1月31日(土)釣果

2015年01月31日(土) 18時49分
※今日も竿頭は匿名希望さん。

匿名希望さん

マダイとマトウダイ3枚にグレ等

初めてのカセ釣り?初めてのあけみ丸釣行で納得の釣果でした。

熊取町・木村氏

マダイ 53cm

湾内のカセ 凪
水温 16,6℃


※水温上昇していたのですが、朝からイカの活性が高く翻弄され、2時で餌のアジ切れが2組。
20匹/2人・だけでは到底足りるはずも無く…
(苦笑)

※『匿名希望では無い』
あけみ丸『は』初めての〓〓さん、他店〓〓へ行っても釣れないとの事。

(〓〓さんは、上記の内の一組)2人でアジが20匹と、撒き餌のオキアミが
2人で6?(2枚)のみ持参。

釣れないのは、他店の責任では無く、『自己責任やろ〜』と突っ込みを入れておきました(笑)

さて、初めてのあけみ丸釣行の、このお2人、ノリが良くて船頭と3人で掛け合い漫才…と、そんな時に…事件が…

カセの前、水面近くを平スズキが…ユラ〜と…???でも何か動きが…変…

兎に角、狙わぬ手は無いので慌てて仕掛けを用意…

その間にカセの後ろに廻って…バシャッバシャッとエラ洗いした後、ユックリと海中へ

ふと後ろを見ると『合計1名、ノマセの竿を握ったままで呆然と…』

そうです、ノマセの仕掛けを落としている途中で餌のアジを平スズキが喰って、カセの前で暴れていたのですが、当の本人は全く気付かずに、糸を送り続けていたようです。(笑)

お陰で、ハリス6号を切って平スズキはサヨナラ〜・『持ってネ(無い)〜』
(笑)

持って無いお2人、餌のアジと撒き餌をけちらず、
『又のお越しを〜』(笑)





1月28日(水)釣果

2015年01月28日(水) 17時35分
※快釣・満タンでもう入りません。

大阪市・西口氏

イサギ3尾とマトウダイ
12枚

湾内のカセ 凪
水温 15,6℃


※今日のお客さんは西口さんお1人。

ノマセ釣りの餌のアジ25匹、2時半で無くなりましたが、クーラーもマトウダイ2桁でほぼ満タン。

後はイサギを狙って良型を3尾上げて、4時過ぎに納竿。(もう充分です)(笑)

〈お知らせ〉
※ご予約頂いていたお客様には、先程お断りのご連絡をさせて頂いたのですが、30日(金)は、北東の風が2桁の予報の為、休業させて頂きます。









1月26日(月)釣果

2015年01月26日(月) 19時03分
※雨の中、お疲れ様でした〜。沖の潮が入り、水温上昇。

皆さんで、マダイ、グレ2枚、マトウダイ13枚、カワハギ23尾、キス2尾。

〈写1〜4〉
芦屋市・山口/…氏2人

(本命はカワハギ…)
『2人』で、マトウダイ5枚と『カワハギ23尾』にキス2尾

山口氏、マトウダイ5枚と『カワハギ18尾』にキス2尾

…氏、!!!!

2人での釣果−山口氏釣果=……氏釣果

*…氏、「前回に続き絶不調」…『あけみ丸ボーズ倶楽部名誉会員の資格取得』か…(笑)

前回は潮も悪く、魚の喰いも渋かったが、今回は水温も上昇して魚の活性も高かったのに…(笑)

本人は、『根掛かりばかりで釣りにならん』と言っておりましたが、
カセに同乗の山口氏『は』好釣果だっただけに…言い訳は…(笑)

『名手』の称号剥奪の危機ですネ(笑)


〈写5〜7〉

色々とレクチャーさせて頂いたのですが…

訳有って、全て省きます。

湾内のカセ 凪
水温 16,5℃


※尚、明日は、残念ながらご予約が入っていないので、釣果は有りません。

と云う訳で、まだH/Pがupされて無い、と云うクレームのメールはお受け致しません…悪しからず……(笑)











1月25日(日)釣果

2015年01月25日(日) 18時16分
※皆さんでマダイ、マトウダイ10枚

奈良十津川村・大海氏親子

マダイ50?とマトウダイ5枚

湾内のカセ 凪
水温 15,3℃

※幸生君、前回のヒラメに続き、今回はマダイget

マトウダイを掛けてのやり取りも、ポンピングも、堂にいったものです。

やはり、何か持っている彼でした(笑)。


※茨木市の〓〓さんグループ、初めてのカセ釣りで勝手が分からず、一応、頭数のマトウダイは上げたのですがバレた数の方が…(笑)〈勝手も分からんかったし、今日はこれ位にしといたろ…(笑)〉

(レクチャー終了)の後、何度もスッポ抜けたようなので、喰いが浅かったのかも……

※平スズキは4回ヒットしましたが、一度はハリスを飛ばされ、3回は餌を食い逃げされました。

※ノマセ釣りは、午前中よりも、オキアミの撒き餌の効き出した午後からの方が、アタリは多かったようです。

1月24日(土)釣果

2015年01月24日(土) 18時33分
※とかくこの世はままならぬ…

姫路市・栗本さん

ヒラメ66cmとマトウダイ5枚

湾内のカセ 凪
水温 14,8℃

〈朝・1投目にヒット。〉

女性の細腕で良型、肉厚のヒラメを上げました。

以前、料理屋さんで、小さなマトウダイの一夜干しを出されて、食べたら「めちゃめちゃ」美味しかったので、『マトウダイを釣りたくて』の釣行。

『こんな大きなヒラメ……どうしょう…』途方に暮れる栗本さんでした(笑)

ヒラメ『が』釣りたいお客様は『た〜くさん』いるのに……(苦笑)。

「とかくこの世はままならぬ」ものですね(笑)

1月23日(金)釣果

2015年01月23日(金) 18時40分
※逃がした魚は大きい?

東大阪市・福屋夫妻

最終釣果
マダイ37cmと50cmにマトウダイ8枚とイサギ
湾内のカセ 凪
水温 15,0 ℃

※福屋さん、今日は朝から「久しぶりにマダイが釣りたいナ〜」のリクエスト。
朝からご夫妻で、黙々と胴付き仕掛けを打ち返してのポイント作り。

予定通り?(笑)PM2時迄に、マダイ2枚とマトウダイをgetして余裕の表情でした……が…。(笑)

クライマックスは、潮の込み出したpm3時過ぎ、マトウダイを上げてハリを外していると…「来てるヨ〜」の奥さんの声。

見ると、青物用の強竿が竿の真ん中まで海中へ…手作りの6号ハリスを信じて…

何度かの突っ込みを、何とか交わして残り10m…で最後の底への突っ込み。

「姿だけでも見たいナ〜」

の言葉も虚しく…針外れ。

最初の突っ込み、引きからして大型(特大?)のコロダイかと思われます。

敗因は、余りにも引きが強いので…締めすぎたドラッグとノマセの仕掛けが絡んでしまった事。

「もうちょっとドラッグ調整を出来ていれば……」

『後悔先に立たず』

釣りに『たら…れば…』は有りませんヨ(笑)

福屋さん(笑)





1月22日(木)釣果

2015年01月22日(木) 18時43分
※雨にも負けず、風にも負けず…「何て日だ!」

朝の予報では、9時の時点で南西の風0,9m.
(ベタ凪の予定だったのに…)
所が、実際は北東の風9m。(カセが揺れる・揺れる)
でも、泉州(だんじり)軍団は負けませんでした。
(笑)

皆さんでヒラメ・コロダイ・マトウダイ7枚等

岸和田市・藤岡氏

ヒラメ51cmとマトウダイ等

泉佐野市・釈迦堂氏

コロダイ60cmとマトウダイ等

湾内のカセ
水温 14,6℃
am6時半〜pm5時迄

※先日の荒天よりはマシでしたが、結構カセは揺れました、そんな中でよく頑張って頂きました(マル)。(笑)


※納竿間際にノマセ釣りのレクチャー
(アタリの見方・合わせ方・上げ方・掬い方)、
実際のアタリで実施。
魚はマトウダイでしたが、分かって頂いたようです。

「これからは師匠と呼ばせて頂きます」(笑)との事。

弟子が増える増える…(笑)



1月20日(火)釣果

2015年01月20日(火) 18時12分
※ヒラメWヒット

〈写1・2〉
芦屋市・大北氏2人

ヒラメ2枚とマトウダイ6枚

*時合に仲良くヒラメがヒット。
マトウダイが少ないのは、昨日、休みで餌が入って無い事と、大きな要因は餌のアジが小さく元気の無かった事。


〈写3〉
富田林市・安河内氏

小ダイ多数とマトウダイ3枚

*マダイも、もう少しましなサイズが混じれば良かったのに…(笑)

マトウダイは、持参した餌のアジ3尾で、釣れたマトウダイが3枚……(すげぇ〜確率)


湾内のカセ 凪
水温 15,7℃
AM6時20分〜PM5時迄

※マトウダイが少し大人しくなれば、ヒラメが楽しみです。



1月18日(日)釣果

2015年01月18日(日) 19時06分
※皆さんで、マトウダイ 22枚とグレ、イサギ等

〈写1ー3〉

大阪市・山本氏

イサギとグレにマトウダイ13枚等

「気は良いがガラの悪い」のがたまに傷(笑)の山本さん、今日も快調。

初めてのカセ釣りの〓〓君にも、お・す・そ・わ・け
(笑)
〓〓君…釣り方、仕掛け、撒き餌etc…分かって頂いたようなので、「次」
頑張ろう〜(笑)

山本さん、有難うございました〜。

〈写4・5〉

大阪市・澤田氏

マトウダイ6枚

澤田君、朝から「平スズキが釣ってみたい」との「ささやかな?」望み。

午前中からテンポ良く、胴付き仕掛けで撒き餌を撒いて、時合にはマトウダイをヒットさせていました…

午後3時過ぎ、平スズキの姿が見え出してチャンス到来。

早速仕掛けをセットして、何度かのアタックで平スズキがヒット〜〜〜〜〜〜

が…フッキングが悪かったのか、見事にバレてしまいました。(笑)

ヒラメらしきアタリも有った1日…「次頑張るゾ〜」と、心の中で、秘かに誓う澤田君でした…(笑)

水温 16,0℃







1月17日(土)釣果

2015年01月17日(土) 21時56分
※夫婦(めおと)day・粘りの一発逆転劇

皆さん、強風と寒さの中お疲れ様でした。

皆さんで、ヒラメとマトウダイ21枚でした。


〈写ー1〉

姫路市・堀井氏

ヒラメ56cm

*初めてのカセ釣りで、勝手が分からず苦戦していましたが、粘りに粘って最後の1投で、起死回生、良型肉厚の寒ビラメを見事に上げました。 お見事〜(笑)

「船頭の大チョンボ」
納竿後のお客様をボートに乗せるのが手一杯で、堀井さんがヒラメを釣り上げたのも気付かず、最後の魚種・枚数の確認中に知らされました。(苦笑)
お陰で暗くなって仕舞い、まともな写真が撮れませんでした。〈申し訳無い〉 〈反省〉


〈写2ー8〉
名古屋市・舟橋夫妻

マトウダイ11枚

四日市市・川合夫妻

マトウダイ7枚

*『名誉会長、退任の危機迫る。』(笑)

何と、『あけみ丸ボーズ倶楽部名誉会長・舟橋夫妻』、今年の「あけみ丸での初釣り」は、あろう事か
『竿頭』です。

今年は、自営のお店の移転で忙しく成りそうな1年。
『幸先の良いスタートが切れた』…かな?(笑)

「健闘を祈る」な〜んて 言っていたら『お前も頑張れヨ』と、反対に言われそうですが…(笑)


※あの日、1月17日午前4時46分…

私は岸和田の自宅で、今迄経験した事の無い強烈な揺れに、飛び起きました。

その時の状況は、20年経った今も鮮明に思い出されます。

今日は阪神・淡路大震災から20年、被災した方も、
『各々の20年』を過ごされて来たかとおもいます。

亡くなられた方のご冥福を、残されたご遺族の方の気持ちが少しでも前向きになられるよう、ただただ祈るばかり………

あの年に生まれた子供達も今年が成人式、『真の復興』の願いは、子供逹の明るい未来に託して………。













P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる