11月30日(月)釣果

2015年11月30日(月) 18時49分
※完全フカセ、デビュー戦
香芝市・盛岡氏

コロダイ59cmとマダイ37cmにイサギ36cm・38cmにサンバソウ等

湾内のカセ 凪
am6時〜pm5時迄

※盛岡さん、タックルを揃えて完全フカセに初チャレンジ。

仕掛けの作り方・餌の撒き方、仕掛けの出し方等々、朝の2時間程レクチャーさせて頂いて、釣り開始。

午前中は実践のみ。
さすがに最初は、糸の振り出しもぎこちなかったが、
午後からは、風も弱まり、少しだけ潮も動いて………絶好のフカセ日和?(笑)


潮が前に出だした、pm3時頃、竿先が入り、待望の喰いアタリ。

小さいながらも、天然のマダイを上げて嬉しそうな盛岡さん。

更に、熱心に打ち返しを続けてpm4時、イカに喰われて動かなくなった、ノマセ仕掛けを片付けていると………

竿先に微かなアタリが……『来てるヨ〜〜〜』の船頭の声と共に、竿が真ん中位迄海中へ「ズボッ」………

盛岡さん、慌てて竿を掴んでやり取り開始。

魚の動きに合わせて、竿を
「右に振って〜」
「左に振って〜」
と、船頭。

『重いけど、余り引けへんナ〜〜〜』と、盛岡さん。

『リールのドラッグが滑ってるからやん、いっこも巻けて無いデ〜』
『そりゃ〜上がりまへんがな…』と、
変な大阪弁で船頭。(笑)

なんやかんやで、無事念願の良型コロダイを上げて……写真を撮って……
ふ〜と、一息。

更に、オマケは良型イサギ2連発。

盛岡さん、初のフカセ釣りで念願のコロダイ、良型のイサギに大満足の釣行でした。

※何とかフカセで魚を釣らせたかったので……
『良かった〜〜〜』
と、船頭の独り言。

『今日は、盛岡さん1人やったのに………何故か……疲れた〜〜〜〜』(笑)





11月29日(日)釣果

2015年11月29日(日) 18時40分
※今日のお客様は、お1人でした。

大阪市・山本氏

コロダイ68と65cm
コショウダイ53cm、 マダイ47cm
サンバソウ9尾とカワハギ5尾にイサギ等

湾内のカセ 凪
水温 21,1℃

am6時〜pm5時迄

※5時に納竿して、少しだけ?(笑)ウダウダと喋っていたら………世間はすっかり夜のとばりが……

昔の人はよく言ったもので、『秋の夜はツルベ落とし』その通〜〜〜り。

ツルベ……井戸の水を汲むバケツの事(決して、笑福亭笑瓶さんを……では有りません…)(笑)

あっという間に暗くなる……と云う、ことわざです。
※そんな事は知ってるわぃ、早く本題に行け〜…(笑)
『ハイハイ』(笑)


※ご存知……?
『気は良いが、ガラの悪いのがたまに傷』の山本さん、
午前中は、サンバソウ・カワハギを狙っていたが、余りにも喰いが渋い為、午後からは仕掛けを変えてコロダイ狙い。

〈作戦成功、狙い的中〉

午後の時合にアタリ連発。

最初の1発こそ、全く止まらずに、根ズレで切られたものの、後は………さすがに腕は確か、良型を揃えました。

※船頭も、午後から竿を出したのですが……
コロダイに、もてあそばれて……
『それ以上は……無かった事に………』(笑)





11月28日(土)釣果

2015年11月28日(土) 18時58分
※久し振りに潮がよく動きましたが、午前中は魚の活性が低く、釣果はほとんど午後の時合で……

池田市・平井氏

コロダイ50cmとマダイ48cmにカワハギ5尾・小アジ・イサギ多数

羽曳野市・奥田氏2人

ヒラメとソーダカツオ等

阪南市・森口氏

マダイ49cm等

湾内のカセ 凪
水温 20,8℃

※ヒラメのアタリが増えて来ましたが……
『バラシ』がぁ〜〜(笑)

※コロダイは納竿間際、
隣から、『あ〜〜〜〜』と云う声と共に竿先が海中へ………

例によって、片付けている途中の事で、ご本人さんは竿を見ていなくて、アタリも気付かず、
゛お約束゛の
『あけみ丸釣法』で、上がりましたヨ。(笑)


※朝から潮が動き、気合いの入っていた〓〓君、
「完全フカセ」で頑張っていたが…………イサギの猛攻に心が折れて、肝心の午後の時合にカワハギ狙い………

納竿時に
『あ〜あ、今日で2連敗か〜〜』

『そりゃ〜そうやろ、肝心の時合にカワハギ釣りをしていたら………釣れるもんも釣れんわナ』と云う、
船頭の憎まれ口に…………

『ショボーン……』(笑)

『よしっ、次は12月の……………』

(何とも切り替えの早い、〓〓君でした)(笑)

『次、頑張ろう〜』と、
ホワイト船頭

『甘い、そうそう今日みたいに、エエ潮は無いデ〜』と、ブラック船頭の心の声が…………(笑)





11月27日(金)釣果

2015年11月27日(金) 19時45分
※朝から、ミゾレと雪混じりの小雨に強風……だが、北西〜西風の為、湾内は凪。

大阪市・屋敷氏3人

ヒラメ38cmと46cmにマダイ45cm・アオリイカ1パイ・イサギ/サンバソウ多数

湾内のカセ 強風も凪
水温 20,9℃

胴付きとノマセ仕掛け
am6時〜pm5時迄

※いつもはバス釣りで、海釣りビギナーの小阪君、
『食べて美味しい魚が釣りたい』と言っていたが、
朝からイサギ・サンバソウ・グレ連発で大満足………

が、有ろう事かヒラメを釣ってしまってもう大変………
(町は上を下への大騒ぎ)

これが本当の、〓〓ラック(笑)
「海釣りは楽しい〜〜」
『そりゃそうでしょう』
(笑)

※マダイが釣りたいと言っていた玉木君、朝から小阪君の横で煽(あお)られていたが、要領を掴んでからは、イサギ・グレを上げ、更に昼過ぎに念願のマダイを上げて大満足。


※一年ぶりの釣行だが、3人の中で唯一、カセ釣り経験者の屋敷君、今日は保護者?(笑)

さすが、早々にヒラメとアオリイカを上げて…………迄は良かったのだが………

撒き餌のペースを上げだした隣のカセに、すっかり魚を寄せられてしまって……「僕・暇で〜〜〜す」(笑)

夕方、残り少ない餌(アジ)なのに、ノマセ仕掛けにヒラメのアタリが連発。

残り2匹のアジに続けてアタリが有ったものの、何れも歯形だけ残して、スッポ抜け。

最終手段で、隣のカセで活かしていたタカベを付けて、ラスト1投。

他の仕掛けを片付けようとよそ見をしていたら、磯竿の竿先が海中へ突っ込んでいる………

横で見ていても、かなりの重量感。慎重に浮かせていたが………何と、横の自分の胴付き仕掛けと絡んで、万事休す。
外れてしまいました。

『お疲れ様〜〜』(笑)











11月24日(火)釣果

2015年11月24日(火) 19時04分
※潮が動か無い、悪条件の中………

大阪市・兵頭/事柴氏2人

マダイ43〜48cm9枚とグレ37cm・40cmにカワハギ、サンバソウ等

湾内のカセ 凪
水温 21,2℃

胴付き仕掛け/完全フカセam6時〜pm5時

※2人で、完全フカセと胴付き仕掛けを「交代交代」での釣り…


まだ、串本カセデビュー数度目の事柴君、中々要領が分からず。

胴付き仕掛けで釣れば、隣の完全フカセで釣れて、完全フカセに変えれば、隣の胴付き仕掛けにヒット……………の悪循環。

ヒットするのは、兵頭君ばかり……… (笑)

一生懸命釣っていたが、いい加減疲れて来た昼前……

うたた寝をしていると、隣から、『竿、曲がってんデ〜〜』の声が……、フッと我に返って、慌てて竿を掴んで上げると、念願のマダイが………

再度、気合いが入って、打ち返すが、肝心のアタリが無い………

その間、兵頭君はマダイにグレに……着々と釣っているのに………(苦笑)

pm3時頃、胴付き仕掛けの餌を替えて、ノマセ仕掛けのアジの交換をしていると………

隣で座ってウダ話をしていた(笑)船頭の声で『魚、喰ってるデ〜』(笑)
ここで、本日2枚目のマダイゲット。


〈教訓〉
他は分かりませんが………

あけみ丸のカセでは、釣れない時は、よそ見をするか、他の事をするか、『うたた寝』をしておきましょう(笑)

『これで、あけみ丸の魚は、貴方の物です……』(笑)



11月22日(日)釣果

2015年11月22日(日) 18時57分
※天然マダイは、完全フカセにヒット

住之江区・道井氏

マダイ55cmと70cmにソーダカツオ・グレ等

東大阪市・山本さん

コロダイ63cmとマダイ43cm・50cmにカワハギ等

湾内のカセ 風波
水温 20,8℃


※道井君、潮が動かず、向かい風の中、一時、潮が前に出た時を捉えて、完全フカセで良型天然マダイを仕留めました。


覚えたての完全フカセで、2回連続の70cm台の天然マダイ………
すっかり完全フカセにハマってしまったようです(笑)

でも、何れ(いずれ)スランプが来るはず………
『あけみ丸ボーズ倶楽部』へのご入会……その時を…

「待ってま〜〜す……」
…by:会長/副会長(笑)

※山本さん、奇跡の1枚。

コロダイの60cm台……別に珍しくも無いのですが………
タックルが、カワハギを狙っていたので……『カワハギ仕掛け』に『竿先の折れたチヌ竿』(笑)

しかも、か弱くて…
「ん〜〜ん」
非力な
「ん〜〜〜ん」
女性が…
「ん〜〜〜ん」
さすがに、これは失礼(笑)

浮かすのも大変だったようですが、ハゲバリが伸びてしまって、折れる寸前。

魚種といい、サイズといい、しかも女性が……2度と無いでしょう。

『お見事でした。』

拍手〜〜「パチパチパチ」

※尚、ご予約頂いていたお客様には、ご連絡させて頂きましたが、明日は荒天の予報の為、休業させて頂きます。

「明後日からは、通常通り、営業させて頂きます」



11月21日(土)釣果

2015年11月21日(土) 19時34分
※皆さんでマダイ17枚。

〈写真1:高石市・井上夫妻〉
〈写真2:大阪・橋本/堀江氏〉
〈写真3:摂津市・乙守/野坂氏〉
〈写真4:大阪・福島君〉
〈写真5:大阪市・赤城氏〉


湾内のカセ 凪
水温 20,9℃

※皆さんで、マダイ38〜
53cm17枚上げました

……が、全体に魚の喰い浅く、『ヒット&リリース』が、多かったようです
(苦笑)

※〓〓さん、12打数4安打……と、自己申告しておられました(笑)


※ 〈写真8〜10〉

さて、今日は、

『あけみ丸ボーズ倶楽部』の副会長、井上夫妻がいつものように?(笑)………

天然のお魚に、撒き餌を…(奥さんでは有りません)しに来られていたのですが…………

朝イチから、

※奥さん:私・釣る人、

※旦那さん:私・掬(すく)って絞める人

の、いつものパターンだったのだが…………

何と、何と………

昼の時合に旦那さんが、完全フカセで、『事も有ろうに』マダイ3連発!!!

しかも、周りのお客様に悪影響を及ぼす事も無く……(笑)

ん〜〜〜〜ん、これは原因を解析しなければ……

たまたま釣れた?それとも………会長不在やったから???

何れにしても………
有り得ない珍現象が………(笑)

『そりゃ〜季節外れの台風も来るわナ〜(笑)』

















11月20日(金)釣果

2015年11月20日(金) 20時27分
※4日振りの出船はマダイDayでした。

※皆さんでマダイ13枚

〈写真1・2〉
御所市・蓮谷夫妻

マダイ44〜50cm6枚とイサギ5尾にサンバソウ等

〈写真3〜5〉
池田市・平井氏3人

マダイ44〜50cm7枚とカワハギ23〜25cm6尾等

湾内のカセ 凪
水温 20,7℃
am6時〜pm5時迄

※昼前の時合にマダイ連発。

※同じ時間帯に、コロダイのアタリ2発。

平井君、胴付き仕掛け・6号ハリスで喰わせたものの………
全く竿が立たずにズルズルと糸を引き出されて………

止まった時には………
既に根に入られて………
根ズレでハリスがプツン。

(掛けた私が悪うございました……ペコリ……ご免なさい)……と、謝ってやりました……?(笑)エヘン。







11月16日(月)釣果

2015年11月16日(月) 18時42分
※青物、ヒラメ共にアタリましたが…

阪南市・平田氏

マダイ45cmとイサギ
30cmと36cmにカワハギ5尾、メッキ他

湾内のカセ 凪
水温 21,6℃


※和泉市の〓〓さん、早朝に青物がアタリましたが、瞬殺でハリスを飛ばされました。

ノマセ仕掛けにも、午前と午後にアタリがありましたが、………何れも、歯形だけ残して…海底へお戻りあそばされたようで……(笑)

11月15日(日)

2015年11月15日(日) 20時29分
※大阪南港・〓〓さん。

まるで七夕のように、毎年、1年に1回の串本釣行。

ゆえに………中々、織姫や彦星(マダイやヒラメ)と遭遇出来ず。(笑)

今日も、午前中から、

胴付き仕掛けでは、大物にハリスを飛ばされ、

ノマセ仕掛けでは、早合わせで、折角釣られに来た?ヒラメから餌を取り上げて???スッポ抜け。

哀れ、ヒラメの歯形を付けて、餌のアジがションボリと戻って来られて……

結局、夕方の時合を釣る事無く、pm3時に上がられたのだが………、メッキにイサギにカワハギにサンバソウ等々………

大物は『ヒット&リリース』して(笑)、小物の五目釣りにて終了しました。

はやくも、『来年頑張ろう〜〜〜〜っと(笑)』

〈写真1・2〉
今日の串本の穏やかな海

〈写真3・4〉
昨日・一昨日の荒れた湾内
〈写真5〉
ショック満開・招かれざる………

湾内のカセ……凪
水温…………21,0℃


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
※そして………夕方4時過ぎ………、明日の段取りとカセのトイレ掃除を終わって……

残り餌を、胴付き仕掛けに付けて、放って置いた竿が、ガタガタと云う音と共に海中へ………

尻手ロープを手繰って、竿を掴んだ時には、既に根に入られて………The・End。

余りにも悔しいので…(笑)
次の1投で55cmのコロダイ、続けて40cmのイサギ…………

ここで止めて置けば良いものを………

最後の1投で…………何と、胴付き仕掛けに……
『クロダイとか云う魚が…………』
ショック満開。(苦笑)







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる