更新できないときに決まって・・・ 

December 30 [Fri], 2011, 2:04
最近、自分のブログさえ全く見ないのに、毎日PVが一応二桁あったことに
驚いています。皆さん、いかがお過ごしだったでしょうか。

最近仕事が忙しくなってめっきりパンヤをやっていません。
年末で休みになったので、久しぶりにIceSpaをやってみましたが、
3Hの風が悪く、飛びすぎてWaterHazardに・・・。
そんなこんなで更新が絶望的になった11H。

風は逆風4mの310yピン。確かスピンMAX(25)のWトマで
ちょうどだった気がしていたので打ってみると、


入ったのは良いんだけど、結局18Hを静風使って外して
スコア-40でした。18H入っていても、結局更新できなかったん
ですけどね。

第5回パンヤジャパンカップ 

July 31 [Sat], 2010, 21:24
すごく久々に記事を書くので、マイページへのログインパスも
忘れてしまっていたあかみです。

と言うわけで、第5回パンヤジャパンカップ1次予選が先ほど
終わりました。コースはLostSeawayということで、コース登場
当時から全く手をつけていなかったコースで、チャレンジカップも
LostSeawayについては参加していないほど、全くやっていないコース。
しかも、今回中部第2組で参加したのですが、BRAVEさんや
SYMさんなど強豪がいる中で、通過ラインは3位まで。

そんなこんなで、結果はどうなったのでしょうか。
続きは追記にて・・・。

とその前に、GM説明後の質問時間がやっぱりカオスでした。

某SYMさん:覆面で参加していいですか?
某白銀さん:服着替えてくる時間はありますか?
某BRAVEさん:全裸で参加していいですか
<省略>
[GM](ゆき)honey氏:ダイスケにつかまらないようにお願い致します
<省略>
[GM](ゆき)honey氏:皆様からの質問が
[GM](ゆき)honey氏:裸以外でしたら
[GM](ゆき)honey氏:始めさせていただきますw
<省略>
[GM](ゆき)honey氏:裸以外に質問がないようですので!
[GM](ゆき)honey氏:いっきますよ!!

これ、GM質問されるのわかっていて、回答用意してたとしか思えない
用意周到さ。GMも進化しているのですね・・・。

とりあえずSeason4 

September 01 [Mon], 2008, 1:50
とうとう、パンヤも不具合を抱えながらSeason4に突入しましたね。

個人的には、パンミ特殊ショット使用は、OBのリスクがかなり減るため、
他者が自滅していくという選択肢がなくなるため、導入して欲しくは
なかったのですが、まぁ、ライトユーザーをさらに取り込むという点では、
仕方ないんでしょうね。
でも、特殊ショットミスは打点が完全ランダム化ということなので、
トマerにはさほど影響はありませんが、スパイクerやコブラerには
かなりの影響がありそうですね。

あと、個人的にエリカだけいれば良いので、ルーシアは
どうでもいいです。(ルーシアファンの人すいません。)

そして、新コースのLostSeawayですが、ブースターゲートが多すぎて、
あまりやる気はなかったんですが、ワールドツアーの件もあるので、
2回程やってみました。

続きは追記にて・・・。

GA-EP45-DS3Rレビュー(EasyTune6編) 

August 31 [Sun], 2008, 0:31
EasyTune6とは
簡単にオーバークロック(OC)ができちゃうソフト

というわけで、私はOCやる場合はBIOSをさわる派なので、GIGABYTEの
マザーには必ずついているEasyTuneを使用したことはなかったのですが、
どんなものか使用してみました。

テスト環境は以下の通り
CPU:Core2Duo E8400(C0)
CPUCOOLER:SCNJ-1100P
M/B:GA-EP45-DS3R
MEMORY:TWIN2X2048-6400
VGA:NX8800GTS-T2D320E BALK
HDD:WD5000AAKS×2(非RAID)
DRIVE:PX-760A
DRIVE:PX-W5224TA
FDD:D353(B)
POWER:SD-520ELE(地雷電源)
CASE:SAGITTA-BK
OS:WindowsXP Professional Edition SP3

とりあえず、見た目はCPU-Zと非常に似ていて、CPU情報とか、
MEMORYのSPDやHardWare Monitorとかついていて便利な感じです。

最初にワンボタンで簡単にOCをしてくれるC.I.A.2を使用してみました。
まず、一番下のCruiseにしてみると3GHz⇒3.2GHz(6%)上昇しました。
次に、Sportsにした瞬間に

再起動

どうやら、ここが限界のようです。

次に、Tunerタブにて手動チューニングしてみました。
まず、メモリはDDR2-800で多少のOCには耐えられますが、念のために
DDR-667に変更し再起動。

まず10%UPのFSB366にセットしてGO!3GHz⇒3.33GHzに成功
次は20%UPのFSB399にセットしてGO!数秒間動いて

再起動

やはり20%UPには耐えられなかったみたいです。

ちなみに、このあとBIOSにてFSBを400にセットして起動させたところ、
OS起動時に再起動。その後、自動的にCPUの電圧に活入れをして、
無事に安定起動しました。

やはり、しっかりOCをするのであればBIOSからいじった方が安定起動しますが、
ちょっとだけOCや、一時的にOCする場合には、OSを起動したままできるので、
そういう使い方には便利だなと思いました。

あともう1点素晴らしいと思ったのが、通常のOCツールだと、FSBやメモリ周りは
さわれるのですが、電圧等の足回りを触ることは通常できないのですが、
なんと、このEasyTune6はそれができるのです。これは本当にすごいと
思いました。(下の画面)

私は、大切に使いたい派なので、(高いCPUは)OCをしませんが
[でも、安いCPUのセレDCは2倍にOCしてたりしますが(爆 ]、
ライトなユーザーもヘビーなユーザーも使えるツールに進化したと思います。

GA-EP45-DS3Rレビュー(DYNAMIC ENERGY SAVER編) 

August 31 [Sun], 2008, 0:21
DYNAMIC ENERGY SAVERとは、
使ってない時は、CPUの電力や周波数を落として省エネしますという機能

というわけで、いろいろと検証してみました。

テスト環境は以下の通り
CPU:Core2Duo E8400(C0)
CPUCOOLER:SCNJ-1100P
M/B:GA-EP45-DS3R
MEMORY:TWIN2X2048-6400
VGA:NX8800GTS-T2D320E BALK
HDD:WD5000AAKS×2(非RAID)
DRIVE:PX-760A
DRIVE:PX-W5224TA
FDD:D353(B)
POWER:SD-520ELE(地雷電源)
CASE:SAGITTA-BK
OS:WindowsXP Professional Edition SP3
DISPLAY:G2000W

まず、アイドル状態でどれほど変わるかを検証してみました。
DES OFF状態:5.565W
DES ON 状態:2.688W
20分間で0.392Wの省エネ。

こうみると、アイドル状態だとCPUは半分の電力で済むことがわかりました。
私の場合は、ネットサーフィンやメール確認で1日2時間程度使うので、
(+1〜3時間がネットゲーム)なので、1年365日で単純計算すると
1年で857.8Wの省エネ。403gのCO2削減みたいです。

ちなみに400gのCO2の排出行為というのは・・・
・テレビを6時間くらい見る。
・蛍光灯を1日間点ける。
・自動車(1800ccクラス)を2km走らせる。
・新幹線に20km乗る。

らしいです。割と地球に貢献できている(?)かもしれませんね。

次に、省エネは良いけど、ゲームとかCPUのパワーが必要な時に、
そのパワーが削られるのはいけませんよね〜ということで、
ベンチマークを回して、どれくらいパワーが削られているかを検証してみました。

まず、定番のFFベンチ
DES OFF状態:17.66W   スコア:9411-H
DES ON 状態:15.46W   スコア:9363-H
11分間(2回転)で0.059Wの省エネ。

デビルメイクライベンチ(1680×1050)
DES OFF状態:20.32W   スコア:57.74
DES ON 状態:19.93W   スコア:55.26
9分間(1回転)で0.019Wの省エネ。

CrystalMark(電力はOGL時測定)
DES OFF状態:26.13W   スコア:145451
DES ON 状態:23.22W   スコア:144053
7分間(1回転)で0.106Wの省エネ。

ベンチを回すようなパワーが必要な時は、しっかりとフルに近い状態に
回してくれるみたいで、ほとんどパワーは削られていませんでした。
ただ、デビルメイクライではFPSの落ちがあるので、激しいFPSゲームでは、
DESはOFFにした方が良いかもしれません。

私の場合は、主にゲームはスカッとゴルフ パンヤと女神転生IMAGINEしか
やりませんが、パンヤに関してはnProtectとの相性が悪いためか、DESが
エラー落ちしてしまうため、機能が使えず残念です。(女神転生はOK。)

なんとかDESが使えるように、どちらかが修正して欲しいものです。
(まぁ、nProtectの方が悪いんでしょうけど・・・。いろいろ問題あるしね。)

続いては、EasyTune6編です。

GA-EP45-DS3Rがやってきた 

August 31 [Sun], 2008, 0:15
今日は、パンヤとは離れてPCのハードウェアのお話。

ある日、私のメインマシンのマザーとして使用しているGIGAGYTE
ホームページに行ってみると、なんと「GA-EP45-DS3Rモニター募集」が
やっているではないですか。

実は、DYNAMIC ENERGY SAVER(使ってない時は、CPUの電力や
周波数を落として省エネしますという機能)には興味があって、ず〜っと
欲しいな〜と思っていたのですが、まぁ、E6600を買い替えることもないし、
このままでもいいかと思っていたところでした。

しかし、その数日後、地元のPC専門店でセールをするということで、
実はE8400(旧ステップ)をなんと12,999円でGetできてしまったわけで、
こうなれば、是非「GA-EP45-DS3R」を使って組んでみたい!
と思って応募したところ・・・

なんとモニターに当たってしまいました。

ということで、しっかりと届きました。


ちなみに「GA-EP45-DS3R」は「GIGABYTE」のP45チップセットを搭載した
マザーボードで、省電力を実現するDYNAMIC ENERGY SAVERや
簡単にOCが楽しめるEasyTune6、2つのLANポートでTeamingが使える等
いろいろな機能が詰まったマザーボードです。

早速、下記構成で組んでその性能を検証してみました。
CPU:Core2Duo E8400(C0)
CPUCOOLER:SCNJ-1100P
M/B:GA-EP45-DS3R
MEMORY:TWIN2X2048-6400
VGA:NX8800GTS-T2D320E BALK
HDD:WD5000AAKS×2(非RAID)
DRIVE:PX-760A
DRIVE:PX-W5224TA
FDD:D353(B)
POWER:SD-520ELE(地雷電源)
CASE:SAGITTA-BK
OS:WindowsXP Professional Edition SP3
DISPLAY:G2000W

期待しているDYNAMIC ENERGY SAVERの検証の前に、GIGABYTEの
マザボには、Xpress Recovery2というHDDバックアップツールが
付いているので、早速、OSインストール後に使用してみることに・・・。

説明書通りSATA0にCドライブ200GB、プライマリの未フォーマット領域を
とりあえず残り全部(300GB)にして、マザボ付属のディスクをセット。
「Xpress Recovery2に入るのになんか押せ」といわれるので、ボタンを押して
Xpress Recovery2の画面に入る。が・・・

Initializeで固まったまま・・・(5分経過)

何度もトライするが一向に改善の兆しなし。HDD1個、ドライブ1個にしても同じ。
某掲示板の口コミを見ると相性があるとかないとか・・・。
まぁこれは、さほど期待してなかったので、さっさと諦めて
DYNAMIC ENERGY SAVERの機能を検証してみました。

DYNAMIC ENERGY SAVER編に続く・・・。

IceCannonにキャノンが実装されました。 

August 17 [Sun], 2008, 1:51
IceCannonにキャノンが実装されたようです。
キャノンチップ余裕でした。

詳しくは追記にて・・・。

第3回 Master Cup @ WestWiz 

July 28 [Mon], 2008, 1:13
先日紹介しました

第3回 Master Cup @ WestWiz

が行われましたのでご報告します。

Challange Cupではまた記録を更新して-32のシンガリ通過だったので、
正直、上位は目指せないと思っていたので、気軽に出場してみました。

まず、開始前のロビーの会話の一部を抜粋してみました。

某SY:覆面の準備はよろしいですかね
夏みかん:裸、覆面での試合参加は
夏みかん:なんら問題ございません
某BR:コスプレは?
夏みかん:コスプレも問題ございません
某IT:ぴざは?
夏みかん:ピザは後でおいしくいただいてください。
某KN:AOA.exe使ってもいいですか(ぇ?
夏みかん:AOA           .exeなど
夏みかん:怪しいファイルは
夏みかん:PCの環境が変化してしまう可能性が
夏みかん:ございますので
夏みかん:ご注意ください

夏みかん:(ルール説明)[中略]

夏みかん:以上でルール説明を終わりますが、
夏みかん:何か質問はございますか?

某HI:夏みかん彼女出来た?
夏みかん:いえ
夏みかん:エリカ一筋ですので


夏みかん受け答えが面白すぐる。さすがユーザー側GM。
次回は、みつばでよろしく。そして・・・

頼むから「/savechat」再実装してくれ!

そんな感じで、始まった今回のMaster Cup。結果は追記にて。

Master Cupには出場できたのか・・・ 

July 25 [Fri], 2008, 1:44
結局、Challange Cup @ WestWizは-32というスコアで終了。
果たして、このスコアでMaster Cupには出れたのでしょうか。

あきらめたらそこで試合終了ですよ 

July 24 [Thu], 2008, 2:27
さらにChallange Cup @ WestWizを続けていますが、
やっぱり-32を出すのは難しいですね。-31は更に1回出せましたが、
-32に到達することができません。

この大会も、前半ほとんどチップ出来ずに、7Hが終了した時点で
1チップでこの結果・・・。


-32にはあと9チップ。ということは、9H/11Hチップだけど、18Hは
狙えない可能性が高いので、事実上9H/10Hチップ。
どう考えても更新は無理なので、正直アルザしたかったのですが、
まぁ、傾斜読みの練習にもなるしと思って、アルザせずに続けました。

続きは追記にて・・・。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Plofile
あかみ
■Author■ あかみ
最近、パンヤのやる気が減っている
ので、すべての更新が止まって
います。
というわけなんで、適当に遊んで
います。

■Attribute■
所属クラブ : 無し
ランク : ナショプロE
パンヤ検定 : 1級
当面の目標 : 特になし
好き : BL, WW, SS, IC, PW
普通 : 西, BW, SW, EV, DI, 雪
嫌い : WH, IS, LS, BM, SC
Hi Score[通算]
☆☆☆☆☆
WindHill         -23 
DeepInferno   -26 

☆☆☆☆
WizWiz          -30 07/06/03
SilviaCannon  -36 

☆☆☆
BlueWater      -29 07/02/17
SepiaWind     -26 07/02/12
BlueMoon      -28 

☆☆
WhiteWiz       -27 07/02/15
ShiningSand   -33 08/05/28
IceSpa           -37 07/12/24

☆
BlueLagoon    -31 08/03/12
WestWiz        -32 08/07/23
IceCannon     -37 08/08/16
PinkWind       -30 07/04/14
LostSeaway    -31 08/08/22

Total Score   -456 08/08/22
Season3 Hi Score
☆☆☆
WindHill         -23  2650PP
DeepInferno  -26  5054PP
WizWiz          -30  6360PP
SilviaCannon  -36  15288PP

☆☆
BlueWater      -29  5897PP
SepiaWind     -26  5175PP
BlueMoon      -28  4960PP
IceSpa          -37  6927PP
IceCannon     -37  10045PP

☆
WhiteWiz       -27  4395PP
ShiningSand   -33  5897PP
BlueLagoon    -31  8038PP
WestWiz        -32  6898PP
PinkWind       -30  5745PP

Total Score   -425  
Season2 Hi Score
☆☆☆
WindHill         -20  2746PP
WizWiz          -23  4813PP
SilviaCannon  -18  4186PP

☆☆
BlueWater      -26  3604PP
SepiaWind     -25  4745PP
BlueMoon      -24  3178PP
IceCannon     -30  8841PP

☆
BlueLagoon    -28  4587PP
WestWiz        -27  5460PP
WhiteWiz       -23  4697PP
ShiningSand   -29  5081PP

Total Score   -273