こどもフェスタとお参り

November 02 [Thu], 2017, 23:38
先週の土曜日に幼稚園でこどもフェスタがありました
その名の通り、子供のためのお祭りですね

先生方や母の会のみなさんが頑張って準備してくださったので、
想像以上にいろんなものがあってビックリ
ありがたいと同時にいつか回ってくるであろう母の会役員が今から恐ろしいです。。。

まずはお面を選んで


工作を2つ


的当てゲームしたり




風船釣りしたり


金魚すくいしたり(百々寧が興奮してビニールプールにドボンしてびしょびしょになったけど


その他にも、ホールでバクパイプ奏者さんの演奏があったり、
積み木部屋でどこまで詰めるか挑戦したりetc.
最後にお土産にお菓子やジュースの詰め合わせもあり、子供たちは大満足



お昼過ぎまで遊んだ後は、神社にお参りに行くため主人の実家へ
実は第3子を授かりまして、戌の日のお参りをしたのです
2人目まではお祝いの品が長ーいさらし(腹帯)だったのに、今回は夫婦箸



お参りするのに腹帯持参で行くから、プラスで腹帯はもういらないよって意見でもあったのかな?笑
そして今まではお神酒を神棚にお供えしていましたが、調べたら料理に使ってもいいようなので、
今回は体内に神様のお力を吸収させて頂いて安産できたらなーと思います

まだ、性別もわかってませんが、春に増える新しい家族も今後宜しくお願いします


涙腺崩壊

October 26 [Thu], 2017, 23:02
ももねからこんな手紙、もらいました。






まま うまれてくれてありがと
ももちゃんより






こちらこそ、私たちのところに生まれてきてくれてありがとう
家族になれて幸せです。

楓夕、2歳になりました

October 23 [Mon], 2017, 22:46
また、ハワイ旅行記から外れますが・・
(もう書ける気がしない・・涙)

10/22に次女が無事2歳になりました
百々寧の時よりあっという間に時が過ぎちゃって、
1歳のバースデイも昨日のことのよう

誕生日ケーキは最近楓夕が好きなトトロをモチーフに作成


アイシングクッキーでうまく描ける自信がなかったので、
プレーン、ココア、抹茶の生地を用意して作りました
おまけに葉っぱやどんぐり、きのこも作ったけど目立たないね
飾り用のぶどうやキウイを切っている間にチョコケーキがダレてきちゃって、
ネームプレートと蝋燭が立てられず

さらに、このケーキは前の週にお友達との合同誕生会で用意したものなので、
当日にも違うもの、用意してみました


ミニシューでクロカンブッシュとトトロ(に見えるかな
ダックワーズでアンパンマン、バイキンマン、ネームプレートを作成

楓夕の大好きなものがいっぱい詰まってて大興奮
去年はできなかったロウソクふ〜もできました



2日前まで謎の高熱でうなされてて、どうなることかと心配していましたが
無事笑顔でこの日を迎えることができて良かった
2歳もいろんな経験をして、たくさんの笑顔と素敵な思い出作っていこうね

お誕生日おめでとう

娘たちの成長記録

September 29 [Fri], 2017, 21:54
夕ご飯の支度をしている間に長女が洗濯物を畳んでくれていました




ちゃんと選別されて畳まれてる

4歳ってすごいね。


幼稚園に通うようになって半年弱、
絵も上手になってきた







黒の線で楓夕も参加

たまたまイカのところに描いたおかげで墨に見えないこともない

右上のトゲトゲはウニらしい。






次女も負けじと成長中

百々寧の影響で最近は折り紙にハマっている












ひたすら折って折って小さくしていく
夢中になりすぎて・・






全部無くなる


これをまた開いて箱に戻すのが日課の私です




体調がようやく落ち着いてきたので、次回はハワイ旅行記の続きを書きたいな
もう遠い過去の思い出になってるけど

我が家のムードメーカー

August 19 [Sat], 2017, 21:49
無事、長女がお泊まり保育から帰ってきました。
こちらの天気とは違い、そんなに雨の影響がなかったようで
散策はもちろん、川遊び、プール、花火とイベント盛りだくさんでとても楽しかったみたいです。


話を聞いていて、なかなか面白いことを言っていたのでちょっと紹介


・パパ作のお弁当は全部食べられた?の質問に対する答え


おにぎりを1つ落としちゃったけど、それ以外は全部食べたよー。パパがせっかく作ってくれたから残したらかわいそうだもんね!


年中とは思えない気遣い




・ももね宛の手紙(お泊まり保育中に先生に読んでもらった)をかばんから出した時の一言


これって捨てるの?あ、紫さん(年長クラスのこと)でも使うから取っておいた方がいいか!


いや、それはリサイクルしなくていいからね




・グループの先生とは仲良くできた?


あが付く名前の先生だったんだけどー、なんて名前だっけ?思い出せない。紫さんになる前までに覚えるわ!


もう忘れちゃったのね








たった一晩だけど、家族以外の人と過ごせたことでなんだか自信がついたみたいでとても頼もしく見えました。
残された私たちはというと、40度超えの高熱次女に体調不良の私、満身創痍ヘトヘトの旦那で家の中は静か〜
ももねが我が家のムードメーカーだということがよくわかりました


本人も「ふゆちゃん、ネエネ(お姉ちゃんのこと)どこ?って何度も言ってたでしょ?」って聞いてきたしね。
その通り、ふゆはももねが帰宅した途端熱も下がって元気いっぱいになりました




最後に、最近折り紙とお絵かきにハマってるももねの作品






テントの周りに私たち家族4人
キャンプに行きたいのかな?

お泊まり保育と夏風邪

August 18 [Fri], 2017, 14:09
ハワイ旅行記一時中断して・・



今日から長女が一泊二日のお泊まり保育
M県の山奥で過ごします。
天気が心配だけど、お友達と楽しい思い出たくさん作って、一回り成長して帰ってきておくれ






たかだか一泊にリュックの中はパンパン

転ばないように気をつけてね。




一方、次女は39度超えの高熱でダウン





昼寝布団をひいて寝かそうと思ったら下に潜ってしまった
今月頭にも嘔吐→40度超えの発熱→手足口病になったばかり

義母と旦那と病院に行ったものの、ぐったりが治らなければまた明日も行かないと
早く良くなりますように




私もずっと体調を崩していて(そのためハワイ旅行記はまだかける見通しなしです)、
夏休みは旦那がずっと主夫してくれてます。


今日は誕生日なのに何もしてあげられなくてごめんよー
いつもありがとう









ハワイ2日目〜後編

August 05 [Sat], 2017, 22:40
やってきました、ライカイビーチ



ラ二はハワイ語で『天国』を意味するそう
空と海と砂浜のコントラストが美しくて癒される〜


昨日のビーチも良かったけど、こっちのがより人が少なくてのんびりできました
日差しを避けられるものは一切ないので、パワソルorポップアップテントを持参出来る方はあると便利
でも駐車場がないから実際持ってくるのは大変かな




子供たち念願の砂遊び
サラサラすぎて固まらない

浮き輪は日本から持参
2人乗りタイプは珍しいのか、いろんな方に見られました(子供がかわいく見えるみたい)
1人乗りタイプならハワイで手に入れるのは簡単(ABCマートなど1つ4ドルくらいで買えます)
荷物を出来るだけ減らしたい人は現地購入で
同じくABCマートでゴザも3ドルくらいで手に入ります




わんちゃんも気持ちいいのか海ですいすい泳いでました


楓夕、波の心地よさに撃沈



たっぷり遊んで4時前くらいに次の目的地へ
ハワイ最大のショッピングモール『アラモアナ・センター』
とは言っても、I家は買い物にあまり興味がないので、用事があるのはできて間もない
『シロキヤ・ジャパン・ビレッジ・ウォーク』
ここは大型フードコートで、たむけんの焼肉屋さんやおむすび いやす夢なども出店してました
まぁ、フードコートなんで味や雰囲気はそんなに期待してはいけません
子供のご飯にうどんと天ぷら、それにおにぎりを購入
そして、百々寧がどうしても欲しいとねだるのでわたあめを食後のデザートに




お、大きい
途中でギブアップするかな・・


今度は大人のごはんを手に入れるためドン・キホーテ近くに来ているフードトラック
Iron Grill Hawaiiへ




メイン、付け合わせ、ソースなどを選んでオーダー
私たちはステーキとガーリックシュリンプのコンボにしました


ジュウジュウ〜いい匂い〜おいしそう

今すぐ食べたいのを我慢して、急いでホテルに戻り車を置くとワイキキビーチへ
夕暮れに間に合った〜




サーファーたちもいい波ひろえたかな?

そして待ってましたステーキちゃん


食べかけ写真で失礼します
ん〜ガーリック好きにはたまらないこの感じ
おいしー
肉のソースも絶妙でご飯がすすむ、すすむ
レンタカーがないと行きにくいかもしれませんが、ぜひみんなにも食べてもらいたい一品でした


さて、明日は何しよう
3日目に続く

ハワイ2日目〜前編

August 02 [Wed], 2017, 22:55
ハワイの朝は早い
朝6時前でも走っている人がいたり、波乗りがいたり・・
キッズは時差ボケ継続中





というわけで、のんびり9時出発
ラニカイビーチに向かう途中、朝食を買いに
Leonard's Bakeryへ



ここは揚げドーナツ、マラサダの専門店で駐車場に車が停められないほどの混雑ぶり
でも、注文さえできれば割とすぐに受け取れます


店内で販売していたマラサダ人形
キモカワ


揚げたてで美味しいけど、中のクリームで火傷しないよう注意
クリームはカスタード、チョコ、マカダミアナッツの3種類をチョイス


おいしー
周りの砂糖で粉だらけになるのでできれば外で食べるべし



食後、百々寧がナンバープレートに虹がかかっていることに気が付きました



お腹も満たされ、目的地へようやく出発
ラニカイビーチは駐車場が無いので周りの車に倣って路駐
ちなみに周りにはお店もないので飲み物等必要なものは事前に準備


秘密の抜け道を通って、さあ天国の海へ

楓夕の夜泣きの為、後半に続く

ハワイ1日目〜後編

July 28 [Fri], 2017, 22:42
チェックインまでまだ時間があったので、
せっかくカイルアまで来たのならビーチを見てみよう
ラニカイビーチを目指すことに

車窓からビーチっぽいものが見え、車の出入りもよくあるところを発見
着いたかなと駐車してみたら手前のカイルアビーチパーク
ここもきれいなビーチらしいので、せっかくだからと主人と子供たちは泳ぐことに



はやく、はやく〜



遠浅だからか手前は白っぽい(砂浜の色?)
砂もさらさらで気持ちいい


浮き輪&砂場セットを出すのは明日以降にし、早めの夕ご飯へ
TARGET近くにあるハンバーガー屋さん
Teddy's Bigger Burgers


店内はアメリカ―ンな雰囲気
楓夕、寝落ち


アメリカでは珍しい写真付きメニュー
ここのお店は左上に書いてあるサイズを選び、
右から中身を選ぶ方式
選ばなかったらスタンダードなものになるみたい




Biggerサイズにしたらこの大きさ
個人的嗜好ですが、アボカドとカリカリに焼いたベーコンが入っているのが
オニオンは生だけど気にならなかったし、思った以上に美味しかった
ただ・・女子は1/3サイズで十分かと思います


夕方6時過ぎ、予定より遅めのチェックイン
ホテルは便の良さそうなシェラトン・プリンセス・カイウラニに


オーシャンビュー
初日から遊び倒しました〜
さて明日から何しようかな・・



2日目に続く


ハワイ1日目〜前編

July 24 [Mon], 2017, 12:37
先週、4泊6日で初ハワイに行ってきました
行くって決まったのが2週間前だったのでバタバタだったけど、とっても楽しかったです
みんなが行く理由がわかったわ


セントレアーワイキキはデルタ航空を利用
子連れに嬉しい19:20発−8:15着
着いたその日から一日遊べちゃいます


飛行機に乗る前にたくさん遊ばせて〜


機内食食べたら着陸までほぼ寝てくれました


ハワイは着いてからが長かった・・
楓夕がいるおかげで入国審査はキッズレーンに案内されるも、
パソコンの調子が悪いのかなかなか指紋を読み取らない
結局家族全員指紋を取られずに通過(いいのかな・・)
スーツケースを受け取った時には9時半を過ぎ

さらに、ここからがまた大変
レンタカーを借りるため、シャトルバス乗り場まで
スーツケース大2、ベビーカー、カーシート2を持って移動
シャトルバスがなぜか満員で2度見送る
無事レンタカー借りて、荷物詰め込んで出発できたのが11時近くでした

私のハワイ到着イメージは首にレイをかけてもらって、
フラダンス踊りながらwelcome〜って迎え入れてもらう感じだったのになぁ



さて何をともあれ出発だ〜
この日は東の方にある街カイルアへ

ハイウェイを走っていると景色がなんだかおもしろい


山に高い木じゃなくて苔のような植物がびっしり
わかりづらいかもしれないけど・・

30分ほどで到着
お目当てはここ、BOO'T & KIMO'Sのマカダミアナッツソースのパンケーキ


外まで人がいっぱいの人気店
ちょうどお昼時だから素直に待ってると2時間近くになるかも?
私たちは事前に調べてきたワザ?を使って10分かからずGET



そう、テイクアウト(こっちではto goね)すればすぐに食べられるの
近くのベンチに座って食べれば気分も上がります
味は、ナッツ好きにはたまらない甘さ
視覚的にも少しホワイトチョコのような味がする
余談ですが、こちらのお店はキャッシュオンリーなので気を付けて

娘たちは絶賛時差ボケ中でずっと寝てるので、
その間に向かいのスーパーTARGETで5日分の水や子供たちのジュース&お菓子を調達
もし、水着や服なんかを買いたい人はここで買うと結構かわいいのが手に入りますよ
オムツも他店より多少安いかな?

無理やり起こして街を散策



懐かしのwholefoods
パイナップル柄のエコバッグ、買いそびれた


フォトジェニックな壁画
ハワイのあちこちにある


レンタサイクルの籠がおもしろい

後半へつづく
yaplog!PR
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★comment★
あか音
» 今更ですが (2017年06月03日)
おじさん
» 今更ですが (2017年06月01日)
あか音
» Happy birthday to Momone! (2016年11月30日)
おじさん
» Happy birthday to Momone! (2016年11月25日)
おじさん
» Happy birtday to Fuyu! (2016年10月26日)
あか音
» ハロウィンパーティ (2016年10月24日)
おじさん
» ハロウィンパーティ (2016年10月19日)
あか音
» 我が家のチビママ (2016年10月07日)
あか音
» 初めての遠足 (2016年10月07日)
あさりひママ
» 我が家のチビママ (2016年09月26日)
★profile★
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:あか音
  • 性別:女性
  • 誕生日:8月2日
  • 血液型:A型
  • 現住所:国外
  • 職業:専業主婦
  • 趣味:
    ・旅行-最近はもっぱら温泉派☆
    ・写真-パー子に負けません!!
    ・山登り-遅ればせながら山ガール♪
読者になる
2015年7月に主人の仕事の関係でアメリカ・ミシガン州ノバイに引っ越し、 さらに10月中旬には第二子を出産 アメリカでの生活はもちろん、出産、育児など日々感じていることをツラツラと書いていきます 何か一言でもご意見・ご感想を頂けると嬉しいです