卒業しました。

2006年03月04日(土) 22時52分
私立なので一日に卒業式を迎えました。
なんか、式始まる前からボロボロ一人泣き。先生が正装しているから、先生見るたんび泣いてしまった。
仕方がないので式に出るまでずっと先生にくつっいてました。
お陰で式の間はあんま泣かなかった。たまに、思い出したように涙がポロポロしたけど、あとは普通にがんばった。
しかし、式が終わってアリーナを出たところで、先輩を見送りにきていた野球部の一年生たちを見て、(別にあたし部活に入ってたわけでもないし、坊主の後輩なんていないんだけど)思わず卒業を実感して階段で泣き崩れた。
結局一人で教室戻れなくなって、後ろから来た某少年に拾われて教室に戻った。
涙で前も後ろも分からなくて焦りました。

なんか、この先に対する不安も、卒業にたいする喜びとか、達成感とか、そんなもんなんてどこにもなくて、単にこの学校から卒業するんだってことが悲しくてたまらなかった。
中学の卒業式は学校云々じゃなくて、単に友達と別れることと、高校に対する不安で泣いてたけど、高校の卒業式は友達と別れることが、さびしいっていう気持ちはあんまなかった。
確かにさびしいけど、一緒に何か目指して頑張ること(文化祭とか体育祭とか、普通の授業とかテストとか)そんなものはもうないし、毎日顔を合わせる事もなくなっちゃうけど、別に学校って場所で集まらなきゃ消えてなくなっちゃうような友達関係は、高校生活で築いたつもりはない。
多分、やつきやラズリにAと学校違うけど友達やってこれたことの経験とか、信頼とか、そういうのが自信になってるんだろうなって、思う。
入学した当初は学校が嫌で嫌で、たまんなかったし、まともな友達がいなくてさびしくてしかたなかった。でも、二年生になってやっといい関係を築けそうな友達ができた。
中学の時、いいかげんで適当で、まともに授業なんて受けたこともなかったから、(もともと大学とか専門への進学考えてなかったから)高校ぐらいは頑張ろうって思って、三年間、自分なりに精一杯やりきった。多分この頑張りは、専門に行っても自分の肥やしになると思う。
専門でやっていける自信はある。でも、なんかむしょうに、高校を離れてしまうことが寂しくてしょうがなかった。
いっぱい迷って泣いて喚いて助けてもらって、自分で考えて、一つ一つ答えを出して、笑って、怒って喧嘩して、色んな人に甘えてみたり恋したり、出会ったり別れたり、面倒みたりみられたり。
すごいなぁって、あんなやな場所だったたのに、多分どの場所に立っても思い出がある。
最後に思わず仲良し四人組で、門の前で学校にお辞儀をした。
冗談まじりで笑いながらだったけど、あたしはマジに頭を下げた。まぁ頑張ったのはあたしだけど、頑張る場所をくれたのは学校だし、それなりに可愛がってもらったから、飛ぶ鳥跡を濁さずってねぇ。
人生のやっとで出し、初めての区切りをむかえたのかなぁって。思いました。


そういうえば、担任からの手紙に、暁は妹のようで可愛くて大好きでしたと書いてあった。
あたしも担任のこと、すこし頼りないでも時々すっごい頼りになるお父さんで、お兄さんみたいな存在だったから、ちょっと通じあってたみたいで嬉しかった。笑。なんかすんごくお世話になった先生。
優しくて、優しくて、時々頼りになって、頑張りやさんで、でも体弱くて。笑。たまーに厳しいこというし、正しいことはちゃんと主張できて、生徒に対して真摯で、もうまじ、ちょーちょーちょーちょー大好きだった!!!先生ありがとうっ!!お手紙書くね。


ちなみにやつきへ、マスカラは買っちまったので、別のものを買って下さい。笑。
ヴューネくんは癒し系男子の象徴だと思うよ。暁は。笑。
  • URL:http://yaplog.jp/akatuki0103/archive/23
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像やつき
» はじめてバトンなるものを書いてみる。 (2006年02月27日)
アイコン画像ラズリ
» はじめてバトンなるものを書いてみる。 (2006年02月25日)
アイコン画像
» フケ発生!乙女のピンチ〜☆ (2005年10月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akatuki0103
読者になる
Yapme!一覧
読者になる