12月31日(木)釣果

2015年12月31日(木) 19時09分
※又しても……

〈写真1・2〉
和歌山市・森野氏

ヒラメ67cmとグレ等

〈写真3〜5〉
大阪狭山市・荒樋氏

マダイ31〜57cm3枚とヒラメ44cm

湾内のかせ
風は強かったが・凪
水温 18,5℃


※森野さん、今回も良型ヒラメ上げました………が、

又してもお約束の……(笑)
朝から、グレを掛けて、やり取りの最中に……

まるで海底から見ているかのように……
完全フカセの竿にアタリ。

ガタガタと云う音と共に、竿が根元から「極限状態」迄曲がり、何度もお辞儀をしているのだが……如何せん(いかんせん)、
やり取りの最中で、どうする事も出来ず。

最後に、
もう一度「グイ〜」と竿が入り「フワ〜」と戻って……何と、針外れでバレてしまいました。「くぅ〜」
(笑)

「かなり、底を切っていた」との事で、アタリ出した、大型マダイの可能性大です。


ドラマは終わりません。

昼前にヒラメを上げた後、再びアジが暴れ出し、見ていると、ゆっくりと穂先が、もたれるように入って行く。
充分喰わせてから、アワセを入れると重量感たっぷりの引き……んん……

グイグイとゆったりとした動きで、中々底が切れず。
「あちゃー・エイを掛けてもうた〜〜」

やっとの思いで底を切って、「ユラ〜」と姿を見せたのは、先程上げたヒラメとは、比較にならない大きさの特大ヒラメ。

慌てて、玉網を取ろうと後ろを向いた瞬間、船底の下に突っ込まれて、一瞬でアウト〜〜〜(残念〜〜)

※これだけ続くと………

上げる、上げないは別にして、森野さん、
『ある意味、持ってます。』(笑)


※フカセ釣り大好き荒樋さん、今日は正月用のマダイ狙い…と、ノマセ釣りでは「ウツボが釣りたい」

「はぁ〜〜〜?」と、船頭の心の声が、思わず口から…………(笑)

好きなお方がおられて、リクエストが有ったようですが……

再び、「ウツボ〜〜?」
(笑)

午前中に天然マダイを仕止めて、……
後は「ウツボ」のみ…(笑)
見廻りの船が着いて、いつものようにウダウダ話しをしていると、お約束の……
「当たってるで〜」と、
『荒樋さん』。

「はぁ〜自分で上げろ」と、本日2回目の船頭の心の声と、憎まれ口(笑)

「今日はノマセでウツボらしきアタリで、何発も切られてりからお願い」

『しゃ〜ないナ〜』と、ガラの良い(笑)泉州弁で船頭。
渋々竿を持って上げて来たら……
『大変残念ながら、ヒラメでした』(笑)そして………爆笑。

と、云う事で、今日もウダウダブログ、長くなっていました。

※今年1年、ふざけた内容にお付き合い頂き、有り難うございました(最敬礼)

又、あけみ丸・ご愛顧ご利用頂き有り難うございます。

年明けは、元旦より営業致しております。(とは言っても、明日ですが(笑))

ご予約、ご連絡、お待ちしております。

どちら様も、良いお年をお迎え下さい。







12月30日(水)釣果

2015年12月30日(水) 19時47分
※徹夜の…も実らず……

〈写真1〉
大阪市・北林氏

マダイ70cm

〈写真2〉
西宮市・上田氏

ヒラメ40cm

〈写真3〉
名古屋市・佐藤氏

ヒラメ47cm

湾内のかせ 凪
水温 19,1℃

※フカセ釣り、『準・初心者』の北林氏、念願の天然マダイ仕止めました。

朝から、「40cm台で良いから釣らせたい」と言っていたのですが……

何と、いきなりの大ダイキャッチに喜色満面。

次からのハードルが………(笑)

※毎年恒例、年に1度の年末・串本釣行の上田氏、

ボーズ倶楽部の影響の、1番薄い離れたカセで、狙い通りのヒラメあげました。

サイズ?それは言わない…『オ・ヤ・ク・ソ・ク』
(笑)
サイズは・・でも、寒ビラメは肉厚ですヨ(笑)

※遠路遥々、ヒラメ狙いの佐藤さん、中々アタリも無くて……餌を替えようと竿を上げようと……

『何か重〜い』
『ゴミ?』
ゴミの代わりに、嬉しい嬉しい「ヒラメ」が付いて来ました。

『これって、釣った〜?』

「スレで有ろうが、勝手に釣れていようが、上げた者勝ちですヨ」(笑)
…by・船頭…

※昨夜は『あけみ丸ボーズ倶楽部』の親睦会。

今日に向けての傾向と対策を(笑)延々と練ったのだが………
『天気良し・潮の流れも良し』
『風も無し・波も無し』
そして…『お魚も無し』

徹夜の(笑)議論も実らず、今回も、会長・副会長・両夫妻共に……お約束の(笑)ボーズで…ございました。

両夫妻の間に挟まれた田辺さん、ボーズパワーをフルに受けながらも、何とか、良型カワハギ〈写真4〉を仕止めました。


国境の長いトンネルを抜けると…そこは……

『でも、このトンネル、長くねぇ〜?』 (笑)





12月29日(火)釣果

2015年12月29日(火) 21時58分
※正月の睨みダイには……

〈写真1・2〉
西宮市・菅原夫妻

マダイ76cmとマトウダイ・カワハギ3尾等々

〈写真3〉
東大阪市・山本さん

イサギ31cmと39cmカワハギ18〜28cm5尾
アオリイカ胴長26cm

湾内のカセ 凪
水温 19,2℃

※菅原さん、ヒラメ狙いは歯形のみで振られたものの、お釣りの来る程の、釣り歴初、大型天然マダイを、天秤仕掛けのウキ釣りで上げました。

釣ったのは嬉しいけれど……
「睨みダイにするには、レンジにも入らないし………
どうしましょう(笑)」
と、奥さんの年末の新たな悩みが……(笑)

※ 山本さん、今日は帰省中の娘さんファミリーの
「新鮮な魚が食べたい」
のリクエストで、
『あけみ丸鮮魚店』へお買い物(笑)

中々、ご注文の品が揃わなかったが、持ち味の粘りで、最後はシッカリご注文の品をお持ち帰り。

『お支払は…カードで……』(笑)



12月28日(月)釣果

2015年12月28日(月) 20時51分
※ノマセ釣りはヒラメが狙い目(4枚上がりました)

〈写真‐1〉
吉野郡十津川村・大海氏親子
(Big1ならぬBig2)

ヒラメ65cmと68cmにマダイ38とカワハギ4尾

〈写真‐2〉
宇治市・今田氏

ヒラメ57cmにゴマサバ等

〈写真‐3〉
池田市・平井氏

マトウダイとカワハギ等


〈写真‐4〉
和歌山市・匿名希望T氏

ヒラメ47cmとウスバハギ50cmにマトウダイ、グレ、カワハギ6尾等


湾内のかせ 凪
水温 19,5℃
am6時15分〜pm5時迄

※午前中から潮速く、水温上昇。

※大海さん、午前中で大判ヒラメ2枚上げました。

油断したのか……
「朝から、〓〓吐いて…気分悪い〜〜〜」
〓〓部分は、生々しいので放送自粛〜〜(笑)

子供さんの、重そうな顔を見れば、〓〓もご愛嬌(笑)

※今田君、釣り友のK氏から釣果確認の電話が…

「良型のヒラメを上げた」と伝えると、
「4分の1でエエわ、昆布ジメして持って来て」
「…………」(笑)

太刀魚ばかり釣りに行かず、自分でヒラメを釣りに来なさ〜いK君……by船頭
(笑)

※平井君、今日は完全フカセも、ノマセ釣りも絶不調、釣れなくても休まず一生懸命の釣りに、
゛見るに見かねたマトウダイとカワハギが………゛

「魚に気を使わすのは、止めましょう…」(笑)

by…串本の魚一同より

※和歌山市のT氏、朝の1投目にヒラメがヒット。

かなりの重量感で、浮かせて見ると……「大きい」。
が……玉網を取って、掬う寸前、いきなり下に突っ込まれて……何と、ハリ外れのバラシ。

その後は……悔しいやら…悔しいやら……悔しいやら…で、フカセ釣りも上の空。
トドメは隣のカセで大判ヒラメの2連発。
『ショック満〜開ぃ〜〜』

余りにも気の毒に思ったのか、納竿間際に、「心優しい」ヒラメがヒット。
今回は無事、取り込んだものの、感動も薄く……(笑)

匿名希望は、人・各々……

悔しくて、名前も写真も…『拒否ぃ〜〜〜』(笑)





12月27日(日)釣果

2015年12月27日(日) 21時04分
※今日の魚種:(ヒラメ・マトウダイ・カツオ・グレ・カワハギ・アオリイカ)等が上がりました。


〈写真‐1〉
西宮市・杉森氏

ヒラメ 51cm

〈写真‐2・3〉
体格が良いので、マトウダイがまるでカワハギに……(笑)
もっとも、良型のカワハギを7枚上げました……カワハギを持つと…(笑)

〈写真‐4〉
匿名希望のF氏グループ

「何人?」

それは、聞かぬが華(苦笑)

ノマセでは7回のバラシが有ったとか………
(年明け早々に、リベンジに来る)と……、張り切ってました(笑)

湾内のかせ
凪/やや北西の風強い

※マダイの喰いは渋かったが、ノマセ釣りでは、ヒラメ・アオリイカのアタリが増えて来ています。
(今日も、餌のアジの頭をかじられたり、ヒラメの歯形を付けたアジが戻って来たり…色々と事件が有ったようですヨ)(笑)

※肝で腹パンの、良型カワハギ狙い目です。





12月26日(土)釣果

2015年12月26日(土) 18時28分
※公約通り、和歌山市のMさん、リベンジは……

和歌山市・森野氏

ヒラメ59cmと61cmにグレ33cmと37cm
堺市・高田氏

マトウダイとイサギ35
cm

湾内のかせ 凪
水温 18,8℃


※覚えておられるでしょうか?

先週、玉網に入るかどうか、心配する程の大型のヒラメを掬う寸前にバラシ、しかも、逃げられた後、フカセの竿が吹っ飛んで………

等々、散々悔しい思いをして
「よし、26日、頑張るゾ〜」
と言って帰られた、和歌山市のMさん。

名前が出る事を祈ってます、と言っていたのですが、
『森野さん』、見事に良型ヒラメWゲットです。

しかも、後2回、続けてヒラメのアタリが有ったのですが…1つはハリ外れ。

もう1つは納竿間際、アタリが有ったが、時間が無いので、早々に仕掛けを上げると、ヒラメの歯形だけ残して………アジ帰還。

もういいか!と余裕の納竿でした。(笑)

※ようやく、マトウダイの気配が………

でも、続きませんでした。(本隊は何処に………)(笑)





お知らせ

2015年12月25日(金) 15時26分
※今週は、1日のみの出船でした。 暖かくて穏やかな日が続いたのですが…

お客様が居なくては……

決して、何も釣れなかったとか、ブログをサボったのでは有りません(苦笑)

〈お知らせ〉

※年末年始は、例年通り、休まず営業の予定です。

ご予約お待ちしております。
(ご予約の無い場合は、休業ですが)…当たり前やん………(笑)

尚、初釣のお客様には、恒例の縁起物の粗品を進呈させて頂きます。


―SP―
元旦のご予約、カセの残り1パイです。(残り物には福が…)(笑)

12月22日(火)釣果

2015年12月22日(火) 17時54分
※今日はグレ・カワハギ・ウスバハギ等が上がりましたが…………

東大阪市・山本さん

ウスバハギ45cmとカワハギ23〜26cm7尾

和泉市・釣田氏

グレ38cm


※カワハギ良型揃う。
山本さん、AM9時〜PM4時迄の釣果。


※相変わらず、バラシが………
阪南市の〓〓さん、ヒラメを掬う寸前でバラシ。
しかも、2回(笑)

〓〓さん、納竿間際、片付け始めて、最後に残していた1本の竿にアタリ。

格闘する事……約10分。
首を振っていたので、変な魚……では無く……

最後は、ハリスが切れて…お約束の………『ヒット&リリース』に終わりました。

今夜は…眠れない?…(笑)



12月20日(日)

2015年12月20日(日) 18時48分
※3日続けて、微風の暖かい日が続きました。

昨日は、キャンセル2件で休み。(絶好の釣り日和、勿体無い)(苦笑)

今日は、和歌山市のMさんお1人。

〈散々、魚に弄ばれて………(笑)〉

※時合は、AM11時と
PM3時頃。

朝の時合は、潮が動き始めた11時頃。

完全フカセで糸を振り出している途中に、ノマセの仕掛けにアタリが有り、かなりの重量感……やり取りしていると………

ぐぃ〜と、フカセの竿先が入って行って、リールが見事にバッククラッシュして、再起不能に………

しかも、ノマセ仕掛けに掛かっていたのは……デッカイ・デッカイ……エイ。

(ガックシ)……ガックリの最上級(笑)

次は、潮が前に出だした、PM3時頃。

ノマセの仕掛けにアタリ。
ここ迄、散々遊ばれた……又、イカか……

が、何度も途中で絞め込んで、浮いて来たのは大型のヒラメ。

「うわ・デカっ」

「これは頂き」

玉枠に入るか心配しながら、掬おうとした瞬間、再度下に突っ込まれて…………何とハリ外れ。

茫然としていたら、ガタガタと音がして……フカセの竿が海中へ……

慌てて尻手ロープを掴んで上げた時には、既に外れた後………「ショック満開」「泣きっ面にハチ」とは、この事。(笑)(苦笑)

これは…今日は…もう笑うしか無い……と、やけ気味に………(笑)

ラスト間近、話しをして、よそ見をしていると…竿先が……「入った・入った」でお約束の良型イサギ。

何とも不運な……でも、楽しい? 1日だったようですが……(笑)

そして…
「よし、26日、頑張るゾ〜」と、気合いを入れなおして帰られました(笑)


26日、和歌山市の〓〓さん…と、名前が出る事を祈ってま〜〜す(笑)



12月16日(水)釣果

2015年12月16日(水) 18時18分
※今日は、完全フカセとノマセ釣りの講習会……

川西市・木田氏

ヒラメ41cmとマダイ
46cm

湾内のカセ
波は無し/午後からやや風

※フカセ釣りを覚えたいとの事で、午前中、9時頃迄、フカセ釣り・ノマセ釣りのレクチャー。

風も弱くやり易かったのですが、お魚の反応はイマイチ。

※アオリイカは2ハイ上がりました。


〈ヒット&リリース〉

※天秤仕掛けで、やり取りする間もなく、3号のPEラインを千切られました。(仕掛けのタナがタナなので、青物かと…)(苦笑)

※平スズキ、仕掛けを入れて直ぐにヒットしたのですが……、スッポ抜け。
(デカイ魚体が見えたのに………)
合わせを、後、ワンテンポ遅らせていれば……………(苦笑)



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる