チャイルドスポーツ☆

November 24 [Fri], 2017, 16:50
今日は今年三回目のチャイルドスポーツがありました

ちゅうりっぷ、つぼみさん



なわとびは一生懸命跳んでいて、とっても楽しそうでしたよ



先生のお話を真剣に聞いたり、初めての鉄棒にも誰一人怖がることなく積極的にすることができていました



真剣に取り組む姿がとってもかっこよかったよ


たんぽぽさん





先生の話をしっかり聞いて取り組んでいたたんぽぽさん

今年初めての鉄棒にちょっぴり怖がる子もいましたが、
友達同士「頑張ろう」「怖くないよ
と励まし合いながらしていましたよ



最後は「楽しかったね」と喜んで話していました


ばらさん




前跳びは何回も跳べるようになったり、ちょっぴり難しいあやとびにも挑戦しました
出来なくても諦めず頑張る姿はさすがだなと感心してしまいました



鉄棒の前回りは、全員完璧で自信満々に取り組んでいましたよ



足抜きまわりと逆上がりにも挑戦し、積極的に頑張る姿がとてもかっこよかったです


次のチャイルドスポーツも子どもたちの成長が楽しみです


                                                             (三浦)

感謝祭♪

October 27 [Fri], 2017, 15:57


昨日、秋の実りに感謝して
カレーライスパーティーをしました

朝から子どもたちは
「はやく食べたいね〜」と
お話していましたよ

お昼になり準備をして・・・
カレーライスのパネルシアターを見ました






美味しそうなカレーライスを目の前にして
みんな自然と笑顔に



いただきますの前に
食べ始めようとする子もいました(笑)


みんな無言で黙々と
食べていました










おかわりする子もいっぱいいましたよ


あんなにいっぱいあったカレーが
空っぽに・・・




とっても美味しかったね


   (小幡)

七五三お祝い会☆

October 11 [Wed], 2017, 15:49
今日は、七五三お祝い会。
7歳、5歳、3歳のお祝いですが、幼稚園では全園児のお祝いをしましたよ

子ども達が大好きな神父様も来てくださり、一緒にお祝い





神父さまから一人ひとり祝福していただき、お祝いの飴も祝別していただき、
子ども達はとっても嬉しそうでした




これからも、子ども達がつよくたくましく、健やかに成長していけるよう、私たちも願っています

一緒にお祝いしてくださった保護者の皆さんありがとうございました
 
                                    (太田)

じゃがいも掘り♪

September 20 [Wed], 2017, 15:18
今日はばらさんが楽しみにしていたじゃがいも掘りをしました

「大きいのとれるかなあ
「早く芋掘りした〜い
と朝からウキウキの子ども達

長靴と軍手をはいていざ収穫へ



「皆〜いも出てきたよ〜
「大きいね
「こっちは小さいよ〜


子ども達はじゃがいも探しに必死でしたよ(笑)
「もう出てこないかなぁ」と先生の言葉に
「大丈夫まだあるよ
「先生〜こっち掘ってみようよ
と最後まで一生懸命じゃがいも掘りをする子ども達



「今日はカレーライスかなぁ
「シチューもいいよね
とじゃがいも料理について目をキラキラ輝かせながら楽しそうにお話していた子ども達
ちょっぴり小さいお芋ですが子どもたちが喜んで食べてくれたらいいなと思っています



「じゃがいもとったどおおおぉぉぉぉ」
とっても楽しい思い出ができたね


                                                 三浦

介護老人保健施設訪問☆

September 14 [Thu], 2017, 14:36
今日は、厚岸町介護老人保健施設に行ってきました

少しの時間でしたが、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しく過ごすことができました

ばらさんの挨拶から始まり…

次は皆で「あの青い空のように」、「カッパがわらう」を元気いっぱい歌いました



そして年齢別の出し物
手遊びをしたりお遊戯をしましたよ







そのあとは「あくしゅでこんにちは」、「おてらのおしょうさん」、「おじいさんおばあさん」の歌を歌って握手をしたり、肩をたたいてふれあいました








泣いて喜んでくれました

おじいちゃんおばあちゃんの嬉しそうな顔を見て、笑顔いっぱいの子ども達でした

またひとつ素敵な思い出ができたね


                                                   三浦

2学期が始まりました☆

August 21 [Mon], 2017, 16:42


長い夏休みも終わり
今日から2学期が始まりました

久しぶりに会う子どもたちは
「おはようございまーす!」と元気に挨拶したり
お母さんと離れるのが寂しくて泣いてしまったり

でも自由遊びでは
どの子も元気に遊んでいましたよ

そして真っ黒に日焼けしている子も
たくさんいました

久しぶりに元気な子どもたちに会えて
とても嬉しかったです


2学期も元気に過ごせるよう
お御堂でお祈りをしましたよ






しずかーに
園長先生のお話を聞いています




神様とお話の時間

どんなお話をしているのかな?




写真にはありませんが
お集まりの後は全園児で
ゲームあそびをして楽しみました

明日からまた
元気に幼稚園に来てくださいね

そして今日はお忙しい中
グランド掃除をしていただき
ありがとうございました


     (小幡)

1学期が終了☆

July 20 [Thu], 2017, 15:16
今日で1学期が終了いたしました

昨日は、全園児でゲーム大会










幼稚園に感謝の気持ちを込めて大掃除もしました

とっても丁寧に拭いて、幼稚園はピカピカに













そして今日はお御堂で、1学期無事に過ごせたことに感謝し、夏休みもお守りしていただけるように、お祈りをしてきましたよ






最後にフォークダンスで先生たちとハイタッチをしてお別れをしました






長い長い夏休みですが、事故や病気に気をつけて、楽しい思い出いっぱいの夏休みを過ごしてくださいね

2学期元気に会うのを楽しみにしています


              (太田)

お泊まり会二日目♪

July 16 [Sun], 2017, 10:27
昨日仲良く眠りについたばらさん…

朝方もスヤスヤと眠っていましたよ


まりこ先生の「おはようございま〜す」の声で皆目覚めました



着替えをしてからお御堂に行って朝のお祈り


お天気にも恵まれ、外で元気いっぱい体操をしました


その後は一号公園までお散歩に




朝から「公園で遊びた〜い」とハイテンションな子ども達


帰ってくると美味しいご飯が
いっぱい遊んだ子ども達は「おかわり〜」と何回もおかわりしていましたよ




その後は自由遊びをしたりお泊まり会の感想を聞いて過ごしました

楽しかったお泊まり会も無事終了
素敵な思い出がまたひとつ増えたね

        
              
                                               三浦

楽しいお泊まり会♪

July 15 [Sat], 2017, 23:58
今日はばらさんが楽しみにしていたお泊まり会
どんな一日だったかな〜


全員揃ったらまずはグループ、きもだめしペア決めのくじ引き



その後はグループに分かれてカレーライス作りのお手伝い

そして一人ずつスイカ割りにも挑戦
皆とっても上手でびっくり


一列に並んで美味しいスイカを「いただきま〜す
種飛ばし競争面白かったね



スイカを食べたら皆で本気のリレーとドッチボール大会





いっぱい遊んだ後はお母さん方の手作りカレーライスを美味しく頂きました
おかわりもしておなかがいっぱい、満足そうな子ども達


お父さん方が準備してくれたキャンプファイヤーを囲みながらフォークダンスと花火をしました





打ち上げ花火には子ども達も大喜び
手持ち花火も夢中になって楽しんでいましたよ



洗顔、歯磨き、着替えをして…

いよいよきもだめし
行く前とゴールした後に少し泣いてしまった子もいましたが
最後まで諦めず友達と声を掛け合いながら全員ゴールできていましたよ





あっという間に一日目が終了
お祈りをして皆仲良く眠りにつきました

明日はどんな一日になるのかな〜
とっても楽しみです



                                                  三浦

☆七夕まつり☆

July 07 [Fri], 2017, 15:50
今日は、7月7日の七夕。
北海道では8月に行う地域も多いのですが、夏休みに入ってしまうため、
厚岸カトリック幼稚園では、毎年7月7日に行っています

♪たけ〜にたんざく たなばたまつり おおいにいわおう ろうそくいっぽん ちょうだいな♪
と、うたいながら、各お部屋をまわり、ろうそくの代わりにシールをもらってきました

まず最初は、ちゅうりっぷ・つぼみさん

覚えたばかりのうたを一生懸命うたいながらしゅっぱーつ







プレイルームには、謎の天からのお使いが…





続いて、たんぽぽさん

きれいな歌声を響かせながらしゅっぱーつ






礼儀正しぃ〜


謎のお使いに戸惑いつつも…


貼ってもらうことができました

最後にばらさん

威勢よくうたいながらしゅっぱーつ






「あれ〜⁇まりこせんせい、なにしてるの〜⁇」
「こんなかっこうしてるひといるよね〜!!」
なんて言いながら…





幼稚園の廊下には、みんなの願い事が書かれた短冊が飾られていますよ






みんなの願い事が叶いますように…

          (太田)
ヤプログ!広告
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:アッケシカトリック
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ヤプミー!一覧