アメリカ人留学生 

2006年11月25日(土) 22時49分

 10:00AM 隣の市 M家へローリサを迎えに行く。
 我が家にとって3人目の留学生となる。

 息子は松元君からバーベキューパーティーにローリサともども
 招待されていて楽しみにしていた。
 協会を通じてローリサにもそのことを伝えていたけれども、
 その日までは連絡がなく、当日Mさんから行かない旨聞く。

 息子は一人で松元君宅へ。

 主人は自宅へ荷物を運んだ後、出勤。

 私は午後から美容院へ。

 ローリサは部屋の掃除から模様替をする。

 夜、近くのスーパーと100均に買い物に。
 時間をかけていろいろなものを選ぶ。
 遠慮することもなく、目覚まし時計まで欲しい
 と言われる。
 普段我が家では必要ないのでできるだけ安いものを
 選ぼうとするが、ライト付きと条件を出されたのには驚き!
 私の買い物の途中に買い物かごの中にリップクリームまで
 入れられた。
 挙句、全身写る鏡も欲しいと。本人、お金をだす素振もなし。
           
 約40,000円の出費

 ・お寺はどこも同じに見えるからあまりいきたくない
 ・美術館もあまり行きたくない
 ・朝はご飯を食べる
 ・パンは1週間に一度と決めている 
 
 など行動に関してはかなり消極的、
 でも、他の部分ではわがままともとれる言動。
 英語しかしゃべらず。
 シャワーは1時間半近く。

 大変な日々が始まった。 
 前途多難である・・・


長電話 

2006年11月26日(日) 23時01分
息子の学校の緊急学級懇談会に出席。
午後2時頃の帰宅となったため、たこ焼き等を買って帰る。
ローリサは嫌いだと言って食べず。
アメリカの母親と妹から電話。
2時間ほどの長電話。
おやすみ、の言葉もなかったので寝たことを知らなかった。

厚化粧!! 

2006年11月27日(月) 16時05分
2006年11月27日(月)

朝私の通勤の車で学校に行く。
職場から彼女の高校までは目と鼻の先。
私の車には、長男、同僚のやっちゃんが同乗する。
それに彼女が加わる。

朝の準備に1時間以上かかる。
7時20分には出ると言っているが準備ができない。
これだけ念入りにお化粧するか?というぐらい
丁寧に、尚且つ濃くしている。

大学生やOLでもここまでしないんじゃないの?

ご飯はしっかり食べる。ご希望通り、目玉焼きにウィンナー、スープにりんご、
りんごジュースにご飯。
けれども、スープは残す。

大きな荷物に私服を入れて持っていく。

前日にK高校から私の職場の大学までの道順、
待ち合わせ場所を説明するつもりができなかったので、
車中で同僚のやっちゃんにメモしながら英語で説明してもらう。

しかし、わかったと言っていたが5時35分に大学の待ち合わせ場所にいない。
やっちゃんに協力してもらいながら探すこと2時間。
K高校の先生も出動して大捜査となる。

結局大学の卒業生に助けを求めていて、私の携帯に電話が入る。

ただ、大学の卒業生が男子で、
ローリサの彼に対しての態度に少し不安を抱く。
目がハートになっている。
一緒にいたやっちゃんも同じ感想。
 
お弁当箱は自分で選んだ大きさだったがご飯を残す。

朝の準備 

2006年11月28日(火) 17時40分
 朝、時間までに準備ができない。

 本人は8時20分からのテストを受けたい、というようなことも言っている。
 けれども、彼女の準備のできる時間では、
 学校につくのが8時30分くらいになる。
 息子までが、朝読書の時間に間にあっていない。
 
 でも、来て間もなく、日本や我が家に慣れることが一番だから
 ここは我慢しよう、と思う。

 今はお金がないけど、お金ができたら電車で行く、と言うので
 定期券の話をしようとしたら、時々電車で行って時々車で行く、そうだ。

 私の話など聞かない。

 朝、息子は準備ができていてローリサを待っている状態なのに、
 息子が寝坊するからテストに間に合わない、
 ということを学校でしていると本人から聞き、少し腹が立つ。

 誰のせいで息子が読書の時間に間に合わないのか、と心をよぎるが、
 悪意はなくてそういう理由にした方が彼女のためかな、と思いなおす。

 けれど、本心でそう思っているなら間違いなので、
 ローリサ自身に気付かせるために翌日から息子と二人車で待つこととする。

 大学での待ち合わせ場所に私服で来る。

 夜はパソコンの前に座りメールばかりしている。
 家族との会話は全くない。
 しようともしない。

 シャワーのために洗面所にはいられると1時間以上、洗濯等の用事ができない。
 お弁当、おかずを残す。

プロフィールって? 

2006年11月29日(水) 17時42分
 朝、息子と車の中でローリサを待つ。
 
 ローリサは出かける予定の時間までに準備ができない。 
 わりと早く起きているようなのに。

 高校生でここまでお化粧しなくても、と思う。

 K高校はお化粧に関して規則はないのか、
 そこまで疑問に思ってしまう。

 スカートは超ミニ。
 うまいことウエスト部分を何重にも折り曲げている。
 そういうことはちゃんと学習してるのね、と思う。

 しかし、何度聞いても学校は面白くない、と言う。
 クラブも入りたくないらしい。
  
 興味が全然ないんだそうだ。

 初めに協会からもらった資料には、
  ・フルートが好き
  ・人との出会いを大切にしている
  ・料理が好き
  ・新しい何かを経験したり、学ぶことが大好き
  ・演劇やアートに多くふれたい
 
 とある。  ????


 天婦羅はおなかをこわすけれどフライは大丈夫、とのこと。

 帰りのスーパーで、やっちゃんとともに聞く。
 惣菜コーナーで、天ぷらそばにしようと思ったがやめる。

シャワーが長い!! 

2006年11月30日(木) 18時01分
 朝は洗面所に入ると30分以上出てこない。
 
 彼女が洗面所にはいるまでに、
 洗顔を終わらせないと大変なことになる。

 シャワーは1時間半ほどかかる。
 周りおかまいなしに お風呂場が開いていたら使う。

 シャワーや朝の洗面所、
 時間を短くするよう伝えるべきか家族に聞く。

 シャワーくらいゆっくり使わせてあげたらいいじゃないか、と主人と娘。
 結局そのままに。

 シャワーと夕飯以外はずっとパソコンをしている。

不信感… 

2006年12月02日(土) 18時08分
 土曜日出勤。

 ローリサは夕食を 去年の日本旅行時に
 1日ホームステイしたK大学の教授宅でご馳走になる予定。

 6時に地下鉄K駅で待ち合わせということでうちの最寄のJR U駅、
 地下鉄の時刻を調べる。
 4時半には家をでなければならないと伝えた。

 でもアメリカからの電話が長引いた上、髪の手入れ、お化粧に時間がかかり
 準備ができない。
 U駅まで車で送る予定だったので私がいらいら。
 家を出たのは5時過ぎ。
 
 遅れた理由を また家のせいにするつもりだろう。
 
 車の中で、電車代がないのでお金を貸して欲しいことを言われる。

 千円貸す。

 お金がないなら普通出かけるのを我慢すべきでは?と思う。
 教授は外国語が堪能で、食事もとても楽しい、んだそうだ。
 
 英語がしゃべれなくて悪かったわね、
 と思いながらも、思いっきり言いたいことを話したいんだろうな、とも思う。

 カード式携帯電話を購入、ローリサに渡す。

 カードは3,000円分、クリスマスプレゼントだ、と話した。
 でも、契約者名は私なので帰国時には電話機を返して欲しい等説明。
 電話機は 7,350円。
 なんだか自分の中で10,000円以上かかるものを渡すことに釈然としない。

 それは多分、彼女に対して自分でもはっきりしない不信感があるからだと思う。

何様のつもり!? 

2006年12月03日(日) 18時23分
 朝11時過ぎローリサ起床。

 起きてきて食卓を指差し、自分の朝食は?と聞く。
 起きてきたら作るつもりだったけれど
 起きるのも遅いでしょ。
 家族はもうすぐ昼食だけど。

 え?って感じ。この子何様のつもり?

 1日パソコンの前で過ごす。
 どこかいく?と聞いても  『いきたくない』 らしい。 
 『どこに行っても同じだし、疲れるから』 と。
 パソコン相手に高らかな笑い声…

 途中アメリカからの長電話。
 3時間話す。
 電話中にジュースを取りにいったり、
 トイレにいったりする。

 夜は11/27に助けてもらったR大の卒業生と夕食をとる、と出掛ける。
 U駅まで送る車の中で、お金を貸して欲しいと言われ1,000円貸す。
 
 彼女が日本に来て1ヶ月。
 そんなにお金がないの?
 通学のお金までないなんて、私の職場が近かったからいいけど
 どうするつもりだったんだろう。
 お金はいつなくなったのだろう。

 昨日の思いが強くなる。
 
 お金を貸したりしたくない。
 協会の規則でも 禁止事項だ。
 車の中でぎりぎりに言う言い方も感心できない。

 9時に帰宅。
 

あなた、何者? 

2006年12月04日(月) 18時38分
 お金の件で協会にメールをする。
 後々揉め事が起こっても困る。

 学校の先生にも借りているようだ。

 帰りの車の中でローリサに、お金のこと等やっちゃんと私で話をした。
 ローリサは、協会のことを

 『しなければならない、ばかり。
  私はそれが大嫌い。
  だから協会は嫌い。
  お金も借りたくない。
  協会に借りるより学校やホストファミリーに借りるほうがいい』

 と言う。

 留学生らしくないな、と思う。
 友達も積極的に作れるタイプではなさそう。
 同じ年頃の子はおもしろくないし好きじゃない、
 日本の高校はどこも同じで好きになれない、
 と言う。
 じゃあなぜ日本に留学しているの?

 私に英語力があれば。

 協会から送られたプロフィールとギャップがかなりある。

時間にルーズ 

2006年12月06日(水) 20時25分
 待ち合わせの5時半にいない。

 携帯に電話してもでない。
 なんのために携帯を持たせたのか。

 件の卒業生に会っていないかメールしたり。
 15分程遅れて現れる。この15分で家に帰る時間がどれだけ変わるか。
 授業やクラブでおくれるならまだ我慢できるけれど、
 ふらふらしていて帰りの時間までこれじゃ困る。
   
 せっかく作ったのにお弁当を持っていくのを忘れたらしい。
 朝、ばたばたと出てくるし、私より後に家をでるから
 お弁当が残っているのもわからない。

 夜私が食べる。
 彼女はお昼は先生にお金を借りたらしい。

 普段残されることも多い。
 基本的に食べ物を残すことは子供達に許していないので、
 ローリサには少しずつだすことにしなければ。

 毎日7時過ぎに自宅に帰る。
 ローリサはすぐにパソコンに向かう。
 その横を通って、私はベランダの洗濯物を取り込む。
 それから夕食の支度をする。
 
 夕飯ができたら食べるだけ。
 後片付けもしない。
 自分の食べたものを流しまでも運ばない。

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:私
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ことちゃん
» 男の子にしか興味ないの? (2007年02月09日)
アイコン画像ことちゃん
» ローリサ神戸に行く (2007年02月06日)
アイコン画像やすお
» 帰り道にローリサがいない! (2007年02月05日)
アイコン画像あん
» 帰り道にローリサがいない! (2007年02月03日)
アイコン画像ああああ
» 長電話 (2007年02月03日)
Yapme!一覧
読者になる