2月28日(日)釣果

2016年02月28日(日) 19時28分
※お馴染み、心優しい…………

〈写真1〜3〉
大阪市・山本氏

ヒラメ43cmと52cmカワハギ22〜28cm5尾

〈写真4〉
和歌山市・若林氏

マトウダイ2枚

湾内のカセ 凪
水温 18,4℃

※若林さん、初のカセ釣り、しかも単独釣行(同行予定だった釣り友の方が風邪の為)、仕掛けの違いやら、釣り方に戸惑っておられましたが、初のマトウダイ2枚挙げられました。
(美味しいですヨ(笑))


※お馴染み、気は善いが、『ガラの悪いのがたまに傷』(笑)の山本さん、 さすがに今日もヒラメ・Wゲット。

カワハギのアタリは少なかったが、良型を揃えました。
午前中、早々にヒラメとカワハギを挙げて……
『もう今日はこれでエエわ〜〜、後はオマケ』

と、余裕をぶっこいて(笑)いましたが、アオリイカにもてあそばれながらも、真面目に撒き餌を続けて…

午後の時合(PM3時頃)にカワハギとヒラメを追加。

更に、続けてヒラメのアタリが有ったのですが、こちらはアジに咬み跡と歯形三昧で、中層でバレました。(悔しぃ〜〜……でも余裕)
(笑)

※Kさん、午前中は大苦戦。
午後の時合に、念願のカワハギを挙げた後、続けてヒラメがヒット。

慎重に浮かせて……良型のヒラメの姿が見えて……
(内心、しめしめ…頂き〜〜)……が、

玉網で掬う寸前、ヒラメが反転した途端、見事なスッ歩抜け…ヒラメ君は、ヒラヒラとヒレを振りながら海底へお帰りに………

自然保護の為か、心優しい(笑)ヒット&リリースでした。(悔しぃ〜)


桜より早く(ショック)満開(笑)の、ヒトコマ。

他の釣り人が挙げないように、ヒラメに名札を付けてキープしておきます(笑)

是非、『優しさを捨てて』(笑)、もう一度チャレンジを………(笑)

※明日は、ご予約が入っていないので(苦笑)、強制休業日になりました。





2月27日(土)釣果

2016年02月27日(土) 21時13分
※ヒラメ・ヒラメ………

〈写真1・2〉
堺市・宮下氏

ヒラメ69cm

〈写真3〉
吉野郡・上田氏

ヒラメ53cm

〈写真4〉
茨木市・谷氏

ヒラメ56cm

〈写真5〉
西宮市・石川氏

ヒラメ44cm

湾内のカセ 凪
水温 16,6℃

※今日は、69cmの大判を頭に、肉厚の寒ビラメ、4枚挙がりました。

アジに歯形だけを残して……も、多かったようですヨ(笑)。


他に、マトウダイ・カワハギ・ウスバハギ・マダイ・アオリイカ等々……魚種多彩に挙がってます。

※カワハギの喰いは渋かったようですが、挙がれば良型揃い。

又、今シーズンは、ウスバハギが多いので、水炊きのネタに狙うのもお薦め。

※西宮市のS夫妻、午前中にマトウダイ2枚とカワハギ4枚を挙げていました……が……昼過ぎにウスバハギを釣って、魚の入っているスカリに入れようと……

『がぁ〜ん……無い〜』

結び目が弛(ゆる)かったのか、いつの間にかスカリは海中へ。

『カワハギの美味しいお造りが食べられると思っていたのにぃ〜〜ショックぅ〜〜』……
奥さんの、嘆(なげ)く事・嘆く事(笑)

もっとも、ウスバハギの後、寒グレを仕留めて、チョッピリ元気ふっ〜かぁ〜つ。(笑)













2月26日(金)釣果

2016年02月26日(金) 20時35分
※念願の……

高槻市・桑原氏

ヒラメ46cm
マトウダイ38〜49cm3枚
カスゴ・小ダイ3枚

湾内のカセ
凪〜午後から強風
水温 16,7℃

※今日は、桑原さんお1人でした。

※どうしても、ヒラメが釣りたい桑原さん、今回は、奥さんを残しての……

『初めてのお使い……』
違った『初めての釣行』
(笑)

『やっと1人で、釣りに行ってくれるようになりました〜〜』と、予約を頂いた奥さん……

『ほら〜やっぱり〜〜初めてのオ・ツ・カ・イ・じゃん』(笑)

旦那さんに確認すると……『私を置いて、釣りに行くぅ〜〜』と、奥さん。

『うん』と、旦那さん。

結局、どちらも釣りが好きじゃん…(笑)

※さてさて、ヒラメに拘って(こだわって)の釣行の桑原さん、
潮の動かない午前中は、胴付き仕掛けで小魚集め。

オキアミを撒き続けていると、餌トリが寄り出して……大型のマトウダイがヒット。

潮の動き出した昼頃からは、完全フカセに変更。

グレを掛けて…小ダイを掛けて……同じタナで、強烈な引きの大型魚がヒット……
何度も突っ込まれ………

ようやく、途中迄浮かせたものの、ハリ外れでバラシ。
バラシのショックも癒えぬ3時過ぎ……

ノマセの竿に、なかなか喰い込まないアタリが…

じっくり喰い込む迄待って…挙げて来たのが……

小振りながらも、念願の肉厚の寒ビラメ…(やった〜〜〜〜)

その後は、更に風も強くなり潮も止まって、完全フカセは、餌トリの天下に…。

マトウダイを2枚追加して、納得の納竿。

帰宅後の、奥さんへの旦那さんの得意気な顔が………(笑)



2月24日(水)釣果

2016年02月24日(水) 18時54分
※串本のカセ釣り、初めてと2回目のお2人が……

尼崎市・斎藤氏2人

カワハギ22〜29cm9尾とマトウダイ2枚に平スズキ58cm

湾内のカセ ややウネリ水温 16,9℃
カワハギ仕掛けとノマセ釣り

※初のカセ釣りと2回目の名人お2人………の、予定でしたが…

コワリ(養殖イケス)に常設しているカセに、着くやいなや…

合計1名さん…「名前は自主規制です」by船頭(笑)

『気分悪い〜〜……』
と、早くも船酔い気味。

仕掛けの準備もそこそこに……ダウン(苦笑)

『今日は揺れ少ないデ〜』と、船頭の声も虚しく響いて………(笑)

そう云う訳で、実質的な釣りは、斎藤さんお1人に………

※さてさて…串本のカセ釣り、ほぼ初心者のお2人…

尻手ロープは無いわ・撒き餌カゴは忘れて来るわ・竿は硬いわ・釣り方のレクチャーは要るわ……
『ふぅ〜〜』(笑)

ロープとカゴは、船頭の仕掛けを使って貰って……
『ようやく…実釣〜〜』

斎藤さん、1枚目のカワハギを挙げて(22cm)……『デカ〜〜』(笑)
『まだまだ小さいヨ(笑)』と、船頭。

28・29cmの良型連発に…『またまたデカ〜〜』(笑)

さてさて、船酔いでダウンの合計1名さん、

3回程、口から撒き餌を……「自主規制〜〜」

寝ていると……ノマセの竿先が水面へ突き刺さって…、慌てて竿を立てるが、魚は止まらず。

結局、6号ハリスを飛ばされる
『ホンマに竿があんな事になるんや〜〜』と、変な所で感動(笑)

昼頃、船頭が見廻りにカセに着いた時に、又々、ノマセの竿にアタリ……竿先が2度程入って行ったので、
『ノマセに来てるヨ〜〜』
かなりの重量感で竿先が入って行ったのだが……

寝起きの合計1名さん、飛び起きて、硬い竿で、力・イッパイ『ばぁ〜〜ん』と合わせをいれたので……

『プチッ』……一発で6号ハリスが飛びました。

『だからぁ〜〜』(笑)

最終的には、狙い通りの良型のカワハギを揃えて、マトウダイ、平スズキのオマケ迄付いて、大満足のお2人でした。

帰りの船着き場で……

まだロープを括(くく)っていないのに…… 岸に渡ろうとして…
カセが岸壁から離れて行きだして、もう少しで
『寒中水泳』
になる所だったのは、ご愛敬(笑)

次回は、酔い止めをお忘れ無く。





2月22日(月)釣果

2016年02月22日(月) 20時52分
※昨日とは打って変わって………

〈写真1〜3〉
尼崎市・此上氏

ヒラメ47cm
マダイ33〜42cm3枚イサギ36cmと38cm

〈写真4・5〉
池田市・平井氏

グレ34〜40cm3枚
マダイ30cmと32cmウスバハギ・マトウダイ・カワハギ等

〈写真6・7〉
和泉市・釣田氏

イサギ28cmと35cmとマトウダイ

〈写真8〉
岸和田市・山中氏

ウスバハギ2枚
カワハギ5尾とマトウダイ

湾内のカセ 微風・凪
水温 17,0℃

※昨日とは打って変わって、天候も良く(風も弱く)、魚の活性も高かった。

※此上さん、家族のご注文の品、(ほぼ)揃いました。

『後、中型のマアジが釣れていれば、完璧やったのに……』

ノマセでヒラメ、完全フカセでは、大型のイサギに、食べ頃マダイ、贅沢を言っていたら、昨日のお客様に怒られますヨ(笑)

※平井さん、美味しい魚のオンパレード。

撒き餌の効き出した昼頃には、完全フカセに1投毎に魚がヒット。

食べ切れないので、グレは3枚、カワハギは5尾、マダイは30cm以下は全てリリース。

バラシ(スッポ抜け、ハリス切れ……)も、結構多かったようですヨ(笑)

※釣田さん、午前中はアタリも無く苦戦していましたが……さすが…タダでは転びません。

マトウダイを挙げた後は、天秤フカセのウキき釣りで、良型イサギ連発。

まだ釣れそうなのに………(あまり釣っても後が大変)(笑)

いつも通り、pm2時に帰られました。


※山中さん、あけみ丸デビューの釣り。

撒き餌が足らなかったり、ヒラメには、歯形だけ残して…遊ばれたり……ハリスを切られたり……と、想定外の出来事が……(笑)

でも……鍋のネタは出来たので……まあ、今日の所は、良しとしましょう。(笑)

次回、頑張るぞ〜〜(笑)













2月21日(日)釣果

2016年02月21日(日) 18時40分
※強風の1日でした

〈写真1・2〉
和歌山市・森野氏

グレ43cmとマダイ49cm

〈写真3〉
和泉市・森脇氏

ウスバハギ2枚とカワハギ3尾

湾内のカセ 強風
水温 17,2℃

※今日は何故か、マトウダイとマアジのご機嫌悪く、全く回遊が有りませんでした。(原因……分かりませ〜〜ん)(苦笑)

※午前中、皆さんでヒラメのアタリ4回、何れも喰い込まず、エサのアジに歯形だけを残して……、お帰りになられました。

※森野さん、朝イチでマダイを上げてヒラメもヒットしましたが、喰い込まず。(唯一のヒラメのアタリ・後は、イカのアタリのみ)

グレの姿が見え出したので、ペレットを撒きながら、1枚のみキープ。

後は、引きを楽しみながらヒット&リリース。(笑)

※宮脇さん、釣り開始は……am8時半、朝の時合も過ぎて…… (笑)

カワハギ狙いでしたが、ウスバハギを2枚キャッチ。(因みに、本命のカワハギは3尾)

5回程、カワハギ仕掛けのハリを伸ばされたり、切られたりしたようです(笑)

※この時期は、その日暮らしの海況、明日に期待(笑)



2月19日(金)釣果

2016年02月19日(金) 21時54分
※今日は潮が殆んど動きませんでした。

〈写真1・2〉
枚方市・井上夫妻

ヒラメ41cm
マダイ45cm
マアジ25〜28cm12尾
マトウダイ2枚

〈写真3〜7〉
堺市・森本氏

カワハギ18〜27cm
12尾
マアジ25〜30cm11尾
マダイ35cm
マトウダイ5枚

湾内のカセ 凪
水温 17,5℃

※午前中は、魚の喰いが渋かったが、午後からは、2時過ぎからの中型マアジの回遊も含めて活性上がる。

※井上夫妻、午前中は奥さんのマダイと小型のマトウダイ1枚……どうなる事かと思われましたが、午後からは、ヒラメと大型のマトウダイ、中型マアジを揃えて…チョッピリ(笑)納得〜の釣果に…。


4時過ぎには、餌もほぼ無くなったのですが、森本さんの終了時間に合わせて頂いて、pm5時で納竿しました。

※森本さん、今日はノマセ釣りとカワハギ狙い。

こちらも、午前中はノマセ釣りはアタリも少なく、1枚目のマトウダイは8時過ぎ。

カワハギは、早朝からアタリが有り、ハリを伸ばされる魚も……

マアジの回遊時は、オキアミの残りも少なく、群れを寄せられず……残念〜〜。(笑)
もう少し、撒き餌が要ったかも……(笑)

※ご予約のお客様には、ご連絡させて頂いた通り、明日は、朝イチからの風雨の予報に変わってきたので、休業させて頂きます。











2月17日(水)釣果

2016年02月17日(水) 16時17分
※午前中で……

大阪市・西口氏

ヒラメ48cmと64cmマトウダイ35〜52cm8枚

湾内のカセ 強風だが凪水温 16,4℃

※今日は西口さんお1人。
ノマセのターゲット1人占め。

午前中でヒラメ2枚とマトウダイ4枚上げて、
『今日は余裕の早上がりやな〜』と余裕の笑顔。

午後の時合が勿体ないから、一応4時終わりの予定で……

しかし、pm2時半、西口さんから電話…

『すいませ〜〜ん、クーラーが〜』
『いつ迄釣るねん、氷が入ったら、もう一杯や〜〜』と、文句を垂れてま〜〜す(笑)。

と、云う訳で2時半納竿で帰られました。

〈※今日の釣り模様……〉

朝イチは、無風・ベタ凪だったが、ノマセのモーニングサービスは無し。

先ずは、魚を寄せるのに専念。
オキアミを撒き始めて30分、ノマセの竿に…アジの逃げる様子が伝わって……

押さえ込む迄じっくり喰わせて…合わせを入れると、魚のおもみが……先ずは、48cmのヒラメ1枚。

と、今度は、反対側の竿にアタリが……一度スッポ抜けたが、再び仕掛けをおろすと、『ぐぃ〜〜』乗った〜。
しかも、先程のヒラメとは全く違う重量感。

ゆっくり中層迄上げて来た時、いきなり反転、下に下に……と突っ込まれて……
竿でタメようとするが、止まらず、リールのドラッグが滑り続けて……『ふっ』と、軽くなる。

6号ハリスが仕掛けの途中で、敢えなく切れてました。(キズが付いていたのかも………)(苦笑)

次の64cmのヒラメも、軽く感じる(笑)サイズでした。

〈本日の教訓〉
釣れている時程、仕掛けの点検は忘れずに……(笑)

お疲れ様でした〜〜







2月15日(月)釣果2‐2

2016年02月15日(月) 20時54分
※強風で釣り辛かったが、マトウダイ・全員ボーズ無しでした。

神戸市・大北氏ら5人

マトウダイ15枚
カワハギ19〜26cm
20尾
ウスバハギ1枚
イサギ38cm
中型マアジ6尾

湾内のカセ 強風
水温 17,8℃

※今日は、1投目からマトウダイがヒット。

早々に、全員マトウダイを上げて、ご注文の品確保〜〜〜。

※強風で釣り辛い中、大北さん、カワハギ2桁キャッチ。ここ何回かは、不調だったが……復調の兆し…か

〈写真7は、良型(笑)のネコザメのオマケ〉

ここ迄順調だったカワハギ……ネコザメを釣ってからおかしくなった…とか……(笑)

※明日は、ご予約が入っていない為、釣果の更新は有りません。











2月15日(月)釣果2‐1

2016年02月15日(月) 20時21分
※強風で釣り辛かったが、マトウダイ・全員ボーズ無しでした。

尼崎市・蓮沼氏

ヒラメ41cmと45cmマダイ45cm
ウスバハギ45cm
マトウダイ2枚
中型マアジ3尾カワハギ2尾等

湾内のカセ 強風
水温 17,8℃

※蓮沼さん、ヒラメを2枚上げて大満足。
合計、5目釣りならぬ、美味しい魚の6目釣り(笑)

5目を釣って、夕方回遊して来る、30cm級のマアジに備えて、準備万端。
そして夕方………

1尾目が上がり、いよいよ時合到来……が、良型のマアジを…掛けてはバラシ・掛けてはバラシ……(笑)

最終的には、10回掛けてバラシ7回。

結局、3尾だけを取り込んで……タイムアップ〜(笑)

自己申告……
「どうもアジは、相性が悪いねん……」

これだけ釣れば、それも、ご愛敬、良しとしましょうか(笑)







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる