12月31日(水)釣果

2014年12月31日(水) 20時33分
※納竿は、良型ヒラメで有終の美。

皆さんで
(ヒラメ・マダイ・マトウダイ11枚・カワハギ・イサギ・アオリ2ハイ等)


写ー1・2

大阪市・西野氏

ヒラメ 64cm

*初のノマセ釣り…処か、海釣り自体が30年振り、(子供の頃の堤防釣り)、しかも30cm以上の魚を上げたのも初。
それが、いきなりの良型の寒ビラメを上げて…しまいました。(笑)

写ー3

武蔵野市・久保田夫妻

マダイとマトウダイ4枚

*昨日、東京都内から枚方市の実家へ車で帰省の久保田夫妻、長い移動の疲れも見せずやはり今回もやってくれました。


写ー4

東大阪市の山本さん

イサギ38cmとマトウダイ3枚

山本さん、今回は義理の息子さんとの釣行です。
(娘婿との釣り、仲が良くて羨ましい方も居られるのでは…(笑))

湾内のカセ 3時過ぎから強風。
水温 16,1℃


※今年はあけみ丸、ご愛顧頂き有難うございました。

来年も、引き続きご愛顧の程宜しくお願い致します。

尚、元旦から通常通り営業しております。(尤も、後3時間少々ですが…)(笑)

ご予約お待ちしております。





12月30日(火)釣果

2014年12月30日(火) 22時33分
※マトウダイの喰い一段落で、ヒラメとアオリのアタリは活発化。

ヒラメ・マダイ・マトウダイ・カワハギ・アオリイカ等が上がりました


写ー1
高石市・井上夫妻

会長不在で『ボーズ倶楽部』の貧果の呪縛から解き放たれてお土産確保〜。

昨日こだわって失敗した完全フカセから、今日は撒き餌を兼ねての胴付き仕掛け、功を奏して?マダイとマトウダイがクーラーへ(笑)

写ー2
東大阪市・福屋氏

ヒラメ 57cm

福屋さん、予約時から『今回は息子に釣らせるから、ワシは後方支援に徹する』宣言でしたが、無事任務完了。〈敬礼〉
どうやら今回は本当に裏方に徹していたようで…(笑)

ノマセ仕掛けに待望のアタリ、釣らせるつもりの息子さんは…スヤスヤと夢の中(笑)慌てて起こしてやり取りの実地を兼ねてのレクチャー。

オマケに3回も、玉網ですくうのに失敗するもバレず。(余程、釣り上げて欲しかった?かヒラメが気を使った?)(笑)

息子さんにとっては『全ては夢の中』の出来事?(笑)

写ー3
泉大津市・山中氏

ヒラメ 53cm

初のマトウダイ狙いの山中君、同行の2人が何れも本命を上げたのに1人だけ茅の外、「捨て鉢になりかけた」?(笑)15時過ぎにようやく待望のアタリ、マトウダイと思って慎重に上げて来ると…何とヒラメが…
嬉しさが更に「倍」笑いを堪えても、口許が…(笑)

湾内のカセ 凪/午後からは風が強かった
水温 16,3℃



12月29日(月)釣果

2014年12月29日(月) 21時52分
※今日は皆さん難しい釣りになってしまいました。

皆さんで
マトウダイ6枚、イサギ、小ダイ、カワハギ等

ヒラメやアオリのアタリは各々皆さん有ったようですが、障害物に絡んだり、食い込まなかったりで上がりませんでした。

湾内のカセ 凪
水温 15,9℃

※先日『貧果警報』を発令させて頂いた通り、今日、29日は『あけみ丸ボーズ倶楽部』の会長と副会長が揃いました。

はからずも、幸か?不幸かはたまた不幸か(笑)、貧果予報が的中してしまいました。
(恐るべし合体パワー)

写真は会長・副会長両夫妻の真剣に釣りをする『後ろ姿です』???『何で正面と違うねん』と云う突っ込みが…(笑)


帰港後、会長、副会長両夫妻共に釣り納めなので、
「今年1年の傾向と対策」やら、「来年の抱負」やら、「次期会長の育成?」やら「今後のあけみ丸について?」やら……

熱い討論を交わし…(笑)

要するに、「ウダウダ」と「ヨモヤマバナシ」で… 気が付けば1時間?(笑)

当分、会長の座は揺るがない?(笑)と思われますが、今年1年大事に守り育てた会長の座、「来年こそ」後輩に譲れるように頑張りましょう。

初詣は、お魚に由来の有る神社に参拝して
(お賽銭は多目に(笑)) 初釣りから、「是非是非」爆釣を目指しましょう(笑)。
一生懸命、真面目に釣りをしているのに…さすがに、ここ迄貧果が続くと…
『残りは神頼みのみ?』
…か(笑)



12月28日(日)釣果

2014年12月28日(日) 20時34分
※今日は昼前にボート故障の為(16時過ぎ迄かかりました)。
折角釣って頂いたのに魚の写真が撮れませんでした。申し訳ありません。

釣果は、

皆さんでヒラメ1枚、マトウダイ22枚、カワハギ、小ダイ等

*宇治市の今田氏・ヒラメとマトウダイ

*柏原市の蓑原氏(竿頭)マトウダイ9枚

*大阪市の澤田氏2人
マトウダイ9枚

朝1にノマセ仕掛けにヒットしたが、初のノマセ釣りでのアタリに思わずテンションUP、強引に巻きすぎて…餌のアジが…食い逃げされました。
(上げる時はユックリと云うアドバイスも…間に合わず)(笑)

その後、弁当船で見廻りに行った時点では釣果無し。朝1の事件が…(もしや…ボーズか…?)
修理が終わって迎えに行ったら…
何と、2人でマトウダイ9枚釣ってました。
やった〜良かったネ、おめでとう〜(パチパチ)(笑)

※今日も皆さんマトウダイはボーズ無しでした。

が…くどいようですが、
ノマセ釣りがメインでも、撒き餌のオキアミは必ずご持参下さい。(6?/人程度)

※年末年始は、無休で営業致しております。※

12月27日(土)釣果

2014年12月27日(土) 18時34分
※午前中はどうなる事かと…

皆さんでマトウダイ18枚竿頭は、堺市の種沢さんで8枚でした。他に小ダイ・カワハギ等


湾内のカセ…凪
水温16,3℃

※皆さんマトウダイ狙いでしたが、朝の9時の時点で3枚…?
もしや…会長がお忍びで…(笑)

時合を信じて、撒き餌をして頂いた結果、夕方の時合に連発しました。


岸田さん、初めてのマトウダイ良型2枚釣り上げて感激。「今日はフルコースにチャレンジする」と、夕食に間に合うように3時に上がられました。







(無題)

2014年12月26日(金) 18時39分
※初めてのノマセ釣りで、狙い通りマトウダイキャッチ。

和歌山市・岡本夫妻

マトウダイ4枚と小ダイ3尾にカワハギ、ウマズラ等

匿名××氏は、マトウダイ11枚


湾内のカセ 凪
水温 17,0℃


※岡本夫妻、朝の1投目からヒラメがアタリ、竿が真ん中位い迄入っていたが、気付いた時には遅く放した後で、ヒラメの歯形のシール?を付けてアジが帰って来ました。

後は、スッポ抜けや針外れ等で悪戦苦闘?されていましたが、4枚上げて大満足。4時で上がられました。
今日は奥さんが捌いて色々な料理にチャレンジするようですヨ(笑)。

お勧め?
フライとしゃぶしゃぶです。後は…エ〜と…造りにカルパッチョにムニエルに…
要するに、淡泊な白身魚なので、どんな料理でも美味しい…と、云う事ですヨ
(笑)

12月25日(木)釣果

2014年12月25日(木) 18時00分
※残念・ボーズ倶楽部入部成らず

十津川村・大海氏親子2人

マトウダイ4枚

湾内のカセ 午前中強風
水温 16,0℃

※今日は朝から北北西の強風。出船前からゴーゴーと云う風の音、公園のシュロの木も大きく揺らいでいました。
案の定、カセもメリーゴーランド状態
(どんな状態?)
立ち上がるとカセから落ちそうで、移動もままならない様子でアタリも取れず
(さすがに大海さんも船酔い気味…でも、子供さんは元気イッパイ)(笑)

風が北西に変わってようやく揺れも治まり、子供さんもマトウダイを仕止めました。メデタシ・メデタシ

と云う、大変な1日でした…と・さっ・?
(日本昔話か!!)(笑)



12月24日(水)釣果

2014年12月24日(水) 18時43分
※皆さんでヒラメ1枚、マトウダイ45枚、マダイ1枚、他アナゴ、タコ等

尼崎市・此上氏

ヒラメ1枚とマトウダイ
10枚にイサギ等

餌のアジ25匹、4時で使い切りました。

*〓〓さん、撒き餌有り難うございました。お陰様でヒラメとイサギ追加しました。


大阪市・西口氏

マトウダイ9枚とアナゴ等
、店のネタは十分出来たのでpm2時半に早上がりしました。

〓〓さんもマトウダイ11枚とタコを午前中に釣り上げてクーラーが満タンになりましたが、撒き餌が勿体無いので2時半迄粘ってから、お帰りになられました。
『食べ切れ無いほど釣っても仕方が無い』ので、餌のアジは残っていましたがノマセ釣りは午前中で終了しました。―正論―同感です

八尾市・橋本氏2人

マトウダイ15枚とマダイ1枚に中アジ、カワハギ等

湾内のカセ 凪
水温 15,3℃

※3日振りの出船でした。

マトウダイ依然好調に釣れています。
ヒラメも皆さんアタリは有るようですが、やはり喰い込みが浅く、餌のアジに歯形のみを残してサヨウナラ(失礼な奴…(笑))、
『食い逃げは犯罪です』、誰か通報してやって下さい。(笑)
中々針には乗ってくれないようですヨ(苦笑)。











12月21日(日)釣果

2014年12月21日(日) 18時12分
※全体でマトウダイ47枚(皆さんボーズ無しで帰って頂きました。)

尼崎市・青山夫妻

マトウダイ16枚

*初めてのカセ釣り、初めてのマトウダイ狙いで、お見事に竿頭。

旦那さんの付き添い?又は旦那さんの陰謀(笑)で釣りを始めた奥さん
最初こそ上げる時に旦那さんに手伝って貰ってましたが、段々と上げるのも余裕の表情?に…(笑)

ウマズラも釣れて、

奥さん本人は「釣れたのでは無く、釣った・釣った」と言い張っていましたが…(笑)
何はともあれ、竿頭おめでとう。


*八尾市の井上さんグループはマトウダイ14枚

*大阪の渋谷さんグループはマトウダイ17枚とタコ2ハイにカワハギ等


湾内のカセ 凪
水温 15,7℃


※昨日はご予約も無く、雨で休船しましたが、マトウダイ順調に上がってます。
喰い込みが浅いのか、やはりスッポ抜けのバラシも多いようです。

キロUPのアオリを水面近くでバラシたり、餌のアジがかじられたりも結構有ったようですヨ。

※29日(月)、ボーズ注意報(警報?)発令しました。
「あけみ丸ボーズ倶楽部」の会長と副会長が揃い踏みですヨ(笑)。

28(日)はまだカセの空きが多いので、そちらの方が良いかも…(笑









12月19日(金)釣果

2014年12月19日(金) 18時32分
※『奥様』の勝ち〜

東大阪市・福屋夫妻

ヒラメ49cmとマトウダイ17枚

湾内のカセ ベタ凪
水温 16,1℃

※いつもノマセの竿2本共、旦那さんが見ていましたが、今日からは「1本は奥さんが見るように」と、旦那さん。…と、釣り始める迄は威勢の良かった旦那さん。
いざ釣り始めると、奥さんのほうが『釣るワ・釣るワ』(笑)

弁当船の前に旦那さんから『餌のアジが足らなさそうやから買って来て』
『釣れるのは嫁ハンばっかりヤ』とチョイ切れ状態の電話。

最終結果は…

奥さん…ヒラメとマトウダイ12枚

旦那さん…マトウダイ5枚
…と云う結末に…

旦那さん曰く、
「これからは奥さんの事を師匠と呼ぶ」そうですヨ
(笑)…ようやく今頃分かりましたか(爆笑)

※ご主人の名誉の為に…
午前中はノマセ仕掛けの竿はメバル用を使っていて、柔らか過ぎ合わせが効かず、スッポ抜けばかりでしたが竿を変えた午後からは減ったものの…後の祭りでした

…それだけ?(笑)


※和歌山市の森野さん

甲イカとマトウダイ8枚。

午前中はノマセ仕掛けに全くアタリが無く大苦戦しましたが、さすがに午後からは見事に盛り返しました。









P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる