10月31日(土)釣果

2015年10月31日(土) 19時05分
※親子で、共同作業

東大阪市・辻氏親子2人

コロダイ61cmとマダイ47cmにイサギ36cm等

湾内のカセ 凪
水温 22,2℃
胴付き仕掛け


※辻さん、今日は泊まりで2回目の親子釣行。

大空(そら)君、出発したam2時から寝ていないのに『元気・元気』(笑)

イケスのブイに付いている、カニを見つけたり……
ハコフグを掬ってみたり…

エサのオキアミをわざわざ潰して、タカベの養殖??をしたり、


アタリがあると、『僕が釣る〜〜〜』と、竿に駆け寄ったりと、とにかく元気この上無し(笑)

面倒を見るお父さん、釣り処では無く………もう大変(笑)

コロダイを掛けて…………
リールを巻いている大空君に、
『大空君〜重い〜??』 大空君、曰く、
『ん〜〜ん、軽〜〜い』
お父さん、曰く、
『重いっちゅうねん…』
(笑)。
『そら〜〜そうでしょう』(笑)

〈写真‐6〉
終了間際には、ハコフグを掬って、
『船頭く〜〜ん、写真撮りた〜〜い』


とうとう、船頭も専属のカメラマン扱いに………(笑)

『ハイハイ・あんたが大将』………で、ハコフグと同じ口で……パチリ。









10月30日(金)釣果

2015年10月30日(金) 19時24分
※今日は、マダイ・コロダイ・イサギ等が上がりました。

〈写真1〜4〉

御所市・蓮谷夫妻

マダイ50cm2枚とコロダイ48/50cmにイサギ38cm迄3枚

…(だからぁ〜)…

午後3時頃から、時合突入で、蓮谷さん(旦那さん)コロダイ3連続ヒット……………が、
1発目は全く止まらず、根に入られて根ずれでハリス切れ。

2発目は、少しリールのドラッグを締めていたので…(何で???)……合わせた瞬間にハリス瞬殺。

※1発目・2発目、何れもハリス4号との事だったので、急遽、5号ハリスで船頭が胴付き仕掛け作成。

で、3発目がヒット。

が、今度は、サイズが小さく、余裕の取り込み………(最初から、5号か6号のハリスを使っていれば……少しは、抵抗出来た………かも…)(笑)


〈写真5〉
※犯人は、このサイズ※

ノマセ仕掛けでは、エサのアジが、小さいイカに殺られて、中々ヒラメの口に届かず。

ヒラメの仕掛けでは、掛からないので、あけみ丸お薦めのイカ仕掛けでチャレンジ。
ようやく、犯人逮捕しました(フゥ〜もう少しで迷宮入りする処)(笑)

小さなアオリイカが、真犯人でした。

その後、ヒラメのアタリが有ったようですが、歯形だけ残して……(苦笑)


〈写真6〉

堺市・種沢氏の釣果です。

マダイと、ご注文の良型イサギを上げました。

湾内のカセ 凪
水温 22,4℃









10月29日(木)釣果

2015年10月29日(木) 19時12分
※折角のコロダイが………
A市・K氏

マダイ・イサギ・カワハギ等

湾内のカセ 凪

胴付き仕掛け

※K氏、コロダイ狙いでの釣行でした……が……。

朝から、一応、完全フカセでチャレンジも、潮が動かず、タカベの猛攻に撃沈。(笑)

フカセ釣りは諦めて、胴付き仕掛けでひたすら打ち返し。
オキアミの撒き餌で、ポイント作りに専念。


昼過ぎに『4号ハリス』でマダイを上げて、余裕の表情………

夕方のコロダイの時合に、お約束通りコロダイがヒットした……が、ハリスが細く瞬殺。

『4号ハリスとは………』『ナメるなヨ………』と、海底からコロダイの声が………(笑)

慌てて6号ハリスに交換、直ぐに連続ヒット……

一応今回は、最初の突っ込みは何とか凌ぎ、
『今度は捕れた』
と、思った瞬間、今度はハリスの結び目から プツン…………唖然……(笑)

海底ではコロダイが、片目を瞑ってウインク?それとも……舌を出して…(笑)

※写真1は、『4号ハリスなんて、コロダイの引きをナメて申し訳無い』……と反省のポーズのK氏の特別出演でした。(笑)

次回、頑張ろう〜〜〜

『お前も頑張れヨ…』と、コロダイの声が……(笑)



10月27日(火)釣果

2015年10月27日(火) 18時54分
※久々の串本釣行でした。

奈良市・窪田氏2人

コロダイ40/47cmとイサギ〜37cm迄5尾にサンバソウ35cm等

湾内のカセ 凪

胴付き仕掛け

※コロダイを仲良く1枚づつ、他魚も含めて、土産は出来ました。

※コロダイが上がる前に、一気に竿が舞い込んで、5号の道糸から飛ばされました。

竿が3m・30号の胴の柔らかいタイプなので、竿でタメる事も出来ず、一瞬で切られました。

次回からは、釣り上げようと思ったら、『串本仕様』のタックルでお越し下さい(笑)

これからのシーズン、デカイ魚がいますヨ。(笑)

10月26日(月)釣果

2015年10月26日(月) 21時00分
※撃沈コメントが幻に…

四日市市・川合夫妻

マダイ44〜53cm4枚コロダイ38〜55cm
3枚
シオ 45cm
イサギ33cmと37cm他、サンバソウ・コトヒキアジ等々

湾内のカセ 凪

胴付き仕掛け・天秤フカセ

※午前中は、潮が良く動いていたが、喰い渋く、午後からは潮も止まってしまって……
『pm3時頃に撃沈コメントを作成したのだが…… 』

ここ迄は、奥さんの釣った50cmのマダイとイサギにサバソウが5尾程。

『やはり、釣るのは奥さん、旦那さんは前2回の釣行で運を使い果たし……本来の姿に……… 』等々のコメントを考えていたのだが……

※もっとも、結果は、上記のコメントも、当たらずとも遠からじ…(笑)

夕方、奥さんの竿にアタリが…………又、3ノ字??横走りして、他の仕掛けに絡んだり、船底の方に突っ込まれたりしたが、上がって来たのは嬉しいシオ。

そして……この魚を釣ってからが、奥さん・大活躍の1人舞台。

まずは、小型ながらコロダイ、続いて天然マダイ、更に良型コロダイ・良型マダイと連発。

その間、船頭は絡んだ仕掛けを外したり、魚を掬ったり、サイズを測ったり、カメラマンになったりと、『もう大変』(汗)・(汗)(笑)

旦那さん、すっかり煽られてしまい、大型のコロダイらしき魚をバラスやら…、『今日は、嫁さんの日や』と、居直ったりと、すっかり戦意喪失気味…(笑)

納竿間際、マダイの時合らしく、奥さんと『仲良くWヒット。』

更に、連続で旦那さんにマダイ………フゥ〜〜良かった〜〜気イ使うワ〜〜(笑)
で、2人共に、気持ち良く納竿。

『ナイショですけど………やはり、奥さんの圧勝でした』(笑)













10月25日(日)釣果

2015年10月25日(日) 19時01分
※昨日だけ、潮が動かず、さて、潮が動きだした今日の魚の動きは………

大阪狭山市・荒樋氏

コロダイ 70cm

湾内のカセ 凪
水温 23,5℃
完全フカセ

※荒樋さん、得意の『よそ見釣法』(笑)で、大型コロダイ逮捕しました。

昨日とは打って変わって 、朝からよく潮が動いていました……が、餌トリに翻弄されて『釣果が』………

午前中の釣果は、関東に続いて、木枯らし1号に……(寒〜〜〜)

※さて、いつもの事ですが荒樋さん、一生懸命釣っている時は魚のアタリが無く…………

今日も今日とて……(笑)

竿に背中を向けて、話をしている時に、『ガタガタ』と云う音が……???何の音??……本人さんは全く気付かず。

『当たってる・当たってる』と、今回も船頭が言った時には、竿の半分が既に海中へ…(笑)

慌てて、竿を掴んでやり取りして、無事釣り上げたのが、今回のコロダイでした。

コロダイを釣るコツ………やはり、『よそ見をする事』でしょう(笑)



10月24日(土)釣果

2015年10月24日(土) 18時56分
※今日は、昨日迄と違い、潮が全く動きませんでした。

〈写真・1〉
大阪市・松本氏

コロダイ45cmとカワハギ18〜28cm8尾にマハタ等

〈写真2〜4〉
尼崎市・渡辺氏

マダイ53cmとカワハギ18〜27cm迄12尾等

湾内のカセ 凪
水温 23,9℃

胴付き仕掛け・カワハギ仕掛け

※松本さん、念願のコロダイに満面の笑み。

このサイズで、こんなに引くんやから………デカイのは………と、妙に感心しきり…………(笑)

同行の〓〓さん、デカイ魚を掛けたのですが、使用ハリス4号では、如何ともし難く………折角の大物……ワンチャンスを………

『だから〜〜〜言うてますヤン、細ハリスはアカンって〜〜〜』と、泉州弁で、「キツク・キツク」(笑)、言っておきました(笑)。


※渡辺さん、『今日は鍋用のカワハギを釣りたい』との事。

長い竿を使っていたので、キタマクラ・カゴカキ・サンバソウの多い中では全くアタリがとれず、大苦戦…… 。

船頭の、カワハギ用の短竿をお貸ししてからは、順調に数を伸ばしました。

で、……(次回からは、短竿を持参するそうです)

是非・是非そうして下さい(笑)。





10月23日(金)釣果

2015年10月23日(金) 19時36分
※何事も、程々に…

住之江区・道井氏兄弟

・天然マダイ77cm
・コロダイ65cm
・マダイ50cm前後4枚(天然マダイ混じり)
・シオ45cm
・イサギ〜39cm10尾・サンバソウ等々

湾内のカセ 凪
水温 23,7℃
am5時40分〜pm5時迄

完全フカセ・胴付き仕掛け

※道井君、兄弟では、初の串本(あけみ丸)釣行。

今回から、チヌ竿を磯竿に切り替えて完全フカセ。

※午前中は、良型イサギの数釣りや、天然マダイ・シオを上げて満足顔。

ところが………、午後の時合にコロダイを上げた後、いきなり竿が海中へフッ飛んで(笑)………辛うじて、尻手ロープで止まる。

ロープを手繰り寄せて、やり取り開始。慎重に浮かせたのは大型の天然マダイ。

※写真の1〜3、敢えて掲載。
道井君の顔の変化に『注目』………最初は笑っていたのだが……マダイを撮って……コロダイを撮って……

その後、撮影に少し手間取ったので、魚の重さで………腕が……プルプル……もう〜〜限界〜〜(笑)

※お兄ちゃんは、今日まで『竿がフッ飛ぶなんてあり得へん』と、ず〜と言ってたみたいですが…………、
今日のアタリを目の当たりにして、『納得〜〜〜』
(笑)















10月22日(木)釣果

2015年10月22日(木) 17時52分
※狙い通りに仕留める

和泉市・釣田氏

イサギ29〜39cm6尾とカワハギ等

湾内のカセ 凪
水温 23,7℃
am5時40分〜pm1時半迄

※天秤フカセ

※釣田さん、今日はイサギ1本に的を絞り、フカセメインの釣り。

朝イチから良く潮が動き、良型イサギ連発。
(上記以下のサイズは、全てリリースしました)

前回同様、釣田さん絶好調です。

大満足で……何処に配ろう(笑)と、悩みながら(贅沢〜)(笑)
13時納竿・カセの掃除を済ませて、13時半帰港。

※今回も、一応ノマセ仕掛けも出したのですが………
こちらは、イカ(多分、小さい)に弄ばれました。

10月20日(火)釣果

2015年10月20日(火) 16時52分
※早朝に、良型イサギ2桁

東大阪市・福屋氏
(今日のお客様は、福屋さんお1人でした)

イサギ27〜36cm12尾とマダイ30〜34cm4尾にカワハギ7尾とヨコワ37cm等
(小型イサギ・3の字ハゲ等々全てリリース)

湾内のカセ 凪
水温 23,7℃
am5時半〜pm3時迄
胴付き仕掛け・完全フカセ・カワハギ仕掛け

※土産もタップリ出来たので、いつもと違って(笑)、3時に納竿して、早々に帰宅されました。


※福屋さん、朝の時合に良型イサギ連発。
(明日、退院予定の奥さんに、新鮮な魚を食べさせたいと…………優しいナ〜)
きっと完治も早い事でしょう(笑)
完治したら、又、ご夫妻でお越し下さい、待ってます。

※朝の時合に、6号ハリスを、一瞬で飛ばされるアタリが有りました………マグロ???

何で?点・点・点・点…

余りの事に、福屋さん、唖然・慄然・愕然・ボーゼン…………成す術無し(笑)







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる