お久しぶりです

December 11 [Sat], 2010, 22:43
約一年ぶりの更新となります

色々ありました。メンバーの子供達全員が小学校に上がって前よりはもっと集まって練習出来るかと思いきや・・・

やっぱりダメですね小学校に上がっても役を受けたり子供の習い事が増えたりとなかなか全員が集まる機会がありませんでした

アンサンブルは個人練習&集まって練習が不可欠ですがメンバー全員が仕事をしているので集まれる日が無くもちろん個人練習する時間もなく・・・

この一年開店休業状態でしたが来年はまた活動できるように頑張りたいと思います

依頼演奏

November 05 [Thu], 2009, 18:54
皆さん、お久しぶりです。私たちは先週依頼演奏がありました。

最近インフルエンザが大流行今回おじゃまするのは学童が併設された老人施設です。いつ中止という連絡が来るのだろうか?とヒヤヒヤしながら毎回練習していました

けれど当日まで連絡もなく無事?!演奏することが出来ました。よかったです。

今回は全部で19曲。。。。当日までに仕上がるのかと必死でした。(結局、当日は失敗しましたが

学童が併設されているので子供たちが前に陣取って聴いてくれました。まっ、そこには私の娘もいたのですが

演奏が始まって「大きな古時計」で子供たちの1人が「ええ曲で泣けてくるわ」と涙ぐんでいますその後「my way」で「懐かしいな~」と一言。

最後は「故郷」をみんなで歌っておしまい。

反省はたくさんたくさんありますが吹いている方も聴いて下さった方もみんな笑顔で終了したのでよかったです

次はたぶん12月。今度はクリスマスの曲を用意していかないと

継続は力なり

August 07 [Fri], 2009, 16:10
今日はサマースクールで演奏してきました。

最近は老人施設での依頼が多かったもので演奏する曲といえば「おぼろ月夜」や「夏の思い出」などの童謡が多かったのですが今回は小学生年代が違えば楽しめる曲も違うだろうとの事で新しい曲を練習しました。

しかしながらメンバー全員子持ちで仕事もしているのでなかなか日にちがあわない全員で合わせられるのは前日のみ
個人練習していても実際合わせてみるとテンポや解釈が全く違います。いくら個々がうまく吹けてもアンサンブルはそれだけでないんですよねみんなの息をあわす何よりこれが重要です。

「明音」を結成して約一年。。。

ゆる〜く練習しながらの一年でしたがちょっとみんなであわせたら完璧とはいえないけれどある程度は合ってきます継続は力なりですね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akane_flute
読者になる
京・伏見音楽サークル「和音」の姉妹団体です。 依頼演奏などお問い合わせはensemble_akane@yahoo.co.jpまで
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像samu
» お久しぶりです (2013年03月04日)
アイコン画像akane_flute
» お久しぶりです (2012年06月25日)
アイコン画像samu
» お久しぶりです (2012年03月23日)
アイコン画像samu
» お久しぶりです (2011年12月14日)
アイコン画像akane_flute
» お久しぶりです (2010年12月16日)
アイコン画像samu
» お久しぶりです (2010年12月12日)
アイコン画像akane_flute
» 依頼演奏 (2010年12月11日)
アイコン画像samu
» 依頼演奏 (2010年12月11日)
アイコン画像samu
» 依頼演奏 (2009年12月05日)
Yapme!一覧
読者になる