4月30日(木)釣果

2015年04月30日(木) 21時06分
※天然マダイ・大型マアジ・イサギ等々上がりました

明石市・村上氏ら

天然マダイ46cmと大型マアジ44cmにマダイ・中アジ等々

海南市・宗和氏

イサギ28〜38cm4尾に中アジ等

湾内のカセ
北東の強風で揺れ大
水温 18,1℃

※全て胴付き仕掛けです。

※東寄りの強風で揺れる中、よく頑張って頂きました。
『お疲れ様〜』

船着きに戻って岸に上がっても…『まだ揺れてる〜』(笑)


※今日の大型マアジは朝の1投目に上がりました。





4月29日(水)釣果

2015年04月29日(水) 21時04分
※時合はごごから

〈写1〜3〉
枚方市・井上さん

マダイ47cmと大型マアジ49cm

マダイよりマアジの方が大きい…(どう云う事)(笑)
大型マアジの時合にハリス切れ3発。(串本の大型マアジの引きをナメテはいけません(笑))

〈写4〜7〉
和歌山市・森野氏

マダイ60cmと大型マアジ34〜46cm3尾にグレ・イサギ・カワハギ等

森野さん、午前中の不調が嘘のように、3時過ぎに中アジをあげてからは絶好調。
納竿前に、釣り上げた大型のマアジより更に大きいのを浮かせたが、救う寸前に突っ込まれ、口切れでバレました(残念)

湾内のカセ
北東の風強くウネリ
水温 17,8℃
出船 am5時〜

※当日の仕掛けは、全て 胴付き仕掛け











4月26日(日)釣果

2015年04月26日(日) 21時00分
※大・中型マアジ回遊中

和泉市・釣田氏

グレと中アジ6尾(食べる分だけキープ)

(番外編マアジ34〜43cm3尾)

湾内のカセ 凪
水温 18,8℃

am5時〜pm2時迄

※釣田さん、いつも通り2時納竿されたので、船頭が後からオキアミ持参で試し釣り。

〈結果〉
水温上昇で、マアジが回遊し出したようです。

pm3時半頃から小・中型のマアジが…夕方には中・大型マアジが上がりました。
写真用に3尾のみキープ。他は、食べきれ無いので全てリリースしました。

※餌盗りの小サバ、タカベ他諸々いますが、時合が来ればマアジが釣れますヨ
(笑)

マダイ・イサギ・マアジ全て胴付き仕掛けでOKです。

4月24日(金)釣果

2015年04月24日(金) 18時10分
※完全フカセ、初のチャレンジ

堺市・下向氏

マダイ34cmと35cmにカワハギ31cmと中アジ多数

湾内のカセ 凪
水温 18,5℃
am5時〜pm4時迄

※風の弱い予報だったので、コワリ周りでは無く、アンカー(錨)を打っての
フカセ釣り。

予想に反して潮速く、初のフカセ釣りにはちょっと
『酷』な潮でした〜(申し訳無い)(反省)(苦笑)

但し、今日のお客様は、下向さんお1人だったので、難しいながらもしっかりとレクチャーは出来たのが救い………(笑)(後は、場数だけ…) マダイも2枚上げたし………良しとしましょう(笑)

さすがに、途中からは胴付き仕掛けに変えて、良型のカワハギとアジをget。
※小サバは、コワリ周りよりも少なかったようです。





4月21日(火)釣果

2015年04月21日(火) 20時05分
※ついに恒例の小サバ出現

宝塚市・野田氏

マダイ・イサギ・ガシラ等

和泉市・釣田氏

グレ・カワハギ・アジ等

湾内のカセ 凪
水温 18,5℃
am5時〜pm6時迄

※毎年恒例の招かれざる客、小サバついについに出現。
海の中は、『大運動会…』街は……『上や下への大騒ぎ』(笑)

皆さん、小サバの予定は無く、対策もしておらず、もう大変(苦笑)

松田さん、朝から小サバの猛攻に耐えて頑張っていましたが、pm3時……
「ポキッ」と心が折れる音が…(笑)。
『4時に帰ります』と、船頭に電話。
3時半位になり、餌が残り出したが……心が…………

お疲れ様でした〜(笑)

最後まで頑張った今田君、中型マアジの回遊は無く、イサギの追加に終わりました。


※今年も、にっぽん丸就航。夕方には次の目的地へ…「行ってらっしゃい」(笑)





4月19日(日)釣果

2015年04月19日(日) 22時56分
※今日も潮が動か無かったが、その分は技でカバー

伊勢市・吉川氏

マダイ・イサギ・小ダイ・グレ等

湾内のカセ 凪
水温 17,9℃

※時合は昼過ぎ。

吉川君、今日の本命はイサギ、喰いの渋い中でもテクニックで1枚確保。

やるとは聞いていたけど……(誰に?(笑))

※明日は荒天の為、休業させて頂きます。

4月18日(土)釣果

2015年04月18日(土) 20時58分
※午前中は何故か低水温
(15,9→17,1℃)喰い渋りの中、皆さん頑張って頂きました。

天然マダイ・イサギ・中型マアジ・小ダイ・中アジ等が上がっています。


湾内のカセ 凪
am5時15分〜pm6時

〈写真ー4・5〉

※和歌山市の森野さん、午前中に大型を掛けて………何とか中層迄浮かせたが…(途中何度も首を振っていたので、大型のマダイかコロダイ)……なんとハリ外れ、すっぽ抜けました〜
ガックシ(笑)(苦笑)

※平スズキ3尾がカセの周りをウロウロ、怖がってアジが消えてしまいます。
『誰か退治して下さい』







4月17日(金)釣果

2015年04月17日(金) 21時24分
※イサギ、中型マアジ、グレ等が上がりました。

住之江区・道井氏

イサギ40cm前後3尾にグレ34cmと中型マアジ34cm2尾等

湾内のカセ 凪
水温 17,7℃

※道井君、ノマセ釣りでは、頑張ったものの最後の突っ込みで8号ハリスを飛ばされ(もしや………例の高級魚?)、大型イサギを浮かせながら、掬う寸前で針外れでのバラシも…

釣り上げた事よりも、バラシがくやしい……

とは、贅沢〜〜(笑)

※水温上昇で…午前中は…活性の高いタカベへの(養殖)餌やり?(笑)

タカベの消えた午後からの時合は、完全フカセでイサギ連発。

言う事を聞いて、○○さえ持って来ていれば、午前中からもっと釣れた……かも(笑)

※あけみ丸からのお願い※

G/W・あけみ丸への釣行のご予定のお客様、カセの数に限りが有りますので、お早めのご予約(ご連絡)お願いします。



4月15日(水)釣果

2015年04月15日(水) 21時15分
※良型イサギ・中型マアジ上がりました。

東大阪市・山本さん

イサギ30〜39cm6尾と・中型マアジ29〜35cm6尾に・グレ33cm等 (写真撮影後、更に良型イサギを追加)

湾内のカセ 強風だが凪水温 16,9℃
AM5時半〜PM6時迄

※天気予報では、突風・雷・竜巻等の注意が出ていたが、風は南西〜西の風で強かったものの湾内(浅海)は凪でした。

※山本さん、午前中からイサギやグレを上げていたが、ハリが小さ過ぎて良型の魚のバラシが何度も有ったようです。

※ お待たせしました。
今シーズン、あけみ丸のポイントには全く無かった中型マアジ、『ようやく』回遊して来ました。(苦笑)









4月14日(火)釣果

2015年04月14日(火) 15時51分
※ビギナーは強し、釣果は(写真は)全て彼女が釣りました。

訳有って匿名さん

マダイ43cm
イサギ43cm
チヌ 46 cm
グレ 33〜35cm3枚
中型マアジ30cm
他、カワハギ・サンバソウ等

湾内のかせ 凪
水温 15,6℃
AMPM5時半〜PM1時納竿
(雨も止まず、餌も切れた為、早上がり…余裕の(笑))

※写真の釣果は、かせ釣りデビューの彼女が、胴付き仕掛けで全て釣り上げました。
保護者?……(ん〜表現が難しい)の釣果は…………(聞かないで下さい)(笑)

やはり、あけみ丸で釣れる魚は女性に優しい?(笑)

これだけ釣っても、彼女に余り感動は無く、こんな物かと…(苦笑)……ビギナーは強しです(笑)

※『胴付き』にアタリ、ゴンゴンと首を振るのでてっきりマダイかと思いきや、縞目もクッキリな魚が………
で、今シーズン初のチヌは(46cm)胴付き仕掛けにヒット、しかも感動も無く……(苦笑)

そして…美味しい魚がイッパイ有るので(笑)、直ぐにリリースしました。

『頑張れ〜チヌ釣り師』
(笑)











P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる