国際交流というもの

February 16 [Thu], 2012, 1:10
留学も無事5日目を迎えました。

毎日とても濃い日々。でも今日はさらに濃い一日。

今日は午後新天地に繰り出しました! 中国のハイカラスポット。
去年行った高級マッサージ、グリーンマッサージのある場所。

おしゃれカフェを目指していつもの4人ぷらす男の子で行きました。
彼は上智大学の史学科で、何ヶ国語もしゃべる万能な人w
日本語、英語、フランス語はぺらぺらみたい。あとイタリア語とポルトガル語も
少ししゃべれる!? ・・・本当にいろいろな人が世界にはいます。いや、日本人ですが。

それで、新天地のおしゃれカフェに行きました。
88元・・・中国で一番高い昼食。笑 といって、1000円くらいだから日本だと
普通なんだけど、外国人が多く集まるので物価も高かったです。
味は、普通でしたw

それで、タイトルにあるとおり、国際交流してきました。
一緒に行った男の子は顔が広くて、中国語はぜんぜんしゃべれないけど
上海にたくさん友達がいるみたい。それで、今日は中国の友達を呼んで
いっしょに晩御飯食べてきました。

そして、よく一緒にいるポルトガル人のジャオさん(53)も一緒に、
わいわい焼肉食べてきました♪
ジャオさんは初焼肉だったみたいだけど、気に入ったようでよかった。

きた中国の子は日本語ぺらぺらなんだけど、本当によくしゃべるしゃべる。
上海上陸して初のお酒だったので、みんなテンションマックスで楽しんでました。

チンタオビールものみました。違いはわからないけど、おいしかった。笑

今回はジャオさんの隣に座ってたから、必然的にジャオさんといっぱいしゃべらなくてはで、
ジャオさんも私も中国語はぜんぜんだめだから、英語でコミュニケーションとってます。

復旦大学の留学生はほとんど日本人だけど、欧米からもやっぱりきていて、
今回中国語はもちろんだけど、自分の英語力のなさにショックも受けてます><

でも、ジャオさんは本当に紳士で、一生懸命私のつたない英語を聞いてくれます。
時には中国語を交えながらだから、とっても不思議。

今日は本当に留学生っぽいことした一日。こんなに留学が充実したものになるなんて
思ってもみなかったから、短期留学悩んでる人には是非行ってみてほしいと思います。

2年生が多いけど、就職する前に最後に来る4年生もいるし、就活だからあきらめないで、
ぜひ外国の生活をいろんな人に味わってもらいたいと心から思ってます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あおこ
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/akari-mgp/index1_0.rdf