山田あかねの一喜一憂日記

湘南暮らし
(記事数:53)

ラスト・ビーチ

2009年09月27日(日) 20:07


夕日を見に、ミニと材木座海岸へ行きました。実は、現在、引っ越しの片付け中。



部屋は混乱を極めておりますが、ついふらりと、海に来てしまった。たぶん、この夏最後の海でしょう。ラストビーチって、純愛映画になりそうなタイトル…だめか?



部屋からも海が見えるのが自慢でしたが…。



ミニがどうしても泳ぎたい…と言っているような気がしたので…。



海岸では、元気のいい、三ヶ月のラッセルテリアに会いました。

…海から戻ったら、ミニを洗って、疲れたので、ちょっと休んで…つまり、日もくれましたが、引っ越しの片付け…全然、進んでおりません。引っ越し屋さんからきた段ボールが、荷ほどきされぬまま、玄関に置いてあります。

そうこうするうちに、夜ご飯の時間に…。お腹すいた〜。片付けるの面倒……って、今日は、まだ、なにもしていないのであった。

果たして、今月中に引き渡しできるのか…期日迫る!!



「どうにかなるさ…」と言っているように見える、一泳ぎしたあとのミニ。


明日には都内に戻ります。

海をみていたミニ。

2009年09月26日(土) 21:01


ある日、海を見に来たミニ。



海は、穏やかな秋の光で、キラキラと輝いていた。



ミニ、思わず笑顔になる…。

ということで、昨晩深夜より、逗子に来ております。逗子の家を閉めることになりまして、家具の移動と処分などをしております。海の見える部屋を持つことは幼き頃からの夢でありましたから、それが実現できて良かった。けど、もうひとつの、もっと巨大な夢のために(…そう、映画でございます)、ここを手放すことにしたのでありました…。

今日は朝から、パッキングをしていたので、お昼は、ゆうき食堂で買って来たお刺身弁当、夜は、地元のお寿司やさんからにぎり寿司をとって、簡単にすませました。明日までいて、作業するので、明日は久しぶりに、葉山のデニーズにでも行こうかな…と思っていたら、今月いっぱいで閉店するようです。

逗子のデニーズ閉店!

自分は、あの店、「葉山のデニーズ」って勝手に呼んでました。あそこ、葉山じゃなくて、まだ、逗子市だったんだー。葉山マリーナに近いし、なにしろ、ファミレスなのに、海が見えるんですもの。もちろん、24営業なので、よく深夜にご飯食べに行きました。もうすぐ閉店とあって、明日あたりは混雑するから、避けたほうがいいんだろうなあ。ちと、さみし。

しかし、なにごとにも終わりはある。出会いがあるから別れがあるのだー!と前向きに考えることにして、8年間、遊び場だった、逗子の家を閉めることにしました。充分、楽しい時間を過ごさせてもらった。

たくさんの友人が遊びに来ました。いつも大宴会をしていました。最高で20人くらい、泊まってたし…。その間に、海が大好きだったカナが遠くへ行ってしまったり、いろいろあったけど…、次のシーズンに旅立つのでした〜。

当分は、都内の家に物が増えることになるので、片付け大変だけど…、まあ、それはそれ。

逗子の家に遊びに来てくれたみなさま…サヨナラ、またね。

犬と海とばら寿司と。

2009年08月02日(日) 00:35


海にやって来たが、あいにくの天気。雨が降ったり止んだりなので、ミニと近所を散歩することに。



曇り空でも歩くと、暑くなる。途中でかき氷を購入。ブルーハワイ味。



埠頭付近で、へばるミニさん。



夜は、お気に入りの五條へ。写真は黒むつのさしみ。ほかにもいろいろ食べたけど、写真を撮るまえに、つい食べちゃって…。だって、この店の食べ物、みんな好きだから。



なかでも、かなり好きな一品。「ばら寿司」。ちょっとはしを食べてしまったので、もっと美しいできあがりだった。

最後の晩餐に食べるとしたら、五條がいいなと思う。ここの店のもん、みんな好き。ばら寿司となにか汁物と、和牛の網焼きポン酢添えがいいな。最後の食事なら。

…ひさしぶりにお気楽に一日過ごした。深夜、都内に戻る。明日から、番組の仕上げなので、厳しい毎日が待っている。覚悟はできてるしね。

海辺のまちにて。

2009年08月01日(土) 23:43


夜、逗子の家にやってきた。写真は、同行した犬のミニさん。なぜか、興奮している。海に行くのは明日だよ…と行っても、波の音を聞くとうきうきするらしい。根っからの海犬だ。

気づくと8月になっている。8月になったら、あーしよう、こーしようと思っていたら、もう、8月じゃないかー。全然、なんの計画もまとまっていない。やっぱり、仕事しつつ、次のプランを前倒しで決めていく…というのは、なかなか難しい。全部ひとりじゃできないし。いつも、いろいろ間に合わないなー。

まあ、もうちょっとゆっくり、考えたり、計画たてたりすればいいのかしら。けどなあ…。そんなわけで、つかの間の時間を利用して、海辺の町に来ております。明日は晴れかなあ。晴れたら、少し泳ぎたいなあ、犬と一緒に。

森林浴

2009年07月12日(日) 01:45
昨日は、久しぶりに熟睡した。逗子の家は、普段暮らしている都内の家よりずっと静かなので、よく眠れる。もちろん、翌日がおやすみ…という安心感もあったけど。

朝ご飯兼昼ご飯を食べて、午後から、葉山にハイキングに行ってきた。ハイキングっていうのかどうかわからないけど、山のなかにある道を歩いてきた。びっくりするくらい鳥の声が聞こえ、緑が鮮やかでとても気持ちよかった。

ミニは海も好きだけど、森林浴も好きで、ここでも弾むように歩いてた。自然な場所が好きなんだな…とはいえ、恵比寿ガーデンプレイスに深夜に行っても飛び跳ねるから、都会も好きなようだが…。

ぼんやりしていて、カメラを忘れたので、美しい森林の様子をお見せできなくて、残念。途中、「打ち上げアート」の店でお茶をした。「打ち上げアート?」。番組などの打ち上げを、芸術的にまで高めたもののことだ。その店では、ビンゴの賞品から、司会者心得ビデオから、打ち上げ用メイキングの作り方やら、ありとあらゆる「打ち上げ」関連のグッズがそろう。なんで、そんな店が葉山の緑豊かな住宅街にあるのだ?

…嘘でした。「打ち上げアート」とは、海に打ち上げられたものを使って作るアートのことだそうでした。ミニにまで、新鮮なお水を出してくれたので、流木でできた、コート掛けみたいなものを買いました。かわいかったです。

夜は、珊瑚礁本店に行って、カレーを食べました。デザートはパイナップル。相変わらず、混んでいた。一度、部屋に戻り休んでから、東京に戻ってきた。現在、午前2時。明日はスタジオ収録です。

たった2日だったけど、海の近く、森の近くで過ごしたら、とてもリラックスできた。が、すでに、とても眠い。これで、短い夏休みが終わった…。

超久しぶりの休日。

2009年07月11日(土) 23:25


今日は、午後から休み。犬を連れて、およそ半年ぶりに逗子の家に来た。さっそく、ミニと材木座海岸へ。ミニ、初泳ぎ。



泳いだあとは、こんな感じ。


近所では、お祭りをやっていた。


夜ご飯は、七里ヶ浜の『五條』に行った。ここってお寿司やさんだけど、いろんなメニューがあって、全部おいしい。毎日、行きたい感じ。いつも、どれを頼んでいいかすごく迷う。今日は…しめ鯖、トウモロコシのかき揚げ、スッポンの茶碗蒸し、鯛しゃぶ、和牛の網焼きポン酢味、湯葉と子芋のあんかけご飯、キャラメルプリンを食べました。(ものすごく大量に聞こえるけど、ひとつひとつはそんなに大量ではないのだ)。

結局、お寿司までたどり着かないのよね。今日は、久しぶりのお休みなので、ほんと、リラックス気分。明日も一日お休み。明後日は、スタジオ収録を控えているので、早い午後には都内に戻らないといけないけど、明日も海のそばで過ごせると思うと、うれしい。なにより、ミニが海に来ると、バンビみたいにはねるから、かわいくって。

しあわせ。

湘南デート(仮想)

2009年01月03日(土) 17:40


2日、逗子の家を出て、材木座海岸、滑川の交差点を曲がって、八幡宮方面へ歩く。withミニ。

駅に近づくに連れて、ひとが多くなってくる。海岸は地元お散歩人が多いけど、さすが鎌倉、初詣客も多い。途中でやっている店を覗いたりしながら、駅を通過。小町通りを歩く。すごい賑わい。店はほとんどやっていて、せんべいやさんから香ばしい匂いがして、漬け物や、和菓子や、小物や、と楽しい。

大型犬連れはやや迷惑だけど、許してもらって進む。八幡宮には、1日の深夜に行ったので省略して、小町通りをまた、戻る。途中でクレープだけ食べました。あまりにいろんな食べ物を売っているので、食べ歩くだけで充分、おなかいっぱいになるだろうなーと思いました。



で、次は住宅街を抜けて、逗子の方へ。すると、逗子マリーナがキラキラ輝いている。あまりにキレイなので、ちょっと遠回りになるけど、行ってみる。すごいライトアップ。ライトの先には、「グランブルー落合」というフレンチかイタリアンか忘れたけど、海沿いのレストランがある。庭には大きなプールと結婚式の出来る教会がある。しばし、見学。



こういう店に、つきあって日の浅い彼氏と来ると盛り上がるのだろーか、今でもやはり。が、あんまり混んでいる感じはなかった。なにしろ、三が日は、鎌倉は、10時〜17時は車で入れないのだ。だから、逗子とはいえ、その影響で車は少ない。自分たちも車で移動できないのは、不便だけど、大渋滞にならないのはやっぱりいい。静かだし。



3日は、早起きして、車にて、七里ヶ浜の「ビルズ」へ行った。やっと行けたよ。例の超人気店である。



パンケーキとスクランブルエッグとサンライズドリンクとフルーツヨーグルトと…いろいろ頼む。美味しいと言えば美味しい。が、まあ、普通かも。犬連れだったので、テラス席に座ったら、日差しが強くて、暑い。暑すぎる。そのせいもあって、食べたらすぐにでた。これで長い間行きたかった店に行けてほっとする。ホットケーキ、パンケーキ類がたいへん好きなため、どーしても行きたかったのだ。それほどの味でないと知って、安心する。(バカか)。

午後は昼寝。早起きしすぎて、クラクラした。なので、実はビルズにいるあいだも眠くって、味よくわからなかったのかも…。ビルズ…店内のインテリアはかわいいし、いい感じの店です。ここもデートで行くと盛り上がるのだろうな。…でも、今も若者ってそういう「店志向」でもないらしいしなー。

ちなみに朝ご飯ですが、ビルズ、ふたりで5000円くらいでした。

海の休日2

2008年07月21日(月) 02:29


今日は、早い午後に釣りを見学。防波堤から湾内を見る。
海が青いぜ。



無口な釣り人。



の、釣果。魚の名前、わからん。

夕方になって、近くの浜で泳いだ。軽くシュノーケリング。湘南の海=汚いというイメージもあったけど、近年はなかなかキレイです。水が澄んでいて、魚も結構見ることができた。海のなかに入るのは気持ちいい。夕方だったので、ほとんど泳いでいるひといなかったけどね。

東京に戻る準備をしたり、お風呂入ったりしているうちに、またたくまに夜になり、行こうと思っていたビルズカフェは満席で入れない。JJMONKSという犬も入れるハンバーガーとか美味しい店に行こうとしたら、改装中。じゃ、珊瑚礁でカレーでも…と思ったら、途中で事故渋滞があって、それを回避するために横道に入ったら迷う。

数十分後、やっとR134に戻れたのに、珊瑚礁はもう終わってた。うう。こうなると、134沿いの店でご飯を食べられるのはファミレス系くらい。それでもいいけど、ちょっとさみしいので、ヴィーナスって店へ。犬も同席できるし。ここは、20数年前、桑田佳祐さんが監督した「稲村ジェーン」に出てくる店だ。当時と内装は全然違っているけど。ここで、ケイジャンフード食べて、東京へ戻ってくる。

深夜なので、道はガラガラ。でも、ゆっくり走る。追い抜かれても平気。どんどん抜いてくれ!と思う。だって、スピード出すの、面倒なんだもん。それでも、一時間ちょっとで帰宅。うー東京は暑い。さっそくエアコンの風にあたっている。犬の心拍数も上がったようだ。

小夏休みは終わり。一歳年をとって、新しい一週間の始まり。働け、わたし。

でもクリックしてね。

海の休日。

2008年07月20日(日) 00:21


材木座海岸で初泳ぎするミニ、8歳。



すでに夕方。ほのかな夕日が空をうっすら桃色に染めて美しい。



材木座までは徒歩で行ったけど、途中で出会った猫軍団。夜ご飯の時間だったようだ。



波と戯れるミニさん。

そんなわけで、久しぶりの海の休日。お昼まで寝ていて、(だって、海風が気持ちいいんだもん)、素麺食べて、犬と散歩して、鎌倉まで歩いて、チュニックを衝動買いして、また、徒歩にて帰ってきた。夜は、小BBQ。好きな食べ物だけを適当に焼いて食べる。今日は焼きおにぎりを作ってみた。
味噌を塗るか、醤油を塗るか迷ったけど、味噌にしてみた。そしたら、美味しい〜。いくつでも食べられそうだったので、危険でした。

実は今日は、自分の誕生日でした。年をとることがうれしくない年齢ですが、海の日生まれの自分は海がとても好きなので、一日、海の近くで過ごせて幸せでした。

明日もこっちでゆっくりして、新しい一週間のための英気を養おうと思います。って、英気ってなんだろ。

少しリラックス

2008年07月19日(土) 00:17


夏だし、週末なので、逗子にやって来ました。写真は今日の海。

夕方に都内を出たのですが、首都高は少し渋滞で、しかし、ほどなくすいすいと流れ、順調に到着しました。が、出かける準備やら車を借りに行ったりで、少し疲れたのか、到着後、1時間ほど、昼寝。あと、逗子のほうが気温が低いし、海風が入るので、エアコンいらずで、ゆっくり眠れるのでした。海のそばって涼しい。



日が暮れると、近所でお祭りをやっていた。



山車も出ていたけど、人はあまりいなかった。ここらへんは、湘南とはいえ、はずれなので、静か。
R134のほうへ行けばもっと、海に集まる若者がわさわさしているのかもしれない。

夜は、鎌倉プリンスの上の方にある、寿司割烹へ(ゴジョウ…漢字失念)。ここ、初めて行ったけど、全部とっても美味しかった〜。うれし〜。住宅街にあって、インテリアもシックで、味は親しみやすくて、とても良かった。連休中は、こっちにいることにしたので、湘南グルメ旅もたまにはしてみたい。いつも、でかけるのめんどーで、自分で作るか、ごく近所の店にしか行かないんだよなー。

何しろ、夏は駐車場の確保が面倒なのでね。それでも、R134あたりのバーのネオンや、海の家の明かりを見ると、夏だなー海だなー若いっていいなーみたいなことを思うのでした。

昼寝したのに、なんか、疲れてて、(暑いときに運転すると疲れる)、今日はこのまま眠れそうです。

ゴジョーのばら寿司、おいしかったなー。そんなことをぼんやり考えながら、眠ります。波の音が心地いいです。そうか、録音すれば、このブログからだって、波の音や風の音をお届けすること、できるんだね。なんて便利。今日は体力ないけど、いつか、やってみたいと思います。おやすみなさい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山田 あかね
読者になる
作家・TVディレクター・映画監督
趣味・犬・海
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30