活動開始 

2005年03月13日(日) 13時02分
気温がめまぐるしく変るなか、庭では新芽がどんどん顔を出しています。植物はどこで季節を感じるのでしょう。

クレマチス<アーマンティ>の蕾も膨らんで、バラの新芽が小さな葉をのぞかせています。
枯れた芝生に雑草も目だってきました。
バラの新芽はアブラムシの大好物!

庭は動き始めています。
私も窓越しからのガーデニングプラン?はこの位にして行動開始の時が来たようです。
先ずは草取りと防虫対策かな。

暑さ、寒さも彼岸までといいますが、お彼岸はもうすぐ〜
寒いから...なんて言い訳は通用しませんものね。(笑)

庭にお客さま〜♪ 

2005年03月11日(金) 11時33分
この小鳥さん、時々我が家の庭にやってきます。

雀より小さく、鳩と同じくらい?いやちょっと小さめかな?名前はわかりません。

写真を撮ろうとする度、逃げられたり、夾竹桃の葉に隠れたりとなかなかシャッターチャンスを与えてくれません。

きょうはやっととらえることができました。(*^_^*)
ごくまれですがメジロもやってくることがあります。こちらは小さい上、よく動くので私のカメラでは無理です。(>_<) きょうのお客さまもやっととらえることができて、この程度...(-_-;)

でも私にとって、きょうはうれしい小鳥撮影記念日。(笑)

クリスマスローズ 

2005年03月09日(水) 13時44分

まだ数少ないクリスマスローズですが、我が家の庭にも咲き始めています。
あまり目立たないお花だけど、春浅いこの時期に咲いてくるのがうれしいです。
フォトは咲き始めはまっ白の丸弁のお花が、だんだん咲き進むに連れグリーンを帯びた小豆色に退色する<エリックスミシィ>です。


今シーズン初めて咲いた八重の<ミセス・ベティラニカー>お花の横に小さな蕾を見つけたので退色しかかったお花を切って、キャンドルスタンドに生けてみました。
クリスマスローズもクレマチスも花茎が短いので、ただお水に浮かべただけ〜
         

フォト整理 

2005年03月06日(日) 1時24分
きょうは朝から曇り空で寒い日です。
こんな日は家にいるのが一番と前から気になっていた
フォトの整理をすることに。

ある程度テーマごとにファイルを整理してるものの、
フォトを撮ってパソに取り込まずに溜めてしまうと、今度は取り込む段階で
あとで整理をと、ついついフォトを全部同じファイルに入れてしまう。

そのあとでをそのまま忘れて、いざ必要とするときフォト探しが始まるんです。
確かあのときの後に撮ったはずだからこのファイルかな?
あれっ?ないわ!じゃぁこっちかな?...なんて。(>_<)

いざ整理となると、これがなかなかやっかい!特に頭が痛いのがバラ。
バラの季節、毎日、何種類かのバラをパチパチ撮り、そのときは覚えていても
時がたつとどのバラを撮ったのかわからなくなってしまうのです。

不明のバラは削除、削除で整理しました。(笑)
↓のフォトは、名前がわからなくなってしまったバラです。

春よ来い!早〜く来い! 

2005年03月05日(土) 23時54分


きょうは暦の上では啓蟄です。
でも虫さんは昨日降った雪で地面に這い出せませんよね。
春一番が吹いたのに、冬に逆戻りしたような寒い日が続いています。

春を告げる福寿草も、3月の雪に戸惑っているかのようです。
早く暖かくなって欲しいです
最新コメント
アイコン画像akebi
» 庭にお客さま〜♪ (2005年03月12日)
アイコン画像greenrose
» 庭にお客さま〜♪ (2005年03月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akebi-hibi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる