山田あかねの一喜一憂日記

ロサンゼルス
(記事数:6)

大丈夫さ。

2011年06月08日(水) 15:26
ハリウッドでロケ、3日目。

毎日、早寝早起きです。

ひーふー、フルタイムで働いています。

新鮮な体験、面白い出来事、いろいろあるし、不安や苦労や落ち込みもあるけど、でも、なんだか大丈夫。

おおむね良好かな…そう信じたい。

演技を学べる場所にいるので、とても刺激を受ける。

自分は俳優じゃないけど、演じるってどういうことか、どうやったらリアルな演技ができるかについて学べるので、それは演出する側にとっても、すごくためになる。

その意味ですごく面白い。ためになる。

I reaiy enjoy it!

明日からも、もうひとがんばりします。

グリコみたいなロケ。

2011年06月05日(日) 13:04
そんなわけで、昨日からロサンゼルスに来ています。



カリフォルニアの青い空…

でも、なんだかとても寒くて、夜ご飯はラーメンを食べているという…情けない感じです。

明日からロケなので、ちょっと緊張…でもないか。

テレビのドキュメンタリーは、ものすごくたくさんやってきたので、ある程度の出来上がりが見えるので、映画の時より、リラックスしています。

ただ、今回はちょっとやったことのないことを試みるので、どうなるかなーという思いはあります。

それも、経験と熱意で乗り切れるのではないか……準備はかなり万全なので、あとは運を天に任せる感じです。

順当に時差ぼけしてまして、今朝は5時に起きてしまい、朝ごはんを2回も食べてしまいました。

その分、ランチはぬきでしたが…。

今日は、ロスに仕事場を構える、この業界では知らないひとはいないという、キャスティング関係の女性と会いました。

とてもすてきな方で、迫力があって、それで、きれいで、こういう風に年齢を重ねることができたらいいなと思いました。

いろんな人に会ってみるものです。

ということで、仕事の詳細は、やはり、業務上、今のところシークレットなので、書けませんが、個人的に興味のある内容なので、仕事しつつ、自分も学べる…という一粒で二度おいしいグリコみたいな感じです。

では、まだ、9時過ぎだけど、寝ることにいたします。明日は、6時くらいに起きようと思います。

いくつになっても、発見できる、感動できる…そんな場所にいられて、幸せだなーと思っています。

割と素直な気持ち…。

ロスで買ったもの

2011年05月17日(火) 06:14
今日は、一日よく働きました。

いなかった分のメールの返事を書いたり、(通算200通くらいあったよ)、電話連絡したり、ロケハンのこと整理したり…、調子の悪いパソコン治したり…すごい働いたー。

朝になったー。

で、こんなものを紹介します。



これはハリウッドのグローブっていう、こじゃれたショッピングモールで買いました。

なんと、フランスはリモージュのものですねー。ははは。

けど、このような陶器やエナメルのピルケースを実は集めていまして…といっても、高いから3つしか持ってないけど、見つけたときは、買ったりします。

今は円高なので、比較的お手頃価格で手に入りました。

参考までに200ドルでしたよ。



フタを開けると、ホネマークが…。

おう、この世界共通の犬への愛よ。

これは正確にはラブラドールレトリーバーだし、ブラックなんだけど、でも、造型がかわいいので、買いました。

もうひとつ、ゴールデンの子犬の絵のついたやつもあって、それもむちゃぶる(そんなことばあるのか…)かわいかったけど、立体的な方を選びました。

…というわけで、暢気ブログでした。

今日、すでにカードの請求が来たんですけど、おー円高!…思ったよりすべてのものが安くカウントされていて、喜んだのでした。

明日は、ちょっと気になる自主映画を見に行きます!

ハリウッドでお勉強。

2011年05月16日(月) 02:00
そんなわけで、ニューヨークから、帰ってきました。



おっと、失礼。

写真は、パラマウントピクチャーズのロケセットでした。ロスにいながら、ニューヨークの町並みが撮れるんですね。すごい広さでした。うらやましい限り。

ハリウッドサインも見てきました。



ここにあこがれ、世界中から俳優や監督がやってくる場所であります。



その象徴のひとつが、ここ、コダックシアターで行われる、アカデミーアワード。

賛否はありますが、ここにたてるなら、誰もが(映画を目指すひとなら)、立ってみたい場所でありましょう。



そんなわけで、映画撮ったはしくれの人間として、階段下に立ってみました。

いつかここを歩ける日が来たらなーってことで、階段は上らずにおきました…笑。

現在、ハリウッドにある俳優を目指す、学校を取材しておりまして、おいおい、番組になる予定です。

詳細はまた、お知らせするとして、とても充実したロケハンでした。

まず、その学校で学んだ、演技とはなにか…にかなりうたれました。

自分は、大学を出てすぐにテレビの制作会社に入り、ADとして見よう見まねで演出をならいました。最初は、クイズ番組でしたし、その後、トーク番組だの、科学番組だの、ドラマだのといろいろやりましたが、すべて、現場でやりながら覚えたもの。

ただの一度も系統だって勉強したことがない!

しかも、ドラマや映画だと、ひとりの監督について、そのひとを「師匠」とするようなこともあるようですが、おのれは、AD経験3年でディレクターになってしまったため、ほんとに、自己流。全部やってみて、覚えてきたものです。

そういうものから見ると、すごい勉強になったし、学校で学びたくなりました。

演技の学校ですけど、教えている先生を見ていると、演出の勉強にもなるんです。どうやったら、下手だった芝居がうまくなるとか、どうやって、演技を教えるか…もう、ノートを取りまくりました。

たいていの授業が2時間なので、英語についていくのが必死。その学校で学ぶノウハウを書いた本を日本語で読んできていたので、おおまかな筋は理解できましたが、たいへんだった。

でも、演技なので、体を動かして教えてくれるから、言葉がついていかなくても、わかることも多かったです。

そう、演技とは、「セリフをいうこと」ではないんですね。セリフのうしろにあるものを、体で演技で表情で伝えないといけないわけです。

とにかく、新鮮で楽しかったです。

そして、生徒たちもみんな、とても真剣。10代から50代くらいまでの生徒たちが、真剣にでも、楽しそうに演技を学んでました。

ハリウッドっていうと、ちょっと派手なイメージを持ってしまうけど(わたしはね)、映画や芝居に対する情熱を持ったひとが、真剣勝負をかけにくる場所なんだなーってことがわかりました。

ちなみにここは、脚本をメインに扱っている本屋さん。そんな店があるんですよ。



ハリウッドのふところの広さを感じました。

ちょっと、勉強熱の高まった旅でございました。

また6月に行くので、楽しみ〜。




ハリウッドなう

2011年05月10日(火) 17:31


今日は、パラマウントピクチャーズのスタジオに行ってきた。



スタジオが30個くらいあって、とても広い。

面白かったのは、見かけたスタッフが、人種はちがえど、美術さんは美術さんらしく、メークさんはメークさんらしく、日本とたたずまいは同じだなーってところ。

携帯電話でしゃべり続けながら、いかにも悪そーなひとは、あれは絶対プロデューサーだなって思ったり、スクリプトをかかえ、くしゃくしゃの頭で、食べ物の入った紙袋を持って小走りのひとがいて、ライターかなーと思ったり。

そういうのを見るだけで楽しかった。



ここは、ニューヨークの街を再現した屋外のセット。

本当にもう、広くてリアル。で、中に入ると…



このように張りぼてなことがわかる。

テレビのドキュメンタリーのためのロケハンなんですけど、こういうところにいると、いいなーこんなところで映画、撮ってみたいなーという気持ちがふつふつとわいてくる。

昔は日本にもこういう撮影所があったのにねー。自分など、撮影所育ちでは全然ないので、ちょっと緊張するけどさ。

あ…むかし、関西の撮影所ではテレビドラマを撮ったことありますが…。

午後は、ハリウッドの演技の学校を見学。これもすっごい面白かったー。

とにかく、年齢層も人種もいろいろなひとが、みんな楽しそうに、真剣に演技に取り組んでる。

ハリウッドで一発当てようというひとももちろんいるみたいだけど、とにかく、映画がすき、芝居が好き、それを磨きたい…というシンプルなひともいるようで、いい感じでした。

一番の問題は、思ったより寒いこと。東京より断然寒いよー。着るものがなく、重ね着でしのいでおります。

買えばいいじゃん…と思ってきたんだけど、ロケハン、忙しくて、そんな暇なし。

今もとても眠いです。

でも、新鮮。楽しー。

ロサンゼルスなう。

2011年05月09日(月) 13:37


そんなわけで、今朝ほど、ロサンゼルスに来ました。

人生初の西海岸! あ…20年以上前にシアトルに来たことあったかな…。

とにかく、ロスは初めてでごわす。「Lの世界」「THE OC」など数々のテレビドラマでおなじみでしたが、想像より、のんびりしていて、そして、寒いのでしたー。

写真は、マンハッタンピア、というところです。

夕暮れ時は美しかった。

部屋はこんな感じ。



ガーリッシュな感じです。

明日から本格始動なんで、今日はもう寝ますー。眠いのでした。

入国のセキュリティがものすごく厳しくなっている気がしました。アメリカ…。

アジア経由のエアだったので、イミグレーションを通過するのに、ものすごい行列になって、到着後2時間、待ちましたよー。

なんだかな。

でも、今日は、考えがまとまらないので、素直に眠ることにいたします。

オーガニックティーなどを飲みながらー。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山田 あかね
読者になる
作家・TVディレクター・映画監督
趣味・犬・海
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30