おじゃんになった家庭教師のバイト

January 17 [Tue], 2017, 13:59
家庭教師の広告を出したところ、いくつか連絡が来た。


「小1の娘に週に2回教えてほしい。」


家が近いなら最高なのだけれど…
残念ながら真逆!!!


交通費だってバカにならない。なにより移動時間の無駄。
その上に当時は初めての家庭教師だったので金額設定を安くしてしまった。

色々検討した結果、やはり断った。
断って正解だった。
やっぱり遠すぎるー!!!


でも教えようと思ったことをメモしたので一応書き留めておく。

greeting
color
animal
story
vocabraly
body parts
number
hiragana
katakana
food
fruit
vegetable
color
sports
seasons
weather
stationary
place

song
origami
coloring

子どもたちの言葉は宝物

January 17 [Tue], 2017, 12:05

鎖国とは何か

January 16 [Mon], 2017, 12:27
9月の家庭教師で、生徒に聞かれた。


「鎖国とはなんですか?」


げっ!!!!!歴史は大の苦手分野…

とりあえずこう回答。


In Edo era, the government(Bakufu=Shogunate) didn't permit Japanese people to believe in Christianity. That's why the government disallowed trading with other countries except for China and Holland. It's not only trading but they couldn't go abroad as well.
This went on more than 200 years.


でも鎖国目的までは説明できなかった。
国内産業保護、文化的侵略防止、体制の維持。


歴史の先生に聞いたらこう言われた。

当時吹き荒れた宗教改革の影響で、カトリック勢力はヨーロッパ以外に活路を見出すためアジアにも進出。イベリア半島の熱意ある宣教師によりと日本にもカトリックの教えが広まった。また、織田信長を始め、銃などの貿易で勢力を蓄えた諸大名の中にもカトリックに帰依する者が増えて来た。一方、オランダは新興勢力である商工業経営者によるプロテスタント国家で、経済利益を優先したため、徳川家幕府に布教を伴わない貿易を申し出た。幕府に反旗を翻した天草の乱が最終的なきっかけとなり、カトリック勢力の追放、信者の徹底的弾圧とともに新たなる影響を水際で排するために出島の建設と、後世に鎖国と呼ばれるようになった排外政策を長期に渡り続けることとなった。

オランダがこの排外政策の対象外となったのは、こういった経緯からだが、実際の取引は中国の4分の1に制限されていた。
以上、私もとってつけた知識なので、茜さんもご存知の範囲かと思います。



日本語を教えるって、単に言葉を教えるんじゃだめなんだなぁとあらためて痛感。

初めての日本語家庭教師のバイト

January 16 [Mon], 2017, 12:20
去年の8月末に、日本語教師の家庭教師を始めた。
初めての生徒は大学生の男の子。
会話が中心で、彼の日本語を正すこと、分からなかった単語等を書き留めて授業の最後にプリントを配布、という流れ。


今回つまずいたのは、「すごく」と「あまり」、「良い」と「良かった」。


すごく考えた。
* When you say すごく, the sentence should be affirmative.

○あまり考えなかった。
×すごく考えなかった。

○良い会話をしました。
×良かった会話をしました。
* We don't use past tence twice.



普段日本語を話していると全く気にも留めないけれど、こうして日本語を教えていると改めて「言葉」について考えさせられる。

NihonとNipponの違い

January 09 [Mon], 2017, 9:38
日本語って奥が深い。
日本語って素晴らしい。

自分の国のことを知るには、他国を知ることが大切。

時々考えたこともなかった質問をされることがある。


この間Uberに乗って運転手と話していたら、彼はスノボのインストラクターで来月から日本へ行く予定で、これまでも何度か日本を訪れたことがあり、日本大好き!な人だった。


そんな彼に


「『にほん』と『にっぽん』の違いは何!?」


と聞かれてドキッとした。


・・・え・・・考えたことない…。


ワカラナイ・・・



その場で考えてみて、自分の中での解釈を伝えてみた。
全く根拠も自信もなかったので
I'm really not sure but I think......
と言ってから。



にほんは一般的な言い方。例えば「にほんし」「にほんご」

にっぽんは他国と比較する時や強調する時の言い方。
例えば「がんばれにっぽん!」


・・・なーんて答えてみたけれど、調べてみたら全くそんなこと書いてない!!!笑
嘘つきじゃん私!!!!


正式な国の呼称は「にほん」でも「にっぽん」でもどちらでも良いらしい。
どちらも正しい。

昭和9年(1934年)に一度政府で正式名称を「にっぽん」にする決議があったけれど採択されず今に至るそうで。



んーやっぱりなんて説明したら良いのやら。

もう少しちゃんと説明できるように調べなくては。

折り紙ピアス

January 07 [Sat], 2017, 12:42
ハンドメイドアクセサリー販売始めました。

折り紙ピアス。


http://www.etsy.com/shop/orisato/

映画鑑賞の仕方

January 05 [Thu], 2017, 11:45
映画鑑賞について。


ブリスベンの映画館は大きなショッピングセンターの中やシティにあります。
サウスバンクだとちょっと安い。
確か平日は大人$6、週末でも$8.



座席は早い者勝ち!
日本のシステムはすごいなぁと改めて実感。


中へ入ると、本当にちゃんと掃除されたのか!?というくらいべたべたな床。(たぶんジュースのせい)
歩くとベタベタ音がする。。。
まぁこちらの生活にも慣れてきたし、あまり気にならなくなったけれど。



さていよいよ上映!
日本よりも拍手や歓声が大きい&頻繁で反応が良いから、会場全体が一つになって映画を楽しんでいる感覚がして心地よかった!



十分楽しんで、さぁエンディング!!

何度か映画館に足を運んだけれど、エンディングの最後まで見ている人をみたことがない!
全員エンドロールが始まった瞬間帰宅!
立ち上がる、しゃべる、で最後には誰一人残らず…!
まだエンドロール流れている途中なのに会場は明るくなるし、清掃員入場、掃除開始ー!!!!





余韻に浸る余裕もない!




家で映画鑑賞していても、エンドロールが始まった途端、テレビ画面半分下がエンドロール、上はCM.(音はCM!!!!!)と日本ではみたことがない謎の光景。




適当なでおおらなオージー。

前に映画の試写会?に行った時、3D映画なのにメガネを渡されず、そのままスタート。
映画が始まるまで誰も気付かない。
始まった途端、映像がおかしい…
うん、だって3Dだもの。
一瞬乱視かと思ったわ。

でも誰一人怒らない。そして会場中大爆笑!

すぐさまスタッフがマイクを持って前へ。
「ごめんね!今からメガネを配るからね!みんなもらったかな?じゃあ始めるよ?」
みんな笑って拍手!
そして何もなかったかのように再上映。

かっるー!!!!!いいのか?それで!



そんなオーストラリアの映画鑑賞、好きです。
でも私はエンディングまでちゃんとみます。
出演者や協力を見るのが結構すき!
それにたまに未公開シーンがあったり、耳をすませばみたいなエンディングがあるかもしれないもの♡

あけましておめでとうございます

January 01 [Sun], 2017, 23:37

今日は…

December 31 [Sat], 2005, 22:15
すっごく久々です
今日は・・・
あたしの誕生日
なのです
EstherLeon友美萌木明日香山口さんみおお姉ちゃん仲鉢えりこめぐみ和愛ちえこちゃん百美鳴海ちゃん良江先生南部先生浜田さん杉山さん島崎さん徳久さん・中さんあにゃ家族と親戚
本当にありがとぅ
これから大人の女になるように頑張ります
淑女になるぞ

やっぱり仙台いぃですねぇ

引越しの準備とお片付け☆

March 18 [Fri], 2005, 22:55
ロールキャベツ食べましたぁ
すっごくおいしかった
納豆と卵ととろけるチーズでオムレツ?みたいなのを作って食べてみたら
おいしかったぁ〜〜〜〜
明日も作ろうかしら


ご飯の後は30分くらい寝ちゃってそれから引越しの準備再開
2階に行ってダンボールをとってきて荷造りと片付け
何か毎日やってるのに全然きれいにならないからちょっと嫌になってくるぅ
お掃除は好きだけど


今日は金八先生みてこれから寝る準備
明日は忙しいかも
明日こそ早く起きるぞぉ
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akane147
読者になる
Yapme!一覧
読者になる