ごめんね、気づいてあげられなくて 

June 20 [Wed], 2007, 20:45
最近滞りがちですね(_ _‖)

お姉ちゃんが耳鼻科検診で【副鼻腔炎】ひっかかってきました
プールも始まるし、耳鼻科行ってこなくっちゃ━( ̄◆ ̄)
ついでにチビチビ、耳掃除嫌がるし耳垢とってもらおう
と、かる〜い気持ちでチビチビを受診させました。
「こんな大きいのがとれたよ〜。」(///▼///)
なんて言っていった次の瞬間、先生の顔が曇り
「お母さん、この子の鼓膜おかしいよ。」
「???えぇ???」
急きょ鼓膜の検査をすることに。
何だか加圧したり減圧したりの検査が終わると
そのグラフの説明をうけ
「両耳ともあんまり聞こえていないみたいだね。」
と寝耳に水なお言葉Σ( ̄■ ̄‖)
お姉ちゃんの副鼻腔炎は風邪でしょう。と問題なかったのに
チビチビは毎週通院して鼻から空気を通す治療を受けることに。
最低3ヶ月、長いと数年かかるらしいです
それでダメならメスを入れるとか何とか・・・。
その治療を2回受けた数日後に「耳が痛い〜(TTT◆TTT)」と
泣き出すので慌てて病院へ連れて行ったら
急性中耳炎になってるし
耳、聞こえが悪かったのかな。そんな感じしなかったけどなー。
ごめんね。ママ気がつかなくて

そしてお姉ちゃんも学校で
女の子ふたりに睨まれるし無視される…と涙を浮かべての訴え。
一ヶ月前にそんな事を聞いた時
「元気におはよー♪って言えば大丈夫だよ。」
「ニコニコしてお話してごらん。」って励ましたんだけど
もしかしてずっと続いてた?
限界だったんだね。ごめんね。
...と、これは先生の手に委ねた方が無難かなと
連絡帳で報告しました。
即日先生がお話してくれたらしく
「ちょっと様子をみようか。先生がずっと見てるから大丈夫だよ。」
と言ってくれてとっても安心した顔で帰ってきました。
不思議なことにその次の日から事態は好転したらしく
「ただいまー!」の声がとっても元気になりました。

ここのところ「ただいま」がすっごく小さかったのに
「どうしたの?疲れちゃった?暑いからねー。」
と、しっかり見てあげられなかったママも悪かったね。
そのあとはお友達と遊びに出て、夕方まで元気に楽しそうに遊んでたから
元気のない【ただいま】を気づいてあげられなかったんだ。

嫌な思いをすることも、人の痛みを知るために必要。
人間関係のお勉強の第一歩を踏み出したようです。

私も、もうちょっと子どものSOSをしっかり見つけられる母にならないとですね。
そんなこんなでブログまで手が回らなくて…。
せっかく頂いたコメントのお返事、とっても遅くなってしまってごめんなさい。


あり合わせdeバッグ 

June 13 [Wed], 2007, 15:52
今日は買い物行かなかったからあり合わせなの〜。

的な…。
おうちにあった布などであり合わせdeバッグを作りました(^−^)

ここは本当は無地がいいんだけど・・・ないな〜
うわっ。ちょっと足りないよ〜。まぁいっか違う布で。
なんてやってたらガチャガチャした感じの出来上がりに( ̄▼ ̄‖)

おもちゃ箱をひっくり返したような?
これ、ありかな〜?と実家へ行く時に持って行ったら
妹が「かわいい〜。作ったの━?売ってるのみたい♪」
と褒めてくれたので(お世辞かもだけど)出来上がってから毎日使ってまーす(笑)
※型紙は【Craft楽園】のパターンを使用しています。

昨日チビチビがお昼寝をした時間を使いファスナーポーチも作ってみました。
これは型紙なしでお得意の適当に作ったので早かった♪
でも裏地つきだよ(^−^)v

お姉ちゃんに「私にも作って!」って頼まれてるんだけど…。
やっぱりあり合わせdeバッグになることでしょう。

手作り酵素 

June 09 [Sat], 2007, 23:03
手作り酵素って何?
実家の母が急に手作り酵素にはまりだした時は
何となく遠巻きに見ていました。
また変なことに懲りだしたな〜って(笑)

でもこの酵素すごいらしいのです。
病気で伏せていた母のお姉さんの病状が劇的に回復したらしいし
実家の近所の母の友人が、30年悩まされ続けている喘息と薬の副作用。
手作り酵素を飲み始めて2週間、何と発作が苦しくなくなってきたとか。

なにより実家の母の肌がツヤツヤ。
趣味の畑仕事で、指先にひびが入りそこへ土の汚れが沈着している父の手。
酵素作りの過程で、樽を毎日手で混ぜるのは父の仕事だったのらしいですが
その父の手先がすっごくきれいになっていたのです。

自分の治癒能力をあげるというこの酵素。
病気の家族に飲んでもらいたいと、妹とともに実家で習いながら作ってきました。
旬のものを使って作るので、今の時期は【梅の酵素】です。

本日届いた10kgの梅。

↑よ〜く洗って

梅わり器で梅を割ります。

↑10kg割った妹は汗だくでした

梅と白糖とを交互に樽に入れていき
(↓ババの手です^^;)

↑発酵剤を入れます。

発酵するのでふたはきっちり閉めません。
↓新聞紙を上へ乗せてしばり

↑ふたをずらして置いておきます。

これで今日の作業は終了。
あとは1週間程、毎日両手で一生懸命かき混ぜます(ぬか床と一緒ですね)
出来上がったらまた紹介しますね♪

きっと大丈夫 

June 09 [Sat], 2007, 22:50
今週のはじめに
大切な大切な家族が大変な病気だということがわかりました。

びっくりしました。
一瞬思考回路が停止して何も考えられず
その後、そんなこと納得できない!と涙がとまりませんでした。
嘘だよ。そんなの何かの間違いだよ…って…。

今、私たちは大切な人を守るために頑張っています。
あきらめるなんて出来ないから…。

プチパン 

June 01 [Fri], 2007, 9:13

【Princess sakura】のsakuraちゃんの型紙をオクで購入させてもらいました♪
さすがsakuraちゃん可愛いプチパンが出来る出来る!(≧▽≦)
いーっぱい作ってずらっと並べて遊ばせたいな〜♪
と、暇を見つけてはチクチクしてます。
プチパンまだまだ焼きあがるからね━(≧▼≦)b

電王参上! 

May 28 [Mon], 2007, 10:21
うわ〜Σ( ̄□ ̄‖)
5月も終わるというのに、今月の更新ゼロだったのね私

色々作ったし、イベントもあったしお出かけもいっぱいしてるんだけど
今更更新しても・・・(_ _)ダネ。

ということで(笑)
昨日行った、仮面ライダー電王の握手&撮影会

「俺、参上!」
六本木ヒルズのテレビ朝日で開催されるというので
数日前からパパにお願い(>人<)!!!
チビチビのため〜♪なんていいながら実は私が会いたいモード全開♪
間近で見たモモタロス、めっちゃ格好良かった(≧▽≦)b
テレ朝ショップで千円以上のお買い物でチケット一枚もらえるというので
お姉ちゃんとチビチビに2枚分のチケットをget
しっかりツーショット撮ってもらったよ〜

みんなお子ちゃま連れかと思いきや、若い女の子のグループや
カップルやおばちゃまたちも沢山いてちょっとびっくり\(@◆@)/
かくいう私も、ツーショット撮りたかったんだけどね(///▽///)エヘ。

六本木ヒルズからちょっと歩いて、【ミッドタウン】へも行ってきました。

パパの会社がヒルズ→ミッドタウンへお引越ししたので
ミッドタウンも見てみたい♪と思って連れて行ってもらったのだけれども
ちょっと珈琲でも・・・が家族で数千円だし、人人人だし…で
私にはもう都会は無理だわ〜( ̄▽ ̄‖)疲れちゃいました(笑)

ミッドタウンのセブンイレブン、違った雰囲気でびっくり。

見た感じ、なんか料亭みたいだったよ。
パパに「セブンイレブンだよ」と言われて気がつきました

子どもたちは六本木ヒルズの毛利庭園や
ミッドタウンの敷地内にある檜町公園で遊ぶことも出来て楽しかったみたい。

親は暑さと人ごみと散財状態に(笑)ぐったり。
まぁ、子どもたちが楽しいのが何よりだけどね(*^−^*)

初キット♪ 

April 29 [Sun], 2007, 18:10

プチメロンパンのキットを作成してみました
キーホルダーキットも完成♪



ヤフオク出品チュウ

祝♪3歳 

April 24 [Tue], 2007, 23:34

我が家のチビチビくん、3歳のお誕生日を迎えました
まだまだ赤ちゃんと思っているママを横目に
日々ぐんぐんと成長中のチビチビ。
寂しいような嬉しいような。

普段は午前様に限りなく近いパパも
早く帰ってきてくれてのお誕生日会チビチビよりも
お姉ちゃんが朝から(いや、数日前から?)ウキウキモードでした
お誕日メニュー、何故か…

豚しゃぶのpiro家(≧m≦)プププ…
全然お洒落じゃないね〜

お誕生日ケーキは31(サーティワン)のアイスケーキでした

予約をしなかったがために、サーティワン2軒をはしご
諦めなかったおかげで
久しぶりの31のアイスケーキ、やっぱり美味しかったっす
ケーキは必ず残すチビチビも、見事完食(≧▽≦)b

これからは叱られることも多くなるかな?
ママとずっと一緒にいられるのもあと一年。
楽しい3歳を一緒に過ごそうね♪

特訓のかいあって出来るようになった"3さい"

プチメロンパン 

April 23 [Mon], 2007, 20:29

久々にフェルトチクチク♪新作が出来上がりました
プチメロンパン。
苺ミルクメロンパンにノーマルメロンパン。カフェオレメロンパンの3種盛り
もうちょっと味を増やして5種盛り位にしようかな〜
プチメロンパンのサイズは…。
これっくらいです

月曜セット 

April 22 [Sun], 2007, 22:58
お姉ちゃんの学校グッズ。
月曜setです(≧▽≦)

上履き入れと体操着入れ。
名前のはんこを押してあるので隠してます( ̄v ̄)

給食袋とナプキン
ナプキンはトレーの上に敷いて使うのかと思ったら
机の上に広げて、給食トレーを置くとのこと
「全然ちっちゃかったよ━
と言われ、急きょ大きいナプキンを作って持たせました。
学校って不親切( ̄3 ̄)
ナプキンの大きさ、目安位は載せておいてよね〜
給食セットは毎日お持ち帰りなので
替えのナプキンも作らなきゃ〜
■プロフィール■
**piro**
フェルト・ミニチュア・珈琲大好き
家族:パパ・娘6歳・息子3歳
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像美帆
» ごめんね、気づいてあげられなくて (2007年10月29日)
アイコン画像PIKA
» ・。。☆うさぽん到着☆。。・ (2007年10月07日)
アイコン画像きーちゃん
» ごめんね、気づいてあげられなくて (2007年06月23日)
アイコン画像すみれ
» ごめんね、気づいてあげられなくて (2007年06月21日)
アイコン画像ママコ
» ごめんね、気づいてあげられなくて (2007年06月21日)
アイコン画像BIBI
» ごめんね、気づいてあげられなくて (2007年06月21日)
アイコン画像harun
» ごめんね、気づいてあげられなくて (2007年06月20日)
アイコン画像ママコちゃんへ/piro
» あり合わせdeバッグ (2007年06月20日)
アイコン画像se-iちゃんへ/piro
» 手作り酵素 (2007年06月20日)
アイコン画像ママコ
» あり合わせdeバッグ (2007年06月18日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE


-天気予報コム-
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:優
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お料理
    ・ハンドメイド
    ・写真
読者になる
家族:パパ 娘12歳 少年9歳
Yapme!一覧
読者になる
■mimikoちゃん作■