10月31日(木)釣果2ー2

2013年10月31日(木) 21時31分
☆大アジ混じりでマアジ
宇治市・今田氏

写1)マアジ 36cm
写2)マアジ 46cm

他、小アジ多数

湾内のカセ 凪
水温 23,7℃

〈今日の実況〉

*弁当船の出来事。

弁当を渡して 【今田名人】が弁当を食べ掛けたが、仕掛けを降ろしたままの為、「竿尻を押さえて無いとヤバイよ」と忠告。

台ネジに竿尻を入れて名人が正に食べようとしたその時、竿が真ん中迄ズドーンと水中に突き刺さる。

慌てて竿を立てて、強引に耐えてやり取りを始めたが根に入られ…、やむ無く仕掛けを切り 回収。

…教訓…
竿から目を離す時は、必ずタックルを失なわない工夫を… 魚が海底から見ています??

「後悔先にたたず」 ですヨ(笑)

10月31日(木)釣果2―1

2013年10月31日(木) 20時57分
☆出ました50UP

貝塚市・北本氏

写1)大アジ51cm

他コショウダイ2、コロダイ1、中型マアジ〜36cm迄5、小アジ多数


湾内のカセ…凪
水温…23,7℃

☆午前中は小型のコショウダイやヘダイと戯れていたものの、小アジの沸きだしたPM3時以降から時合が。
小アジに混じって30〜
35cmの中アジや41cmのコショウダイ。

極めつけは、何度も絞め込まれながら何とか上げた大型マアジ51cm。
更に続けて大アジが来たが、こちらは更にパワーが強く、何とアジ用に細くした
4号ハリスを切って行きました。
続けて来た大アジは、口切れ…で、ジ・エンド



10月30日(水)お知らせと釣果

2013年10月30日(水) 19時32分
【*ご予約頂いているお客様にお知らせ*】
昨日迄、邪魔な程釣れていた呑ませ釣り用の小アジ、今日は全く釣れませんでした。

「釣りに来られる当日は、念の為、餌の小アジを買って来て下さい。」

☆10月30日釣果

阪南市・平田氏

マダイ37cmと中型マアジ30〜37cm6尾にカワハギ24と27cm、他ヘダイ・小ダイ

湾内のカセ 凪
水温 21,8℃


☆今日は平田さん1人でした。

☆朝1のコロダイの仕掛けに大型がアタリましたが、走られてバレました。



10月29日(火)釣果

2013年10月29日(火) 19時11分
☆朝から雨と北東の強風。

初の串本カセ・チャレンジ
伊勢市・永吉氏

マダイ36cmと中型マアジ5尾に小アジ?多数

湾内のカセ 北東の強風 水温 22,0℃


*小アジ(他では中アジ)の猛攻には手返しで対抗。

中アジの厚みと体高に感動「こんな魚はTVでしか見たこと無い」

…まだまだ大型がいますヨ(笑)

☆新井氏、
マアジ・サンバソウ等を釣って早上がりしたのですが、
折角、呑ませ仕掛けにアタリが有ったのに、早合わせをしてしまい、ヒラメの歯形だけ付けて餌の小アジが戻って来ました。

師曰く?(本人曰く)
「まだまだ修行が足りません…ガックシ」

ヒラメのシーズンはこれからですヨ! ガンバ(笑)



10月28日(月)釣果

2013年10月28日(月) 19時25分
☆今日は釣果写真有りません。

和歌山市・森野氏

マダイ40cmと小アジ多数(家の土産は出来たので、大/中アジの時合前に納竿されました。)

*呑ませ釣りでヒラメを浮かせたのですが、掬う前にハリス切れ。大型に備えて8号ハリスだったのですがどうやら傷が入っていたようです。(勿体無いナ〜)
(笑)

大正区の新井さん

昼から(PM2時半すぎ〜)
餌の小アジを釣って仕掛けを落としている途中でスプールから糸が一気に出る。??…青物と気付いて止めた途端にバレました〜

湾内のカセ 凪
水温 22,0℃

☆イワシも湾内に入って来て呑ませ釣り、面白く成って来ましたヨ。

10月27日(日)釣果

2013年10月27日(日) 19時51分
☆ヒラメ順調に上がり始めました。

大阪市・岸岡氏

ヒラメ 57cm

湾内のカセ 凪
水温 22,4℃

*岸岡さん初めての、しかも良型のヒラメに感動です。

〈ここからは、今日の出来事です〉
続けて、呑ませ仕掛け
今度は竿が胴まで突っ込んだのですが、こちらは掛かりが浅くハリには乗りませんでした。

*コロダイ狙いは、1発強烈なアタリが有ったのですが、一気に20m程走られて止まりかけたが再度突っ込まれてラインブレイクでジ・〓

*納竿間際、餌も処分して片付けているとガタガタと音がして竿が曲がる。

慎重にリールを巻いて浮かせたのは大アジ…迄は良かったのだが、巻きすぎて掬えず、もたもたしてる間に口切れでサヨウナラ。

終〜了〜

10月26日(土)釣果

2013年10月26日(土) 21時47分
☆キャンセルさせて頂いたお客様、申し訳ありません。結果として昨日、今日と出船出来る湾内の状態でした。
先週、今週と台風の進路予報が悪く安全第一でお断りさせて頂いたのですが…
今日はダメ元で来られた1組のお客様。


写1・2)
津島市・菅原氏

ヒラメ53cmとマアジでクーラー満タン(串本2回目の釣行で人生初ヒラメ)


写3・4)
愛西市・佐藤氏

マアジ36cm迄をクーラー満タン。


*まだマトウダイは湾内に入って来ていませんが、呑ませ仕掛けのアタリ増えて来ました。
今日も上がったのはヒラメ1枚だけですが、アタリは全体で6回。(イカのアタリも含む)


*今の所、小アジの現地調達OKです。
餌の小アジ……湧いてます(笑)





10月25日(金)

2013年10月25日(金) 11時40分
☆TVのニュースでは四国の大雨の模様が流れています。被害が無いと良いのですが…

ここ串本は、昨日の夕方から風も弱く、今日(今は)は緩やかに南風が吹いて、時々晴れ間も出て暖かく、穏やかな天気です。

10月21日(月)釣果

2013年10月21日(月) 20時28分
☆台風の合間の凪日和に良型ヒラメとマアジが騒ぐ。
写1)和泉市・釣田氏

ヒラメ 56cmとマアジ
30cm迄を20尾
(何時も通り食べる分だけキープ、他は全てリリースしました)14時半納竿。


写2)和歌山・有田川町
若木氏

マアジ36cm迄を約30尾とマダイ40cmと45cm
(マアジ狙い。マダイは持ち帰っても食べない為、リリース)

湾内のカセ 凪
水温 23,5℃

*釣田さん、今週は台風で週中以降は休船に成りそうなので、急遽本日の釣行。

早々に良型ヒラメを釣り上げて余裕の1日でした。

*若木さん、小アジの多さにもメゲず夕方の時合に良型マアジを連発。 手返しの多さに中型マアジも降参。

10月18日(金)釣果

2013年10月18日(金) 20時08分
☆北東の強風にもめげず、よく頑張ったで賞・進呈。
堺市・種沢氏

コロダイ64cmとマダイ
38cmに中アジ32〜36cm5尾と25cm以下多数。

(コロダイ、1発目は全く止まらず道糸から飛ばされましたが、2発目も走られて腕がプルプルしていたようですが、何とかキャッチ
初のコロダイ・オメデトウ御座います)

湾内のカセ
北東の強風とウネリ

☆ご予約頂いたお客様にはご連絡させて頂いた通り、まだ台風の影響では無いものの、明日19日(土)と
20日(日)は北東の強風
(13〜14m/S)とウネリ大(4〜5m)の予報の為、休業させて頂きます。


21日(月)は出れそうな感じですが…

大阪市の○○さん、『来週も』水曜日は台風の影響で出れそうに無いですヨ(笑)……これだけ荒天と台風が続くと、もうやけくそ、笑うしか無いです…トホホ♪



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる