誕生日 

July 25 [Sat], 2009, 15:01
あいが生まれた日のことを今でも覚えています。
あいがママのお腹から出てきてすぐ、ちいさな手でママの指をにぎってくれました。
うまれたばかりなのに、とても強くにぎってました。

赤ちゃんだったあいも、もう四歳。
今ではいろいろなことが自分ひとりでできるようになりました。
ママはとてもうれしいです。
今は弟が生まれてなかなかあいと遊べなかったり、毎日怒ってばかりだけど、
忘れないで、ママはあいのことが大好きなことを。

はじめてちいさな手でにぎってくれた日から今日まで、元気いっぱい笑顔をありがとう。
そしていつまでもママの手をにぎっていてね。

あいちゃん、お誕生日おめでとう。


↑幼稚園でお誕生日会があり、ママからメッセージをプレゼントしました。

あっという間に 

June 10 [Wed], 2009, 23:39
一年の半分まで過ぎてしまった。
子供の頃は一年、一日がとても長かった気がしたのになぁ。

あいの中耳炎は何とか切開せず、先生の言ったとおり10日間かけ無事完治しました。
しかし、10日間の間に幼稚園の行事(母の日会と遠足)に行けなかったので、あいは
とても残念がってました
今月は父の日会があり、とても楽しみにしているので、きちんと体調管理しなくちゃ。
せっせとパパにあげるプレゼントを作っているようです

けいは先日八ヶ月になりました。
今では高速ずりばい(その姿はまるでとかげ!)で家中はいまわり、つかまり立ちをして
座卓の上にあるものを取っては舐めています。
歯は前歯下2本が生えてきました。

本当は6、7ヶ月健診に行かなくてはいけないけど、行ってません。
一人目のときは心配がついてまわっていたから一生懸命やっていたことが、二人目は
何もかもアバウトというか、まぁいいかと思ってしまって
だから、現時点の身長、体重は全くわからない。(多分、75cm、8kgくらいかな)

今のところ大きな病気も怪我もなく、離乳食も母乳もミルクもがんがん食べ飲んでくれて
いるので心配ないかな

予防接種はきちんと受けています。
4月にポリオ、5月に三種混合一回目、今月三種混合二回目を受けてきます。

でもやっぱり健診は行ったほうがいいよねぇ。

急性中耳炎 

May 11 [Mon], 2009, 0:35
先週の金曜日まで体調が悪かったあい。

金曜日の夜には耳が痛いと突然言い出し、また発熱。
夜中には40℃を越えるまで熱があがり、とりあえず水分をできるだけ取らせ寝させました。
翌土曜日の朝は、何とか熱は38℃まで下がったけど、前日に耳が痛いと言ってたのが
気になったので、あいはもう痛くないと言って嫌がってたけど耳鼻科に連れて行きました。

そしたら、恐れていたことが当たり、あいは急性中耳炎になってました

飲み薬と点耳薬をもらい、10日間ほど様子をみて、治らないようなら鼓膜を切開するそう。

この土日は熱が上がったり、下がったりであいもかなりぐったり
今週は遠足があるけど、行けるかどうか微妙です。(多分無理だろうなぁ

どうか切開しなくてもいいように、早く良くなりますように。





今年のGW 

May 08 [Fri], 2009, 11:52
あいが幼稚園に通い始めてから、もう1ヶ月がたってしまった。
早いなぁ・・・
あいは一度も泣くこともなく、毎日元気に幼稚園に行ってます

あいが幼稚園に行ってる間は、家の中がとーーーっても静か
だからかけいはよく寝てくれます

さて、今年のGW。
2日から5日まで旦那の実家に行ってきました。
わが家は毎年恒例の旦那実家での田植えがあるため旅行などはいけません。
まぁ、どこへいっても混むし、お高いからねぇ。

2日、けいの初節句のお祝いを私の両親、旦那の両親を呼んで外食してきました。
”梅の花”という豆腐料理のお店を予約して行ったのですが、けいがやんちゃ言わ
ないか心配しましたが、当の本人はすやすやと眠ってくれて、ゆっくり食事を堪能
できよかったです。

3日、4日と田植えをしたのですが、4日の昼から旦那とあいが発熱
旦那はダウンして寝てましたが、あいは熱があるのに元気で、飼ってる犬とずっと
遊んでいて・・・。
あいに「寝てなさい!」と言っても全く聞かず、旦那は一日で下がったのに、あいは
今日までずっと下がりませんでした。
結局、昨日から幼稚園が始まったのに、昨日と今日もお休みしました。

今週は天気もよくなく、暑い日が続くと思っていたら肌寒かったりして、体調管理が
上手にできなかった。
けいも咳、鼻水がでるし、家族みんなが元気になるにはまだ先のようです

離乳食開始 

March 28 [Sat], 2009, 22:23
けいは生まれてからずっとミルクと母乳を飲んでいます。

母乳は結構出ていたので本当は、完全母乳でいきたかったけど出産後からひどい頭痛で
起き上がることができず、昼は何とかがんばって母子同室で母乳をあげてましたが、夜は
新生児室でお世話してもらっていたのでミルクを飲んでいました。

産院を退院した後しばらくは母乳オンリーでしたが、頭の手術をしてから急に母乳の出が
悪くなり、それからはミルクと母乳の混合できました。

ママ友の話を聞くと、哺乳瓶を嫌がったりしてミルクを飲んでくれないとか、ミルクを一度
飲ませたら母乳を飲んでくれなくなったとか・・・いろいろ聞いたりしてたけど、我が息子
はどちらも飲んでくれるのでよかったです。

そんなけいは、随分前から私達がご飯を食べていると、じーっと見ていて時にはよだれを
垂らしたり

そろそろ離乳食をあげないといけないなぁと思っているものの、幼稚園の準備があったり、
違う幼稚園に通う友達たちと幼稚園に入る前に会おうという約束があったりと、日々忙しい
のを理由に、のびのびになってました

あまりにもご飯を食べたそうな顔をしているので、やっとこさ今日開始いたしました〜

初日は10分がゆ。
久しぶりに作るため、作り方がわからず
本を見ながら炊くこと30分。

・・・

出来上がりは10分がゆというよりは5分がゆに近いかも

まぁ、気にせず一さじあげてみたら、かなりの速さで食いつきました

本当は初日なので一さじで様子を見るのですが、あまりにも要求するので合計10さじくらい
あげちゃった。
それでもまだ欲しそうだったけど、さすがに止めときました。

吐くこともなく、その後も機嫌が悪くなることもなかったので、とりあえずは成功かな

初日をクリアしたもののこれから離乳食を作ることで、またまた時間に追われるなぁ。がんばろ

幼稚園の準備 

March 27 [Fri], 2009, 21:43
またまたご無沙汰です

なんだかんだと忙しい日々を過ごしています。

今は来月からあいの幼稚園が始まるので、その準備に大忙し

幼稚園で使うものは何でも名前を書かなくてはならないし、園バッグやコップ入れなどの袋物を
作らないといけないし、体操服、スモックには名前を刺繍するなどなど

家庭科が大の苦手な私は四苦八苦しております

そんな四苦八苦しながらも体操服に名前を刺繍している私の姿を見て、あいはとてもうれしそうに
「はやく着たいなぁ」と言ってくれるのが救いです。
俄然やる気もアップ

でも出来ばえは・・・
ハハの愛はたっぷりなので許してね


けいはまもなく六ヶ月。
すくすく大きくなって、ずりばいで後ろへ移動するようになりました。
明日からやっとこさ離乳食を開始する予定です。
こちらもがんばらねば

ご報告 

January 27 [Tue], 2009, 18:07
すっかり明けてしまいました

改めまして、明けましておめでとうございます
2009年も宜しくお願いします。

さて、昨年末は長男を出産したのをきっかけに、私自身大変なことが起こり、
ご報告が遅くなってしまいました。

2008年10月7日、元気な男の子を予定帝王切開で出産しました。
身長50cm、体重3140g、顔は旦那にも私にもあまり似てなく、でもあいにそっくり

でも私は帝王切開のときにした麻酔のミスで低髄液圧症候群になり、入院が
二週間伸び、また低髄液圧症が原因であろうか、慢性硬膜下血腫を併発し、
11月に頭の手術で一週間入院。
手術で歯をかなりくいしばっていたようで、歯につめていた金属がずれていて
そこから虫歯が進行してしまい、12月に歯の神経を抜いてと、いろいろありました。

今はすっかり良くなり、育児に追われる日々です。

長男の名前はけいくんです
もうすでに3ヶ月。
首はすでに座って、昨日はなんと寝返りをしていました

あいはしっかりお姉ちゃんしてますが、親は見ているだけでハラハラしてます

なかなか時間がとれませんが、出来るときにはアップしていきたいと思っています。

あいの幼稚園 

September 19 [Fri], 2008, 14:19
今日はあいが来年通う幼稚園の入園説明会&願書申し込みに行ってきました。

他のママさんの話を聞くと、幼稚園探しに一生懸命だったりしてるけど、私は
今住んでいるところから10分もかからない場所に、とても感じがよく、さらに
保育料が安い幼稚園があったため、最初からそこに決めていました。

本来なら願書受付は10月1日からだけど、あいは今年春からプレに通っている
ので、入園の優先権で先に受付してもらいました。

来月には出産を控えているし、下の子のお世話やら何やらで、ばたばたすると
思うと、出来るだけ早めに決めることができ一安心です。


さて、私は今日から臨月に入りました。
今日まで何事もなく無事にここまでこれたことに感謝です。
お腹のなかで元気に蹴り(殴り?)まくってます。

明日は10ヶ月最初の健診。
土曜日でお休みの旦那とあいも一緒に病院へ行く予定なので、最初で最後?
3人で赤ちゃんの様子を見たいと思います。

あいがどんな反応をするか楽しみだわ~


トイレトレ その後 

September 03 [Wed], 2008, 23:32
あいのトイレトレーニングを今年1月に始めてから半年以上がたち、
うんちはトイレで出来るようになったものの、おしっこはなかなか
トイレでする気がなかったあい。

7月に3歳児健診があったとき、パンツをはいてる子がほとんどで
あいに、「みんなかわいいパンツをはいてるね」と言って刺激させて
みたものの反応なし。

まぁ、今うまくパンツになったとしても赤ちゃんが生まれたらまた
オムツに戻ったりする・・・という話も聞くので、本人のやる気に
任せていました。

そんな感じで強制はせず、「早くパンツマンになれるといいねぇ」と
オムツを換える度に言っていたら、先週の金曜日の朝、突然、
「おしっこ」と自らトイレに行き、「パンツはく」と言ってパンツをはきました。

しかし、おしっこと言うタイミングがあわないのか、その後2、3回パンツの
中でおしっこをしていまいましたが、それ以降は失敗なし。

なんだかんだとあっという間にトイレトレ終了。

いつかはオムツがとれるだろうと、気長に思っていたけど、時期がきたら
ちゃんとパンツになってくれるのね。

たとえ3歳であっても自分なりに考え思ってるんだなぁ。

あとは、赤ちゃんが生まれて赤ちゃん返りして、またオムツに戻らなければ
いいけど




すでに9ヶ月 

August 25 [Mon], 2008, 21:59
随分ご無沙汰してしまいました

気が付けばもう8月も終わりに近づき、北京オリンピックもあっという間に終わり、
あんなに暑かった夏がここ2、3日前か急にら涼しくなり、秋の気配を感じます。

時がたつのは早い

そして私は9ヶ月に入り、お腹の赤ちゃんは2000gになり順調に成長しています

あいを帝王切開で出産しているため、次も帝王切開と決まっているので、そろそろ
出産日が決まります。

予定では10月6日か7日になりそうですが、6日は仏滅で7日は大安。

とくに日柄を気にすることはないんだけど、あえて日にちが選べるのならやっぱり
日柄のいい日に出産したいなぁ・・・と思ってしまいます





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akari
読者になる
☆家族☆
あかり 37歳
だんな 41歳
あい   3歳  
けい   0歳

2000年に結婚。
すぐに子供ができると思っていたけどなかなかできず、治療しようと病院に通う直前自然妊娠。
結婚して5年、帝王切開で娘を出産しました。

その後、二人目を望んで自分でタイミングをはかってもできず。
年齢のこともあり、2008年1月に病院デビュー。

病院でタイミング指導してもらい、お腹の中に赤ちゃんがやってきてくれました。

2008年10月に息子を出産しました。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像お返事★あかり
» あいの幼稚園 (2008年09月22日)
アイコン画像かのんママ
» あいの幼稚園 (2008年09月21日)
アイコン画像お返事★あかり
» ハッピーバレンタインデー (2008年02月18日)
アイコン画像かのんママ
» ハッピーバレンタインデー (2008年02月17日)
アイコン画像お返事★あかり
» こわがり (2008年01月10日)
アイコン画像デカはる
» こわがり (2008年01月10日)
アイコン画像お返事★あかり
» ことばづかい (2007年10月23日)
アイコン画像chie
» ことばづかい (2007年10月22日)
アイコン画像お返事★あかり
» ぎっくり腰 (2007年10月18日)
アイコン画像かのんママ
» ぎっくり腰 (2007年10月18日)
Yapme!一覧
読者になる