12月20日 第1回リユースMTG議事録

January 04 [Mon], 2016, 13:24
あけましておめでとうございます!
2016年度のリユース担当長になりましたまっすーです!これからよろしくお願いします。


さて、今回は12月20日にやったリユースMTGの議事録を書きたいと思います。
今回の目的は
@リユースアンケートの集計を発表して反省、改善案を出す
A今年から新たに導入することを考える
の2点でした。


@はみなさんに集計をやってもらったおかげで綺麗にまとまりました。それぞれ分かりやすくなっており良い集計でした。全部を文章で書くとかなり長文になってしまうので写真をあげたいと思います。アンケート集計は簡単に見やすくしたものをOneDriveに後日上げるのでそちらで確認してください。
こちらでは掻い摘んで集計結果を述べたいと思います。
【1】シフト制度
順番も問題なく、前日の反省の伝達も上手くいっていた。
【2】洗浄シフト
乾燥機はほとんどの人ができたが操作しなかったなどのため分からなかった人が数人いた。洗いにくかった汚れはチョコ、油汚れが目立った。ゴム手袋に関してはいるかいらないか意見が割れた。古布は小さいという意見が多く改善が必要である。
【3】回収、拭きシフト
回収BOXについては見映えは良かったが大きさは場所によって調節するというのが必要である。ポリバケツは良いがまだ改善の余地がある。
【4】立ちシフト
食器の持ち出しが多少あった。予備の袋は変えるタイミングが分からなかったことが問題であった。
【5】休憩
休憩からの移動を早くすることの徹底が必要であった。
【6】マニュアル
マップをもっと明確にしたほうがよい。明記してないことが多少あった。
【7】模擬リユース
やったほうがいいという意見が多かった。
【8】リユース係の指示
よくできてた。指示がどっちかわからなかった(2年フリーか3年フリーか)
【9】伝授会
もっとやった方がよいというのが多かった。


ざっくりです。OneDriveを見てください。






アンケートの集計を受けての反省は、
・つけおきの基準
・古布の大きさ
・時間にルーズ
・食器の仕分け誰がやるかあいまい
というのが目立ちました。残りは写真を載せるのでそちらで確認してください。

Aの今年から導入してみたいこと案は、
・班のリーダーを3年に
・新しい台車
・新しい食器(コップ大とか)
でした。
これについてはまた検討していきます。


以上で議事録終わります!
まだまだ新しいことはできるのでどんどん案を出しましょう!

第7回リユースMTG 8/16

August 23 [Sun], 2015, 15:50
こんにちは!まっすーです!
8月16日に行われたリユースMTGの議事録を担当します。

まず連絡です。
今年のリユースは現時点で68人が参加します。
学ボラはなしで、アカシアのOBOGが参加してくれます。

今回の内容は
@回収BOXについて
Aコップ紛失対策について
Bアクリルたわし編み
でした!

@回収BOXについて
回収BOXをどのようなものにするか、以前みなさんに考えてもらった回収BOX案を考慮して話し合いました。
その結果、
○普通の回収BOX
見た目:絵をかく+色をつける
素材:ダンボール
色をつけるもの:ペンキ(仮)

色をつけるものはコストと効率を考え、ペンキが一番いいとなりました。これから値段や塗る場所などを考え決めていきます。色つけの他の案は画像を載せておくので確認してくださいー

○拠点の回収BOX
素材:プラスチックのポリバケツ(仮)
+ダンボールのふたをつける(食器を種類別に入れられるふた)

プラスチックのポリバケツは雨に強い、この先も長く使えるという理由でいいということになりました。ダンボールのふたは食器を入れるときに来場者に汚い食器が見えないようにできるという理由でいいとなりました。この他の案も画像を載せるので確認してください。

これからの動きは
<ポリバケツ>
・バケツ2個購入←値段調査、保管場所確保
・ペンキ塗る場所確保
・塗る時間(活動、MTG、土日)
・8月中に調査
<ダンボール>
・集める(9月)
・ペンキ←値段、塗る場所、時間確保
・保管場所確保
です。

Aコップ紛失対策
去年のリユースでコップが大量になくなったのでその対策を話し合いました。
対策として
・出店側にサークル全体に伝えるように呼びかけ
・フタをしないように注意する
・呼びかけの強化(全体よりも個人に)
・呼びかけの工夫(回収率100パーセントにご協力くださいなど)
・コップに警告のシールを貼る
などが出ました!
そのほかについては画像で載せておきます。

Bアクリルたわし編み
最後にアクリルたわし編みをしました!
みんな集中してやってましたね〜
中には飽きてアクリルを放置している人もいましたが、、、笑
がんばって編めるようになりましょう!

以上!
白山祭まで3ヶ月きったので引き締めてやっていきましょう!
まっすーでした。




6月21日 第6回リユースミーティング

June 29 [Mon], 2015, 22:41

どうもー、6回の議事録担当ありよしです(`∀´)

リユースまであと4ヶ月になりました!
早いものですね…

〇今回の内容

・白山祭実行委員会との進行状況報告

・回収ルート回り

・Re研による節水対策発表



〇白山祭実行委員会との進行状況報告

☆残飯入れ
今回、残飯入れが燃えるゴミと一緒になりました。
そして、燃えるゴミの隣にリユースBOXを置くことになりました。(割り箸入れも近くに設置することに)

☆パンフレット
見開き1ページをリユースのことに使えることになりました。
デザイン班がそのデザインを任されました(デザイン班がんばりまーす( ‘∀‘))


〇回収ルート回り

今回、ADルート、BCルートで別れ、ルート確認をしました。

私談ですが、自分はADルートでAルートは覚えてたのですが、Dルートは複雑でわからなくなり、歩き疲れてしまいました(;´Д`)
そして、家に帰ったあと、いつの間にか寝てました笑
体力をつけて、白山祭に臨まなくてはと思いました|゚Д゚)))


〇Re研による節水対策発表


前回の白山祭では、皿の汚れを落とす際、アクリルたわしと水で落としていました。
今回は節水のためにRe研は古布を使うことを提案しました。

☆古布での節水対策

アカシアで古布を集め

布を小さく切り

水を使わず、汚れを落とす

この方法はアースガーデンで取り入れたものです。

利点
・アクリルたわしは1から作らなくてはいけないが、古布は集めるだけ

・古布は捨てられてしまうもののため、再利点することができる
(アクリルたわしだと作って使ったらすぐ捨ててしまうのでもったいない)

などあります。

実験もし、その際の写真も見せてもらいました。

この方法を今回の白山祭に取り入れるか投票の結果、全員賛成でした!

今回の白山祭が楽しみです( ‘∀‘)

以上になります

次回は7月19日になります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:東洋大学アカシアの木・リユース係
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヤプミー!一覧
読者になる