プレゼント 

2004年07月31日(土) 1時40分
友達と、誕生日プレゼントの買い物をしました。
途中、自分達の趣味に走りすぎてどーなることかと思いましたが無事に、喜んでもらえそうなものを買うことができました
プレゼントを考えるのはとても楽しいね

小説「キャッチャー・イン・ザ・ライ」に印象的なシーンがありました。「ライ麦畑でつかまえて」です、念のため。
主人公ホールデンが、妹フィービーにレコードをプレゼントしようと思い購入するんですが、家に帰るまでにそのレコードは袋の中で粉々になってしまってました。でも、フィービーはその粉々になったレコードをちゃんと受け取って、すごく喜ぶんです。フィービーは、プレゼント自体よりも、そのプレゼントにこめられた「心」を重視しているんですね。それを読んで、とても心が温かくなりました。

結構マイナーなシーンかもしれないけど、私の好きな一節です

朝から・・・ 

2004年07月30日(金) 7時20分
朝の6:00ごろ父親の親戚から電話がかかってきた〜!
なにか不幸があったのかとびっくりした!・・・らお中元のお礼だった・・・・・・
まあ、むこうは朝早いからね・・・・・・・

教訓
相手の心臓に悪いから、朝っぱらからの電話はしないようにしよーっと・・・・・・

ニホンゴキトク? 

2004年07月30日(金) 0時32分
ひさびさに「ジャパネット高田」のCMを見ました。電子辞書バージョン。

お母さんの手紙
「小春日和」は春の天気ではありません。
「若干」を「わかせん」と読みましたね。
「河童の川流れ」は楽しそうに遊ぶ様子ではありません

笑える〜!と同時に痛いところをついてる。
「自分、今笑ってるけど果たしてCMの男の子を笑えるだけの国語力があるのか!?
ちょっとだけドキっとさせらるこのCM、購買意識をそそります。
このセンスはかなり逸脱。。。

小春日和は確かに勘違いしやすいもんね〜。「わかせん」はまずありえないけど(笑)

勘違いしやすいことわざと言えば
「情けは人の為ならず」が有名かも。。。
「情けをかけるのはその人のためにならないから、放っておいたほうがその人のためだ」って解釈されやすいけど、実は「情けは人の為ならず、身にまわる」の略で、「人に情けをかけておけば、めぐりめぐって自分によい報いが返ってくる(から、人には親切にしよう)」ってことで、つまり逆の意味なんだよね。

偉そーに言ってるけど、私も何か勘違いしてるのあると思う・・・。
日本語べんきょーしよっと。。。



うーん。 

2004年07月29日(木) 21時55分
今、食わず嫌いを見てます。
「年端もいかない・・・・・」って言葉が出てきたんだけど
そーいえば年端っていくつ?
正確には何歳??
気になって眠れなそう・・・。

鈴木杏ちゃん出てます。かわいいです

花火・・・。 

2004年07月29日(木) 2時49分
花火大会楽しみにしてたのに台風で中止になっちゃった・・・
残念だ〜

PQ? 

2004年07月28日(水) 2時24分
水曜プレミアで、PQについてやってました。
以下、番組紹介を抜粋。
☆☆☆☆☆
人生において勝利するのは「IQ」の高い人間ではなく、「PQ(Potential Intelligence Quotient Inventory)」の高い人間である。この番組はそんな「PQ」ヂカラをつける「頭が柔らかくなる新しいクイズ番組」である。
※「IQ=知能指数」
※「PQ=人生の勝ち組みになるための潜在能力」

 ということで、番組ではPQを問う様々な入試や入社の問題や、過去の偉人たちのPQが高くなければありえないようなエピソードを問題にした新しいクイズを出題。柔らかい発想がなければ決して解けないだろう。これがまさにPQテスト(=知識 ではなく知恵を問うクイズ)である。
☆☆☆☆☆

PQとは、すなわち生き抜く知恵ということらしい。人生において最も必要な能力だ。ゲストにはいわゆる高学歴と呼ばれる人達もあつまってたけど、その人達のPQが高いとは限らなかった。
いちばん高かったのがロンブーの淳。見直したぜ
PQに非常に興味を持ったのでまた書くかも

送別会 

2004年07月27日(火) 22時01分
今日はサークルの留学生の送別会をしました。
なんかみんな帰っちゃって寂しすぎだよーーーー
日本人も3人ほど留学に行っちゃうしね・・・・・。

そのあとサークルの子の家にみんなでおしかけましたー。
そして公園で花火しました朝4時ぐらいに超ハイテンションで(笑)


ファインディング・ニモ 

2004年07月25日(日) 22時30分
ニモ〜
マーリン(ニモのお父さん)の、子供が心配なあまり過保護になってる様子がすごいリアルでした。
お気に入りのキャラはギル水槽の中の悪人ヅラのヤツです。ディーズニーストアのニモコーナーでぬいぐるみを探したけど売ってなかった・・・。やっぱ悪人ヅラは人気ないのねなんか悪人ヅラって連呼してますが彼はかなりいいやつです。
マーリンはついニモの世話を焼きすぎてたんですが、ギルはニモに自分で問題を解決させようとするんですね。(水槽ろ過用のポンプにハマったニモを自力で脱出させようとするシーンとか)そこらへんの対比がおもしろかったです。
あと、やっぱりグラフィックがキレイ!澄んだ青い海の中にいる色とりどりの魚達を見ているだけで癒されます。
さすがピクサー

流しそうめん☆ 

2004年07月25日(日) 1時31分
今日はサークルのみんなと流しそうめんをしました。
しかも野外です。石神井公園でやりました!超注目されてたよー(笑)
かなりのスピードで流れてくるそーめんを箸で素早くキャッチする高等技術が求められるこの流しそーめん。かなりエキサイティングでした。
やっぱり外で食べるとおいしいです

流しそうめんって以外とやったことある人少ないと思う。結構準備が大がかりだしめんどくさいんだよねー。
今回はちゃんと竹を利用しました。そして公園の木に立てかけておおがかりなそーめんセットを設立。。。準備してくれた友達に感謝

そーいえば通販で家族用流しそうめんセットを売ってるのを見たことがある。でもなあ・・・ミニ流れるプールのような機械の中でそーめんがグルグルまわってるという、なんともショボイ代物だった・・・。
初流しそーめんが本格的だし面白くてよかったなー

裁判員制度 

2004年07月22日(木) 23時20分
裁判員制度が5年以内に導入されることになったみたい。
裁判員って要は陪審員だよね?普通の人からランダムに選ぶんだよね。で、選ばれた人はほぼ強制参加、と。
でも、実際難しいんじゃないかなこの制度。まず、裁判員は裁判開始一週間前ぐらいから、外部の情報に触れてはいけないから、仕事とか休ませてどっかに隔離(?)しておく必要が出てくる。まあ、会社はその人に仕事を休ませなきゃいけないって法律ができるらしいけど、もし大事なプロジェクトの直前だったら?人手が足りない現場だったら?飲食店とかやばいよー?
いや、仕事だったらまだいい。もし、裁判員が小さい子供を持つお母さんだったら?どーするんだろ・・・。
まあ、実際に隔離とかはしないんだろうけど。どっちにしろかなり時間を拘束されるわけだから忙しい現代社会において無理なんじゃ・・・。
それに、裁判官の負担が増えるし。裁判員に事件の全てを説明することになるけど、相手はシロートだから法律用語を使わないで、かみ砕いてわかりやすく説明する必要が出てくるよね。裁判官同士の通達に比べて何倍の時間がかかるんだろ・・・。結局時間が足りなくなるよ。それで裁判がおざなりになったらどうしようもない。

個人的には一回ぐらい裁判員やってみたい気もするけどね。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あかね
» ファインディング・ニモ (2004年07月27日)
アイコン画像裕一郎
» ファインディング・ニモ (2004年07月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akane-orange
読者になる
Yapme!一覧
読者になる