よう降りましたなぁ〜 

February 17 [Sun], 2008, 9:06
さっき隣のコンビニにパンとサラダを買いに行きました。

「ん?雨上がったな」

今日1日よう降りました。

お蔭様で午前中9名のお客様のうち3名がキャンセル。17時以降に至っては4名の皆さん全員キャンセル。「仕事で疲れてんのに雨の中行くのもなー」てな乗りでしょうか(^^;)

雨が降ろうが風が吹こうが「行きたい」と思えるような教室を目指したいですな。

もちろん、雨の中来ていただいた13名の皆様は、そう思っていただいてると信じてますが(^O^)


夕方来ていただいたAさんは今日が100時間目。無事スタート総合コースを修了され、卒業となりました。

「ここを選んでよかったです」

最後に言っていただきました。嬉しかったです。


今週前半に配布されているチラシは現在音なし。週末に期待!です。


チョッと関西地方冷え込むようですが、皆様風邪など召されませぬよう。



ところで、パンとサラダ、これが私の「晩飯」です。

朝>昼>晩を平日は励行していますが、昨日の夜の「どか食い」のため、今日は朝も昼も軽めにしました。

さすがに夕方腹減ったーーーー


明日は土曜日、家で晩飯が食えます。

コスモスフェスティバル 

February 13 [Wed], 2008, 5:03
を、近所のコスモス畑でやってます。
今年はコスモス咲いてるな〜と思っていたら、
なんかフェアやってる。

昨日はウォーキング大会もやってました。
先週の新聞に紹介させていて、結構見に来ている人が。
今日はなんか、バスも来ていたらしい。

幸せな時間はあっという間… 

January 29 [Tue], 2008, 22:52
今日の午前中は職場の嫌なヤツが

会議でずっといなくて幸せでした…。

いい環境の中で、ボーっとしながら仕事出来ました。

アイツがいるとため息がウルサイし、

せかせかしてて落ち着かないし。

午後はまた会議だったらよかったのに、

もう会議は終わってしまったらしい。

はぁ、また苦痛の時間が始まる…。

公園のスナップ〓 

January 17 [Thu], 2008, 0:11
 今まで大人ばかりでしたが子供たちはこんなことをしていました。公園のなかには小さな遊園地が

 あり、まさに大人から子供まで楽しめる公園です。

 最後の写真のヘヤースタイルは中国ならではのもので可愛いですね。私も子供が小さい頃はいつも

 近くの公園につれていっていましたので、昔を思い起こさせる、そんな公園風景でした。

今年こそっ! 

January 10 [Thu], 2008, 1:39
としパパと結婚して6年目。。毎年ではないですが、クリスマスプレゼントに手編みのセーターを編んでます。

がっ!!

1回も成功した事がありませんT_T

としパパは小柄で胸板が厚い男。。。サイズはSサイズなのに胸板が厚いのでMサイズでないと着れません。
ので、本に書いてあるサイズでは合わず、としパパを採寸してオリジナルサイズで編んでます。

これが、難しい!

模様を入れると訳わからなくなるので、表裏編みでなんとか模様をつけたり、グラデーションのある毛糸を使ったり試行錯誤。
なのに毎回出来上がると、重かったり、大きかったり、小さかったり、すそがクルクルしたり(私の編み方がきついせい。。)、丈はぴったりでも袖がデロ〜ンと長かったりと成功したためしがない!!

としパパは優しいので編むと必ず着てくれるし、「ありがとう」と嬉しそうなので余計にへこむ↓↓

二年前のこの時期、今度こそ!と写真のジップアップジャケットに挑戦!
毛糸も重くならないように、かなり細めの糸を選び、慎重に採寸し、いざ!勝負!(すでに戦い 笑)

がっ!!

あまりに細い糸で編んでも編んでも編んでも進まない。。で、ちょっと休憩と手を休めて

二年(爆)

販売会が終わり、しばらくボックスの商品も作らなくて良くなったので(在庫がたんまりあるから 笑)
あおちゃんの服でも作ろうかな〜と思って棚を見たら、編みかけの寂しそうな彼を発見!

と、言うことで再び編むことに。忘れてたともいう(笑)

今年こそ、自他共に認める一品を編み上げたいと思います!
でも、編んでも編んでも進まないぃぃぃ^^;

記憶 

December 20 [Thu], 2007, 14:37
さっきお風呂入ってて思い出したけど

昨日私お風呂にケータイ落としたような気が……


まぁケータイは生きてるからいいんだけど、半寝状態だったからあんま覚えてない(^_^;)



記憶力が下がってきてます


どうしましょ

来ました! 

December 12 [Wed], 2007, 11:44
待望のデジカメ


パナソニックのLUMIXって機種です♪



オカメチンコでメカオンチなオラが〜なんでこんなもんを選んだかと言うと…



価格comを見ていて、普通のよか望遠出来てサーキットとかで走ってる所とかバッチシ撮れたらいいなぁ〜なんて思ったりしながらも〜現場とかでも当然使えるし〜運動会なんかも…行かないケド…撮れるかと思い、会社の非公認アイテムとして購入しました♪(ようするにタダ☆)



えぇ〜この記事見てる会社関係の方、黙って見逃して下さい&ユスリは勘弁して下さいね(笑)



810万画素で光学18倍ズーム、EX光学ズーム(意味解らんけど)だと最大28.7
倍までイケるそーだす!



問題は〜



果たしてこのメカチンコなオラが〜



扱いきれるかっ?て事だけでつっ!(爆)

●YUI画像UPUP● 

December 07 [Fri], 2007, 5:39
YUIチャン可愛いですね=^^

なんか久しぶりに更新しました♪+.

『教室はまちがうところだ』 

December 03 [Mon], 2007, 2:55
       教室は まちがうところだ 
    
                    まきた しんじ

       教室は まちがうところだ

       みんな どしどし 手をあげて

       まちがった意見を 言おうじゃないか

       まちがった答えを 言おうじゃないか




       まちがうことを おそれちゃいけない

       まちがったものを ワラっちゃいけない

       まちがった意見を まちがった答えを

       ああじゃないか こうじゃないかと

       みんなで出しあい 言い合うなかで

       ほんとのものを 見つけていくのだ

       そうしてみんなで 伸びていくのだ




       いつも正しくまちがいのない

       答えをしなくちゃならんと思って

       そういうとこだと思っているから

       まちがうことが こわくてこわくて

       手もあげないで 小さくなって

       黙りこくって 時間がすぎる




       しかたがないから 先生だけが

       勝手にしゃべって 生徒はうわのそら

       それじゃあ ちっとも伸びてはいけない

       神様でさえ まちがう世のなか

       まして これから人間になろうと

       している僕らが まちがったって

       なにがおかしい あたりまえじやないか




       うつむき うつむき

       そうっとあげた手 はじめてあげた手

       先生が さした

       どきりと胸が 大きくなって

       どきっどきっと 体が燃えて

       立ったとたんに 忘れてしまった。

       なんだかぼそぼそ しゃべったけれども

       なにを言ったか ちんぷんかんぷん

       私は ことりと座ってしまった




       体が すうっと涼しくなって

       ああ言やあよかった こう言やあよかった

       あとでいいこと 浮かんでくるのに



  
       それでいいのだ いくどもいくども

       おんなじことを くりかえすうちに

       それから だんだん どきりがやんで

       言いたいことが 言えてくるのだ




       はじめから うまいこと 言えるはずないんだ

       はじめから 答えが当たるはずないんだ



    
       なんどもなんども 言ってるうちに

       まちがううちに

       言いたいことの半分くらいは

       どうやら こうやら 言えてくるのだ

       そして たまには 答えも当たる




       まちがいだらけの 僕らの教室

       おそれちゃいけない ワラッちゃいけない

       安心して 手をあげろ

       安心して まちがえや

       まちがったって ワラッたり

       ばかにしたり おこったり

       そんなものは おりゃあせん



  
       まちがったって 誰かがよ

       なおしてくれる 教えてくれる

       困ったときには先生が

       ない知恵しぼって 教えるで

       そんな教室 つくろうやあ




       おまえ へんだと 言われたって

       あんた ちがうと 言われたって

       そう思うだから しょうがない

       だれかが かりにも ワラッたら

       まちがうことが なぜわるい

       まちがってること わかればよ

       人が言おうが 言うまいが

       おらあ 自分であらためる

       わからなけりゃあ そのかわり

       誰が言おうと こづこうと

       おらあ 根性曲げねえだ

       そんな教室 つくろうやあ

(ブログ『あかねいろの空を見上げて』よりコニヤンが孫引きしました。)

ふと、深夜のぞいたブログに、このなつかしい詩が掲載されていました。
1967年の詩なんだそうです。
私が教師になったのが、1977年です。
当時この詩を先輩の先生から教えてもらい、
その精神と子どもからの視点をもらいながら
若気のいたりでなまいきにも実践していました。

そして、三十年を経て、
今、再びこの詩に出会い、
あらたな思いを持つことができました。
なんか原点を忘れてしまっているなあと気づきました。
やはり感性も少し錆付いてきたような気がしています。
ありがとうございました。

ああ有情。
コニヤン

照明バトン 

November 29 [Thu], 2007, 16:28
これ記録したかも。

照明バトン。タワーとタワーを繋ぎました。初。


最初は一枚目のように上から三段目につけましたが低すぎて、結局二枚目のように上から二段目になりました。

二枚目、分かりにくいね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akanha1814
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» よう降りましたなぁ〜 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» よう降りましたなぁ〜 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» よう降りましたなぁ〜 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» よう降りましたなぁ〜 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» よう降りましたなぁ〜 (2008年10月09日)
アイコン画像猫男爵
» よう降りましたなぁ〜 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» よう降りましたなぁ〜 (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» よう降りましたなぁ〜 (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» よう降りましたなぁ〜 (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» よう降りましたなぁ〜 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる