2月28日(土)釣果

2015年02月28日(土) 19時37分
※潮動かず喰いは渋かった(グレを除いて)

小牧市・横田氏

ヒラメ47cmとマトウダイ、甲イカ

湾内のカセ ベタ凪
水温 16,6℃

*横田さん、
「折角クーラー2つ持って来たのにナ〜…」

「ヒラメを上げたのに、贅沢〜」又、良い潮の時に当たる事も有るでしょう(笑)
*ヒラメのアタリ、皆さんで3回(自己申告&目撃)、喰い込まず歯形だけ残したり…、折角喰いに来てるのに早合わせで餌を取り上げたり…?(笑)
潮が動かず喰いは渋かったが、ヒラメのチャンスは有りました…よ・ネ(笑)


*大阪の〓〓さん、今日は「踏んだり蹴ったり散々」な1日。
朝・一で良型のマトウダイを上げて、好スタート。
今日は良いゾ…と気合いが入ります。

が、根掛かりで、ノマセ用の竿を折ってしまい、ショック満開。(桜には早い)(笑)
仕方なくメバル用の竿に変更。
よりによってこの竿に平スズキがヒット…で、成す術もなく終了。

次に、ヒラメがあたったが、歯形だけ残してサヨウナラ。

止めは夕方、巻き取っていたノマセのアジに、平スズキが2匹追っ掛けて来たので…喰わせたが敢えなくハリス切れでバラシ…

『何て日だっ』(苦笑)(笑)
*昨日のクエ、料理担当の?(笑)「じゅげ夢」さんから重量の連絡が有りました。何と『13?』有ったそうです

釣ったご本人、福屋さんからも連絡が…『鍋は絶品やったで〜』との事、
『そりゃ〜そうでしょう 』(笑)

2月27日(金)釣果

2015年02月27日(金) 21時21分
※今日のBigー1は、何とあけみ丸では初の〓〓。

(〓〓・マトウダイ・アオリイカ・グレ等が上がりました)


東大阪市・福屋夫妻

クエ73cmとマトウダイ等

湾内のカセ 強風/凪
水温 16,6℃

*クエはAM7時頃にヒット。
気が付けば、ノマセ用の磯竿が根元付近迄ひん曲がって、リールのドラッグが出る一方。

何とか止まったものの、今度はリールが全く巻けず。
やっとの思いで何とか底を切って上げてきたものの、竿は限界迄曲がったまま。

貰い物のシマノ社の磯竿、折れずによく頑張ってくれました。
そして……『上がった〜』
(やったぜ…ワシ)
(有り難う・シマノさん)(笑)

でもでも〜釣ったご本人、価値が全く解っていないご様子。「どうやって食べたらええの?」「????」

それからは、価値を説明するやら…料理方法を教えるやら…

ようやく、ご自身のしでかした事の重大さにジワジワと嬉しさが込み上げて来て…
まあ、それからが大変。

腕をポンポンと叩いて、
「やっぱりこれかな〜?」
とか、「まだ朝も早いのに、今日はいつ帰ってもええで〜」とか…でテンションは上がりっ放しのご主人でした。

『いつも以上』に奥さんにも『優しい事・優しい事』(笑)

今日の出来事にはまだまだオチが…

帰りのボートの中、
「日の暮れるのが遅くなったナ〜」としみじみと、ご主人、

「ご主人の方を見てから」船頭が一言…
『〓〓を外したら、もっと陽が長くなったと感じると思うで〜』

『サ・ン・グ・ラ・ス』を外したご主人、
『ホンマや』

以上、ナニワ育ちのやり取りでした。お粗末。(笑)









2月25日(水)釣果

2015年02月25日(水) 19時36分
※今日の魚種
ヒラメ3枚・マトウダイ3枚・グレ・甲イカ・カワハギと…最長寸は…(笑)


〈写1〜3〉
岸和田市・石丸氏

ヒラメ60,5cmと46cmにグレ、甲イカ等

湾内のカセ 凪
水温 16,8℃

*今年初のあけみ丸への釣行。
中々釣りに来れず、マトウダイやヒラメを皆さんが釣っている写真を、指をくわえてただただ眺めている毎日でした…(すっかり指がふやけてしまったとか…)(笑)…が、久しぶりの釣行で両手にヒラメ。

どうやら釣りの神様はいたようですネ(笑)

大型のグレの姿が見えだしたので狙ってみましたが、最初の1枚だけで、後は7回連続でロープに巻かれて上がりませんでした。(ヒラメにグレ多数…そんなに世の中は甘くは…)(笑)


〈写4・5・8〉

大阪市・北林氏

ヒラメ 62cm

※皆さん、イカのアタリは多かったようですが、アオリイカは上がりませんでした。

※水温上昇してノマセのアタリが多くなって来たので楽しみです。

『※お知らせ』

先日も書かせて頂きましたが、
3月2日(月)と3日(火)は休業させて頂きます。

釣行を予定されていたお客様には、ご迷惑をおかけします。
尚、4日(水)より通常通り営業させて頂きますので、宜しくお願い致します。













2月23日(月)釣果

2015年02月23日(月) 14時08分
※当初から午前中のみの釣行予定

神戸市・西村夫妻

マトウダイ3枚と小ダイ5尾(アオリイカもアタリが多く、3回イカを浮かせたが何れも外れたそうです)

湾内のカセ 凪
水温 16,1℃
12時納竿。

※西村さん、仕事の都合で午前中しか時間が取れませんでしたが、念願の初の串本・カセ釣りにチャレンジ。
初のカセ釣り、しかも午前中のみの釣果としたら上出来ですヨ(笑)。

次回は最終迄ユックリと釣りが出来る時にお越し下さい。

2月22日(日)釣果

2015年02月22日(日) 18時36分
※何故か胴付き仕掛けに、グレとマダコが…

宝塚市・寺尾氏

グレと特大マダコ

湾内のカセ 雨/凪
水温 15,6℃

※寒くは無く、波も有りませんでしたが、雨の中、お疲れさまでした。


〈※あけみ丸プチ事件簿〉
PART‐3?

モンスター級のタコがあがりました。(笑)

ここ数日上がっている大ダコの中でも、今日のサイズは別格。よく上げました…〓(まる)

寺尾さん、今日に備えて明日は有給休暇。(サボりでは有りませんヨ(笑))

今年は明石のタコのシーズンは多忙で釣りに行けず。
今日の大ダコは、頑張った事に対する神様からのご褒美か…(笑)
計ってはいませんが、余裕で3?UP。撮影時に持っている腕がプルプル(笑) タコを持っている必死の形相を見て頂いたら、重さの想像が…(笑)


〈※海況〉
泥潮も取れて、潮が澄み出し、今日はようやくチャリコも口を使い出しました。水温は安定しているので、後は潮の動き待ちです。





2月21日(土)釣果

2015年02月21日(土) 18時47分
※皆さんで、ヒラメ・アオリイカ・マトウダイ・グレ・カワハギ等

池田市・平井氏

ヒラメ50cmとアオリイカ、カワハギ等

湾内のカセ 凪
水温 15,6℃

*平井君、2回連続でヒラメを上げて…
(腕をポンポン)…まあ、今日は言わせといたろ(笑)
折角、教えてあげたイカの仕掛け、勘違いして違う仕掛けを…弘法も筆の何とか?(笑)。ヒラメは怪我の巧妙…か?(笑)


※ようやく泥潮が取れて来ました。
これで潮が動けば…


※お知らせ※

ご迷惑おかけしますが、
3月2日(月)〜3日(火)の2日間、休業させて頂きます。











2月19日(木)釣果

2015年02月19日(木) 18時04分
※3日振りの出船です

泥潮気味で喰い渋り。

和泉市・釣田氏

マトウダイとイサギに小ダイ多数

湾内のカセ 凪
水温 15,4℃

他にグレ、アオリイカ、マトウダイ等

2月16日(月)釣果

2015年02月16日(月) 18時42分
※潮動きませんでしたが、ヒラメ2枚・イサギ・マトウダイ・マダイ・グレ等が上がりました。本日最長寸は…

芦屋市・岩本氏

ヒラメ 46cm

内山氏

ヒラメ48cmとイサギ2尾

〓〓スタッフの皆さんで、マダイ・マトウダイ・カワハギ等と本日最長寸……は『ウツボでした〜』(笑)

グレ38〜43cm7枚は特別出演。土産に持って帰って頂きました。

湾内のカセ 凪
水温 14,6℃

※泥潮気味と動かない潮で大変でしたが、皆さん休まず…?…(合計2名、昼のノマセの時合に爆睡)(笑)
撒き餌効果で、昼の時合にアタリが続きましたが、
… 中々喰い込まずに、ノマセのバラシも何枚か有ったようです。

*ヒットしませんでしたが、昼から平スズキの姿も見えていたようですヨ。













2月15日(日)釣果

2015年02月15日(日) 17時13分
※お見事!30枚迄は数えたけれど…。

和歌山市・森野氏

グレ37〜41cm15枚

湾内のカセ 凪
水温 15,3℃

※森野さん、前回の宣言通りのグレ狙い。

*クーラーが満タンになり、キープした15枚からは全てリリース。
(もっとも、リリースした後半の方が、良型が多かったようですが…)(苦笑)

グレのアタリが多すぎて、ノマセ釣りも、胴付き仕掛けも全く見ている暇は無し。
「勿論?(笑)ハリ外れ、ハリス切れのバラシも多数」

グレのアタリと引き味を堪能して15時納竿。

皆さん、1度はしてみたい本当の『余裕の早上がり』でした。(笑)

※胴付き・ノマセ釣りは、潮動かず泥潮気味で喰い渋り気味。









2月14日(土)釣果

2015年02月14日(土) 19時26分
※昨日とは売って変わって、潮全く動かず。

〈写1・2〉
亀山市・池永氏

ヒラメ 58cm

岸辺氏

平スズキ 61cm

〈写3〉
岸和田市・中村氏親子2人

カワハギ8尾とマトウダイ

*中村さん、子供さんを連れて初めてのカセでのカワハギ狙い。

潮が動かず、前半はカワハギのアタリも無く大苦戦。撒き餌が効き出して、アタリが出始めた昼頃には、餌が残りわずか。

『後ろ髪を引かれる思い』で、午後の時合を待たず、PM1時半に納竿。

「要領が分かったので、次回こそ釣るゾー」(笑)


〈写4・5〉
松原市・桑木野/小川氏

マトウダイ2枚
アオリイカ1パイ
イサギ2尾とアジ20尾

*朝からノマセ、胴付き、カワハギ共にアタリ少なく、釣れるのは中型の丸アジ。
小川君、尻尾の生えたヒラメ?(笑)と大格闘。玉網にも入らないサイズに…うんざり、腕もパンパン。(笑)

少しだけ潮の動いた納竿間際、ノマセにアタリ連発するも…時既に遅し(苦笑)

イサギだけが救いか…(笑)

湾内のカセ
凪だが、午後から西風強い水温 15,7℃







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる