3月31日(木)釣果

2016年03月31日(木) 20時05分
※折角……

三重県・S氏

イサギ37cm
マダイ30cm前後2枚
中アジ26〜28cm9尾カワハギ26cm

湾内のカセ 凪
水温 18,1℃

※Sさん、完全フカセでイサギとマダイ、午後からは、胴付き仕掛けで中アジを仕留めました。

これで『旨い晩酌のアテが出〜〜来た』と、ニッコリ(笑)

※吹田市のKさん、折角、電車で来て頂いたのに……
明日は、雨と北東の強風の為に、あけみ丸は休業。

連泊のご予定でしたが、急遽、トンボ帰りで帰られました。
(昨日迄は、ここ迄悪くなる予報では無かったのに……)
申し訳ありません。

※前述の通り、明日は、暴風雨の予報の為、休業させて頂きます。
(カセは全て、船着き場に回収して来ました)。

※今日は、朝から、外洋からの入り潮が速く、水温上昇。
魚の活性も上がって、明日から楽しみだったのだが……… 生憎の荒天。(苦笑)

予報は余り、芳しく有りませんが、明後日からの釣果が楽しみです。

3月30日(水)釣果

2016年03月30日(水) 18時57分
※海の中も……

〈写真1〉
神戸市・秋本氏

マダイ 45cm
マトウダイ40cm

〈写真2〉
和泉市・岡剛史君

カワハギ5尾

湾内のカセ 凪
水温 17,4℃

※秋本さん、完全フカセとヒラメ狙いのノマセ釣り。

朝から、マダイとマトウダイを挙げて、気合いが入っていましたが…

エサとりに翻弄されて……午後からは…撃沈(苦笑)

気合いに恐れをなしたのか(笑)、ヒラメもアタって来なかったようです。

※岡さん、『釣り大好きな』剛史君を連れて、カセ釣り初挑戦。

剛史君はカワハギ狙い、お父さんんは、タックルを全て揃えての、完全フカセデビュー。

朝の2時間程、完全フカセのレクチャーをさせて頂いたのですが……

剛史君のエサを付けたり、バッククラッシュしたリールを直したり……と、
お父さんはもう大変(笑)
『春休み〜〜〜』(笑)

潮も良く動いていたのですが………、
魚のご機嫌が悪かったのか……… まともな魚は(エイやボラは除く)(笑)、チャリコ1匹の釣果に…

『悔しい〜、又来るゾ〜』

完全フカセの釣り方は、マスターされたので、自分の釣りに集中出来て、お魚のご機嫌が良ければ……(笑)爆釣も………(笑)

良型のカワハギを挙げて、ご機嫌な剛史君、(カセでユラユラ昼寝付き)(笑)

『春休み』、家族サービスで、釣り好きな息子さんを連れての釣行の、優しいお父さん。

どこでも、こんな光景が…………『春休み〜〜』(笑)

3月29日(火)釣果

2016年03月29日(火) 18時32分
※久し振りに……

〈写真1〉
岸和田市・上林氏

コロダイ 76cm

〈写真2〉
西宮市・吉見氏

グレ40cm
マトウダイと中アジ等

湾内のカセ 凪
水温 17,2℃

※上林さん、久し振りの釣行(半年以上かな…)。
潮の動きハナに、大型のコロダイ挙げました。

コロダイの、強烈な引きの感触に
『久し振り〜〜』とやり取りを楽しんでいましたが…、その後は潮が…『ぶっ飛んで』(笑)、アタリすら無く…撃沈しました(笑)

※吉見さん、長竿転向2回目の釣行です。

完全フカセは、「もう少しだけ(笑)」敷居が高く、天秤フカセと胴付き仕掛けでの、チャレンジでした。

天秤フカセでは、タナとりを「少しだけ(笑)」勘違いして、時合を逃してしまいましたが、胴付き仕掛けでは、グレやら中アジを釣り上げて、「少しだけ(笑)」名誉挽回(笑)

慣れる迄は、「少しだけ(笑)」授業料が要りますが、頑張って下さい(笑)

もう少し、喰いの良い時も有りますヨ(笑)

以上、「少しだけ(笑)」で繋げてみました(笑)

3月27日(日)釣果

2016年03月27日(日) 20時49分
※目まぐるしい天気に…

〈写真・1〉
岸和田市・山下さん

マダイ 48cm

〈写真2・3〉
大阪市・山本氏

マダイ 45cm
マトウダイ 40cm
イサギ 38cm
中アジ〜33cm迄12尾

湾内のカセ・北/北東の風

(今日の天気)…晴れ→雷雨→曇り→雷雨→曇り→雷雨…そして………撤収〜〜〜〜

水温 17,1℃

※山下さん、朝の晴れている間に、ヒレピンのベッピンマダイと小ダイを挙げました…

ベッピンさんには、ベッピンマダイが、そうでも無い・・(笑)ひとには…………それなりに……(笑)

が、その後の、猫の目のように、目まぐるしく変わる天気に……釣りにならず。

トドメは、2回目の雷雨。

さすがに、目も眩むような稲光と、岸和田だけに、だんじり祭りの大太鼓のような雷には、戦意喪失して………船酔いと道連れに………撤収〜〜〜(笑)


※ご存知、「気は良いが、ガラの悪い」のが玉に傷の山本さん、喰いの渋い中、
さすがに、それなりの釣果。
大物は居なかったので、魚だけの写真になりましたが…この天候の中、頑張って頂きました。

お疲れ様でした〜〜(笑)



3月26日(土)釣果

2016年03月26日(土) 20時18分
※潮が動き悪く、単発でしたが……

大阪市・角谷/松本氏

ヒラメ50cm
シマアジ48cm
他にイサギ、中アジ、サンバソウ、カワハギ゛等

湾内のカセ 凪
水温 17,4℃

※2時半頃に大アジの時合が有り、竿先が海中へ2度突っ込んだが、何れもやり取りの途中で、口切れでバラシてしまい、群れが散ってしまい.Te End

原因は……明らか、ハリが小さ過ぎで〜〜す、松本さん(苦笑)。

※角谷さん、弁当船で既にヒラメを挙げていたのですが、松本さんの竿にも直ぐヒラメのアタリが……

こちらは、歯形だけをのこしてお帰りに……

「孫バリの位置が違いますヨ〜又々・松本さ〜〜ん」(笑)
でも、良型のシマアジとイサギ……まあ、今日の所は、良しとしときますか(笑)



3月25日(金)釣果

2016年03月25日(金) 17時04分
※初のあけみ丸釣行で……

豊田市・庄司氏

マダイ 55cm
コショウダイ 49cm

湾内のカセ 凪
水温 17,4℃

※庄司さん、初めてのあけみ丸釣行で、乗っ込みの天然マダイを挙げました。

ヒレピンのベッピンさんに、思わずにっこり(笑)

潮が動き出した午後には、初めてのコショウダイ。

「えへん」とVサイン……… だが……

『フカセ釣りの糸を出し過ぎ〜〜〜』と、船頭からの「優しい」クレームも(笑)
pm3時に納竿して、帰られました。

3月24日(木)釣果

2016年03月24日(木) 21時56分
※大アジは不発も……

大阪・北林/石丸氏

ブリ 84cm
マダイ30〜 62cm
11枚
(30cm以下は全てリリース)

湾内のカセ 凪
水温 17,6℃

※今日は、中アジ止まりで、大アジは出ませんでした。
誰かが負のオーラを………(笑)

※午前中は、石丸さんの1人舞台。早朝の良型のアタリは、ハリ外れでバラシたものの、中型マダイを連続で挙げる。

昼前には、良型の天然マダイを挙げて
『朝のリベンジや〜〜』と、Vサイン(笑)

ハイライトは2時頃、すっかり姿の消えていた(笑)
北林さんの出番。

いきなり竿先が、海中へ…『ズボッ』と突っ込み……絞め気味のリールからは、ズルズルと糸が引き出される。

慌てて竿を掴み、起こそうとするが………糸の出が止まらない。

やり取りする事10分以上、竿を立てようとした瞬間、何と竿のトップガイドから順に、「プチップチッ」とガイドが飛ぶ。

直接手で糸を掴んで、再度やり取り開始、さすがにこの頃になると、走り回る速さも落ちて………

手で手繰っていると………(大間の漁師さんか)(笑)

ようやく、カセの下へ……

ユラ〜と姿を見せたのは、予想もしなかったブリ。

玉網入れは一発で決まったものの……『フゥ〜〜〜』すっかり放心モード(笑)

続けて石丸さんにもヒットしたものの、敢(あ)えなく5号ハリスが降参(笑)で、

やり取りする間も無く、ハリス切れで…TheEnd。

ここまで一方的にやられると……気持ちいい〜〜(笑)

釣った人も、釣れなかった人も……お疲れ様でした〜〜(笑)









3月23日(水)釣果

2016年03月23日(水) 18時05分
※風も弱く、暖かく、絶好の釣り日和でした

〈写真1〜3〉
大阪市・西口氏

マダイ30〜53cm11枚

〈写真4〜6〉
豊中市・大河内氏

マダイ47
大アジ39cm
イサギ37cm

湾内のカセ 凪
水温 17,8℃

※お2人共、pm2時で帰られました。

※西口さん、今日はマダイとヒラメ狙いの釣行。

早朝は、潮も動かずエサ盗りもいない状況。

仕掛けは完全フカセ。
先ずは、魚を寄せるのに、黙々と撒き餌と手返しを続ける。

am8時頃になり、潮もユックリ動き始めて、ようやくエサ盗りも出現。

そして……9時頃になり、ようやくグリルサイズのマダイのファーストヒット。

ここからは、潮も適度に流れて順調に枚数を伸ばす。

納竿時のpm2時には、用意したオキアミ(9kg)3枚も使い切り、仕止めた天然マダイは2桁に……

悔やまれるのは、納竿間際(と、言っても2時ですが)(笑)
リールのドラッグが引き出される良型を掛けたのだが………やり取りの最中に、フッと軽くなり…バラシ。

原因は……ハリが折れてました、悔しぃ〜〜(涙)(涙)(笑)

※大河内さん、2回目のカセ釣りと、フカセ釣りチャレンジに単独釣行。

竿の振り出しが、中々上手くいかず、自分でも〜〜〜苦笑。爆笑。(笑)

今日はお客様も2人だけと云う事も有り、レクチャーさせて頂いたのですが……やっぱり……タナ取り以前の問題(笑)

「竿が悪いと云う事で」……by船頭(笑)

そして…大河内さん、苦戦しながらも……

9時頃には天然マダイを…昼前には大アジを…更に更に、「納竿間際の」2時前には良型イサギを挙げました。

夕食に間に合うようにと、2時納竿だったのですが…この頃からが、午後の時合。
『勿体な〜〜〜』と、ご自分でも言っておられましたが、餌もゼ〜ンブ捨てていて、後の祭り(笑)

だから〜〜「朝から、午後の時合が〜」と、言っていたでしょう(笑)

でも、この釣果、上出来でしょう。

これで奥さんから
『買った方が安いやん』と優しく(笑)言われずに済む………かな(笑)

朝からレクチャーさせて頂きながら、卯だ話で、2人で大爆笑……お疲れ様でした〜〜









3月22日(火)釣果

2016年03月22日(火) 22時18分
※今日こそは……

〈写真1・2〉
橿原市・下山夫妻

マダイ39〜64cm3枚カワハギ30cm

〈写真3〜6〉
香芝市・盛岡氏

大型マアジ38〜46cm4枚
イサギ37cm
マダイ40cm
中型マアジ・30cm前後11尾

〈写真・7〉
和泉市・釣田氏

イサギ26〜35cm6尾
湾内のカセ 凪
水温 17,8℃

出船 am5時45分頃
最終 pm5時45分
(イカリ打ち最終pm4時)

※下山さん、今回は乘っ込みのマダイ狙い。
『今日こそは奥さんに勝つぞ〜』と、気合い十分 。

午前中、潮が動いている時に、完全フカセで天然マダイの38cmを挙げ、直ぐ後に、大型がヒット。

が…何度目かの絞め込みを竿でタメて、中層迄浮かせ、『よし、頂き〜〜』
と、思ったのも束の間、再度の突っ込みで5号ハリスがラインブレイク………
『悔しい〜〜』。

しかし、昼前に見廻りに行くと、ニッコリとVサイン。
『良いサイズ挙げたヨ〜』

納竿後、戻って検寸すると、産卵間近の乘っ込み物のヒレピンマダイ64cm。

検寸後、クーラーをカセから岸に挙げる時、奥さんが旦那さんに渡そうとすると……『重いやろ〜〜』(笑)

いつも奥さんの釣った魚を運んでいるので、たまには言ってみたかった……(笑)
旦那さんが、奥さんより釣るとは………4年に1度、「オリンピックか、うるう年の出来事」(笑)…と、船頭。

何を言われても、ニコニコ、「気分良く」次回のご予約をして帰られました。

※盛岡さん、前回のスミイチから3週間。

完全フカセで、1度釣ってみたい大アジ狙い。

撒き餌の効き出したam8時過ぎに、大アジ44cmがヒット。

『実際に見るとデカイナ〜』と、盛岡さん感心しきり(笑) 、直ぐの1尾のバラシはご愛敬(笑)

次の時合迄は、餌の残る時間帯も有ったものの、黙々と撒き餌を続けて………
pm2時半、時合到来。

大アジやらマダイやらイサギやら中アジやら……と、忙しい事・忙しい事(笑)
この時合の最中に、完全フカセ6号通しの仕掛け、ハリスを50m程引き出され、ぶち切って行った魚が………何でしょう……

『もうお腹イッパイ』と、笑顔満開(笑)で帰られました。

※釣田さん、いつもの様にマイペースでノンビリと、天秤フカセのウキ釣りで、イサギ連発。
(マダイよりこちらの方が嬉しいし、美味しい)。
…同感・by船頭(笑)…

いつもの様に、pm1時半納竿したのですが、こちらも5号ハリスを飛ばされる一撃が………

何がいるのでしょう………











3月21日(月)釣果

2016年03月21日(月) 20時46分
※何故か大型マアジが……
〈写真1・2〉
尼崎市・此上氏

ヒラメ44cm
マダイ33〜40cm5枚

〈写真3〜5〉
岸和田市・井谷氏

大型マアジ42cm
イサギ38cmと39cm

〈写真6・7〉
大阪市・西岡氏

大型マアジ40と46cmマダイ・マトウダイ・カワハギ等

湾内のカセ 凪
水温 17,4℃

※此上さん、釣行3回連続でヒラメ挙げました。

中型マダイは、午前中2時間程の、潮の動いている間、完全フカセに連続ヒット。

※井谷さん、初のあけみ丸釣行は、天秤フカセ。

朝から大アジを挙げて、
『これでボーズが無くなった〜〜』と、ニッコリ。

続けてヒットした2枚目は、口切れでバレたようです。

でも〜……これだけでは、『高い魚やナ〜〜』
と、奥さんに笑われますヨ(笑)

撒き餌と手返しを続けていると………、午後の時合に大型イサギが連続ヒット。

これで文句無し、どや顔で帰れますネ(笑)

※西岡さん、朝から居残り組のマトウダイを挙げたものの、後が続かず……

長〜い昼寝(笑)の後の1投目に、いきなりアタリが有り、青物か……と思ったが『デカイボラ』にガックシ。
続けてアタリが有ったので、てっきり「又・ボラか〜〜」と思って、リールをゴリ巻き……が、挙がって来たのは……体高も、厚みも、半端無い大型マアジ……デカイにも程が有る(笑)

隣の撒き餌担当(笑)の、誰かさんのお陰かも…(笑)

4時過ぎに、少しサイズダウンだが大アジ追加。

大型イサギに心残りながらも、大アジに感動・納竿。

※お待たせしました。先は読めませんが、大型マアジは朝からも挙がっています。











P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる