スイートポテト 

2005年11月07日(月) 23時02分
彼の実家からかなりおおきなお芋をいただいたのでスイートポテトをつくりました。
夕ご飯はてんぷら。
お芋三昧です。
秋だなあ〜

釜飯 

2005年10月30日(日) 22時59分
お父さんが買って来てくれた「峠の釜めし」。
昔は軽井沢に電車でいくとき、必ず通った横川駅で売っていた名物弁当。長野新幹線の開通で駅は無くなってしまった。
釜めしは大丈夫かなあ…残るかなあ…と心配していたけど、ちゃんとまだ買えるみたい。
お父さんは高速のインターで手に入れたらしい。
こういう昔からの味覚はいつまでも残して欲しいなあ。
中にはいってるあんずが大好きです。

ホットケーキ 

2005年10月18日(火) 21時12分
最近、お休みの朝になると彼がホットケーキを焼いてくれます。
回を追うごとに上手になってきて、フワフワのできあがり。
お母さんにもらったちょっとビターなメイプルシロップがすごく合う!
すでにわたしより上手かも?
最近、お疲れ気味なのでホントに大感謝です。


手作りバジリコパスタ 

2005年10月16日(日) 19時10分

ベランダのバジルがわさわさしてきたので
バジルソースを手作りしてみました。
うちには松の実が無かったので
かわりにくるみを使いました。
今日はパスタにしましたが、これがイケル!
お店で食べるパスタにひけをとらないお味です。
是非おためしあれ

材料(2人分)
バジル生葉    8g
くるみ       20g
オリーブオイル  50cc
パルミジャーノ  15g
(無ければ粉チーズでも可)
にんにく      1/2片
塩こしょう     少々

作り方
1. バジルの葉はよく洗って水気を拭いておく
2. くるみは生の場合、炒っておく(ローストの場合は不要)
3. バジル、くるみ、にんにくをフードプロセッサにかける
4. 3にオリーブオイルをいれ、ペースト状にする
5. 4にパルミジャーノ、塩(ひとつまみ程度)、こしょうをいれ
   さらにまぜる
6. ゆであがったパスタに5をからめてできあがり!

 チーズとオリーブオイルはお好みで増やしたり減らしたりしてください
 チーズをいれなければ白身魚やお肉にかけてもおいしいよ

コンランショップ 

2005年10月11日(火) 22時39分
先月、男の子を出産したお友達に「トラセリア」のグッズを贈ることに
なったので今日はおともだちと新宿のコンランショップにいってきた。

相変わらず素敵!
ディスプレイを見ているだけでもワクワク。
「トラセリア」のかわいいおくるみと指人形、布でできた絵本を選んだ。
またゆっくり見に行きたいな。

上高地 

2005年07月28日(木) 11時58分
ひさびさにおやすみをもらったので旅にでています。
松本でおいしいおそばを食べました。
つるりとしているのにモチモチしていてかなり美味。
ざるやそばちょくもこだわりが感じられ、素敵なお店でした。
今回もグルメ旅になりそうです。

揖保の糸 

2005年07月13日(水) 21時01分
揖保の糸の最高級品「縒つむぎ」をいただいた。
この間テレビのお料理番組でやっていたのを真似してつゆをアレンジしました。
だしつゆにねぎ、茗荷、しょうがをみじん切り。
めかぶ(タレがないほうがおいしい)をパック半分こまかく切って、残り半分はそのまま。
つゆと具をあわせてできあがり〜
めかぶのツルツルと麺のツルツルがマッチしておいしかったです。
ぜひ、おためしを!
ちなみにこの「縒つむぎ」は市販されていないらしい。
細いのにかなりのコシとツルツル感!いままで食べたことないお素麺でした☆

八月のクリスマス 

2005年05月25日(水) 15時14分

週末、韓国映画を見た。
「八月のクリスマス」という「シュリ」でおなじみのハン・ソッキュ主演の映画。

韓国映画にありがちな大泣きストーリーかな?と思ってみたのだけど
(といいながらそういう映画も大好きなのだけど・・・)
心があたたまる、それでいてせつない映画だった。
涙があふれでるという感じではなかったかな。じんわり・・・という感じ。

しかし、ハン・ソッキュってすばらしい俳優さんだね。
このあいだ劇場で「スカーレットレター」をみたばかりなので
あの悪っーーーい男とこの好青年を演じわけられるなんて。スゴイ。
初めは同じ人ってわかんなかった(笑)

この「八月のクリスマス」、日本でリメイクされるんだね。
日本版「8月のクリスマス」
しかも主演は山崎まさよし。
まさやんは大好きなアーティストなので
かなり期待です

クイックブレッド 

2005年05月24日(火) 23時53分
お給料日前でおさいふもさみしいことだし・・・・

というわけでクイックブレッドを作りました。
外はかりかりでなかはしっとり。
バターとメイプルシロップで食べたらめちゃうまでした。

はちみつをたっぷりいれるんだけど
新しくはちみつのビンを空けたらふたにこんなかわいい顔が(笑)
思わずパチリ


レシピは福田里香さんのを参考にしました
翌日もレンジでちょっとあたためると焼きたてよりも
ちょっとしっとりした感じで味わえます

手作りなめたけ 

2005年05月18日(水) 18時20分
うちの常備菜。
手作りなめたけのレシピです。
とってもかんたんで優しい味なのでオススメです

材料

えのきだけ  1袋
塩       少々(2本の指でひとつまみで十分です)
酒       70cc
しょうゆ   小さじ2
みりん    大さじ1

作り方
1.えのきだけの根元を切り落とし、半分に切って手でほぐし、
  バラバラにしておく。
2.鍋に1のえのきだけをいれ、塩少々をふって弱火で炒る。
3.えのきだけがしんなりとしてきたら酒を加えて、フタをし
  10分ほど蒸し煮にする。
4.3にしょうゆとみりんを加えて、ときどきかきまぜながら
  焦げ付かないように水分をとばすように煮る。
5.水分が適度にのこっているところで火を止め、完成!

冷めると市販のなめたけのようにトロっとしますのでご安心を。
冷蔵庫で2週間ほど保存可能です

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» スイートポテト (2009年06月14日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» スイートポテト (2009年05月12日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» スイートポテト (2009年05月06日)
アイコン画像褌一丁
» スイートポテト (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» スイートポテト (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» スイートポテト (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» スイートポテト (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» スイートポテト (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» スイートポテト (2008年09月23日)
アイコン画像britney spears ringtones
» 手作りなめたけ (2007年03月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akasan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる