発されてのリベンジ釣行(笑)。

今回の大アジの時合には、前回失敗の、2本竿の宮本武蔵スタイルでは無く、1本竿の佐々木小次郎スタイル……つばめ返しで……
(どんな釣り方やねん)(笑) …………

あれぇ〜〜〜つばめ返しって、どっちの剣術やったっけぇ〜(苦笑)

兎に角、今回はバッチリ、大アジ3尾仕止めました。
「おめでとうごぜぇ〜〜ます」です。ます。(笑)











11月23日(水)釣果2‐1

2016年11月23日(水) 20時22分
※皆さんでコロダイ2枚、大型マアジ13尾。

池田市・平井氏親子2人

コロダイ61cm
大アジ45〜54cm6尾マダイ48〜52cm3枚他に、イサギ等々

湾内のカセ 凪
水温 22,1℃


※高速道路の1部通行止めの中、出向いて頂いて……大アジも気を使ったのか……(笑)、皆さん大アジはボーズ無しでした。

※平井さん、午前中はポイント作りに、ひたすら打ち返し。

午後からは曇り空に成り、止まっていた潮も動き出し絶好の条件に……

そして……打って返って、大アジの時合に成り………
アタリ連発で、バラシも有りぃ〜〜〜の、忙しい事・忙しい事。(笑)

親子共々、大アジの強引に(汗)・(汗)(笑)

Wヒットも有り、見かねた船頭が、思わず助っ人の一幕も………掬(すく)って、玉網からハリを外して、魚を絞めて………ふぅ〜(笑)

帰りの船中、
『忙しかったけど、心地好い疲れ〜〜』と、息子さん

「そりゃ〜〜〜そうでしょう、これだけ釣れば……」(笑)

マダイは悩んでいましたが、保険で1枚だけ残して、後はリリースしてま〜す。(正解かぁ〜〜い) (笑)

それより………明日の調理が……大変………(笑)

















11月21日(月)釣果

2016年11月21日(月) 23時39分
※朝から雨、午後からは更に風

大阪市・大隅氏

マダイ50cm前後5枚
大アジ48cm
イサギ38cm

湾内のカセ 北東/雨風
水温 21,8℃

※大アジ、口切れやらスッポ抜けでバラシ3回………で、終ぅ了ょぅ〜〜〜(笑)

※大隅さん、どうしても大アジを仕止めたいと…雨風の中、粘って頂きました。
マダイは3枚のみキープして後はリリース。

※明日は、都合により休業させて頂きます。

と、pm11時40分……遅まきながら大阪からブログup。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる