3月27日(金)釣果

2015年03月27日(金) 20時16分
※潮の動いたわずか30分で…

和歌山市・森野氏

マダイ 53cm

湾内のカセ 凪
水温 15,7℃

※午前中は潮全く動かず、アタリの無いまま時間だけが…静か〜に過ぎる。(笑)

そんな中でも森野さん、完全フカセの仕掛けの打ち返しを続け、黙々と撒き餌を打ち続けて…

突然潮が流れ出したのは、pm3時過ぎ。(尤も、30分程で止まりましたが)

ズーと真下に落ちていた仕掛けが、左前に流れ出す。………潮が動き出して3投目、静寂(笑)を破って、いきなり穂先が海中に突き刺さる。

『やっと来た〜』

やり取りしながら引きを楽しんでいる森野さん、

『嬉しい〜もうこれでバラしても良いです』

そして、上がって来たのはべっぴんさんの天然マダイ。

『此れまでの我慢が報われました』とニッコリ。

その後、ノマセ仕掛けにもヒラメらしきアタリが有りましたが、ロープに絡んで上がって来ませんでした。

以上、僅か30分程、潮が動いた間の出来事でした。



3月26日(木)釣果

2015年03月26日(木) 21時48分
※水温低下、潮動かず

東大阪市・山本さん

マダイ58cmとイサギ
37cm

湾内のカセ 凪
水温 15,4℃

※山本さん、潮動かず、濁り潮(泥潮)と条件の悪い中、完全フカセで頑張りました。

そんな中、小学校を卒業した彼、胴付き仕掛けで頑張っていましたが、3の字ハゲやマルアジと戯れていたのですが……………

2時前に、突然竿先が突っ込んでまるで竿が立たず、交代した山本さんも、電動リールでは無いので40m走られて……成す術無し。

そして………竿が破壊されて(2ヶ所折れて3分割に)……お仕舞〜い(苦笑)

どうやら大型のコロダイだったようです、『よく頑張りました』マル。(笑)



3月25日(水)釣果

2015年03月25日(水) 21時21分
※釣れる魚は日替りメニュー

橿原市・下山夫妻

コロダイ50cmとアオリイカ2ハイ(胴長26・28cm)に甲イカと中型マアジ32cm

湾内のカセ 凪
水温 15,9℃

※午前中、朝から釣りたいと言っていたアオリイカ確保で大満足。

胴付き仕掛けで通していたが、喰いが悪く、昼過ぎからご主人は完全フカセ、奥さんは天秤フカセにチャレンジです。

そんな中、糸が絡んだり棚取りに苦戦していた奥さんの竿先が海中へ…何度も突っ込まれながらも何とかコロダイを上げました。

きっと棚が採れて無かったのでしょう
(これぞ怪我の巧妙)(笑)

かたや旦那さん、カウンター付のリールなので、棚取りは問題無いものの、糸の引き出しや竿の振り出しのタイミングに苦戦中。

朝からやっていれば、昼頃迄には時合が有ったと思われるが……時既に遅し…

「ラスト1投、終わりましょうか〜」と船頭。

と、旦那さんの竿先が少しお辞儀して戻らない。

昨日のように、又、カワハギ?
ユックリ巻いて来ると、中型のマアジ「やった〜〜」旦那さん、大喜び。

まるでフカセ釣りの達人になった気分?で「喋る事・喋る事」(笑)

慌てて直ぐ仕掛けを投入したものの、後が続かず。
どうやら『通りすがり』だったようです。

帰りの車の中、奥さん、ご苦労ですが、ご主人の自慢話、聞いてやって下さいませ・ませ(最敬礼)(笑)







3月24日(火)釣果

2015年03月24日(火) 18時44分
※嬉しい五目釣り

北葛城郡・竹村氏

マダイ40cmと48cmイサギ38cm
カワハギ30cm
他小ダイ等

湾内のカセ 凪
水温 15,7℃


※某O‐シャン(笑)常連さんの竹村さん、「訳有って今回は」初のあけみ丸。

潮が全く動かない中、さすがベテラン、某船頭(笑)お勧めスペシャルセットのタックルで、天然マダイ仕留めました。

サイズは48cmと物足りないものの、難しい条件の中、さすがの釣技でした。

納竿の支度を始めていると、残っていた1本の竿が少しお辞儀。

何かエサ取りが……

リールを捲くと何か小さい魚が付いている様子。
『大きな玉網を出しましょか?』と、笑いながら悪タレをついていたら………

上がって来たのは、小さな大物30cmのカワハギでした『ラッキー(笑顔)』

これってやっぱり玉網で掬うべき?(笑)





3月22日(日)釣果

2015年03月22日(日) 21時13分
※完全フカセで納得の釣果

四日市市・川合夫妻

マダイ42cmと45cmイサギ38cm〜40cm5尾(撮影後1尾追加)
アオリイカ胴長33cm

湾内のカセ ベタ凪
水温 16,1℃

※今日のお客さんは、川合さん夫妻1組でした。

奥さんも、「完全フカセを覚えたい」と常々言っていたが、いつも他のお客様も居て、中々その機会も無く…

と、云う訳で、今日が絶好のチャンス。

午後から、竿もリールもフカセ仕立てに換えてレクチャースタート。

すっかり覚えた頃から……
イサギ、天然マダイとヒット連発、終わってみれば納得の好釣果に…





3月21日(土)釣果

2015年03月21日(土) 19時15分
※祝祭日が1度に………

名古屋市・佐藤氏

平スズキ83cmとヒラメに良型マダイ

湾内のカセ 凪
水温 15,7℃

※佐藤さん、これ迄の不振がウソのような…(笑)

盆と正月とクリスマスと後は、エーと…………
とにかく、よく釣って頂きました。

平スズキは、養殖イケスの間で掛けたので、右に左に走り廻られて「もう〜大変・町はてんやわんやの大騒ぎ」

隣のカセから助っ人に来て貰って、辛うじて上がったようです。

佐藤さんから船頭に電話、『船長、何か知らんけど変な魚釣れたヨ』(笑)

デカ過ぎて、クーラーに入らず後が大変でした(苦笑)

その後は、仮眠してはマダイを釣り、又少し眠っては今度はヒラメ…と、居眠り釣法を極めた?佐藤さんでした。(笑)


※四條畷市の後藤氏は、ヒラメ46,5cmとカワハギget。







3月20日(金)

2015年03月20日(金) 21時03分
※今日はご予約が無かったので、昼前からお魚のご機嫌伺いに…

(完全フカセに天然マダイがヒット。)

天然マダイ55cmと38cm

*最初はチャリコの猛攻、が、少し潮が動き始めてからは大人しく………


(ここからは実況中継)

その後、先ずは脱走マダイが上がり、直ぐに竿を引ったくるアタリで天然マダイ55cmが……時合到来と気合いが入る。

繰り返し撒き餌を被せていると…5分後位にいきなり竿が海面に突き刺さる。

先程のマダイとは比べものにならない引きと重量感、

捲いても捲いても、その分ドラッグが引き出され寄って来ない………

やっとの思いで中層迄浮かせ「ここ迄来れば大型の天然マダイ頂き〜」と心の声が…
…と、思った矢先再度の突っ込みを竿でためようとした途端、フッと軽くなりハリ外れでバラシ。

『なんて日だっ…』(苦笑)

※11時からの釣りで、オキアミ3枚(9kg)使用。

※完全フカセのコツは……ズバリ
『粘りと頑張り』
「パチンコかっ!」(笑)

3月17日(火)釣果

2015年03月17日(火) 18時24分
※グレ狙いの時合は夕方

大阪・匿名希望Y氏

グレ32〜40cm3枚と小ダイ、アジ等

湾内のカセ 凪
水温 15,1℃

*午前中はアタリが有るものの喰い込まず。
(どうやら、刺し餌に問題が有ったようです)

納竿間際にアタリが連発。

最後に、片付けているとガタガタと音がして慌てて竿を上げると…本日・最長寸のグレが……(苦笑)。構えてても、なかなか喰い込まなかったのに…(笑)

※和泉市の釣田さんは、マトウダイとカワハギ、小ダイ、アジ等
(小ダイとアジは全てリリース)

いつも通り、pm2時半に納竿して 帰られました。

※上層のエサ取りがいないので、完全フカセOKです。

〈船頭の独り言…〉
あけみ丸ボーズ倶楽部の会長、音沙汰が無いけれど……、店舗移転後、順調なのかナ〜?

3月14日(土)釣果

2015年03月14日(土) 19時33分
※今日の釣果はマダイ・アオリイカ・カワハギ・アジ等.

〈写1ー3〉
明石市・村上氏グループ

マダイ53cmと48cmにアオリイカとアジ多数
湾内のカセ 凪
水温 15,3℃

*グループで来られると、「調子の良い人やら」、「……人やら」と、どうしても全員が、と云う訳には行きません(苦笑)。

ついてない時とはそう云うもの。
「」後者の○○さん、余り引かないので、アジかと思っていたら良型のイサギ(40cm級)、折角浮かせたのに玉網を断ったばっかりに、水面で暴れられて敢えなくハリ外れでバラシ。
○○さん、「次、頑張ろう〜」(笑)

〈写ー4〉
住之江区・道井氏

初めてのグレ狙い。

午前中はアタリは有るものの喰い込まないとの事。

仕掛けを換えても喰い込まず、竿先が硬いので船頭のさおを貸してあげての再アタック。

マンツーマンの釣りに、
「緊張して、手が震えますワ〜」と道井君、長椅子の上で構えていて、アタリが有って合わせた途端、もう少しで落ちそうに…(笑)。
「そこまで緊張せんでも……ええんと違う?(笑)

本人共々、大爆笑のカセの上の出来事でした。

*グレ狙い、カワハギ狙い共に渋かった1日でした。





3月13日(金)釣果

2015年03月13日(金) 18時54分
※荒天で、キャンセルさせて頂いたり、キャンセルが有ったりで、今週2度目の出船。水温が安定し出したので、魚の活性も上がって来ました。

大東市・小野夫妻

ヒラメ47cm54cm
イサギとアオリイカ、グレ2枚、カワハギ7尾、小ダイ、アジ多数。

湾内のカセ 凪
水温 15,5℃

*ヒラメ1枚とアオリイカはノマセ釣り。

カワハギはカワハギ仕掛け

他は全て胴付き仕掛け

※今日は、小野さんご夫婦1組のみ、「東大阪市の○○さんは?」と聞いておられましたが、優しい?ご主人、奥さん共に風邪でダウンされているようです。
「お大事に…、串本のヒラメが口を開けて待ってますヨ(笑)」


※相変わらず、潮は動きませんが、水温が安定しているのでアタリは多いようです。













P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる