山田あかねの一喜一憂日記

マック
(記事数:4)

いのち、復活。

2010年09月14日(火) 03:10
そんなわけで、Mac、復活!

本日、アップルの方に丁寧に教えてもらって、無事、回復。

良かった〜。

一時は、もしかして、全部データ、消えたの?

だったら、あの時撮ったあの写真も、あの時書いたあの文章も、みんなみんな、はるかかなたへ旅だったの?…と一時、ナーバスに。

でも、アップルケアのひとが親切に忍耐強く教えてくれました。

しかし、親切なので、つい、ちょっとわからないとすぐ電話しちゃうという。

「なんでも聞いてくる困ったユーザー」になっているかもしれない。

だってー、パソコン関係って、ひとりで頭しぼってやると、あっという間に数時間過ぎちゃって、その上、悪化したりするんですもの。

以前、「俺、詳しいから」というひとに任せたら、ぐちゃぐちゃになって、初期化しないといけない事態になったこともあったし。

で、最近は、ちょっとわからないと、自己判断せず、連絡して(電話かメール)教えてもらおう…って態度です。

これを「自己責任」の放棄、「思考停止」と呼ばれちゃったら、返す言葉もありませんぬ。

そんなわけで、今日は、マックなので、快適〜。

…だったら、もっと早く仕事しろよ!

…という突っ込みを自分でしながら、夜は更けました。

「窓」届く。

2009年12月28日(月) 02:26
数日前に、注文してた、「窓」のpcが届く。デルさんのもの。わずか1.5キロのノートなので、今後、持ち運びに便利と思っているけど、荷ほどきする暇が全然なく、放置。

それと、PCって設定とか面倒くさいし、始めると一日仕事になるから、憂鬱。デスクの上に、完璧使える状態でセットしてくれるところまでのサービスあったら、絶対、頼んじゃう。ついでにデスクの上も整理してくれて、マックブックと共存できるようにしてくれたら、なおいいな。

しかし、これからの時代、そういう訪問サービスって、結構需要あるのではないかしら。先日、「洋服リフォーム屋さん」に来てもらった。裾上げしたいズボンやスカート、袖丈を直したいものなどが、たくさんあったけど、ずっと放置してきた。ところが、訪問して、直してくれるところを発見。1時間ほど来てもらって、10着くらい直しを頼んだ。すっごい便利〜。

これと似たようなサービスで、一日大工さんというのもあったらいいな。(きっとあるのだろうけど、まだ、探せてない)。壁に鏡や絵画を飾るために穴を開けてくれるとか、ちょっとした棚を作ってくれるとか、大きな家具を動かしてくれるとか、そういう仕事をまとめてやってくれるひとがいたらいいのに。

自分でやれ!ってこともあるけど、時間ないし、体力ないし、ノウハウないし、工具ないし。

これからの世の中は、新しいもんをどんどん作るのではなく、今あるものを工夫して使うための、仕事が増えたらいいと思う。服も家もリフォームして使えばいいと思う。じゃ、映画や本も新しいものなくて、リフォームすればいいかって?どーだろう。そこらへん。テレビも新しいものをどんどん作らなくても、よきアーカイブを再放送すればよいという考え方もある。

製造業だけ、新しいものダメといって、文化事業だけ、新しいものOKとするのは、ちょっと申し訳ないかな。しかし、車とか家電とかってもう、マックスのような気がする。けど、ひとの気持ちはっけっしてマックスではないから、やっぱり、本とか映画とかは無限につくらせてほしいのだった。

ずるいか、だめか。

疲れ切っているのに、呆然として、眠る気になれず、これを書いています。頭のねじがふたつくらいとれている。

おやすみなさまし。

なににお金をかけるか。

2009年12月14日(月) 23:02
今日は、すっごくうれしいお知らせがひとつありました。けど、まだ、ちょっとヒミツ。もう少ししたらお知らせします

そんなわけで、ご機嫌気分ですが、今日はついに、「窓」を買いました。「窓」って言ったらあれですよ、ウインドウズさん…。これまでの10年以上に及ぶマック生活でしたが、ついに、「窓」の支配下に…。

ってわけでもなく、今後もメインはマックを使用しつつ、ウインドウズさんも使う…ということになりそうです。これまでも、マックのなかに、ウインドウズを搭載していたのですが、これだと、いろいろ使い勝手が悪く…ウインドウズを使ったあとは、どーもマックの調子が悪くなる……ようするにメモリーの問題らしいんですけど、なので、ついに購入。デルさんで買いました。なんか、たたずまいが一番、マックっぽいかなと。IBMは高いし…。

使用するのは、主に会計ソフトなので、(なにしろ、マックユーザーは経理とか会計とかしないのか、日本の会計ソフトに全然対応していないんです……それと、そもそも、税理士さんたちでマックを使っているひとが皆無なんです。自分のところの税理士さんもその関係のソフト会社のひとも、「マック全然わからねー」って状態で、一度、事務所に来てもらって、マックでも経理が出来る方法を探ったんですけど、お手上げになって帰って行きました。しかも、その後、マックの調子が悪くなったという事件があったんです。お互い嫌いみたい…)、

そんなに高性能である必要はなかったんですけど、けど、どうせ買うなら、使い勝手がいいほうがいいだろうってことで、お金に糸目はつけねえぜ…って思っていたけど、最初、勧められたのは、49800円くらいのでした。…たぶん、初めてパソコンを買う、おばちゃん…と思われたのでしょう…ご家庭で使うならこれで充分ですよー、メールもインターネットとかもできますよーとか言われちゃって…。

49800円!…これまでもマックを買ってきた身からするとあまりに安すぎ、恐ろしくなりました。もちろん、このご時世ですから、店員さんは「安さ」を強調するんですね。もっともだけど。でも、自分は江戸派なので…お金より性能重視なので、自分がどのように使いたいかをデルのひとに説明しました。そして、いろいろオプションつけてもらって、マシン選んでもらったら、15万くらいになってしまった…笑。でも、webで見たときからそれくらいになるだろうと思っていたし、(法人購入だし、カメラ付きだし、動作環境よくしたかったし、オーダーだし)、まあいいやってことで。

というか、pcって、一番の仕事道具なので、それにお金かけずにどーするのさ…という気持ちがあります。そのpcで原稿を書くこともあるだろうし、送ることもあるだろうし、海外にも連れて行くことになるでしょう(なにしろ、1,5キロ)。そういう大切なものには、お金はかけていいと思っているので、いいのでしたー。

その他、今日はクリスマスプレゼントとかそのラッピング用紙とかリボンとかも買いましたー。プレゼント買うのって楽し−。

いろいろあるけど、幸せです。

飛び出すマック。

2008年06月13日(金) 23:19


写真は、昨日の美容院帰りのミニさん。さっぱりしてます。

というわけで、飼い主は、明日から、ちょっこりドイツ&スイスに行って参ります。仕事なのか…?と言われると、netなんですが、(なぜかロシア語)、まあ、10日間ばかしの不在であります。

いつものようにパソコンも携帯もつながるようになっているので、自宅にいるのと基本変わらず。どこで書こうと同じですもんね、対外的には。

とりあえず、海外で書くもの2コばかり予定しているので、うまくできるといいな、です。

ドイツは、犬に優しい国のようですから、ドッグランとか行ってみたいな〜。各都市で時間があると、ドッグラン探しをしてきましたので、ドイツもスイスもぜひ、行ってみたい。犬グッズもほしいな〜。しっかし、これからは節約モードなので、海外に行ったからって浮かれて買い物しないように、気をひきしめていきたい。

と、その前に、ちゃんと午前中に起きられるかが心配だ〜。寝坊してタクシーで成田行くことになると、散財ですね。節約モードとか言ってる場合じゃないよ。

しかし、海外に行くとき、毎回、困るのが、pcの運搬方法です。以前はですね、ゼロハリの頑丈なケースに入れて持って行ったんですけど、これ、重くて…。で、最近は、普通にバッグに入れて持って行くんですけど、PCって重いから、並のバッグだとバッグが傷んでしまう。かといって、PCに対応しているやつって、ビジネスバッグばっかりでカワイイのってないし。

今日は、ビッグカメラにいって、マックブックプロ用の衝撃吸収するバッグinバッグを買ってみた。


しかしですね、こいつにいれるとマックが一回り大きくなって、持って行こうと思っていたバッグから微妙に飛び出してしまう。うう。持ちにくいし、かっこわるいし。




なんか、いい案ないのかな〜。
ほんと、毎回、悩みます。とりあえず、今回は飛び出しマックで行くことにしました。とほほ。
となりは、パッキング中の飼い主を冷たい目で見るミニさんでした。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山田 あかね
読者になる
作家・TVディレクター・映画監督
趣味・犬・海
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30