5月30日(月)釣果

2016年05月30日(月) 21時52分
※ついに本格出現……

〈写真2・3〉
東大阪市 ・山本さん

シマアジ42cm
イサギ30〜38cm3尾中アジ等

〈写真4・5〉
尼崎市・桑山氏2人

マダイ30〜42cm3枚中型マアジ〜37cm5尾カワハギ〜26cm迄11尾
他、シマアジ等

湾内のカセ
北東の強風
水温 21,7℃

※午前中は正面からの雨と風、午後からは…雨は止んだものの、更に強い風と………小サバが本格的に湧き出す。
(今年もついに、交わすのが大変な小サバのシーズン突入です)

※山本さん、早朝に良型のシマアジを挙げたのですが………
見廻り船で、
『シマアジ挙げましたヨ』と、山本さん
最近、時々釣れているコセ(30cm前後)だと思った船頭が……
『小さいんやろ〜』と、気にもかけなかったのだが…

帰港後、クーラーを開けて見ると………良型……
「シマアジを持っている写真、撮っておけば良かった〜〜」と、船頭(反省〜〜)(笑)

※桑山さん、朝からはカワハギを狙いながら、ノマセやら、かご天秤のウキ釣りやら……

北東の強風で釣り辛い中、お2人で何とかカワハギを2桁。

午後からは、小サバの猛攻、正面からの強風にも「めげず」(笑)、ウキ釣りで天然マダイやら中型マアジを挙げる。

※小サバが湧き出したので、マダイ狙いのお客様は、釣り方を工夫するか、餌を中エビ等の盗られ難い刺し餌にする等、ご検討を…。

〜※チヌ狙いのお客様にお知らせです〜

6月の第2週から、例年通り、あけみ丸オリジナル、配合済みヌカダンゴを常備します。

お入り用のお客様は、ご予約時にお申し付け下さい。

※明日、31日(火)はご予約が入っていない為、ブログの更新は有りません。







5月29日(日)釣果

2016年05月29日(日) 21時53分
※中型マアジの時合に…

豊田市・庄司氏

ヒラメ82cm

湾内のカセ
北東の風
水温 21,7℃

※正面からの風と雨、朝からマダイやイサギが喰い渋りの中、起死回生の一発。

庄司さん、午前中から胴付き仕掛けに、中型マアジがヒット。
ヒラメの時合は、このタイミング。

昼の見廻り船、釣果の確認に行くと、他のカセで大きいヒラメが挙がったとの情報。

さっそく確認に……
「ヒラメ大きい〜〜測った〜〜」と、船頭。
「メジャーが無いので測って無いよ〜」と、庄司さん。

早々に確認するの為、クーラーの蓋を開けると……
大きな尻尾が……
『デカ〜〜〜』と、思わず船頭の声(笑)

真っ直ぐには入らないので、窮屈そうに、頭と尻尾が曲がって入ったヒラメの姿が…(笑)

メジャーを当てると……
82cmの堂々たる大判。

一気に倍増近くの、自己記録の更新に、何を言われても、満足顔の消えない庄司さんでした……と・さ(笑)

5月28日(土)釣果

2016年05月28日(土) 21時27分
※午前中は喰い渋り

〈写真1〉
和歌山市・林氏

ヒラメ46cm

同行の鳥谷部氏は

マダイ30cm3枚
シマアジ35cm
中型マアジ3尾

〈写真2・3〉
池田市・平井氏

マダイ52cm

他、中アジ34cmやマダイ50cmのお客様も…

湾内のカセ
東寄りの風強い
水温 21,9℃

※林さん、午前中は、串本での釣果が中々挙がらず、ボヤく事・ボヤく事。

水の中で聞いていたのか、気を使ったのか…ヒラメヒット〜(笑)

鳥谷部さん、午前中、中々アタリの出ない中、間違って自分の手を釣りつつ…………痛ぁ〜〜〜(苦笑)
不慣れな天秤フカセのウキ釣りを黙々と打ち返し。

午後の時合、撒き餌効果で、食べ頃マダイやらシマアジやら中型マアジやらで、「土産はOK」に……。

※平井さん、午後のタカベの大人しくなったタイミングを捉(とら)えて、完全フカセで天然…マダイをキャッチ。

※今日のウダウダ話し…

朝から胴付き仕掛けで、淡々と打ち返しをしていたAさん。
アタリが無いので…………
後ろ向きで用を足していると……あれほどアタリの無かった竿が………
海中へ「ズボッ」、そのまま竿が根元迄曲がり、更にグイグイと押さえ込んでいる。

隣のカセからは見えているのだが……ご本人は…全く気付かず……そして………ご本人が振り向く……正にその瞬間、竿が…「ふっ」と戻る。

Aさんにすれば……アタリの無いまま…又、打ち返し(笑)

船頭が横にいれば……、
お約束の…
「アタってるデ〜〜」事件になる所……(笑)

納竿後、話しを聞いたAさん、「ショック満開」(笑)
聞かなかった事に……(笑)



5月27日(金)釣果

2016年05月27日(金) 22時27分
※エサトリのタカベをかわして……

〈写真1〜3〉
柏原市・蓑原氏

コショウダイ48cm
サンバソウ34cm
カワハギ8尾

胴付き仕掛けとカワハギ仕掛け

〈写真4〜6〉
堺市・本郷氏

マダイ30〜48cm6枚

天秤フカセのウキ釣り

〈写真〉
堺市・匿名希望
(オヤジギャグ命さん)

コロダイ50cm
中型マアジ12尾
イサギ2尾、他グレ・ガシラ・小アジ等

胴付き仕掛け

※天秤フカセのウキ釣りで天然マダイ、他は、胴付き仕掛けでコロダイやコショウダイ・中型マアジ、イサギ等が挙がっています。
カワハギは虫餌でアタリ活発。

※大阪の某釣具店さんのスタッフさんにお願い

今日のお客様が、某釣具店のスタッフさんへの質問と商品を買う際の会話。

『天秤のカゴ釣り仕掛けを揃えたいのですが……』

すると……
ステンレスの天秤と、ウキ10号を渡されて……
『オモリ10号を付けてもウキの半分位浮きますヨ』

……結果は、ステンレスの天秤が重くて、少しでもオモリを付けると、ウキが全て沈んでしまうので、結局天秤だけで、オモリ無しの釣りに……

『串本で、60cmオーバーの、コロダイを狙いたいんやけど……』

『私が釣ったのは、54cm、60オーバーはいません』…キッパリとスタッフ。

『いやいや、釣ってるのも見てるし、おるヨ』

『いいえ、絶対にいません』…と、又してもスタッフの一言。

………何を基準に、何を根拠に………

串本では毎年、80cmオーバーのコロダイは挙がるし、います。

某釣具店のスタッフさん、分からなければ、
『分かりません』
知らなければ
『すいません、知りませんでした』

嘘の接客をするより、
『分からなくて、ごめんなさい、すいません』
を、言える勇気を……

その方が、お客様に親切ですよ……知らなければ、調べれば済む事ですから……













5月24日(火)釣果

2016年05月24日(火) 22時11分
※時合は午後から……

一宮市・酒井氏

コロダイ39cmと64
cm
イサギ38〜43cm3尾と29cm
他、中アジ、小型イサギ、小アジ等

湾内のカセ 凪
水温 21,0℃

※今日のお客様は、酒井さんお1人。
午前中は「オキアミ」で…カワハギ狙い・・(自爆〜)(笑)
『それは違うでしょう』と、どこからか天の声が…
(苦笑)

時合のスタートは丸アジから……
小型のイサギやら小振りのコロダイが上がる。

船頭も「少しだけ」お邪魔の(釣りの)仲間入り。

その後は順調にアタリが続いて……
途中、胴付き仕掛けで、何度も絞め込むアタリは良型コロダイ。

天秤フカセのウキを消し込むアタリは、ジャンボイサギ。

写真撮影は諦めて、釣り継続………で、終わってみれば……大漁〜〜〜〜(笑)

で・・・どちらが何を挙げた〜〜(笑)

いつものように〜〜〜
それは聞かない〜〜
お・や・く・そ・く〜〜〜 (笑)
ご協力、有り難うございました。(笑)



5月23日(月)釣果

2016年05月23日(月) 22時34分
※午後の時合に……

〈写真1〜5〉
香芝市・盛岡氏

グレ43cm
マダイ38cm
イサギ28〜37cm5尾
中型マアジ30cm前後8尾

〈写真6・7〉
宇治市・今田氏

マダイ33〜37cm4枚中型マアジ30cm前後4尾

湾内のカセ 凪
水温 211℃

※午後の時合に、食べ頃の天然マダイ揃いました。


※盛岡さん、午前中は天秤フカセのウキ釣りの練習。

長いハリスの扱いに四苦八苦(笑)……してましたが、タナを合わせてからは、イサギ連発。

両軸リールしか持って来ていなかったので、難しさ倍増のようでしたが、次回はスピニングで、再チャレンジです。

胴付き仕掛けでは、アジの時合に中型マアジを連発で、いつの間にやらクーラーには、お造り盛り合わせが………(笑)

※今田さん、久し振りの釣行で、食べ頃の天然マダイ連発。
いずれも、天秤フカセのウキ釣りにヒット。

午前中は食い気満々の、餌とりのタカベに翻弄されていましたが、マダイの時合にはタカベも大人しくなり、3連続ヒットも……。

今田さん、快晴の中、パラソル無しの無謀(笑)な釣りに、腕も顔も日焼けで真っ赤。

多分風呂は……ヒリヒリと…アウト〜〜〜〜(笑)

まるで、釣りたてのマダイのように皮膚が焼けて……
(但し、釣りたてと言っても、天然マダイのピンクでは無く、脱走マダイ色…………って、どんな色)(笑)

※昨日同様、今日も、中型マアジの時合にヒラメがヒット。
30cm前後のアジを丸呑み、最初は重くて、中々底を切れ無かったが、底を切ってからは暴れる事無く………
水面近く迄は浮かせたものの……昨日よりも、更に更にサイズが大きく……

多分、
あけみ丸レコード…………(89cm)前後のサイズ

玉網枠ギリギリで、1度で掬(すく)えず、ヒラメが反転した途端、ハリス切れ。「残念〜〜」(涙)(涙)(笑)

で、誰が掛けた……

それは……聞かない………「お・や・く・そ・く」
(笑)











5月22日(日)釣果

2016年05月22日(日) 21時52分
※起死回生の……

大阪・津田氏

ヒラメ75cm5,5kg他、中型マアジ、イサギ等

湾内のカセ 凪

※今日のお客様は、津田さんお1人。

午前中に、ノマセ仕掛けにヒラメがヒット、浮かせたものの、再度の突っ込みでハリ外れのバラシ。

その後、お約束のタカベの猛攻に、フカセ釣りは早々に諦めて、胴付き仕掛けと天秤フカセで、午後からの時合に備えて撒き餌に専念。

そして………午後の時合に……
中型マアジが釣れ始め、イサギがアタリ……

後は、大型マアジの回遊に備えて、準備万端。
『いつでもかかって来んかい』状態。(笑)

と、小アジらしきアタリの後、竿先がいきなり海中へ引き込まれる強烈なアタリ。
『来た〜〜〜』大アジか〜………
船頭も、隣に停めていた、あけみ丸号から、慌てて写真を撮り、助っ人にカセへ移動。

竿がアジ用に柔らかいので、曲がりだけでは判断出来ないのだが、どうやら大アジ…では無さそう。

・・・ボラか・・大ダイか・・・・
そして、ユラ〜と姿を見せたのは、「全く頭に無かった」大型のヒラメ。

浮かせて……一旦は玉網に入ったものの飛び出して、強烈な引きで海底に向かって突っ込み、竿は限界迄ひん曲がる。

慌ててリールのドラッグを緩める津田さん。

その後、2度も掬い(すくい)損じたが、何とか玉網に収まって、2人して安堵の表情(笑)。

『デカ〜〜』と、津田さん。
この時期にしては、肉厚で体高の有る大判ヒラメに、船頭も興奮気味。(苦笑)

無事魚を掬(すく)えて……『良かった〜〜』と、船頭の心の声が……(笑)

と云う訳で、大アジ狙いの時間帯に、胴付き仕掛けで大判ヒラメと云うラッキーパンチのヒトコマでした。

尚、津田さんから『あけみ丸ボーズ倶楽部』の会長に伝言で〜す。

昨日の撒き餌(笑)、有り難うございました。

又、今日のヒラメには、昨日会長のバラシた70cm級のヒラメの「・・」と云う、名札は付いて無かったとの事ですヨ。(笑)





5月21日(土)釣果

2016年05月21日(土) 21時47分
※この顔にピンと来たら…………

〈写真1〜4〉
名古屋市・舟橋夫妻

マダイ43cm
イサギ28〜36cm5尾

湾内のカセ 凪
水温 21,0℃

他、皆さんでマダイやイサギ等が上がりましたが……夕方の時合には、大型の気配全く無し。(苦笑)

さすが「あけみ丸ボーズ倶楽部」会長、今日も、周辺への影響(釣れないオーラ)大だったようです。(笑)

相変わらず、「きっと今日も釣れない…(笑)」期待を裏切ら無い会長ですが、

嫁は……もとい「奥さんは」(笑)、クーラーイッパイの〈写真4〉お菓子やら、お菓子やら、又々お菓子やら(笑)で、ピクニック気分。

昼寝とお菓子の合間に、マダイやイサギを釣り上げて……イサギの塩焼きサイズはリリースする等、余裕綽々(しゃくしゃく)。

会長、今回は一応リリースサイズ〈写真〉ながらイサギのアタリ2回と、前回よりは……「大進歩」…(笑)

〈写真1〉……この顔にピンと来たら……… 今日のあなたの釣果「も」………(笑)

会長、サボっているならいざ知らず、朝から晩まで一生懸命釣りをしているのに………
国境の長いトンネルを抜けるとそこは………

会長の雪国は…何処へ……(笑)頑張れ〜〜〜(笑)
by:串本の魚一同…(笑)







故障では有りません

2016年05月19日(木) 17時10分
※故障では無いですヨ(笑)

明日、20日(金)はあけみ丸、メンテナンスの為、休業させて頂きます。

5月18日(木)釣果

2016年05月18日(水) 21時42分
※夕方の時合に………

御所市・蓮谷夫妻

マダイ70cm
コロダイ63と52cm 他、イサギ、中型マアジ等

湾内のカセ 凪

※午後の時合に、4連発でハリス切れのバラシ。

辛うじて小型…………かな(笑)、のコロダイは挙げたものの、女性の細腕では全く止まらないアタリばかり(苦笑)。

しかもアタるのは、奥さんの方……右に…左に…手前に走られ……そして………コロダイのお約束、根擦れでのバラシやら、ハリスがヨリモドシの直ぐ下で「プツン」やら……。

ハイライトは、天秤フカセのウキがいきなり…………「スポッ」と消し込んで、後は、「走ること・走ること」(笑)

リールのドラッグを何度も引き出しながら、上がって来たのは……雄の乘っ込み物の天然マダイ、しかも大型。
小柄な「奥様」(笑)が持つと、余計に魚がでかく見えま〜〜〜す。

その間の船頭……掬い(すくい)役やら、カメラマンやら、計測係やらで忙しい事・忙しい事……(汗)(汗)(笑)

奥様は……もう腕が………パンパンで……ギブ〜〜〜(笑)

と云う訳で、大型魚の喰い復活ですが、残念ながら、明日はご予約が入っていないので、休み〜〜。

「勿体無いオバケが……」(笑)

無理も無いですネ、ここ1週間程は、水潮やら苦潮やらで、喰いが渋かったですから〜〜〜〜残念。

因(ちな)みに、昨日、一昨日も雨の予報で、ご予約が無く休みでした。

〜〜SP〜〜
「あけみ丸ボーズ倶楽部の某会長」、腰の具合復活してたら、チャンスですゾ〜〜(笑)







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる