7月31日(日)釣果

2016年07月31日(日) 21時12分
※マダイ・コロダイ・大アジ・中アジ・特大イサギ………

門真市/池田氏
枚方市/下薗氏

マダイ35〜53cm3枚イサギ28〜46cm6枚大アジ45cm
中アジ5尾etc……

湾内のカセ 凪
水温 27,8℃
am5時〜pm6時

※アタリは活発で、五目釣りで有れば、言う事無しの釣果だが………

如何せん、チヌ狙い………故に…外道で〜〜す (笑)

※下薗さん、脱走マダイはキープしたのに、大型マアジは…折角釣ったのに…リリース………「何で……」

実は以前、50cm前後の大アジを5枚釣って、寿司屋さんに持ち込んで捌(さば)いて貰ったら……
『メチャメチャ高かった〜〜〜〜』との事……

『そこ〜〜〜』(笑)

釣り師は、釣った魚は自分で捌(さば)きましょう。

※池田さん、ダンゴ投入してアタリを待っていると…………

竿先が…「ペコペコ………更にペコペコ……いつまで待ってもペコペコ……」
注意・可愛い子犬の出てくるCM・ピクピクでは有りません。悪しからず…(笑)

構えているものの、合わせ所の無いアタリに……
『何ぃ〜〜〜〜』と池田さん。

しばらくすると…ぐぃ〜〜
池田さんのハリスに、下薗さんのハリが……

ペコペコの犯人は、下薗さんのリールを巻くペコペコでした〜〜(笑)

一同、大爆笑(笑)

※お2人さん、今日もネタ作りにご協力頂いて…

「あざ〜〜〜す」(笑)

※「今日は」新たな餌トリ軍団は、居ませんでした。





7月30日(土)釣果

2016年07月30日(土) 21時56分
※写真の掲載は有りません。
※アンカー(イカリ)を打ってカセを架けたのですが……

皆さんで……

マダイ35〜55cm11枚

湾内のカセ
浅海のカセは、凪
(アンカーは……)
水温 27,3℃

※Hさん、長竿での紀州釣り。
予報は東風だが弱い………と云う事で、イカリを打ったのだが………

予報は大外れ。
昼前から強風に………
波しぶきがカセにかかる様になり、撤収〜〜

折角、来て頂いたのに……「申し訳ありません。」

※「イカリ打ちのカセを回収」し、「遅くなった昼の弁当を届け」 、「注文していた餌を受け取る為」に慌てて船着き場に戻り………

ふぅ〜と一息(汗)(汗)

昼食に戻ろう……と、思ったのだが……

回収したカセを、定位置に固定してから昼食……

これが、大間違い。

方向を入れ替える時に、予想よりボートが強風に流されていて……気が付いた時には、固定のカセのロープを、ボートのペラに巻いて……エンジン停止(最悪〜〜〜)

毎度の如く、首迄海中に入り、ロープを切って………

結局、昼食は4時過ぎ。

と云う訳で、本日の撮影は無ぁ〜〜〜し(苦笑)

※チヌ狙いに、「新たな」餌トリ軍団出現。

これ迄の釣り方では、難しいかも…………

ご予約頂いているお客様、釣行予定で気になるお客様は、あけみ丸迄ご確認を………

7月29日(金)釣果

2016年07月29日(金) 21時45分
※時合は午後〜

小牧市・Y氏

〈チヌ狙いです〉

マダイ40〜60cmup4枚
(40cm2枚のみキープ他の良型はリリース)
他、中型マアジ等

湾内のカセ 凪
水温 27,0℃

※潮速く、透明度高い。

午前中はサバの猛攻で、ダンゴが途中で割られる頻度が高く、難しい釣りに…
午後になり、サバも海底のアジも大人しくなり、タイ系のアタリが出始める。

マダイのガスレンジサイズを、土産用に2枚キープした後、良型のマダイがヒット……こちらは直ぐリリース。

時合到来で更に、アタリが連発。

餌トリのアタリを交わして、更にアタリを待っていると……前アタリの後、穂先が入って戻らず。

掛けた後、一瞬底を切れず、更に竿には大型魚の重量感。

2〜3回リールを巻いて…「チヌ……」と、ニンマリのYさん。

が…………言った瞬間、竿先がフッと軽くなり、針外れのバラシ。

底でバラシてしまい、魚も散ってアタリも消えて……

「納竿ぁ〜〜ん」(苦笑)

兎に角、喰いが浅ぇ〜〜〜〜(笑)

気配は有り、後は…………

7月27日(水)

2016年07月27日(水) 21時47分
※原因は……

河内長野市・Y氏

Yさん、午前中に1枚、午後の時合にバラシ3枚。

4枚のうち、針外れが3回。
見ていると、水深が有るのに、竿のパッドの部分が柔らか過ぎて、合わせが全く効かず。

魚のアタリが出る迄の時間、アタリ、等は先ずチヌ。

特に午後の1発目は、かなりの重量感。
Yさんの合わせのタイミング、やり取り等は言う事無し。

明らかに、バラシの要因は竿。

実は、今回の釣行前に、既に新しい竿を注文済み。

鹿の角を竿尻に付けて……締めて〓〓円也(笑)

仕上がり予定は『8月末』

今日の結果で実感。
今シーズンの串本の、チヌの釣期に間に合うように………

もう少しだけ………早くならないでしょうかネ〜〜

某・寝屋川の,某・DAMの某・木下社長(笑)

『Yさん、仕上がりました〜〜』のご連絡、キリンより首を長〜〜〜〜くして、『待ってま〜〜〜す』との事でした。(笑)

7月26日(火)釣果

2016年07月26日(火) 22時57分
※今日のお客様はお1人
(写真は有りません)

城陽市・三谷氏

天然マダイ1枚
ジャンボイサギ1枚
カワハギ2尾

湾内のカセ 凪
水温 26,6℃

※三谷さん、チヌ狙いでの釣行です………が、前回は外道(笑)のマダイ6枚を掛けて、5枚をリリース 。

ご家族や、職場の同僚からは、マダイを持って帰らなかった事に「非難ごうごう」(笑)

今回は、釣ったら持ち帰るように………と、「周りの(ご指示)を受けて」(笑)の串本釣行でした。

今回、ご本人はチヌに振られて「ガックシ」(笑)

が、ご家族は「ニッコリ」の釣果でした。

次は、家族にヒンシュク覚悟で、本命を釣るぞ〜〜〜と、心に誓う三谷さんでした。(笑)

尤(もっと)も、今日も………チヌを釣っていれば……(笑)

次こそ……頑張れ〜〜〜〜‐by船頭‐(笑)

7月24日(日)釣果

2016年07月24日(日) 21時29分
※餌トリは多いけど……

西淀川区・池田氏

コロダイ64cm
イサギ39cm

湾内のカセ やや風波
水温 26,6℃

※チヌは………

チヌ狙い3名……ダンゴアタリは有り、チヌの気配は有り、ボラは釣れ、マダイも釣れて………

釣り人の方も、休まず一生懸命。

でも、チヌは上がりませんでした。

チヌが釣れず、お客様は残念でした………

が………ちぬが釣れずに、一番ストレスが溜まっているのは………船頭かも………(笑)

本日のチヌ釣り……
「今年の7月24日」は…「無かった事に」……(笑)

『幻し〜〜〜〜』(笑)

7月23日(土)釣果

2016年07月23日(土) 21時44分
※ウネリと北東の強風で…

門真市・池田氏

チヌ47cmと50cm

湾内のカセ
北東の強風・ウネリ2m

※北東の風が強く、ウネリも高い為、朝の出船は漁港に変更。

案の定、普段は静かな浅海の奥に掛けているカセも、上へ下へ、前へ後ろへ、右へ左へ……揺れる事揺れる事(苦笑)

まるで…釣りをするカセでは無く……これぞジェットコースター(笑)

酒を呑まなくても、酔えま〜〜〜〜す(笑)

午前中は、カセに乗って頂くのが精一杯の船頭、
あけみ丸をコワリに着ける事も出来ず、揺られまくりながら(笑)船着き場へ……退散〜〜〜ん。(笑)

アタリさえ取れず、ダンゴの割れさえ分からず………
そんな悪条件の中、池田さん黙々とダンゴの打ち返し。
最終的には、あけみ丸オリジナルダンゴ3箱、使用しました。(凄っげ〜〜)(笑)

昼過ぎから………少しだけ(本当に少しだけで〜〜す)治まって来たウネリの中、チヌの時合は2時過ぎから……

何とかアタリを摂って、2枚のチヌを上げた池田さん、さすがでした。

『2枚バラシました〜〜』と、少し残念そうな自己申告も、ご愛嬌。

お見事〜〜〜〜(笑)





7月22日(金)釣果

2016年07月22日(金) 21時41分
※貴重な1枚

寝屋川市・須藤氏

チヌ48cm
他マダイ、イサギ、中アジ等

湾内のカセ
北東の強風、ウネリ大
水温 27,0℃

※昼前から北東の風が強くなり、正面からの風とウネリで久し振りに、カセは大揺れ。

お陰で、穂先への小さなアタリや、もたれるような押さえ込みのアタリは取れず。

そんな中、カセの揺れが激しくなった夕方、何とか押さえ込みのアタリを出した須藤さん、見事に貴重なチヌを仕留めました。

昨日迄の、静かな海面なら、さして難しく無いサイズなのだが……………
最悪の海況の中での1枚、
「お見事でした〜〜」



7月21日(木)釣果

2016年07月21日(木) 22時22分
※2回目の年無しは……

池田市・内山氏

チヌ58cmと46cm
イサギ28〜41cm4枚マダイ40〜60cm級5枚
(マダイは持ち帰らないので、全て釣り上げて直ぐ、リリースしました)

安城市の前田さんは、チヌ40cm。

湾内のカセ 凪
水温 27,3℃

※内山さん、掛かり釣り歴2回目の年無しは、特大サイズ。

朝からはマダイ、昼過ぎには良型イサギ、そして…………餌トリの大人しくなったPM4時前……
見廻りのあけみ丸が近付いた………その時……

本日のハイライト(タバコでは有りません)(笑)

前アタリの後、竿先が海中へ……ズド〜〜〜ン。
(って、大砲か)(笑)

船頭があけみ丸号をコワリに付けるのと、チヌが玉網に収まるのと同時。

遠目にも特大の、チヌの姿が………

そう言えば……きょうも…全くアタリが無かったのに、船頭がカセに乗った途端にアタリが……

『ず〜〜っと』カセに乗っていてくれませんか…と、何度言われた事か(笑)





7月20日(水)釣果

2016年07月20日(水) 23時41分
※今日のお客様はチヌ狙いの3名様。全員チヌを上げて頂きました。

〈写真1〜5〉
大津市・畑中氏

チヌ51と52,5cm
他マダイ50〜61cm3枚

〈写真6・7〉
甲賀市・木下氏

チヌ54cm
他イサギ31と41cmにマダイ等

〈写真8〜10〉
宇治市・田中氏

チヌ49cmとフナサイズ1枚

湾内のカセ 凪
水温 27,2℃

※行きも帰りも、皆さん和気あいあい。

荷物(釣り道具やダンゴ)の岸からカセへの運搬も、お客様が協力しあって、スムーズに………

釣りはあくまでもレジャー、楽しくなくっちゃ(笑)釣りじゃ無い。

※畑中さん、今シーズン初のあけみ丸への釣行で、お見事・年無しをWゲットしました。

※木下さん、2日連続の年無しです。おめでとうございま〜〜す
ステップアップには、もう少しだけ、バラシを少なくするのが…課題かな(笑)。

※田中さん、ご迷惑をおかけしました。
あけみ丸では、フグやエイが寄るので、貝の使用は禁止させて頂いて来ました。

前日、養殖のコワリに付いているイガイを撒くと云う、今までのお客様がやらなかった事をした為、フグの猛攻で、何度もハリのチモトからハリスを切られたようです。

船頭は何度もご本人に、使わないように、注意(お願い)をした筈です。

今後、あけみ丸への釣行は、お断りさせて頂きます。

さて、田中さん、フグの猛攻に苦戦しながらも、チヌとフナ(笑)を上げてさすがノってま〜〜す………が、
何と、釣ったチヌのサイズは49cm……
「又々、ヨンキューハンター」復活で〜〜す。
「万歳〜〜〜ぃ」(笑)

「そこんとこヨロシク〜」(笑)

※ご予約について……

8月の盆休、13日、14日のお2人のご予約で、
「カセに1人」ずつ乗せてくれと云うご要望が有りましたが、お断りさせて頂きました。

分かっては頂きましたが…………、
先日も説明させて頂いていますが、あけみ丸では、カセ6パイのみの営業で、

筏と違って、乗って頂ける人数は限られています。

繁忙期や多人数の時は、逆に相乗りをお願いさせて頂いております。

ご理解頂けない場合は、ご予約はご遠慮下さい。















P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる