わたし 

2005年11月22日(火) 19時27分
自分の考え、信条はいつも大切にしてきた。自分の考えをもっていることが誇りだった。
でも今はそれがいけなかったんだろうか?思ったことをいってはいけなかったのだろうか?

 

2005年10月30日(日) 7時22分
座薬2回目いれる。熱まったく下がらず。うなされて何かをよく言っている・・・。どうやら保育所の夢をみてるよう・・。気になり眠れない夜だった。熟睡できない夜の間に私が見た夢は、新しい保育所の用意がまったくできていないし焦って朝ばたばたやってる夢だったHaruto、ママもドキドキだよ〜。

今日はれお君と遊ぶ日だったのに残念やなぁ。あんなに楽しみにしてたのになぁ。
来月絶対あそぼうな

別れ2 

2005年10月29日(土) 7時14分
今日はほんとに最後の保育園。午前中だけ行ってお昼パパと迎えにいく。お世話になった丸山先生と最後のご挨拶。消えそうな声がなんともHarutoらしい。そういえば帰る前の挨拶はいつもこんな感じやったな。
帰りの車の中で寝ながら泣いていたHaruto。声を出さず涙いっぱい流して寝ていた・・・・
私はHarutoの書いた絵や作品を1ページずつゆっくり読んでみる。画用紙いっぱいに描かれた作品にまた涙の日

夕方Haruto高熱。急いで高槻病院へ。座薬のみもらい帰る。子どもの高熱はよくあることだけど胸がドキドキの夜だった。なんでもないといいけど・・・。

別れ 

2005年10月28日(金) 7時04分
今月最後の保育所でプレゼントをもらってきたHaruto。お友だち一人一人と先生からのお手紙と写真がアルバムみたいになったもの。いつも寝る前の絵本タイムに「今日はこれにするー」と胸に抱えやってきた。布団にはいりコロンと寝ながら1ページずつゆっくり読んでいると
時々目尻を拭きながら、静かにママにわからないように泣いていたHaruto。ママはそれを見てとっても胸が痛くなりました。このちいさな胸の中で大人が思う以上に今回の初めて経験する別れを感じ取ってたんやな。とても淋しいし不安一杯やけどママやパパに言えずにいたんやな。そういえば保育所が変わると決まってから元気なかったもんなぁ今日大森先生が話してくれた。「はるちゃん、最後みんなに何かする?」の問いかけに「一人一人に手裏剣つくってあげるー」と言ってお昼寝の時間削って先生と二人で作ったらしい。30人以上いるのに最後まで一生懸命作ったらしい。ママは何も知らなかったので驚き胸があつくなりました。ママは何でもわかっているつもりでいたけれどほんとは知らないことのほうが多いな。

周期 

2005年10月27日(木) 19時42分
今週はなんかとても疲れたから早めに寝るのだけど朝も眠たいし電車でも眠たい。
どういうわけか1ヶ月でこんな風な周期はいつもやってくる。
一番苦手な時期でもある。

さかあがり 

2005年10月22日(土) 15時30分
久しぶりに亜由美ちゃんとみゆきちゃんと子連れで再会。
待合場所は公園で子供時代にかえり遊んだよ。
一人が「さかあがりできる〜?」の掛け声にみな必死。
かろうじて私はできたしめでたし、めでたし。
みゆきちゃんは出来ずに何回もチャレンジチャレンジ。
30超えた私らやけどこんな時間も楽しいね。
今度は旅行でもいきたいなぁ

才能 

2005年10月21日(金) 15時51分

こどもの才能は未知であり無限
わが子をかいかぶる親にはなりたくないけれど
時々わがこの感性、想像力に驚いてしまう。
芽を摘み取らず、そっと見守る親でありたい

季節 

2005年10月20日(木) 16時26分
秋が好き。落ち葉をクシュって踏むのが好き。葉っぱの色も好き。
きのこも美味しいし梨もジューシー。
だれかは秋の哀愁、あいまいさが好きと話していた。

あかたろう 

2005年10月16日(日) 16時47分
まさとはあかたろうが大好き絵本の中のあかおにのあかたろう。

やりたいこと 

2005年10月02日(日) 14時32分
やりたいことがいっぱいある。

・家の模様替え(というより片付け)
・ミシン
・手紙をかくこと
・読書
・ガーデニング
・アルバム整理

1日24時間、皆時間は均等なのになぜ時間が足りないのだろう?
きっと寝てる時間が多いのかも・・・夜11時以降はパワーがでない。
椅子に座ったまま、お酒飲みながらでも寝てしまう・・・(昨夜発覚)
今一番やりたいことはこれでもか!というくらい眠ることなのかしら?
でもそれは学生時代思い切りしたはずなんだけど。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像poko
» わたし (2005年11月23日)
アイコン画像poko
»  (2005年10月30日)
アイコン画像poko
» 別れ2 (2005年10月30日)
アイコン画像poko
» 別れ (2005年10月30日)
アイコン画像poko
» 周期 (2005年10月27日)
アイコン画像poko
» 才能 (2005年10月22日)
アイコン画像poko
» 季節 (2005年10月22日)
アイコン画像poko
» あかたろう (2005年10月22日)
アイコン画像poko
» さかあがり (2005年10月22日)
アイコン画像poko
» やりたいこと (2005年10月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akatarou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる