完 (ブログ最終回) 

2007年06月21日(木) 6時31分
コミュニケーション・テクノロジー、溢れかえってるよねー。ずっと続けてるこのブログもそうやけど、メール、ミクシー、フェイスブック‥etc 便利な世の中になったねーって。

しばらく会ってない、離れて暮らす友人とも簡単に連絡が取りあえるし、同じ大学街に住むすぐソコにいる人にだってメールなんかで用件を伝えられてしまう。(電話さえかけずに!)それって楽チンやん?無駄を省けるし?‥でもそこには人と人との接触が、完ペキに忘れられててなんだか哀しい。それに、そんなのって本当にヘルシーなことやろか?そりゃテクノロジーは便利やし、私だって“そこにあるものだから”とゆーことで、ついつい使ってしまう。やがて、それは当たり前のことになる。むしろとーっても私はこのコミュニケーション・テクノロジーに依存した生活を送っている。そんな生活のパターンや人との関わり方が、だんだん自分の中でナチュラライズされていく。‥でもそれってどうなん??大切なことがたくさん省かれていない??

ブログ、始めたのはもう5年前とかになる。離れて暮らす友人たちに自分の近況を伝える為のツールとしては最適だったし、温かいコメントには数え切れないくらい助けられたし、ブログは写真アルバム代わりにもなってくれた。自分の居る場所やその時の考えを整理したり確認する場所としてはウンと活躍してくれたことが何度もあったし、イライラをぶつける場所でもあった。暇つぶしにはもってこいだったし、何度、単純に他愛も無いランダムな事をツラツラ書くっていう、それ自体にどれだけ癒されたことか。思ってみれば、私はブログにたくさんのことを書いたよねー^^

でも、ブログには載せられなかったこともたーくさんあった。物事に対する考えやオピニオンは、表面に触れても掘り下げて書かないようにしていたし、どうしても書きたい事があっても“大学のペーパーじゃないんやし!笑”とか“こういうオピニオンをガッツリ書くのって私のブログらしくないからやめとこー。”なんてことは、今までたくさんあった。そうしていくうちに、ブログが自分自身から遠く離れていっちゃった^^;例えば、パーティーをした時のことやお買い物のことは幾らでも写真つきなんかで載せるのに、大切なことは表面程度にしかココには書けない‥それってとってもフラストレーション。そうなってしまうと、ブログって自分にとって一体なんなんや?となってしまうんやんね。

そんなことを思っているうちに色々不安も出てきた。はじめに書いたように、テクノロジーに頼ったこんな世の中だから、このブログだけをclueに、友人達に“このブログ”=“私自身”だと思われてしまっては困ってしまう‥!とかね。この文字と画像だけのサイバーなツール、しかも自分を100%表現しきっている訳ではないこの場所に、今の私をdefineされてはとっても困ってしまうもの。あとね、そんなコミュニケーション・テクノロジーが溢れかえった(で、これからもっとヒドクなるだろう)世の中に、パクッと自分自身を食べられちゃう前に、それらの使い方・在り方をキチンと考え直さなきゃいけないなーと思って自分の生活を見つめ直していく段階で、ブログが私と私の環境に及ぼすいくつかのファクターに、どうしても私、”I cant stand!” だったんだよね。

‥ということで、長くなりましたが、このブログは本日をもって“完!”となります。
これからは、ミクシーやフェースブック、メールでよろしくね^^
今まで通り(頻度はこれから決めますが)みんなの日記には顔をだしまーす♪

今までほんとうにありがとー★
たのしかったー^^

いとう
...who?
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ito
読者になる
コミカルに。
Yapme!一覧
読者になる