今日のことだらだらと書きました。 

2006年03月03日(金) 14時35分
を学校にあずけた後ESLに。休憩の時キッチンにクッキーやチップスが並んでたのでついむさぼり食ってしまった。最近本当に胃が大きくなってるし、甘いものがやめられないやばい。ESLの後、ちょっと早めに学校に行って駐車場から外遊びしてるを覗き見る。思いっきり走ったり、大きな木を見上げたり、こけたり砂をけったり遊具にのぼったりしてた。ところがすべり台をすべらない。以前は平気ですべってたのに。。。実はこれは私の責任。前公園に遊びに行った時いつもこわがってる大きい子用の勾配が急でねじれたすべり台にトライした。すべり落ちる瞬間バランスをくずしたらしく頭から落ちてきた。すべり終わりのところ(地上30センチくらい?もっとかな?)でとまったものの、あきらかにぼとりと落ちそう。なのに静電気がこわくてをつかまえてあげなかった。もちろん落ちて大泣き。それ以来すべり台は警戒してしまうように。ごめんね。でも本当に静電気がこわいのだ!chachaも静電気がこわくて同じ失敗をしたことがあるそう。なんとかならんかね、静電気。
午後は家庭教師。先週休んだのですることがいっぱいあった。は先生が来る直前に寝かせたのでしっかり授業が受けられた。けど・・・なんと4時間たっても起きてこなかった。春眠暁を覚えず←ちょっと早い?お味噌とお醤油が切れたので韓国レストランに食事に行った後買いにゆく。

クリスピーチキン 

2006年03月02日(木) 12時40分
この間届いた実家からの荷物にジェイあてのプレゼント(キティちゃんのおひなさま)があったので届けなきゃと思ってたら今日朝からchachaが遊びに来てくれた。しばらく家にいてからマクドナルドにランチに行く。最近ここのクリスピーチキンバーガーが気に入ってる。パンがおいしいし。chachaとバイバイしてそのまま直でプレイグループに行く。大福を作ってきてくれた人がいては喜んで食べていた。しかし皆様多才。ハワイアンデザートあり、ショートケーキあり、おいしくいただきました。は眠かったのか(最近めちゃくちゃ夜が遅いんです。なぜなら夕方すごい長い時間昼ねをするから)ソファでクッションに埋もれてぼーっとしてました。「ちゃんってああいう子なの?」と普段あんまり会わない人に言われてしまった。ああいう子ですね・・・。写真は火曜日にが学校で作ってきたマスクです。なんかおもしろいので写真載せてみました。明日はおひな祭りだなあ。ケーキつくりたいけど金曜日は忙しいしなあ〜 あられ食べてお歌うたうくらいかなあ。でもばあばが送ってくれたケーキの上の飾りがあるので週末にはケーキを焼くことにしよう。

ゲット 

2006年03月01日(水) 11時38分
運転免許試験、パスしました〜 ありがとうございます〜 昨日1日ブルーな時を過ごし、今朝は緊張しまくり。パパには笑われるし、サイアク。
さて、昨日と同じように書類を見せてから試験官を待ちました。今日の先生は昨日と違ってなんだか優しそうな男の人。「英語話せる?ゆっくり話すからね、ジェスチャーつきで。」と言ってくれる。こういう言葉をかけてもらえるだけで心に随分余裕ができますね。しかもスリムで車に乗っても圧迫感がない。昨日のお姉ちゃんはおっきくて向こうが見えないくらいだったもん。車に乗る前にランプの点検、車の中で中のコントロールの確認。優しい先生はここまで終わっただけでGreat!なんて言ってくれました。そして出発!(昨日はここでアウトでしたね・・・)大きな道に出た後、狭い住宅街に入りました。ここは友人の家の近くでよく通る道。気分的にもラク。しかも学校があるので制限速度が異様に遅いことをよく知ってる道です。ぐるぐるまわって坂道駐車したり、バックしたりいろいろ試されます。そしてもう一度大きな道に戻り試験場のある駐車場に戻って縦列駐車。そして元の駐車場に戻って試験終了!まず、「パスしたよ!」と言ってくれる優しい先生。その後いろいろと注意するところを説明してくれました。建物に戻り書類をもらってから申請に行きました。窓口には昨日いた人がいて「あら、昨日来たやんね〜 昨日」念をおすな〜!(ちなみにこのおばちゃん、昨日はおつりを渡すのを忘れたし、私の書類のコピーとったら原本を返すのを忘れた そして今日もまたコピーをとった後、コピー機から取り出すのを忘れてました。ちゃんと見張ってて自分から言わないとえらいめにあいそうです)書類を見せてお金を払って写真を撮ってテンポラリーの紙をもらって完了 外に出た瞬間世界にむかって叫びだい衝動にかられましたが、パパの「その気持ち昨日味わうはずやねんけどな」とか「ていうか、そんな気持ちになる前にとれるもんやけどな」というムカツク言葉に一気にさめました。でも外は春!暑いくらいのいいお天気!いい気持ちで「ペンの学校」にむかった私でした

まぬけ 

2006年02月28日(火) 5時40分
えらいめにあった。
そろそろ免許証をとりに行かねば、とを学校に預けた後、付き添いのパパとでかけた。途中ソーシャルセキュリティーオフィスに寄って書類を揃えていざ出陣 書類を提出して視力検査と標識テストをした後筆記テスト。筆記じゃなくて機械でクイズに答えていく簡単なもの。日本語でオーケーだし過去問とそう変わりないのでとりあえずパス。試験官が来て一緒に車へ。そして試験は1分で終わりました〜 駐車場からでるためバックしようとしたところ、何故か何故なんだかギアがドライブに入ってたんです・・・ わけがわかりません。せっかく半休とってもらったのに台無し。今私は仮免状態。明日もう一度運転試験を受けに行きます。3回落ちるとよくないんだよなあ。どうしよう。またあかん気がしてきた・・・ あ〜あ 会社の人の間で語り継がれるんだろうなあ。 伝説の人になってしまったよ。

ねむ 

2006年02月27日(月) 6時23分
今日は会社の歓迎会があって日本レストランでランチでした。ずっと家にこもってた後久しぶりに出て行くと疲れますな。お疲れの理由は他にもあって・・・ 実はピラティスをはじめたんです。習いに行こうと誘ってもらったものの、行く時間がないのでDVDを購入して自宅エクササイズスタート。そして早速体だるだる・・・ でも毎日やってたら絶対体調がよくなるハズ!どれだけ続くか楽しみ。なんでこんなことを始めたかというと・・・ピラティスをやってる人じゃないんですが、普段から激しく運動してる友達がいるんです。その人のぺったんこのお腹を見せてもらって触発されたんですね〜 私もあんなになりたいぴよエイゴ
学校でもだいぶ周りで起こってることが、わかって来たみたいです。この間バレンタインデーパーティーの直前に子供たちが違う部屋から教室に戻ってきました。みんなお腹に手をつけて歩いてきました。「押したりしたらいけないからかな?」と思ってたんですが、帰ってからに聞いてみたんです。すると答えは「てて、ちぇーちぇーしたので」(訳 手を洗ったから) なるほど〜と納得したものの本当かどうか後日先生に確認してみたところ見事正解!!わかってるや〜ん、って思った出来事です。

白と黒の服を着せると「cowみたい」
くるくるまわって「ballet time!
自分でズボンをはいてる時「まま、pullして
自分で水を注いで「おりでいえんのよ(訳 1人で入れられるのよ)Self!
本を一冊選びなさいと言うと「Pick one!
凧を見て何かたずねるのでなんて言うかまよってると「Kite!」そして凧らしきものを作って「Windy day!
、find ままのでんわ」文法がエイゴの順番ですね
まま、ready?
他に最近自分で使う単語
tower /house/ candle/ rainbow/ dig/ soap/ ready set go/ push down/ funny/ 等

おもいっきりちゃんぽんでしょう?やばい!日本語単語もあやふやなのが多いし・・・例えば「しかるい」なんのことだと思いますか?これは多分明るいと光ってるが混じったもので意味はまぶしい。このままじゃいけませんよね。この間やっとしまじろうが届きました。救世主となるか???

質問箱 

2006年02月26日(日) 12時43分
結局木曜も金曜も家にこもりっきりでした。何故か土曜日までパパが仕事に行ってしまったので夕方までお家に。さすがにきつかったけれどなんとかネツはひいてくれました。やれやれ。しかし家にずっといるっていうのはシンドイですね。ケーキ焼いたり昼寝したりクラフトしたりに本読んだり、となかなか楽しいんだけれどだんだんイライラ〜 来週は元気に出歩けることを祈ります!病院にすぐにいけないのもイライラのもと。病院に電話して先生から折り返し電話がかかってくるのを待つ。この先生がこれまた早口。マシンガンのようにまくしたてられます。でもそれも病院に出向かずしてお医者さんの診断を受けられる、と良い方に考えることにしましょう。やれやれ。土曜の夜からばかみたいに出歩きました。これで疲れてネツがぶり返しませんように!

ぴよ語録
台所で炒め物をしてジャアアアーと音をさせると
どした?またやった?」と飛んできます。私、そんなに失敗してる??

フーコン→クーポン
はあこ→向こう・あそこ等方向を表すコトバ
 
最近質問ぜめにされます

コーヒーを飲むと「どしてままこーひーすきの?
ビタミン飲もうとすると「どこいたいの?」←薬と思ってる
ふたを開けるのをてこずってると「ままあけられないの?
自分がうんちして「ままもうんちしたい?あとでうんちする?あとで?
ぱぱかいしゃでなにしてるの?」「かね?」←パパは金づる?
これどこでかったの?」「どしてねるのじかんの?」「ひとなにしてんの?(あそこにいる人なにしてるの)」「これなにの?」「どこ?」「どしてえ?うるさあああああああい!

備忘録 

2006年02月22日(水) 12時41分
1日書かないと次に書くことが多すぎて書くのを敬遠してしまう。すると、どんどん書きたいことがたまってさらに書けなくなってしまう。悪循環を断ち切るために今日はがんばろう。

まず備忘録として日々おこったことを要点だけ

金曜→朝はクラフトの会 昼から注射(おしりだった)その後家庭教師 夜は韓国レストラン
土曜→私お疲れ 、パパの用事についていく 昼はハーディーズ 夕方ケーキ焼く
日曜→大きなモール ダイカットマシーンを物色←何故か買えず
月曜→chachaが遊びに来てくれる 誕生日プレゼントをもらう 歓迎会の連絡
火曜→ESL の学校早終わり chachaとジェイのための学校巡り 家でも遊ぶ
水曜お熱 ペンの学校もプレイデートもキャンセル chachaにバースデーケーキのおすそわけを取りに来てもらう 蒟蒻ゼリー作るとにうけた

明日のプレイグループは会場が家だったけれど、これまたキャンセル。は昼間はネツがあるも元気だったけれど(キャンセルしなきゃよかったと思うくらい)夜は40度近くでてちょっとしんどそう。と思って薬を飲ませると楽になったらしくなかなか寝なかった。飲ませなきゃよかったかも。

気が重い 

2006年02月16日(木) 11時59分
朝から学区の先生の家庭訪問。は「はあい!」とご機嫌でお迎えしたものの、先生とママが話しこんでいるものですぐにご機嫌ナナメに。貸してもらったおもちゃは机の下に落とすし、ハナはほじるし、ぐずるしサイアク。そのうち本を持ってきて「読め」と言い出す始末 先生に読んでもらえることになって、その時はおとなしく聞いてた。今日は発達についてのスクリーニングだったんだけど、先生の前ではパーフェクトな(本当に完璧 びっくりした)まるを書いて調子のいい。でもできないことはすぐ「、しらーん」 もう苗字も教えるといい、とか「1・5」とか「4・9」とか続いてない数字をママが言ってリピートさせる(記憶力をみる は2つだと大丈夫 ためしに3つやってみると、忘れたり続きの数を言ってしまったりしてた 本人も間違えてるのはわかるらしく、照れ笑いしながら得意の「、しら〜ん」)とかいろいろ教えてもらう。、当面の課題は片足立ち、かな。はつい足を高くあげてしまうので片足立ちができないの・・・。昼からは薬局に薬をもらいに行く。そのまま先生のオフィスに行こうと思ってたのに電話すると明日と言われる。プレイグループ休んだのに chachaといっしょに買い物。その後家に遊びに来るも、サンダーストームが来そうでバイバイする。その後しっかりヒョウが降った。サイレンもなってた。あれはトルネード警報らしい。本当かな?そして夕方、検査会社からの請求書が来てたので(病院で一括請求してくれる日本は素晴らしい)チェックをきろうとよく読むと、保険会社が支払いを拒否したとある・・・。ビルの私の名前が間違ってたので多分そのせいだろうと検査会社に電話。なんと保険所番号も間違ってる!どうやら先生のオフィスが間違って教えたらしい ちゃんとなおしておくね〜と言われて、これ払わなくていいの?新しい請求書待ってたらいいのね?と確認して切るも、切った直後から「本当にあってるのかなあ?」とちょい不安。もっと念には念を入れて聞けばよかった。担当者の名前を聞くのも忘れたしなあ。ホント詰めの甘い私。ちょっと気が重い。先生のオフィスからも電話があって、未払いの請求をされたんだけどまだ請求書が来てないんですっ!なんだか気が重い・・・日本にいたらこんなこともないのになあ

バレンタイン 

2006年02月15日(水) 11時35分
昨日は学校のバレンタインパーティーでした。朝ロッカーをのぞくとバレンタインカードがいくつか入ってました。えええ!学校からのお知らせに「カードは交換しません」って書いてあったのにいい!教室に入ると先生の机にはプレゼントがいっぱいえええ、プレスクールや学校でもないから「持って行かなくてもいいのでは?」という話をよそで聞いたのにいい!そしてパーティーでは、薄紙をあしらったカゴに(写真参照)お菓子やらおもちゃやらがいっぱいつまったグッディーーバッグを配るお母さんがいる始末私、手ぶらだったのにいいいいい!ま、外国人だしいいか。カードも全員から来たわけじゃないし。来年にむけていい勉強になりました。(どうやらカードにはお菓子をつける、大袋に入ったお菓子の小袋にもTo From という欄があってそれを渡しても良いらしい。そしてお金持ちは盛大に配る?)学校の後はchachaのおうちにクッキーを焼きに行きました。昨日パパに焼いてあげよう!とクッキーシートを買ったくせに、chachaん家の冷蔵庫においてきてしまったので、取りにだけいくより一緒に焼こうということになったのです。

今日は「ペンの学校」その後はモールでchachaと会いました。今週は毎日会ってるなあ。
家に帰ってからは、月曜から続いてる病院とのやりとり・・・・・。 
これから注射を打ってもらうことになったのですが、その希望を伝えたのが月曜日。保険がカバーするか保険会社に電話するね〜と言われてその報告が留守電に入ってたのが昨日。今日また連絡すると今度は薬局で処方箋薬(注射の中身)を買って持っておいでと言われ、自分で薬局に言うのも不安だったので病院の人に電話をしてもらいました。折り返し電話があって「明日の1時以降に取りに行って、その後これる時にそれもって注射うちに病院にきてね。」とのこと。薬局からも確認の電話が入って今日は終了
しかしなんともややこしい。普通に病院に行けば注射うってくれるもんやと思っていたのに。。。

明日はバレンタイン 

2006年02月13日(月) 12時43分
「ペンの学校」の感覚クラスは今日でおしまい。アジア人が多いクラスでなんだか居心地が良かっただけに残念。国籍も言葉も違うのにアジア人ってだけで安心なのはなんでだろう。多分見慣れた顔だからかなあ。今日のテーマは「味わう」チョコチップやマシュマロ、オレンジとレモンの乗ったプレートには大満足でした。明日バレンタインということもあって、粘土の型はハート。クラフトもマシュマロをペイントにつけてハートの紙をデコレートしたりと楽しかった。クラス終了後はchachaのおうちに。「パッタイ」「トムヤン」をご馳走になりました。それからバレンタインカードとプレゼントの交換 話してたらまたまたきりがなかったけれど、病院からの電話を待ってたので早めに帰りました。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きよちん!ブログ引っ越してるのよ〜!
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月18日)
アイコン画像きよ
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月17日)
アイコン画像まぁまま
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月10日)
アイコン画像じいちゃん
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月09日)
アイコン画像ブログ引越しのお知らせ
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月09日)
アイコン画像ばあば
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月07日)
アイコン画像ばあば
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月07日)
アイコン画像ばあば
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月07日)
アイコン画像ばあば
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月07日)
アイコン画像新米ママ
» 今日のことだらだらと書きました。 (2006年03月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akasirokiirone
読者になる
Yapme!一覧
読者になる